先月23日、飲食店や宿泊施設を星の数で格付けする、5000円以下で質の高い食事を提供する店を紹介するビブグルマンでは、今回、初めてたこ焼き店11軒を掲載している。
このミシュランガイドは、そもそも1900年にフランスのタイヤメーカー、ミシュラン社が、市街地図や修理方法、サービス、宿泊施設など、ドライバーのための情報を掲載し、配布したのが始まりですが。
一方、今回、そこまで言って委員会NPが皆様にお届けするのが、日本アブナシュランガイド。
横浜のマンション傾斜問題で揺れる住民たち。
あなたのマンションは本当に大丈夫なのか?
沖縄県と国との対立が続いている米軍基地問題。
基地が密集している沖縄は危ないのか?
大阪に設置される予定のイスラエルの貿易事務所。
これによりテロの脅威が高まることはないのか。
愛媛県の四国電力伊方原発3号機の再稼働へ向けた、地元手続きが完了。
本当に絶対に安全なのか。
富士山の周辺の異変に、専門家も警鐘を鳴らす。
果たして、大噴火の可能性はあるのか。
神戸に本部を置く山口組が分裂。
一般市民が巻き添えになる危険性はないのか?
そんな日本全国の危ないエリアの危険度について、星の数で格付けしてまいります。
本日創刊。
そこまで言って委員会NP。
日本アブナシュランガイド2015。
ミシュランですか。
アブナシュラン。
いやいや、ミシュランの本物のほうのレストラン、行ったことある?星の付いてる。
いやいやいやいや。
関西方面で、10店ぐらいかな、3つ星店があるんですよ。
全部行ったことない。
そうなんだ。
全部いらしたのかと思ったら。
一軒も行ったことない。
一軒も?あらそうですか。
でもフレンチとかいらっしゃってるのに。
いや、行ってませんよ、そんな。
時々…。
ざこばさん行かないでしょ?
いえ、僕は行ったことない。
あの今度の出たやつね。
たこ焼き屋とかね。
あれはたこ焼き行きますけど。
たこ焼き、お好み焼き、ねえ。
実はスタッフで議論になって、勝手にアブナシュラン付けて、これ、アブナシュランで怒られへんやろかって。
ミシュランさん、敵対心ございません。
ほんのパロディーでございます、ご容赦ください。
それにしてもね、この番組すごいわ。
なんですか?
こないだね、米中どうしたらいいんだっていう話になったとき、南シナ海のあの島の12海里の領海内を、やっぱアメリカの軍艦入れなあかんって。
言うたら。
そしたら。
もう、もう直後に、間違いなく、アメリカ大使館、この番組見ててね、
ぴゃーっ、流れましたね。
日本は同盟国としてあれは認める、テレビでやってたいうて。
すごい影響力だな。
すごいな。
大したもんだ。
そうですか。
じゃあ、ご紹介しましょうか。
きょうは日本アブナシュランガイド2015と題しまして、皆さんに徹底議論をしていただきます。
本日の委員会の皆さんです。
さあ、2度目のご登場となります。
元アメリカ海兵隊政務外交部次長でいらっしゃいます、ロバート・エルドリッヂさん。
よろしくお願いいたします。
2回目ですけれども、そちらに座るのは初めてですね。
そうです。
前回はそこだったですけど。
風景は。
なんか変わりました?前回出て。
やっぱり雰囲気が違いますし、あと田嶋先生の隣ですんで、非常に緊張してます。
そんな。
エルドリッヂさんにとって、田嶋さんってどういうイメージの人ですか。
えーとですね、あとでお話します。
ひどいわ、悪口言うんだ。
でも私、エルドリッヂさんをこの間、テレビで見てすごくいいと思った。
なんとなく豊かな雰囲気そのものはいいなと思って、意見にも賛同したりしてましたよ。
そうですか。
それなのに、ああ、それなのに。
まだ…。
そして元TBSアナウンサー、タレント、エッセイストの小島慶子さんです。
よろしくお願いいたします。
今回もオーストラリアからですか?
今は日本に出稼ぎ中です。
出稼ぎ中。
どのぐらいのパターンで行ったり来たりしてるんですか?年間何回ぐらい往復するんですか。
え?何回ぐらい?3週間出稼ぎして、3週間家族の所に戻ってっていう、大体そんな感じです。
じゃあ、かなりの回数ね。
そうですね、マイレージがすごいたまってありがたいですね。
よろしくお願いします。
そして。
そしてこれ、ぜひぜひ。
そうだ、田嶋さんがなんか、これは手ぬぐいですか。
ふんどしでもないです。
とりあえずストールになってるんですけど。
ストール?
誰かに向かって、いいかげんにせいって言ってるんですけど。
いいかげんにせい。
首に巻いてみてください、似合いますから。
普通に垂らしてもいいですし。
こういう感じ?
ああ、すてきですね、品がよくて。
上品で。
使わせていただいてもいいんですか。
ちょっと待って、これは書道展で田嶋さんがお書きになった書で展示されてたやつですよね。
これでなんですか、スカーフ作って。
作って、そのうちオリンピックで売ろうと思って。
2020年目指して。
すごく似合いますよ、やってみてください、うそ言わない。
すごく男の人に似合うの。
ここひもつけたら、ちょうどええ…。
そげなこと言うたら。
ほら、追って首にやってみて、似合うから、紳士に似合うの。
もっと上手にやって。
かっこいい!
ダンディーな男の人に買ってもらいたい。
あ、そうですか。
はい。
次いきたいと思います。
田嶋先生のスカーフでした。
ありがとうございました。
では、専門家のゲストをお招きしています。
ご紹介いたします。
元京都大学防災研究所付属地震予知研究センター長で、京都大学名誉教授、梅田康弘さんです。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
当委員会ではおなじみです。
地球物理学者、ロバート・ゲラーさんです。
よろしくお願いします。
そして中東問題の専門家、国際政治学者の高橋和夫さんです。
もちろんきょうも命懸けのご出演です。
経済ジャーナリストの須田慎一郎さんです。
ちょっとおかしくない?今の紹介。
おかしくない?
