【FF14】3.1直前吉田氏インタビュー新情報全まとめ!ナイトのジョブ調整や「レイドファインダー」など

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kuma10
「さきほど紹介したインタビュー記事の新情報をまとめてみた。PLLなどで、過去に公開されている情報は除いている。」


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インタビューまとめ

パッチノート

・パッチノート朗読会は11月9日予定。

・パッチノート先行公開は、早ければ11月6日予定。

メインクエスト

・3.1タイトルの「光と闇の境界」の主な意味は3つある。1つ目は、ドラゴン族と人とのあいだの遺恨や境界線が、今後メインストーリー上で語られるということ。2つ目、魔航船ヴォイドアークという闇の乗り物と、雲海探索 ディアデム諸島という明るい旅ということ。3つ目は、光の戦士と闇の戦士ということ。

・3.xからは、メインクエストを進めなくても蛮神開放ができるようにしていく。ただし、IDは3.2以降でメインクエストに入ってくることがある。

・クルルが装備している猫耳フードの実装は、全種族に対応しようと思うと、ミコッテの耳をどうするかなど、考えることが多く難しい。

極ナイツ・オブ・ラウンド

・極ナイツ・オブ・ラウンドは、連携を取らないとクリアするのが難しい。侵攻編4層のネール戦に少し近いイメージで、2.xで登場した蛮神討滅戦のギミックが満載というイメージ。

ヴォイドアーク

・難易度は闇の世界と同じ。

・報酬装備のILは、サブジョブには非常に有用なもの。

・古代の民のFATEは反省したので、ヴォイドアークはすぐに開放できるようにしている。

・ヴォイドアークで、闇の世界で問題になった詩人胴マラソン2ボス抜け対策をすることは難しい。

4人ID

・3.1のエキスパートルーレットは、3.1で追加されるID2つのみ。

・3.0の60IDは「レベル60ダンジョン」になる。

・これまでの「ハイレベル」は「レベル50ダンジョン」に変更される。

・IDの最終チェックは、みな普段とは違うロールでプレイしている。勝手気ままに敵を殴るDPS、それにオロオロするタンク、カジュアルにプレイしているヒーラー、それにDPSの吉田氏を加えた4人など。

・高難易度の4人IDは、ヒーラーの負担が大きすぎるので難しい。しかし1回くらいはやってみたい。

雲海探索

・参加条件はIL179以上。

・ハードの島は、飛空艇のランクを上げていれば、比較的早い段階で発見できる。一生懸命エアシップボイジャーをやっていた人が先行しやすいかもしれない。

・アインハルト家経由だと、1人1回700ギルかかる。

・アインハルト家経由でオートマッチングをすると、タンク1、DPS5、ヒーラー2の8人パーティになる。予め8人PTを組んでいればロールは自由。

・雲海探索でのIL210のエーテリアル装備のドロップ率は、90分フルに狩りをして数個出るくらい。

・雲海探索の難易度による違いは、モンスターの強さと金宝箱のドロップ率だけ。

・アインハルト家での交換素材などでクラフトできる空賊装備には、マテリジャが得られる確率も設定してある。

・雲海探索の次のアップデートは3.3を予定。3.2は調整メイン。

ゴールドソーサー

・新髪型のアフロはMGPでの交換品。

・クアールマスクなどマスク系が増えている。

バヌバヌ族蛮族デイリー

・バヌバヌ族の踊りはバヌバヌ族のクエストで入手できる。

・報酬には新しいカララントなどがある。

レベル50ID

・レベル50IDの経験値は、クリア時間が長いIDほど多くなるように設計している。

アレキサンダー

・アレキノーマルは、10月中旬~下旬の時点で、総プレーヤー数(現在活動しているプレイヤー数)の50%以上がクリアしている。

・アレキ零式のクリア者数は、少し伸びが悪いと感じている。

・アレキ零式は、クリア者数を見ながら、3.15で手を加えるのかどうかを検討。

・3.2のアレキサンダーは、今のノーマルと零式という難易度構成のままではないと思う。

・理想はイージー、ノーマル、ハードの3つの難易度を用意することだが、レイド作成の開発者が足りなくて難しい。

・パーティ募集はワールド内で完結するように設計されているので、全ワールドで募集できるようにするには年単位の開発期間が必要になる。なので、レイドに特化したレイドファインダーというものを作って、同じデータセンター内から探せるようにする・・・ということを、吉田氏の頭の中で考えている段階。

