偽のjQueryに注意 - Sucuri

ニュース
トップ

偽のjQueryに注意 - Sucuri

後藤大地  [2015/11/07]

We clean and protect your website

WebページやWebアプリケーションの開発によく用いられるJavaScriptライブラリにjQueryがある。jQueryを使うとJavaScriptのコーディング負担が減るほか、jQueryに対応したさまざまなサードパーティ製ライブラリが利用でき、開発効率が高いという特徴がある。こうした理由から、jQueryは多くのシーンで用いられているだけに、サイバー攻撃の対象になりやすいライブラリとしても知られている。

Sucuriが11月5日(米国時間)、記事「jQuery.min.php Malware Affects Thousands of Websites - Sucuri Blog」で、jQueryを悪用してどのようなサイバー攻撃が行われているのかを伝えている。

JavaScriptライブラリは同じWebサーバに設置されている必要はなく、ほかのサーバのURLを指定して動的に読み込んで使うことができる。攻撃はこの機能を悪用して、一見すると正しいライブラリのように見せかけて、マルウェアとして動作するJavaScritpライブラリを読み込ませるといった仕組みをとっている。

サーバにマルウェアを仕込まれた場合、このマルウェアがWordPressやJoolma!といったCMSのWebページに実体がマルウェアであるライブラリのURLを埋め込んでサイバー攻撃を実施することがある。マルウェア・ライブラリが置かれているサーバそのものには問題がなかったり、URLそのものには不審な点が見つからなかったりと、jQueryに詳しくないユーザがこうした詐称されたJavaScriptライブラリが利用されていることに気がつくことは難しい。

セキュリティ・ソフトウェアやオンラインのセキュリティ・サービスには、対象となるWebページにこうした問題のあるJavaScriptライブラリが使われていないか、または、こうした問題のあるJavaScriptライブラリを利用して脆弱な状態になっているWebページなどを検出する機能を持ったものがある。感染が心配な場合はそうしたソフトウェアやサービスを利用して定期的に検出作業を実施することが推奨される。

関連したタグ


転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ざわちん、カラコン着用しすぎで目が充実「やばし!!」- 眼帯姿に心配の声
[23:16 11/7] エンタメ
Gカップ春野恵、初めてレズシーンに挑戦「27歳で猫ちゃんの格好をして…」
[23:00 11/7] エンタメ
矢野目美有、浴室のシーンでは初めての洗いっ子「くすぐったかった」
[23:00 11/7] エンタメ
右ひざ負傷の東口、日本代表離脱が決定…仙台GK六反を追加招集
[22:43 11/7] ライフ
登山家の松浦輝夫氏が死去 - 植村さんとエベレスト登頂
[22:38 11/7] 共同通信

特別企画 PR

求人情報