「さきほど紹介したインタビュー記事の新情報をまとめてみた。PLLなどで、過去に公開されている情報は除いている。」
目次
インタビューまとめ
パッチノート
・パッチノート朗読会は11月9日予定。・パッチノート先行公開は、早ければ11月6日予定。
メインクエスト
・3.1タイトルの「光と闇の境界」の主な意味は3つある。1つ目は、ドラゴン族と人とのあいだの遺恨や境界線が、今後メインストーリー上で語られるということ。2つ目、魔航船ヴォイドアークという闇の乗り物と、雲海探索 ディアデム諸島という明るい旅ということ。3つ目は、光の戦士と闇の戦士ということ。・3.xからは、メインクエストを進めなくても蛮神開放ができるようにしていく。ただし、IDは3.2以降でメインクエストに入ってくることがある。
・クルルが装備している猫耳フードの実装は、全種族に対応しようと思うと、ミコッテの耳をどうするかなど、考えることが多く難しい。
極ナイツ・オブ・ラウンド
・極ナイツ・オブ・ラウンドは、連携を取らないとクリアするのが難しい。侵攻編4層のネール戦に少し近いイメージで、2.xで登場した蛮神討滅戦のギミックが満載というイメージ。ヴォイドアーク
・難易度は闇の世界と同じ。・報酬装備のILは、サブジョブには非常に有用なもの。
・古代の民のFATEは反省したので、ヴォイドアークはすぐに開放できるようにしている。
・ヴォイドアークで、闇の世界で問題になった詩人胴マラソン2ボス抜け対策をすることは難しい。
4人ID
・3.1のエキスパートルーレットは、3.1で追加されるID2つのみ。・3.0の60IDは「レベル60ダンジョン」になる。
・これまでの「ハイレベル」は「レベル50ダンジョン」に変更される。
・IDの最終チェックは、みな普段とは違うロールでプレイしている。勝手気ままに敵を殴るDPS、それにオロオロするタンク、カジュアルにプレイしているヒーラー、それにDPSの吉田氏を加えた4人など。
・高難易度の4人IDは、ヒーラーの負担が大きすぎるので難しい。しかし1回くらいはやってみたい。
雲海探索
・参加条件はIL179以上。・ハードの島は、飛空艇のランクを上げていれば、比較的早い段階で発見できる。一生懸命エアシップボイジャーをやっていた人が先行しやすいかもしれない。
・アインハルト家経由だと、1人1回700ギルかかる。
・アインハルト家経由でオートマッチングをすると、タンク1、DPS5、ヒーラー2の8人パーティになる。予め8人PTを組んでいればロールは自由。
・雲海探索でのIL210のエーテリアル装備のドロップ率は、90分フルに狩りをして数個出るくらい。
・雲海探索の難易度による違いは、モンスターの強さと金宝箱のドロップ率だけ。
・アインハルト家での交換素材などでクラフトできる空賊装備には、マテリジャが得られる確率も設定してある。
・雲海探索の次のアップデートは3.3を予定。3.2は調整メイン。
ゴールドソーサー
・新髪型のアフロはMGPでの交換品。・クアールマスクなどマスク系が増えている。
バヌバヌ族蛮族デイリー
・バヌバヌ族の踊りはバヌバヌ族のクエストで入手できる。・報酬には新しいカララントなどがある。
レベル50ID
・レベル50IDの経験値は、クリア時間が長いIDほど多くなるように設計している。アレキサンダー
・アレキノーマルは、10月中旬~下旬の時点で、総プレーヤー数(現在活動しているプレイヤー数)の50%以上がクリアしている。・アレキ零式のクリア者数は、少し伸びが悪いと感じている。
・アレキ零式は、クリア者数を見ながら、3.15で手を加えるのかどうかを検討。
・3.2のアレキサンダーは、今のノーマルと零式という難易度構成のままではないと思う。
・理想はイージー、ノーマル、ハードの3つの難易度を用意することだが、レイド作成の開発者が足りなくて難しい。
・パーティ募集はワールド内で完結するように設計されているので、全ワールドで募集できるようにするには年単位の開発期間が必要になる。なので、レイドに特化したレイドファインダーというものを作って、同じデータセンター内から探せるようにする・・・ということを、吉田氏の頭の中で考えている段階。
ジョブ調整
・ナイトはコンテンツの相性が問題。・ナイトはTP枯渇関連などで、いくつかのアクションに微調整が入る。しかし、DPS強化の方向にはならない。
・クレメンシーやディヴァインヴェールなどの有効な局面が足りないと感じている。
シールロック
・シールロックのバランス調整は3.1では行わない。3.2のウルヴズジェイル2で行う予定。3.2のマテリア関連
・3.2からは、レイドドロップのアクセサリーが1番強くなる。VR
・VRタイタンはしたが、VRを実装する予定はない。参考
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「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」新コンテンツ「アニマウェポン」の詳細も!吉田直樹氏に新パッチ3.1&3.15の内容を訊いた
「不足している新情報や、Twitter投票をしてほしい内容などがあったら言ってくれ。」
極ナイツの設計
(´・(ェ)・`)極ナイツ・オブ・ラウンドは連携をきちんと取らないとクリアが難しく、侵攻編4層のネール戦に少し近いイメージらしい。この設計は歓迎? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 5
空島はCFフルパ確定かー。ギャザはFCで行くか、専用のパーティを募るようになるのかね