ジョブ調整

・ナイトはコンテンツの相性が問題。

・ナイトはTP枯渇関連などで、いくつかのアクションに微調整が入る。しかし、DPS強化の方向にはならない。

・クレメンシーやディヴァインヴェールなどの有効な局面が足りないと感じている。

シールロック

・シールロックのバランス調整は3.1では行わない。3.2のウルヴズジェイル2で行う予定。

3.2のマテリア関連

・3.2からは、レイドドロップのアクセサリーが1番強くなる。

VR

・VRタイタンはしたが、VRを実装する予定はない。

参考

『FFXIV』パッチ3.1直前総ざらい 吉田直樹氏インタビュー! パッチ3.15、3.2の話題も

パッチリリースに時間がかかった理由とは?「FFXIV:蒼天のイシュガルド」のパッチ3.1実装直前,吉田直樹氏インタビュー

『FFXIV』パッチ3.1吉田Pインタビュー。空島探索は昔のMMORPGのような感覚のコンテンツに

「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ3.1」インタビュー

「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」新コンテンツ「アニマウェポン」の詳細も!吉田直樹氏に新パッチ3.1&3.15の内容を訊いた

kuma13
「不足している新情報や、Twitter投票をしてほしい内容などがあったら言ってくれ。」

極ナイツの設計

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  1. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:33:17 ID:b309e3932 返信

    空島はCFフルパ確定かー。ギャザはFCで行くか、専用のパーティを募るようになるのかね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:06:57 ID:3c9cd9b69 返信

      バフ系を除くジョブチェンのGCDリセット廃止されたから、気軽に着替えてくれって書いてあったはず

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:35:48 ID:b309e3932 返信

        CFのこれからの意識作りにもよるだろうけどさ、CFで空島来たら全員でMob倒しに団体行動するの当たり前 ……みたいになったら、ギャザ行くの面倒くさいじゃん?っていう杞憂になればいい考えさw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:17:26 ID:65f81d4f9 返信

      fcの2、3人連れて風脈取れたら、あとは自由行動って事で
      いいんじゃね?ってうちのfcは空島の熱意が低いから
      それくらい手軽にできるけど・・・

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:22:07 ID:9da874142 返信

        まず敵のレベルは80以上相当でランク1のモンスターですらステルスが効かない可能性がある。
        その合間を縫って生きるか死ぬかのギャザリングするのも良いかも知れないけど、まずは敵倒してからゆっくりギャザるのも良いと思うよ。

  2. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:38:51 ID:bf8b1c561 返信

    アレキのクリア率が、ほぼほぼWoWのレイドクリア率と同じ位に落ち着いてるね。

    ノーマル 50%=LFR 47%
    なし=Normal 12.5%
    零式 ???=Heroic 9.8%
    なし=Mythic 0.4%

    結局レイドをやる人数なんて、そうそう変わらないんだろうから、
    難易度変えようが、させるように仕向けようが、
    やるやつはやるし、やらないやつはやらない。なんじゃないかねぇ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:49:55 ID:7697cf07a 返信

      ノーマルと零式の間の12%がやることなくて文句言ってるのか
      その12%は切り捨てていい数字なのかは分からんけど

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:00:28 ID:bf8b1c561 返信

        WoWの数値は現行パッチでのクリア率なので、
        FF14も3.2が来たタイミングで、難しいとはいえ零式4層の踏破率は、
        10%くらいに落ち着くと思うんだよねー。
        これも結局バハのげんこパッチ内クリア率と同じ位なので、
        そもそもレイドは、これくらいの人数が遊ぶ限界値なんだろうなと。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:05:21 ID:cba12f7f4 返信

          どう考えても零式踏破者は10%も行かないと思うが
          2%いればいい方じゃないかな
          まあ緩和次第だけど

          • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:16:46 ID:bf8b1c561 返信

            現行パッチ内だから、ヴォイドで強化素材とっていけば、
            武器含めてIL210となった場合、現状3層未クリア者で考えると、
            今よりDPSが1人あたり2〜3%位伸びるんだよね。

            PTDPSが3本目の脚での必須が7500程度って考えると、
            PTDPSが7280の所でもDPSチェックは余裕になるわけで、
            IL210になればDPSチェックは格段に余裕になる。
            そう考えると、ギミックへの配慮も出来るから、
            クリア率10%はいかないにしても、2%って事はないんじゃないかな。
            と思ってる。

            • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:24:46 ID:d378ea423 返信

              零式やってるやつの中のじゃなくて全体のやろ?まず零式やってるやつ自体が圧倒的に少ないし4層クリアなんて1%すらない

              • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:30:36 ID:8340db490 返信

                は?

            • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 20:19:13 ID:fa83258ce 返信

              零式の踏破者が中々増えないのは固定システムの影響もあって、クリアできる固定とクリアできない固定で大きく分かれてしまうのよね
              武器ILが上がれば格段に4層の攻略は楽になる(ナイサイ無視ならDPSチェックぐらいしか難易度の高い仕掛けが無い)
              から、クリア済みと未クリアが混ざれば踏破者も大きく増える
              実際ElysiumやTwitchのMrなんちゃらとかは後続と4層一緒にやったりして踏破者増やしてるしな
              8人200武器だと少しでも足を引っ張るとクリアできないのが4層
              けれども7人のうち3-4人が210武器持ってれば、多少足を引っ張る人が1人いてもクリアできるんだけどこれを出荷といって煽るゴミ文化が日本の14プレイヤーにはあったりする

  3. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:39:13 ID:b6f6797ce 返信

    おつかれさん

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:43:56 ID:cdd5c18a7 返信

      どっかから金貰ってんじゃないかってくらい仕事がはやいw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:35:11 ID:1a6fe460e 返信

        ほんまw まぁこっちとしてはありがたいが笑

        ココに慣れると他まとめサイトだと同じ記事でも物足りなくなるからできれば1番にねこくまでチェックしたい身体になってもーた。
        どないしてくれんねん(怒

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:05:08 ID:7c3f62ac6 返信

        とりあえず横の広告にポチポチ

  4. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:47:20 ID:92f98fa72 返信

    複数の記事にまたがってたのをこうやってまとめてくれるのは非常にありがたい!

  5. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:48:52 ID:79c1aa2ec 返信

    http://www.gamer.ne.jp/news/201511050001/
    ここのインタビューで、雲海探索にIL179必要だって言ってる

    • ねこ夫とクマー 2015/11/05(木) 15:55:09 ID:ca5170ce7 返信

      (´・(ェ)・`)お、どもども。

  6. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:52:12 ID:35992c610 返信

    極ナイツのDPSチェックはゼフィラン1人ボコる感じでいいよ。

  7. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 15:56:23 ID:1e2edc8b6 返信

    極でネールに近いものってバカちゃうか・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:02:31 ID:e60cfff5d 返信

      だよな、侵攻4層レベルとかきついよねw

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:06:34 ID:a5c74f4c9 返信

      総フェーズ8ぐらいねの真ナイツと、総フェーズ13の極ナイツで良かったんじゃないかなぁ…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:09:31 ID:9da874142 返信

        真と極の強さのレベルが違いすぎてクリアできません!真と極の間を用意すべき!
        どこかで聞いたような事が起きるだけだと思う。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:11:38 ID:3c9cd9b69 返信

        真の報酬しょぼすぎてゴミになるだけですやん

        ターゲットが2層クリアできてるけど3層クリアしてないプレイヤーなんだから、自分があてはまんないならヴォイドアークと空島やればいいんだよ
        今後極はチェインクエストにはしないって明言してあるんだから

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:39:36 ID:b309e3932 返信

        真ナイツって2.Xの流れで言うとストーリーのラストで戦ったあれなのでは……

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:16:24 ID:f3df0f300 返信

      今ちょうど制限解除でクリア目指して2ヶ月くらい経ったけど、未だに天地崩壊まで行かれない日もザラなんだよなあ…
      1人だけ出来てもどうしようもないギミックばっかりだったらやだなあ…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:22:16 ID:e7c023ded 返信