書いちゃってあるんで。
きょうは本業で話をばっとしてまいりますからね、専門分野でね。
専門分野で。
きょうは経済のなんかテーマ?
もちろん。
山口組って決まってるんで。
命懸けていただいてね。
お願いします。
そういえば、あっ、梅田先生は、この番組、初出演?
そうです。
よろしくお願いします。
地震予知研究の第一人者でいらっしゃいます。
梅田先生、地震予知っていうのはできるもんですか?
いや、できません。
やっぱり。
おんなじだ。
やっぱり。
断言。
ゲラーさんと同じ。
研究中で、非常に難しいですね。
そうですか。
皆さん、期待されてますけども、まあ、地震が起こるのは地下深い所で見えない所ですから、何が起こっているのかを理解するんでも大変なんですね。
ましてや先を予知するというのは、非常に難しいと思います。
私の思い描いていた構成としては、ここで梅田先生ができるとおっしゃって、それでゲラーさんができないと言うと、非常に番組的には座りがよかったんですが。
これでゲラーさんに振っても意味がなくなりますよ。
一応、振ってみますか。
ゲラーさん、梅田先生そうおっしゃってますが。
まあ、だから、まともな研究者はみんな同じ意見です。
つまり、多少彼と僕の間に、今後どのような研究を行うべきかという、別に180度違うというわけではないんだけど、多少、重みとかやるべきことについて、若干の差があるんだけど、まともな学者、みんな同じ意見です。
全く第三局みたいに、全く訳分からない資料…、あるいは、いかさま氏、そういうような人たちは、全然まともな研究してないから、ああいう人がいるんだけど、彼と僕、そんなに、同じです。
梅田先生、梅田先生、学者としてゲラーさんっていうのはどういう人ですか?
立派な人ですよ。
立派な人ですか。
ものすごい立派な人ですよ。
紳士ですしね。
ゲラーさん、立派らしいです。
ちょっと聞きます。
予知できるようには、近づいてきてるんですか?
そうです。
近づいてるんですか。
近づいてます。
それはね、そら、ざこばさんが近づいていると言われるときょう、あすと思われるかもしれないですけど、それはもっともっと長いです。
ゲラーさん、近づいてるんですか?
それは、多少意見が違うと思います。
ゲラーさん、近づけないですね。
要するに、地震発生のメカニズムの理解の研究は、はるかに進んでます。
ただし、その進んでいるたんびに、複雑さを理解してきて、要するに、その予知の困難さは、どんどんどんどん難しさが。
研究すればするほど難しくなっていると。
梅田先生もうなずいてらっしゃいます。
じゃあ近づいているというよりも、遠ざかっているように聞こえるんですけど。
地震発生の理解は進んでいる。
そこまで彼と僕は全く同じ意見。
理解は進んで近づいてるんだけれども、予知は遠ざかってると。
あのね、科学というのは、サイエンスっていうのは、ものを理解するという側面と、それから…、予測するという、ちょっと別なんですね。
理解すればするほど、特に理学系は、一つのことを解決すると、2つの疑問が生まれるという、そういう世界なんですよ。
だからどんどんどんどんその理解をしてずっといくと。
その先には予測というのは、見えてるんです、あるんですけどね、皆さん、一般の方が期待されるような、それができたらすぐできるのかと、そういう状況ではないんですね。
そのへんのプラスになるとゲラーさんと私とは、意見がかなり違うんです。
それはどういうことですか。
もっと大きなところから見ると同じなんだけども、先端のとこいくと、火花が…。
きょうはまあ、それがメインテーマではないので先進めてまいりたいと思いますが。
テーマをこういうことにきょうはなっております。
アブナシュランに掲載されましたのはこの6つです。
そうですね、どういう順番でいきますか、渡辺さん、選んでください。
ちょっと待って。
なんですか、その急に。
いやいやいや、いいじゃないですか、お任せします。
辛坊さん、だってこの棒みたいなの、持ってるじゃないですか、いつも。
これは手持ち無沙汰だから持ってるだけ。
そんなこと言わないで。
本当にやる気がないときは本当にやる気ない。
日本アブナシュランガイド。
沖縄の米軍基地。
今週、石井啓一国土交通大臣が、沖縄の米軍普天間飛行場の辺野古移設を巡り、翁長雄志知事が埋め立て承認を取り消した処分を、停止すると発表した。
政府は、翁長知事の取り消し処分は、違法な処分で、普天間飛行場周辺の住民が被る危険性が継続するなど、重大な損害が生じるとの判断理由を示し、国の強い権限が認められる代執行の手続きに着手する方針を決定。
防衛省沖縄防衛局は、移設作業を再開し、工事にも着手することとなった。
一方の翁長知事は、今後、停止の取り消しや工事差し止めを求める訴訟を起こし、政府との法廷闘争に発展する見通しとなっているが。
そんな中、中国が岩礁を埋め立てて人工島を建造した、南シナ海のスプラトリー諸島で、アメリカ海軍のイージス駆逐艦が、中国の人工島の12海里、およそ22キロメートル内での巡視活動を決行。
アメリカは南シナ海で中国が領海と主張する海域に軍艦を派遣することで、中国の領有権主張を否定する立場を示した形だが、中国政府は強く反発し、2隻の軍艦がイージス艦に警告したことを明らかに。
アメリカ政府は今後も巡視活動を続ける方針で、南シナ海での米中間の緊張が高まりそうだが、もしも米中が軍事衝突すれば、沖縄に米軍基地を持つ日本も無関係ではいられないが。
そこで皆さんに質問です。
沖縄米軍基地の危険度は、星いくつですか?
