なぜ現在も将来も不安なのか。そのような思いを抱えて生きてる人は沢山いると思います。今回は私なりに理由を考えてみました。
国と企業が不安定だから不安になる
社会の不安要素は老後の年金だったり雇用問題ですよね。
もっとカンタンに言い換えれば「国」と「企業」がしっかりしていないし、安定を保証してくれないから、不安になるんだと考えています。
依存先が不安定になる=自分が不安定になるってことです。
企業に見捨てられ国が助けてくれなくて野たれ死ぬシナリオは容易に描けますね。
依存先である「国」と「企業」しかないと考えたら気持ちが不安定になるのは当たり前かもしれません。
「自立」とは一体何なのか
「精神的自立は重要」といってる割には、「自立」とは一体何なのかと上手く説明出来ませんでした。しかし「自立とは依存先を増やすということ」と誰かが言ってました!
自立の説明でコレがしっくり来ました!
私が将来が全く不安でない理由
「どうしたら姫姉様(著者)のように将来を不安に感じずにドッシリ構えることが出来ますか?」という質問が昔から結構多いです。
実際のところ私は将来の事ちーーーっとも不安で無いです。
何故かというと依存先が多いからです。別の言い方に変えればセーフティーネットが複数あるからです。
リアルの友人達やネットで知り合った人々の協力があれば困難を乗り越えられると過信してるからです。あと企業や国もセーフティーネットとしてカウントしてます。
あと自分1人でもピンチ時に何とかして切り抜ける行動力と企画力があると信じているのが大きいです。
お金を介さなくても
しかしこれらの築き上げたセーフティネットは「コミュ障だから無理」「ネットの知人作るのに抵抗がある」「天才さと素敵さを兼ねた姫姉様の能力によるものだから、とてもマネできない…」と諦めてしまう人はいるかもしれません。
私は諦めて欲しくないですが、そういうのならば仕方ありません。
しかし読者が将来を不安がって日々過ごしているかと思うと胸が痛いです。
そこで思いついたのは「お金を介さなくても生きていける技術」を体得すること。己の自活力を上げるのです!
自分で食料調達する能力があれば、もう一つ安心に繋がるのでないかと思います。
お金の話
この世界で人間やって生きていくには「お金」がツールになっています。
「お金」を得て生きるには「企業」「顧客(他人)」「国」から給与やギャラとして受け取ります。食べ物も「お店」から「お金」と交換して得る方法が基本です。
つまり「企業」「顧客」「国」がダメになったら、お金も食料も断たれてしまうということです。
自活力を上げる修行を積みます
ここで自分で何とかする能力「自活力」が登場です!
自分で野菜を作ったり、魚を釣ったり、動物を狩ったりして、お金や企業を介さずに自分で食料を調達するのです!
このような自活力があったら、生きていける自信に繋がると思います。
今後
自分で魚や動物を捕まえて捌けるように修行をしたいと思います。
食べれる野草の知識や野菜の育て方、家畜の飼育法も覚える予定です。
習得したら、さらなる生きていく自信に繋がると思うし、皆さんに技術や知識をシェア出来たら良いなと考えています!!
「モテ貯金」と関係なくない?
最近のサバイブ嗜好に「モテ貯金」と関係なくない?とツッコミを入れる人が多数いると思いますが、そんなことないです!!
自活力が精神的な安定が心の寛容さに繋がり、結果的にモテます!!
情緒不安定なのは男も女もモテません!!
自活力が上がると自分でもそこそこに食料調達できるので節約になります!
「モテ貯金」的には自活力あげるのは大正義です!(キリ)
ただ「ザリガニは美味しい」「昨日虫を油で揚げて食べた」「ウサギを解体した!」みたいな会話が最高にモテないと思うので、日常では喋らないほうが良いです。
これらの会話が市民権を得るまで、日常会話に放り込んでください。
関連記事