        いまって制限解除だと隕石も降ってこないくらいの火力じゃないの?
        ギミック全無視でゴリ押しでいけると思うんだけど・・・

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:41:25 ID:b309e3932 返信

          即座に発動する即死ギミック(ゴーレム合体とか6連とか天地の柱とか)はどうしようもないだろうけど、
          まともなLv60が8人ならスターダストなんていいとこ1個だろうし、竜神もカータライズ来る前に終わるだろうし、どこで躓いてるのかマジで気になるレベル

          • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:04:47 ID:f3df0f300 返信

            隕石以外で壊滅することはほぼないですが、未クリア者が大半を占めていて、さらにメンバーが毎回かなり入れ替わるのもあって一進一退って感じです

            • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 20:28:05 ID:77d5f295b 返信

              6連かー……あれもゴーレムが余程ギリギリって訳でもなければ、割と簡単な方だと思うがなあ

              いや、それともまさか、フェーズ1の隕石でデブリバーストが来るのか……?

            • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:56:06 ID:7b4d4aa5f 返信

              最悪のパターンじゃん
              それただの奴隷だよ

              辛いと思うならできる連中以外は切り捨てろ
              最悪ギルとかの報酬出して熟練者雇うとかさ

              ま、いい勉強にはなったろ
              これに懲りたら極蛮神とか零式などには間違っても手を出すんじゃないぞ。悪いことは言わんから。

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:45:29 ID:f3df0f300 返信

          あれって無視出来るのか…
          毎回2回は確実に降ってくるから飛ばせないのかと思ってました

          • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:52:40 ID:3c9cd9b69 返信

            申し訳ないが一度コンボ動画とかみて勉強したほうがいいよ
            制限解除で仮にIL180あるなら、スターダスト2回目きてるパーティって相当ヤバイ

            • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:16:57 ID:ca99dc4b5 返信

              もしかして論点違う?

              w1ネールさん殴ってる間にスターダストが二回降ってくる(詠唱がある)のか、
              w2で、ゴーレム3体ずつ2回降ってくるのか、
              後者ならスキップ不可ですね。
              制限解除で行ったとき、事故るのは2回目のゴーレムが多いねぇ。

              • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:30:11 ID:50062973e 返信

                後者の方ですね

                あのゴーレム関連のギミックはほんと難しいです
                自分だけが出来てもどうにもならないので…

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:33:25 ID:8340db490 返信

        マジかよ・・・

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:41:04 ID:90be0ea58 返信

      ホント勘弁してくれって思う
      もうマスゲームは嫌や

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:57:29 ID:02351d128 返信

        やらなければいいんでない?

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 22:29:31 ID:1249e2a7e 返信

          あれだけ言われてるのに侵攻4層並のマスゲームやめるつもりは毛頭無いってこれでハッキリしたんだから、そうせざるを得ないよね。

          自分が必死に頑張っても他人のせいで台無しにされるのに耐えられないのならばバッサリと縁を切るべき。

          未練たらしくウジウジしてる奴らは、何のために時間と労力と代金を支払ってゲームしてるのか冷静にかんがえてみるといいよ。
          本当にバカらしくなるから。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:23:00 ID:f0ff7f7c8 返信

      元々零式2層と3層の中間の難易度が欲しいって要望に応える形だし
      これが無理なら他にやれる、やり残したことはいっぱいあると思うんだが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:58:36 ID:6a27ef4dd 返信

      外野の蒼天騎士達が口からファイアアイスサンダー吐いてくるんか?

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:08:51 ID:87dc4c976 返信

      極はそもそもバハやアレキ零式同様上級者向けのエンドコンテンツだからなぁ。これくらいでいいよいいよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:37:59 ID:6a7ac5793 返信

      実装されているコンテンツはまんべんなくクリアしたいって思うのは無理もない、ごく自然な当たり前の発想。
      そういう連中が、自分がいくら努力したところでクリアできないようなコンテンツに恨み節を吐く気持ちもわかる。

      だが残念ながら彼らにかける慈悲など無い。
      それが唯一絶対蛮神ブラック★ヨシーダの大いなる意思であるからだ。

      鎮めるにはクリスタル、もとい現金の供給源を絶つ他無い。
      ただし残念ながらテンパードは十分確保できているようだ。

  8. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:03:34 ID:c0c518680 返信

    VRってなんだい。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:07:41 ID:9da874142 返信

      ヴァーチャルなんとかってTGSでタイタン出展してたあれじゃないかな?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:06:02 ID:c0c518680 返信