米軍基地の危険度は、分かれましたが。
うーん、あっ、3つ星3つ星、竹田さん。
危険度といっても米軍基地そのものが危険だというんじゃなくて、今ある基地問題、これが日本に与える影響は、大変なものですよ。
だって法廷闘争がもう始まりますよね。
そうすると、気持ちのうえでね、沖縄の人がもしね、日本を恨むようになり、そして日本人が沖縄人、ふざけんなみたいになってですよ、日本と沖縄の離反みたいなことが起きたとしたら、もうこれは、中華人民共和国の思うつぼなわけですよね。
それを考えたらね、沖縄県民としては日本国民としても、ここは離反していい場所じゃないんで、やっぱりだって、意識はもう一つなんですよ、この普天間飛行場の危険性をいかに除去するかということ。
ここで、意見は一緒なんだから、これはね、日本人、沖縄県民も含めて不幸にしますよ。
確かに質問のしかたがちょっと、皆さんの受け取り方によって星の付け方が違うところがあります。
エルドリッヂさん、質問が不誠実で現実的でない。
そのとおりだ。
これは米軍基地自体が危険かって聞かれたってことですよね。
そうですね、さっき定義の問題ですけれども、中国の問題が国際社会、あるいはこの地域にとって極めて危険と思うだけで、3つを超えた5ぐらいのレベルになってる、5ぐらいといえると思うんですが、さらに私はその質問が不誠実と思うのは、VTRの中にも出てきたんですけれども、米軍基地という言い方されてるんですけれども、私はすごく違和感がある。
なぜなら、これは日本政府、日本国民が提供している、米軍に対して提供する日本の基地です。
だけどなぜ米軍基地という、ちょっと距離を置いて質問してるのかがまず1点目。
2つ目は、巡視活動とか、要するにその開港の自由は、アメリカだけの問題ではない、世界共通してる問題、日本を含めて、貿易に依存している、資源に依存している日本にとって死活的な問題ですので、距離を置いて質問するのは、ちょっと疑問があります。
僕も似たような感じ持ってるんですよね。
VTRで扱ったあの南シナ海での米中対決、あれはもう全くレベルが違う、基地問題の話とは、僕は全然レベルの違う話だと思ってて、それぐらい今、アメリカは今中国の脅威に対して、ものすごい真剣に向き合っている。
中国から見れば、はっきり言って今、尖閣や沖縄に手を出すどころではなく、アメリカが本当に来てしまった。
これをどうするかと。
はっきり言って彼らにはもうどうすることもできないだろうと思うんですね。
これってアメリカが言ったのは非常に政治的なパフォーマンスであって、軍事行動に直接関わるとかそういうことじゃないですよね。
いやいや、これは軍事行動そのものですよ。
軍事行動そのもの。
いったからそうだけど、それによって、これから、なんて言ったらいいのかな、相手もじゃあ軍事行動に出るとかそういうレベルの話じゃないでしょ?
それはもちろん想定したうえでの行動だから、これは軍事作戦そのものですよ。
今回の派遣された船はラッセンっていうんですけれども、…の32番艦かな、なんですけれども、これはどういう船かというと、駆逐艦というと小さいイメージがあるじゃないですか、ところがこれはこれでもイージス駆逐艦なんですね。
この艦の特徴なんですけど、陸から攻められても空から攻められても、水中から魚雷から攻められても、全方向に対して対処できる、ヘリコプター2機、格納機積んでるんですけど、全方向に対して対処できる、そういう特徴持った船なんですね。
つまり、もしなんかのことが起きても、必ず対処するという決意を持ったうえで、あの艦を出してるとやっぱり見るしかないんですよ。
僕はたぶんそれだけじゃなくてね、エルドリッヂさんプロだからお聞きしたいけど、全部公表なんてしてないと思いますよ。
はっきり言って派遣されてるのが、あの駆逐艦と哨戒機だけのわけがなくて、ほかの艦船や作戦機や、衛星だってもうほとんど総動員。
恐らく日本の海上自衛隊も横須賀でそれを全部ウォッチして、周辺海域に海上自衛隊の艦船を展開してると思いますよ。
そのくらいの話ですよね。
そうです。
そうです?そうですか。
おっしゃるとおり。
沖縄とフィリピンの話をちょっとさせてください。
1991年に、フィリピンで大爆発があったの、火山のね。
それでその近くにあったスービックとそれからクラーク基地が使えなくなった。
それでフィリピンは、アメリカ追い出したの、アメリカ出てけって言ったの。
アメリカが出てったんです。
そうしたら1992年に、中国が領海法を作って、あの島、海、全部中国だって言い出したの。
つまり今の南シナ海の問題というのは、米軍が1991年に撤退してから起きたこと。
つまり力の空白ができたから、起きたことなんです。
中国は今の状況で、日本なんか攻めてこない、もしくは沖縄なんかの基地を攻めるわけなんかない。
ただし、もし米軍が出てったらば、米軍が出ていけば、あの地域にまた力の空白ができるわけですから、中国は難なく取りにきますよ。
太平洋戦争からこれまで、沖縄県民はずいぶん犠牲払ったんです。
日本の中央政府は、十分にはこれに対応してない。
まさか翁長知事は、中国と沖縄一緒になることを希望すると到底思わないんですよ。
ただ、すごい沖縄県民は、中央政府に対してのフラストレーションはね、ものすごく高まってる。
中央政府、日本政府はそれ何か対応しないと、ますます問題が悪化する。
フラストレーションを高めたのが知事なんですよ。
これまでの70年間のフラストレーションを、翁長知事の責任と…。
私は地震だったらゲラーさんの言うこと聞くけどね、この問題についてはちょっと違いますよ。
私は地震じゃなくてもゲラーさんの言うこと聞きたい。
あのね、やっぱり。
沖縄だってゲラーさんの言うことは当たってると思う。
民主党が県外にと言ったとたんに、やっぱり沖縄の政治、変わっちゃったんですよ。
期待値がばーっと上がってしまって、もとに戻らなくなっちゃった。
それまでは十何年かけて、日米で一生懸命沖縄と相談をしてね。
だから、だましだましやってきたんでしょ。
だましだましなんて言い方やめて。
そうじゃない!
