記事詳細
「スナックに通いたい、でも生活保護だけでは…」 高級ブランド店のウインド壊して回って500万円 42歳無職男を送検
大阪市内の高級ブランド店でショーウインドーが壊され、バッグや財布などが相次いで盗まれた事件で、大阪府警南署は5日、窃盗などの容疑で、住所不定、無職、保坂賢一被告(42)=同罪などで公判中=を追送検し、計11件の犯行(商品の被害総額計約500万円相当)を裏付けて捜査を終えたと発表した。容疑を認めているという。
同署によると、保坂被告は盗品の一部を売りさばいており、犯行当時は生活保護を受給していた。動機について、「生活保護だけでは満足にスナック通いができなかった」などと供述している。
追送検容疑は4~5月、大阪市中央区や同市北区などの複数の高級ブランド店から財布やバッグなど68点(同計約380万円相当)を盗むなどしたとしている。
同署は5月、ジョルジオアルマーニ大阪店(同市中央区南船場)から財布など18点(計約120万円相当)を盗んだとして保坂容疑者を逮捕していた。ハンマーやバールを使いショーウインドーを割る手口で、盗むのにかける時間は1件につき30秒~1分程度だったという。
関連ニュース
- 【関西の議論】「もはやあいりんは乗っ取られた」侵食する〝中国人ガールズバー〟 地元で飛び交った「性的サービス」噂の真偽
- あいりん地区流“中国人ガールズバー”急増、3年で100軒に 大音量カラオケにごみ不始末…住民とトラブルも
- 【衝撃事件の核心】「最後はぼろ切れのように捨てられる」 山口組4代目〝ボディーガード〟独白 組分裂は「足を洗う絶好のチャンス」
- 【衝撃事件の核心】「変態女を虐める」大阪府警刑事のおぞましきプレイ 掲示板サイト「露出狂の隠れ家」の低レベルな書き込み
- 【衝撃事件の核心】「動くサンドバッグや」命果てるまで続いた〝鬼畜〟の少年暴行 捜査員を絶句させたスマホの凄惨いじめ動画
- 【世界を読む】ハワイに“あいりん地区”ができる日 片道切符で飛んで来るホームレス 楽園の「非常事態宣言」