        出展してたのに対応しないのかよ!w

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:31:43 ID:f21b0d87e 返信

          元々出展してた時点でテスト的なもので実装は今のところしないと明言してたからなあ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:03:55 ID:a20ed1414 返信

      主観オンリーでヘッドマウントディスプレイでやってたあれのはず、PLLか何かではどこぞの社長がぐるぐるしてたって言ってたかな

  9. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:04:38 ID:9da874142 返信

    4人レイドにヒーラーで行くのは確かに怖いなぁ、ただ、人を集める手軽さが最大の売りだろうから身内で挑戦できるならまだ考えるかも。

  10. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:04:44 ID:3c9cd9b69 返信

    お手伝いシステム実装されたんだから、クリタワ式やめて報酬倍にして突入週制限で良い気がするんだけどなぁ
    みんなアイテム取れるまで必死に周回するのがそんなに楽しいのかな

    自分はアレが苦手でクリタワ系は1ヶ月くらいで飽きちゃうわ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:31:26 ID:0948f17e2 返信

      何倍にしようが所詮運だから
      一度突入したら強化素材も防具も確実に貰えるようにしないと、何の成果も得られないのに来週になるまで入れないんだぜ?
      それにしたって暇つぶしにも行けるんだから、突入制限とかある方が辛いわ

  11. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:04:47 ID:a5c74f4c9 返信

    クレメンのキャスト時間短縮、ディバインの自クレメンでもバリア有効、これだけでもかなり使い勝手良くなると思うんだが、バトルチーム的には今のままで強すぎるって思ってるのかもなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:30:47 ID:d5d89c2fe 返信

      それらのスキルが活躍する「局面」が少なすぎるって認識みたいだから、コンテンツ側にそれらが利点になるギミック追加する方針なんだろうなー。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:38:57 ID:8340db490 返信

      今のままで強すぎると思ってるなら調整しねーよ。

  12. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:09:17 ID:21b2ea5b9 返信

    トレーラーでヴォイドアークのお腹空いた敵がキュクレインっぽいなーと思ったら本当にキュクレインかい
    FFT好きとしてはまさかの登場で嬉しい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:11:10 ID:9da874142 返信

      キュクレインってゾディアックの一人だよね確か、という事はこれから
      他のゾディアックも出るのかな?
      と思ったらアシエンズが崇拝してたのがゾディアークだった、何らかの関係がありそうだね。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:14:24 ID:3c9cd9b69 返信

        インタビューで今回は12のスタッフが関わってるからそれっぽい敵ばんばか追加してま~すってコメントしてるんだけど

        尊厳王(笑)さんの対存在のキュクレインをメインクエスト以外のこんなとこで安売りしていいんかなーって感じね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:25:58 ID:59ccdeaf7 返信

        エギだけど、べリアスさんは召喚のジョブクエで出てましたね

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:19:09 ID:6a27ef4dd 返信

        ベリアス出てくる召喚クエやった感じだとルカヴィは全部古の蛮神として出てくると思ったんだが、キュクレインが魔航船に乗ってるとなると蛮神てかんじではなさそうだな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:56:47 ID:fa83258ce 返信

          将来的な蛮神枠のネタとして取っとくと思いきやあっさり使ってきたのはちょっと残念

          • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 20:29:31 ID:77d5f295b 返信

            蛮神じゃなくて妖異って扱いなら割と納得ではある
            ディアボロスみたいにここぞってところで再登場させる目もあるし

  13. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:15:00 ID:bfa4491e6 返信

    ヴォイドアークのトークンになる古銭って一個で繊維か硬化薬一個もらえるんだろうか

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:31:53 ID:974d1dee1 返信

      電撃の記事で現段階では古銭1枚で強化素材1個と交換
      できるようにするつもり、と書いてあるね。まだ調整
      するかもしれない、とも言っているがw

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:39:11 ID:bfa4491e6 返信

        おお本当だ
        アレキ式に4枚とか6枚集めて来いだったらどうしようかと思ったわw
        ありがとう助かった

  14. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:25:10 ID:7bddb7280 返信

    クレメンシーとかいううゴミアビは今すぐ削除しろ
    ディヴァインヴェールもゴミの中のゴミだから削除でいい

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:44:36 ID:b309e3932 返信

      かばうも昔は酷い評価だったが、今ではどうだ。長い目で見ようぜ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:06:02 ID:a20ed1414 返信