ゲラー先生の今おっしゃっていたことが、解決策にならないのは、それが当たっていないことはないと思うんですけれども、今、特にこの1年間、問題起こしてるのは、やっぱり県知事だと思う。
政府とけんかしようと…。
沖縄にとって都合の悪い人よ。
田嶋さん、ちょっと待ってください。
そういうような対抗とか対立構図を作ってしまってる、実際には。
知事は知事としてやるべきことを実行しないといけない。
そうしなければ、政府とものすごく対立が進んでいく。
そして、田嶋さんの沖縄と中国は友好関係があるは、それは表面的な話。
中身は全然違う。
世論…、沖縄県民は、日本の本土の方々より、中国に対して厳しい見方を持っている。
いろいろ言うからね。
一番友好関係持つのは翁長知事だけです。
ついこの間、首相官邸に、区長さんたちが3、4人集まって、官房長官と会いましたよね。
ついこの間、報道されたばっかりです。
あれは何を話したかというと、要するに地元の県や市が全然動かないので、国が直接、地元の3区、4区に補助金付けましょうということで、その3区の区長さんたちは、要するに区を代表して、ぜひそれを前向きにやってもらいたいということのセレモニーだったけれども、あったじゃないですか。
だからそれは地元が全部反対かのように議論するのは、それは間違いです。
DVDの特典映像で、ざこば師匠が、かなりつぶさにこの普天間、辺野古もいらっしゃってますよね。
あのね、大分、反対の人のが多いか分からんけど、賛成の人も結構いてるのよ。
それであといろいろ聞くけれども、言えない。
言えない言う人がね、賛成の人なん、ほとんど。
反対は言えるねん、賛成というのは言えない。
基地のね、辺野古の前でいつも寝泊まりしてる人たちって、あれは沖縄県の人ってどのぐらいいてはるの?
え?テントの中?僕が見たのはあれ60ぐらいかな?そないいてない。
4つの種類がいる。
今おっしゃってた辺野古住民がもう本当に少ない、数名しかない。
県内の別の地区、地域の方々、そして県外、日本人だけども県外の方で、さらに国外の方々、結構います。
国外ってどのへんの国ですか?中国?
えーとですね、隣国の方々。
隣国ってどこ?中国ってはっきり言いなはれ。
想像してください。
さらに欧米系の人たちが、アメリカ人、オーストラリア人、ニュージーランド、あとフランス、ドイツ。
その人たちはなんのためにやってはるんですか?
やっぱり、賛同してる、その反対運動に。
さっきからずっと黙ってる小島さん。
私もちょっとこの星2つにしたのは、伺いたかったのは、じゃあね、スプラトリーを巡って、中国とアメリカがきな臭いですよってなって、じゃあ、現実的に中国とアメリカが、戦争を始めることっていうのは、中国、アメリカ、それぞれにとってどれだけ利益があるのかしら。
ありえない。
っていうのは知りたかったですね。
いわゆる戦争にまで発展することはちょっと考えにくいと思うんですけれども、衝突は100%否定できないと思うんですが、でもこれがいかにこの地域にとって、中国が現状打破をしようとしてることがいかに危険であるかを、たぶん象徴になると思うんですけど。
しかしこれをやったからといって、中国が埋め立てをやめないし、あそこの基地化もやめないでしょう?落としどころっていうか最終的にはどうなるんですか?
それが知りたい。
出来上がってしまったらどうなってまうのか心配。
…が心配。
いってまうんやったら早いうちにうたな。
だからこそ、僕はこの話は、決して伝えられているように、カーター国防長官が数週間から数か月は少なくともいると言ったけど、数か月では済まず、僕は数年、あるいはもしかしたら十数年、それぐらいの長期的な要するにかつての冷戦、半世紀近くやったわけだけども、それぐらいのロングスパンで関わるっていう、そういうアメリカが覚悟のうえで入ってると思う。
恐らく中国に対してそれを武装化してはいけないという、国際的、外交的な圧力をやっぱりかけるべきだと思う。
エルドリッヂさん今おっしゃった、衝突あるかもしれないとおっしゃった、その衝突の規模って想定してらっしゃるんですか?
現在は海軍を中心に運航しているんですけれども、それは将来、どういうふうに発展するのか、今の段階で想像できない。
現実にもうすでに中国とアメリカとね、飛行機の小競り合いなんかはかつてもう起きてますからね。
でもね、アメリカがああいうことをしたっていうことは、落としどころを考えてやってるんでしょ?今の長谷川さんの話だと、これは10年、20年とかって、違うでしょ?落としどころを考えてやってるんでしょう?
落としどころないです。
ないです。
内、そういうことではないんだよ。
ない?
違う。
ない?エルドリッヂさん。
何十年も我慢比べが続くんです。
そうです、そうです。
そうなの?
海洋軍司令官が今度訪中されるのは、あれはそういう意味ではどういう目的になるんですか?
恐らくやっぱり対話を重視した…あとメッセージを発信したいと思う。
信頼醸成。
だけどメッセージを発信するには、裏に軍事力がないと。
だからこれからにらみ合いは、しばらくずっと続くんです。
そうです。
落としどころはあるの?
だからアメリカとしては、あそこに軍事要塞、単なる滑走路じゃなくて、あそこに軍事施設を建設させないというところの。
国際社会がそれを中国に対して言わないといけない。
中国は絶対に造ります。
だんだん話がきな臭くなってきたんで、やめたいと思います。
ありがとうございました。
日本アブナシュランガイド。
愛媛県の四国電力伊方原発再稼働へ。
先月、伊方町議会と町長、愛媛県議会と県知事が、四国電力伊方原発3号機の再稼働に同意。
使用前の検査などを経て、年明け以降に再稼働する見通しとなった。
会見で愛媛県の中村知事は、伊方原発と福島第一原発との違いを強調。
瀬戸内海では大きな津波が来ないと想定し。
福島と同じことは起こらない。
と、語ったが。
伊方原発の沖合5キロには、中央構造線という長大な活断層帯があり、その真下は、南海トラフの震源域になっているため、反対派の住民たちからは。
猛烈な地震に襲われる可能性が否定できない。
と、不安の声が上がる。
さらに、伊方原発3号機はプルサーマル発電であり、ひとたび事故が起きれば、制御がより困難だとの指摘も。
また伊方原発は、東西40キロほどの細長い佐田岬半島の付け根にあり、もし事故が起きたら、半島西側に住む5000人は、逃げ場を失うが。
ここで皆さんに質問です。
四国電力伊方原発3号機の危険度は、星いくつですか?
