通販型と代理店型のどちらを選ぶべきか
自動車保険を販売する保険会社には、「代理店型」と「通販型」の2つのタイプがあります。
「代理店型」はいわゆる対面販売するスタイルで、保険会社が直接販売するのではなく、代理店に販売するタイプの保険会社。
「通販型」は、電話や郵便、インターネット等を使って、通信販売にて保険会社が直接保険を販売するタイプで、1998年の保険自由化以降に次々と設立されています。
では、それぞれの保険会社にはどんな特徴があるのでしょうか。「代理店型」と「通販型」の自動車保険の長所と短所をそれぞれあげてみましょう。
通販型自動車保険の長所と短所
長所
短所
代理店型自動車保険の長所と短所
長所
(ただし、一部の代理店が行っていることであり、夜中や遠方の事故の場合は不可)
短所
どちらを選ぶべきなのか?
私の個人的な意見を最初に言うと「通販型」です。
通販型と代理店型の一番大きな違いは、申込手続き等のときに、直接会って話ができるかどうかという部分でしょう。もちろん、直接会って話をしたほうが、しっかり相談できますし安心感は大きいかと思います。
しかし、そのメリットに対していくら払えるでしょうか。
見積もりをして保険料を比較してみて、代理店型のほうが安かったというのであれば、それは代理店型でもいいかと思いますが、多くの場合、通販型の保険会社のほうが保険料は安くなります。
数千円程度の差であれば、代理店型を選ぶ人も多いかもしれませんが、例えば、年間2~3万円違うとなったらどうでしょうか。
申込・異動・継続の手続きの時の相談にそんなに払えますでしょうか。通販型のほうだって電話でしっかり相談はできるのに。。。
実際、車の種類や様々な条件によって、保険料がどうなるのかは変わりますので一概には言えませんが、ある程度、保険料が安くなるのなら、通販型のほうがメリットがあるのではないでしょうか。
また、代理店の人と直接会うという部分がネックになることもあります。それは保険会社を変更したいときなんです。
私は通販型の保険会社に勤務していたのですが、「オタクで契約したいんだけど、今の保険の代理店に伝えにくいな~」というようなことを言ってる人がかなり多かったですね。
中には今の保険と比較して、3万円くらい安くなるのに代理店に伝えにくいという理由だけで、今のところで継続することにしますっていう人もいましたね。
(今までお世話になっていた義理というのも大きいんでしょうけど)
こういうのが煩わしいという人は通販型がいいでしょうね。継続しないときは、わざわざ連絡しないで大丈夫なんです。郵送やメールで、「継続のお知らせ」は来ますが手続きをしなければ契約終了です。
あと、事故の対応について通販型は心配だという人も多いようですが、代理店型でも通販型でも、この部分については変わりないと思います。
代理店型とか通販型というのは、あくまでも保険販売の方法の違いであって、事故の対応はどちらも保険会社が行います。
また、事故の過失割合は、個別判断というよりも、過去にあった同様の事故を参考にして決まりますので、保険会社によって力関係があり、示談交渉の結果に差が出るなんていうこともないのです。
よって、保険料がある程度安くなるのであれば、私は迷わず「通販型の自動車保険」を選ぶことをオススメしています。
ただ、これはあくまでも私の意見であり、ニーズは人それぞれです。
1つの意見として、保険会社選びの参考にしていただければと思います。