      教皇庁では大活躍してたんだがなぁ

  15. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:25:41 ID:2576a6e10 返信

    DPSの負担が大きくなる高難易度IDを作ればいいじゃんと思うんだが…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:33:57 ID:3c9cd9b69 返信

      タンクとヒーラーがDPSを出せてしまうシステムの設計上、DPSだけに絞ってギミックを与えるってのが不可能に近い
      やろうとすると全部4層のお仕置き部屋みたいになる

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:52:23 ID:a5c74f4c9 返信

        範囲無い代わりに一撃が猛烈に痛くて、与ダメがヘイトに結びつかないがタンクのヘイト行動は有効で、かつヘイト揮発早く剥がれやすくすれば

        タンクはヘイト稼ぎしかできずヒラは回復に集中し、純粋にDPSの火力がクリアを決める、という形で行けるんじゃないかなぁ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:37:53 ID:90be0ea58 返信

      DPSに負荷が行くとミスった皺寄せはヒラに行くし、結局ヒラの負荷が大きくなるだろ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:32:16 ID:9da874142 返信

        結局DPS出せてないのはタンクとヒーラーの攻撃が足りなかったから。
        DPSは十分火力出てる。みたいなギスギスが今の中堅層のアレキ零式だからね・・・。
        アレキ零式の縮小版をやりたいかと言われればNOの人が殆どだと思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 22:37:58 ID:f78bb6c10 返信

      IDでACT見たことある?
      7割クリアできなくなるよ

  16. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:51:53 ID:05d917618 返信

    >・クレメンシーやディヴァインヴェールなどの有効な局面が足りないと感じている。

    すみません。このソースってどれか知りませんか?
    ぱっ目を通したんですが見つからなくて

    • ねこ夫とクマー 2015/11/05(木) 17:03:12 ID:ca5170ce7 返信

      (´・(ェ)・`)GAME Watchの記事ですね。

      ――「クレメンシー」など新技能があまり有効に活用されていないように見えるのですが。

      吉田氏: ディヴァインヴェールなどもそうですが、有効な局面が足りないと感じていますので、今後のコンテンツでもご確認下さい。

  17. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 16:58:18 ID:2f247584a 返信

    レイドファインダーはタイトルから外す方がいいんじゃ?
    まだ妄想段階なんだし

  18. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:19:13 ID:d60249c7c 返信

    3.2でトークン、レイド装備にもマテリア穴空いて大量に必要になるから
    空島ポイントでマテリジャに交換できるのかと思ったら
    素材とポイント交換して作った装備を更に錬成してガチャとか斜め上すぎる

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 20:32:33 ID:77d5f295b 返信

      一体記事のどこにそんな斜め上の事が書いてあったんだ?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 22:04:08 ID:d60249c7c 返信

        このページの雲海探索の7番目

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:35:08 ID:77d5f295b 返信

          空賊装備がマテリジャになるとは書いてあるな
          で、それとは別にPLL25でポイントを直接マテリジャに交換できると明言してるが

  19. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:29:14 ID:53492611c 返信

    3.2までPvP調整入んないのかよ
    召喚祭りはじまるよー

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:53:42 ID:3c9cd9b69 返信

      祭りも何もテコ入れがない時点で過疎まっしぐらですので

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:22:36 ID:1f0ccd159 返信

        過疎って良いんだよ。
        ずっとやり続けたらどうしたって飽きるだろ。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:11:50 ID:87dc4c976 返信

      まだはじまってなかったなら修正の必要ねーなw

  20. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 17:50:06 ID:f2baf9417 返信

    3.2のアレキは、今のノーマルと零式という難易度構成のままではないと思う
    そして、難易度を3つにわけるリソースはないと。
    あーあ難易度緩和路線確定じゃないか… なんだかなぁ…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:38:55 ID:cdd5c18a7 返信

      次回は零式の一層目から殺しにかかる可能性…

      というか、今回もそうしとけばよかったのにって思うけどねぇ
      ハンパに3層とかから難易度上げるから勘違い野郎が量産される。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:44:54 ID:8340db490 返信

        お前記事読んだのか?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:01:01 ID:f2baf9417 返信

        どう斜め読みしたら難易度上昇路線に見えるわけ?