星3つで示して、3ついらっしゃいますね。
じゃあ、星の小さい、少ない人からいきましょうか。
あっ、加藤さん。
伊方原発のこと、特に詳しいわけでないんで、一般論しか言えないんですけれども、日本の原子力規制委員会の条件っていうのは大変厳しいわけです。
これはそうだと思います。
それはさんざんぱら審査して、審査してここまで来たわけですから、絶対ゼロになるということはそもそもそんなものはありえない。
だから星1個だけつけてますけども、まあ、だけどそんな心配しなくても大乗じゃないかと…大丈夫じゃないかということと、もう一つ、そもそも日本はやはり、エネルギーというか、エネルギー源というものがそもそもない国なので、どうしてもやっぱり何基でもいいから、安全性がクリアされたものは、私は再稼働すべきだと、私は考えます。
宮家さん。
全く同じなんですよね。
1にしましたけどね、絶対に安全確保しろって、それは、うーん、だけど絶対に危険かと、これもうーん。
やはり日本の国が発展をし、生活をし、そして生きていくために、最終的には政治判断をしなきゃいけないんだと思うんですね。
その政治判断をするときが来たということで、そのときにじゃあ危険はどうかと、それはある程度、考えたうえで今おっしゃったように一番厳しいやつを通ったということがね、恐らくそれが政治判断の根拠になっていいと思っているんです。
さもなければ何もできなくなるということになってしまいます。
なるほど。
なんですか、その田嶋さんの満面の笑顔は。
信じらんないじゃん。
だって本当に基本的な常識で、日本は4つのプレートの上に乗っかってる国ですよ。
信じられない、福島よりひどいことは起こらない厳しい基準だって言うけど、私にすれば、福島よりもっとひどいことが起きても不思議はないと思うよ、私の常識ではよ。
そんなことしてないで、どんどん自然エネルギー作ったり、早く政策出さなきゃ、日本はエネルギーがない国だったら、ここに原発にすがるんじゃなくて、早めに工作しなくちゃ。
田嶋さんのおっしゃること、ほぼ賛成です。
ありがとう。
でね、さらに言えば、今回、基準満たしたっていうけど、誰も安全ですって言ってないんですよ。
せめてもね、じゃあ、電力会社は安全かというと、それも言わない。
委員会も、原子力規制委員会も、合致してるのを見ただけですと。
私たちは安全とは言ってませんって逃げてるだけ。
国だって安全だって動かしていいよ、そんなひと言もないわけです。
もしなんかあったら安全だって言った人の責任ですよ。
誰も安全だって言ってないの。
もう一つ言わせて。
ちょっと待って、私にも言わせてほしいんだけど、先ほど出てた世界一厳しい基準というのが、実はそこが問題で、実はその中に避難計画って入ってないんですよ。
初めから、原子力安全委員会は避難計画のことは私たちの仕事じゃないっていう立場で、政府もそういうふうに仕切ってしまったから。
ところがアメリカなんかを見れば、実は避難計画がきちっと出来てなかったらそもそも認可されません。
だからそこが世界一だっていうところがちょっとトリックがあって、僕はっきり言ってうそだと思ってるんですね。
今回、このケースで見ると、じゃあ、避難計画どうなってんだっていうと、あの地図を見れば明らかなとおり、あの先端の半島の人たちは、逃げ場は、反対側の海を渡って大分県に行くしかないんですね。
じゃあ大分県はそれどうやって受け入れるかっていうと、実は受け入れ計画がまだ詰まってない。
バス会社が、そこで運営するって言ってるんだけど、バス会社の運転手さんは、もしかしたら自分が被爆するかもしれないんで、そのバス会社の組合の中でまだ決まってない。
ということは避難計画自体がまだ完成してないということですね。
小島さんも3つ星。
私がもしあそこの近くに住んでたらって考えたんですけど、福島みたいなことは起きないですよって言われても、もう東日本大震災の記憶はもちろん新しいですから、誰もあれが起きるなんて言ってなかったけど起きたわけじゃないですか。
起きませんって言われても全然安心できないし、むしろどんなことが起きうるの?じゃあそのさっきの避難の話じゃないですけど、なんか起きたときに、私どうしたらいいんだろうっていうのを教えてほしいのに、その話をしないで動かしちゃうということは、今後なんか事故があっても教えてくれなさそうだし、なんか本当のことなんにも知らされないで、自分だけなんか見殺しにされたらどうしようっていう不安が大きくなっちゃうと思うので。
そういう意味での。
1つの福島の事故で分かったことは、想定外ということは起きる。
だから、基準が多少厳しくなったのは、想定外の事故の確率を多少低くしたっていうのは間違いないが、
この地域は地震学的にきわめて危険度が高いという。
極めてなんだ。
先ほどからお話聞かせていただいて、加藤さんとか、宮家さんがお答えになった一つの指標だと思うんですけれども、危険度の測り方ですけどもね、事故の危険度にウエイトを置くか、緊急的な。
それから経済的なリスクにウエイトを置くかで、ずいぶん星の付け方違うんですね。
たぶん、加藤さん、宮家さんも、やっぱり国民の経済的なことを考慮して、1つ星にされたと思うんですけれども、そういう意味では、私は地震学的な非常に偏った指標で3つです。
あんまり経済的なことは考えてません。
2ついわれてるのは、安全のほうは、瀬戸内海って、水深が40メートルぐらいですね。
浅いんですね。
津波は起こりません。
もう一つ、活断層は原発の下を通ってない。
そうすれば安全だと。
ほんまはそれだけじゃないんですけどね、結局、クリアしたからああいうことを認めた。
だから直下に活断層はない、瀬戸内海に津波は起きない。
直下に活断層があると、段差で壊れると。
横にあったら、それは振動だから耐えられると、そういうセオリーなんです。
しかし、すぐ5キロ先に巨大な活断層あるわけですね。
それは中央構造線であり、すぐ近くは伊予灘西部断層というのがあるんです。
そこの断層が活動する。
津波はさっき言ったように起こりません。
起こっても大したことないですね。
その断層が活動したときの震動ですけども、これは至近距離だから結構大きいんです。
それでも原子力発電所の格納機とか炉心部ですね、あれは安全基準を満たしているから大丈夫だと。
でも周辺の付帯設備ですね、建物、電気設備、鉄塔、事前装置、ああいうものは普通の基準でやってますから、それは非常に危険ですね。
あの東北の地震のときでも、津波、津波と言いますけれども、もとはといえば受信する鉄塔が壊れたんですね。
あれで事前的な…。
でなくなっていろんなものが動かなくなった。
そうそう、それが元ですからね。
だから耐震をするんだったら、あれをやらないといけないんです。
鉄塔から全部送電線から全部、コンセントまでやらないといけない、それをやってないですね。
そうすると非常に危険だと、そういう危険度はあります。
それが揺れの危険度。
断層の危険度と揺れですね。
それからもう一つは、あんまり言われてないんですけれども、豊後水道、あそこは非常に不気味なとこなんですよ。
よく分かんないんだけども、地面、直下で40キロのぐらいの所が、何年かにいっぺんね、ずるずるずるっと40キロぐらいの範囲をね、ゆっくりゆっくり滑るんですよ。
これはね、非常になんでかまだ分かってないんですけどね、そういうことが起こってるのが、ここ10年ぐらいで見つかってるんですね。
それはまだあんまり言われてないんですけれども、恐らく南海地震が起こると、そこまで突入すると思うの、破壊が。
南海の巨大断層がそこまで達してるということですか?
