大韓民国のブランドを表すキーワードは「情熱」「統一」

大韓民国のブランドを表すキーワードは「情熱」「統一」

文化体育観光部が推進する「国家ブランド事業」とは

 「情熱」「希望」「幸福」「愛情」「良い国」「IT(情報技術)強国」「韓流」。これらは韓国政府が現在公募を行っている「国家ブランドキーワード」のうち「大韓民国の現在」を象徴する言葉として選ばれたキーワードだ。「未来」を象徴するキーワードとしては「統一」「幸福」「希望」「平和」「幸せな国」「愛情」「先進国」などが選ばれている。中でも1位は「情熱」と「統一」だ。経済発展やスポーツ強国、韓流などを可能にする韓国の原動力は他でもない「情熱」で、また未来の希望や国民の念願は「統一」という言葉に集約されているわけだ。

 文化体育観光部(省に相当)が進めている「国家ブランド事業」は、韓国社会における共同体としての価値と誇りを国民に取り戻してもらうという趣旨で始められたものだ。韓国社会が競争や集団利己主義で分裂し、また経済成長の新たな動力の創出に限界を露呈している現状が背景としてあるが、これらの問題を韓国の文化資産に目を向けることで打開するという意図も込められている。かつての「ダイナミック・コリア」や「コリア・スパークリング」は国が決めたスローガン中心で、これを国民に広める「下降式」だったが、今回は国民と共にブランドを築き上げ、これを国民全体が共有し共感できる価値にまで高める「人文精神回復」の一環と位置づけられている。

 今年5-6月には「大韓民国のDNA」を募集する事業が行われ、2万2000件以上の応募があったが、その中で多かったのは「美」「愛情」「文化」「オモニ(母)」「ソウル」「韓屋」「旅行」などだったという。また韓国文化観光研究院が今年、文献を通じて韓国の生活文化DNAを表現する言葉を検討したところ「相生」「包容」「調和」「釣り合い」「共同体」「配慮」「創意」「興」などが候補として上がっているという。文化体育観光部は国家ブランドの核心的価値を広く定着させるため、ビッグデータの分析を通じて「真正な大韓民国」とその価値を表現するブランド哲学を今年の年末に発表したいとしている。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 大韓民国のブランドを表すキーワードは「情熱」「統一」

right

関連ニュース