  21. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:21:36 ID:729bf7108 返信

    侵攻4層に近いイメージってことは
    俺の苦手なカータライズがあるってことか…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:35:53 ID:2d4c43314 返信

      私も苦手。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:56:57 ID:0948f17e2 返信

      難易度の程度がそれってだけでカータあるわけじゃねぇからww

      …無いよね?

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 20:31:24 ID:6a27ef4dd 返信

        槍ブンブンさんの範囲表示がなくなって吹き飛ばし+外円即死がくるだろうな

  22.    2015/11/05(木) 18:30:37 ID:69d23fc85 返信

    古銭で確定ゲットはずるいなー
    だったら断章も少なくしてくれよーたのむよー

  23. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:48:31 ID:472cf13ab 返信

    極ナイツ楽しみにしてたけど、ネール系って聞いて一気にやる気失せたわ
    いやDPSチェックさせろよ そのためにこちとら木人殴ってスキル回し研究してんだから。
    ギミックで中断とか煩わしいんだよ
    タンクの敵視は入るがダメージゼロ、ヒーラーは攻撃魔法封印みたいなデバフ付けりゃいいよ

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:57:29 ID:b95fd7c61 返信

      ネール系って言葉にみんな勝手に想像膨らませすぎだろw
      どういう意味でネール系って言葉使ってるか不明なんだぞ
      ネールってフェーズ毎にやることガラッと変わったから
      ナイツもボス毎でやる事ガラッと変わるって意味かもしれんよ
      中にはDPSチェックボスも当然居るだろうよ

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 20:31:52 ID:77d5f295b 返信

        DPSチェックよりギミック対処が主眼、ぐらいの意味じゃないかねえ
        零式はDPSチェックに寄り過ぎたとか、極ナイツはDPSチェックそこまで辛くないって言ってたから

  24. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 18:50:37 ID:b95fd7c61 返信

    3.2アレキ零式の難易度下がるのは既定路線っぽいけど
    3.0アレキ零式で萎えてやめてった奴ら戻ってくるかな
    俺がその立場ならかっこ悪いし意地でも戻ってきたくないけど…

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:06:52 ID:f2baf9417 返信

      どうだろうね その代わり今の難易度に満足もしくは
      まだ満足できなくてもっと難しいコンテンツを希望している層は
      辞めるんじゃないかな トレードオフだし、
      プレイヤー層の絶対数考えたら緩和路線が正解なんだろうけど。
      もっと難しいレイドをやりたい身としては非常に残念

  25. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:24:01 ID:2f8893c1b 返信

    まだやってもないのによく適当なこと言えるな。

  26. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:25:34 ID:87dc4c976 返信

    最近ヌルゲー化してた極も高難易度になるのはむしろ歓迎じゃないのか?
    零式2層と3層の間を埋めるような感じならまさに準廃向けといえなくもないちょうどいい感じだろ。やっぱり結局どこかしら不満は出るってオチなのか?

  27. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 19:55:19 ID:fa83258ce 返信

    侵攻編否定→真成編簡単すぎ→アレキ零式という流れが今の現状
    零式への批判は凄いけどプレイヤーが求めたとおりに対応してきてるんだよな
    極ナイツが侵攻よりのギミックゲーなら良い実験台なのかもしれん
    ワイは侵攻、侵攻零式ともに好きだからギミックゲー歓迎なんやが

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 22:49:16 ID:f78bb6c10 返信

      誰も零式は求めてなかっただろ
      真成は簡単だったってのはただの感想でしかないしそれを受けて難易度上げたにしては階段いくつ飛ばしてるんだよって話だ

      今回零式しかないのはライト層にもアピールしたいけどコア層にもアピールしたいけど金と時間と人材がないから零式という階級に明らかに難度のレベル違う1~2層と3~4層強引にぶち込んだってだけのただの開発の事情
      要するにただの怠慢