達する可能性があるんです。
原発にすれば、直下になるわけですね。
そこまで破壊が進むことで。
なるほど。
その3つで非常に…が高いと思いますね。
地震学者にこういうこと言うのはもう本当に天につばかと思いつつ、あえて言います。
私、かつて静岡県に在勤したことがありまして、静岡県とは40年ぐらい前から、静岡大地震が起きると言われて、特別…までして静岡県は大変な何千億という金を投入して、耐震のすべてのことやりました。
ところがそれから40年間、静岡で大きな地震はほとんど起きてなくて、実は東日本とか淡路とか北海道とか、ほかの所で起きた。
そのとき地震学者、一つでも当てましたか?
当ててないですね。
それはどういうことでしょう。
ゲラーさんが鋭く私を批判されますし、国民の皆さんもわれわれ…。
だから皆さん、言ってる意味は分かったけど、当たったためしないでしょ?今おっしゃったこと、どうですか?
だから当たらないというわけではなくて、人間の活動のスケールと、地震のような自然現象のスケールとは違うから、それは言い逃れと言われたらそれまでですけれども、今は伊方原発のこのところの危険性を言ってるので、いかにもこれを言うと、次にどこか別の所で地震が起こると、あれ言ってたの当たってないじゃないかと、そういう批判を受けるんですけれども、今現在は、ここの危険性を。
ほかが起きないとは言っていない。
そう言うと、言い逃れだと言われるのだけども。
いやいや、それを言うなら、静岡大地震はどうして40年もたってるけど起きてないんですか?
40年はそんなに短いあれと思えないです。
特別立法までしたんですよ。
だからね、地震は周期的に起きると一部の研究者が間違って前提として予測やった。
周期的に起きるなら、静岡は危なかった。
ですが、その周期説は今の学問で間違いだったと分かった。
間違いだった。
いつもこの番組で言うのは、政府のハザードマップ、ハザードマップでなくて、ハズレマップと。
そんなに?
もう南海トラフの巨大地震というのは、もう昔から、繰り返し起こってるんですね。
きっちりとした周期性は確かにおっしゃるようにないんだけれども、どこまで厳密に周期性というか、それは問題です。
しかし起こってることは確か。
しかもプレートがどんどんどんどん沈んでいって、必ず跳ね返ると、これが物理的に確かなことですから。
いずれは起こるんですね。
これをどう評価するか、40年起こらないんだったら当たってないとか、それはやっぱり自然現象に対してはちょっとスパンが短い見方ではないかと、私は思います。
要するに日本は地震国であり、どこでもいつでもありうる、というのが今の学問でそれしか言えないということ。
いや、だからどこでもありうるということはそこだけで起きるっていう意味ではないですよね、どこでもっていう意味。
それは。
でも梅田先生がおっしゃったように、どちらでも起こることが十分ありうる、だから原発みたいなものを作ると、例えば1万年に2、3度ぐらい、必ずそれ以上起きるやつは、頭に、念頭にして、計画立てないと危ないです。
ゲラーさんの考えで言うと、日本みたいに地震の多い国に原発はいかがなものかって感じですか?
そうです。
極めてやばいことであるということを認めたうえで、でも例えば日本は資源はほとんどない国で、エネルギーセキュリティーの絶対の一部として、原発使用はありうるが、極力やめてもらいたいですよ。
原発はまた別のときにやりましょうか。
もう一回やらないと。
なんていったって梅田先生、地震学者だから。
地震学者だから。
ただまあ地震学者としての見解はとても…でした。
日本アブナシュランガイド。
横浜のマンション傾斜問題。
三井不動産グループが、2006年に分譲した横浜市の大型マンション4棟が、施工不良で傾いている問題で、くい打ち工事を行った旭化成建材の管理者が、虚偽の地盤データなどをもとに工事を行い、建物を支えるくいの一部が、固い地盤に十分に届いていないことが判明。
その旭化成建材と親会社の旭化成が記者会見を開き。
本当に本当に深く反省をしております。
旭化成は現在、マンションの住民に対する補償については、改修工事にかかる費用については全額負担するとしているものの、建て替える場合の費用負担については、販売した三井不動産レジデンシャルや、建設した三井住友建設と協議するという方針を明らかに。
しかし、全棟を建て替える場合、早くても3年以上はかかると見られ、マンションに住めない間の生活はどうなるのかといった住民の不安に対して、各社は明確な答えを出せていない。
さらに旭化成建材と旭化成は、過去10年間に請け負った3040件の概要を公表し、データの改ざんに関わった現場の施工管理者が担当した物件は、全国で41件に上ることを明らかにしたが。
都道府県別では愛知県が23件で最も多く、地元では大きな不安が広がり、同じ社員が茨城県東海村の素粒子ニュートリノ実験施設の工事に関与していたことも判明している。
そこで皆さんに質問です。
横浜のマンション傾斜問題の危険度は、星いくつですか?
星で表していただきました。
もちろん星3つが最高に危ないってことになりますね。
ほほう、3つ星を付けているのは田嶋さんに長谷川さんに、おっ、ゲラーさんも。
ゲラーさんも3つだ。
そうですね。
先生、質問いいですか?固い層にぶつかったら、分かるんですか?売ってる人は。
造ったときに分かった。
がつんとくるんですか?
今、今はね、大変な調査をしないと、確認はできません。
そうか、作ったときは分かるけど、今は調査しないと。
それはそんなに難しくないらしいですよ。
ぐりぐりぐりぐり、がこんっていったらね、もうくい打ってる人は分かるらしいんです、ドリルで。
なるほど。
電気抵抗も分かるし、もう大体感覚的にももうがこんって当たったら、ああ、ああ、当たった、当たったって。
モーターの音がね、明らかに変わるんですって。
しゅーっ、ごごごごごご。
そしたら、届いてないってやつは、ごごごごって音がしなかったと?
そういうことですね。
だからそのときにきちんとデータを取ったならば確認できる。
でもきちんとああいうデータ取ってない、あるいはデータを改ざんした、あるいは完全にねつ造したということは明らかで、どのぐらいの件数がねつ造、改ざんだったか、誰も分かってないんです。
だから最悪の場合、あの会社だけか、ほかの会社はやってないのか、なんの情報もないから、誰でもそういう心配するでしょ。
もちろん私、地震のことも怖いと思うけど、私もっと怖いと思うのは、住んでる人はたぶん、このこと毎晩頭の中でいっぱいだと思いますよ。
そうするとね、これはストレスでね、はっきり言って病気になりかねないなと、これから3年間。
実際にマンションを建て替えたらいくらっていうそういう経済的損失もそうなんですけども、こういうね、うそをつくと、この前、フォルクスワーゲンの、あの詐欺まがいのことがありましたけど、ドイツ人ってそういうふうにやっちゃうんだって、世界中が驚いたように、なんか日本人のものづくりに、根本的に疑問が差し挟まれると、それってもう日本全体の問題だと思うんですよね。
つい数日前に、安倍総理がね、ウズベキスタン行ったじゃないですか、ナヴォイ劇場って書いた、僕もウズベキスタンに位って見てきたんですけど、日本人の抑留者、つまり強制労働をされていた日本人が建てた建物で、地元で聞いたんですけど、ドイツから来た抑留者たちは怠けてばかりいた。
ところが日本人は黙々と働いていたということ、みんなね、子どもを教育するときに、日本人のようになれみたいになってたらしいんですね。
立派なナヴォイ劇場が出来て、そのあと残念なことに18年後、大地震が襲って、ふだん地震がない所ですから、ほとんど倒壊したっていうんですね。
ところが1軒だけ、この日本人が建てたナヴォイ劇場だけが無傷で残って、いまだに使われていると。
その姿を見た地元の人は、日本人はすごいと。
外装のきれいさだけじゃなくて壁の中、それから基礎工事、目に見えないところまで一つの手抜きもしなかったっていって、それでいまだに日本人大好きで、いまだに教育するとき、日本人のようになれと言ってるわけですよ。
そういうね、話があるのに、ふたを開けてみたら、日本では、くいが届いてませんとか、はー?って話で。
これまでね、やっぱり日本はものづくり大国ですから、世界の人が日本人が作ったものは大丈夫だっていうのがあったわけですけども、もう根本的にひっくり返すような話だと思いますよ。
でもエルドリッヂさん、1つ星、超危険ではない。
そうですね。
今、竹田先生の発言はそのとおりと思うし、あと長谷川先生の、実際に住んでる方々の不安、またはいざのとき、何かあったときの心配があると思うんですけれども、本当に同情すべき、やっぱり無視してはいけない問題、どのぐらい全国的にこういう問題が、特に改ざんの問題がどのぐらい浸透しているのかやっぱり考えないといけないと思うんですが、今、ゲラー教授がおっしゃってたように、どのぐらいこれが重要な問題であるか、あるいはどのぐらいの改ざんがあったか分からないので、1にした。
つまり、超危険と言えない、分からないから言えないので。
あそこ傾いてるのよ。
傾いてボール玉がびゅーって。
そんなこと言ったって、宮家さんも1つじゃない。
そう。
分かんない、土の中のことは分かんない。
意見が一致してる?
傾いてることが分かった、あのマンション、私なんで1にしたかというと、今問題になっているマンションは、分かったからまだよかったなと思って、今、ああ、うちは関係ないやと思ってる人のマンションがもしかしたら星3つかもしれない。
だって、ね、一緒だなと思ってる業者がやったマンションに知らずに住んでいたら。
明らかにね、これ、日常茶飯事ですよ、氷山の一角で、これは業者だけじゃなくて、大方の業者がかなり手を付けてる、しかも元のたぶん…を廃棄してますよ、一斉に。
ということは加藤さんから見たら、本当はすっごい?
もう山のように出てきますよ。
今もうみんな、基礎のぐりっと岩盤に当たったときに、電流がびこんとはね上がるって、あの基礎データ、みんな捨ててるでしょうね。
だって改ざんばれちゃうもん。
だってあれ、保存義務がないらしいんですよ。
だから今すぐとにかく、きょうの段階で捨てるなっていう法律をすぐ作るかなんかしないと。
じゃあもう、捨てた人は全部怪しいってやっちゃえばいい。
ああ、なるほど。
持ってない人は。
でも住んでらっしゃる方は、自分のところが怪しいかどうかというのを分かりようがなくなっちゃうっていうこと?