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:39:46 ID:fa83258ce 返信

        誰も求めてなかったと断言できるのはなーぜ?
        真成1ヶ月で終わってしまった自分はワンランク上のレイドダンジョンを求めてたんやけども
        まあ簡単すぎると自分みたいな後続もあっさりクリアしちゃって契約者減に繋がるから、そういう意味では高難易度求めてたのは開発の事情が大きいだろうけどな
        簡単だったというのが感想でしかない、というのはちと意味が分からん
        だったら零式の難しすぎるってのも感想でしかないの?立派なフィードバックじゃないのこれw

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:45:33 ID:af4671aad 返信

          普通にワンランク上のほしいという声が多かった、という吉田氏の声は無視ですかそうですか

          • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:45:47 ID:af4671aad 返信

            枝付ける場所間違えたすまん

  28. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 20:53:07 ID:de00bfbc7 返信

    零式は難易度は下げるしかないと思う毎日同じ人が募集と固定募集だしてていっつも残ってるし
    アークで強化素材ばらまいてクリア者増えても参加する人は増えないと思う

  29. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 20:57:43 ID:992c60f7b 返信

    アレキ零式の批判はバハの頃とはまた違った問題が大半だと思うけど

  30. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 21:24:15 ID:1fede0d21 返信

    ナイトのヘイトはその他のところに入ってるのか、調整ないのか…気になるなー。

  31. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 21:31:38 ID:4a3fe8f3a 返信

    導師のフードは実装する気ゼロだなこりゃ

  32. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 21:36:09 ID:ff3c714ba 返信

    今回のアレキ零式の一軒はこれからもつづくであろうFF14の歴史で大きな転換期
    になると思う。
    FF14中心にブログ書いてる人の記事更新がパッタリ止んでるケースをよく見るようになった。これは今までなかった。色んな人がたくさんいるメジャーな
    ゲームから一部のマニアがやるマイナーなゲームに変わっていく予兆かなって思う。

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 21:52:56 ID:1fede0d21 返信

      人が離れた理由はパッチまでの期間が長いことと、カンストしてからやるのがほぼほぼアレキに限られてるからだとおもうけどね。
      転換期になるかはどうかは次のレイドの難易度設定によりけりかと。
      次が好評なら今回のアレキは黒歴史(言い方が適切ではないかもしれない)になるだけだと思う。

      あまり根拠も自信もないから弱い言い方になってるのは許してくれ。

      • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 22:52:06 ID:f78bb6c10 返信

        今回の零式は3層4層という壁にぶち当たった結果拡張以前から続いていた固定というコミュニティの多くが崩壊やイザコザを起こしたから想像してるより影響はデカいよ
        少なくとも俺の崩壊した固定メンは5人はフェードアウトしてやめたから多分戻ってこないな

        • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:33:12 ID:389edb1eb 返信

          なるほど、固定崩壊してそのまま引退って方もいるのか。
          真成超えた固定でも3層で挫折した人が多いのかな。

          • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:49:36 ID:fa83258ce 返信

            真成を2.4以内にクリアできたメンバーじゃないと3層は難しい
            4層に至っては真成5,6週以内にクリアできたところじゃないと厳しいと思われる
            ただそれも3.0での話で、3.1になれば相対的に緩和されるからクリア者数増えるだろうけどね

            邂逅の頃も高ILで越えてきた固定が侵攻の難易度に躓いて崩壊→引退の流れはよくあった
            もう少しゆっくりやろうという選択肢が取れれば崩壊しないんだけど、クリアが厳しい時のモチベ維持ってすげぇ難しいから仕方ないね

    • 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 23:40:58 ID:af4671aad 返信

      普通に年末に入ってきたからお仕事とかリアルが忙しくて更新が止まったんじゃないの?

  33. 名無しのスノーマン 2015/11/05(木) 22:40:45 ID:5d67e17b9 返信

    難易度弄って変わるのはクリア数だけで参加者はたいした変化はないだろうけどね。
    難易度低いとか言われてる真成編ですら人不足だったし結局サービス開始から徐々に減ってるだけなんよね。クリア数が少ない≠参加者が少ないでもないんだよなぁ。
    週末過疎が加速するし休止も増えて公式は美味しくないしな。
    今回問題だったのはレイド追加がメインの偶数パッチで5ヶ月続けたったことだけだろ。これが奇数パッチならまだマシだったかもしれん。まぁレベリングやらで本来はやることあるんだけど単調な作業だからなぁ・・・特に準廃はすぐ終わるしな。

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