保存義務もないから、いや、捨てましたって言われたら、もう終わりですよね。
これ、でも偽装の話になると、食品も全部そうですけれども、ぶわーっと出てきて、収束していきますよね。
今回のって、もっともっと出てくる可能性って、どうですか?
あのね、今回の事件で私、すごく思ったのは、傾いてる事実だけがもう分かっていて、住民の間では指摘があったわけでしょう。
ところが業者は初め、これは東日本大震災のせいだと言ってたわけですよ。
これがね、逃げも隠れもできなくなったのは、実は横浜市の記者会見だと私は思います。
つまり、僕ら新聞記者の立場で言うと、住民がいて、建設会社がいて、お互い見解が違ってる段階では、あれだけ堂道とはできない。
横浜市が介入して、これは明らかにおかしいと、記者会見で言うってことになったので、それで初めて新聞も自信を持って一斉に報じ始めたっていう、そういう構造だと思います。
同じような状況、あるんですかね、傾いてるけども、原因が分からず、そのままっていうのはたぶんあるんですよね。
だから民事裁判の場合は、マスコミは両論併記で書きますから。
だから一方だけの意見は書かないけど、まさしく長谷川さんの指摘どおり、今回は行政がこういう事案だって言うから。
私ね、昔住んでた家が地盤が片っ方、敷地の真ん中から20センチ下がったんです。
えー。
地震でですか。
いやいや、ただの地盤沈下。
そしたら、基礎が引っ張られて、アンカーっていうんですけど、基礎と家を遮断する、切る作業をしても、微妙に傾いてるんですよ。
人間の五感ってすごくて、ほんのちょっと傾いてるだけでも、部屋に入った瞬間に頭くらくらする。
だからね、2センチ部屋傾いてたら、これ、分かりますよね?
分かります。
大変。
経験者だったんですね。
はい、経験者です。
ありがとうございます、ロバート・ゲラーさん、ありがとうございました。
お席にお戻りください。
日本アブナシュランガイド。
大阪のイスラエル貿易事務所。
ことし1月、イスラエルを訪問した安倍総理は、ネタニヤフ首相と会談。
イスラエルの企業が日本での経済活動を拡大するにあたり、新たな貿易事務所を大阪に開設することで一致した。
イスラエル政府は、2020年までに日本への輸出額を現在より50%多い、年間11億ドルに増やすことを目指しているという。
ヨーロッパでネタニヤフ政権のパレスチナ政策に抗議し、イスラエル製品のボイコット運動も出ていることから、イスラエルでは日本に新たな市場を求め、ITなどの先端技術を売り込むことなどが期待されている。
そんな日本とイスラエルの関係をさかのぼれば。
私が働いてきたのは、それが日本をよくすることになると信じていたからです。
第2次世界大戦中に、ナチス・ドイツの迫害を逃れるユダヤ人に日本通過ビザを発給した外交官、杉原千畝氏の存在がある。
杉原氏がユダヤ人に発給した命のビザなどの関連資料は、2017年のユネスコ世界記憶遺産への登録を目指し、すでに国内候補に決まっている。
また、駐日イスラエル大使は、赴任すると必ず、杉原氏の出身地、岐阜県八百津町を表敬訪問しており、日本とイスラエルが親交を深めるのは、すばらしいことではあるが。
一方で、現在、イスラエルとアラブ諸国は対立関係にあり、ことし1月の過激派組織イスラム国による日本人人質事件は、安倍総理の中東歴訪が原因とする声もある。
しかも、イスラム国が日本人人質2人の殺害を予告した際、イスラエルにいた安倍総理が、大多数のアラブ諸国が敵視するダビデの星の国旗を背にコメントしたことが、引き金になったのではという見方も。
日本とイスラエルの友好をよしとしないイスラム過激派が、今後、日本をテロの標的にしないとはかぎらない。
そこで皆さんに質問です。
大阪のイスラエル貿易事務所の危険度は、星いくつですか?
あれ?これ、あれ?皆さん1?あれ?ゼロ?あれ?
まあ、いきなり大阪にするのはでも、でも、でも専門家の高橋先生は星つけてますね。
これまで東京のイスラエル大使館はテロに遭っていないと。
なるほど、そういうことですか。
でも可能性はあるということですか。
まあ目標にはなりますよね。
でも、実際に大使館、東京だと日本テレビの古い社屋の前ですよね。
麹町のね。
すごく日本の警察が守ってるし、イスラエルが雇った業者を雇ってるし、イスラエルから連れてきたプロもいるし。
イスラエルが連れてきたプロがいるんですか?あそこ。
そんなに持ってるんですか?
旧日本テレビって麹町にあるんですが、そこの横にカレー屋があるんですよ。
そのカレー屋の所に、なんかあそこずらっと警官がいるんで、日テレっていうのはすごい会社だなって言ったら違いますよ。
そこのイスラエル大使館ですって。
ねえ?あそこ。
あればかえってその辺りは安全になるぐらいなもんで、ですから、そんなに危なくなるとは私は思わないですけどね。
中東の話ですから、私から言わせてください。
まずね、イスラム国が日本を狙う、それはまあ言われてるんだけども、あれ、安倍総理の外遊ともスピーチとも全く関係がない。
日本がテロリストのターゲットになったのも、もう2001年、2004年の話です。
もうずーっと日本はターゲットです。
なぜ日本はなってないのか、それはね、テロリストっていうのは一番弱いとこを狙うんですよ。
ちゃんとガードしてるところなんか狙いません。
だって失敗するから。
一番ぜい弱な所を狙ってくるんです。
だから私に言わせればこれ、危険度1でも2でもいいんだけれども、大阪にもしそれができるんだったら、しっかりと守ればいいんですよ。
要するにそれをテロリストに見せれば、彼らはプライオリティー考えて、最も難しいとこなんかチャレンジなんかしません、大学受験じゃないんですからね。
とにかく一番優しいところに行くんです。
それがポイントですよ。
ですからその意味では、あの、一喜一憂してもいいかもしれないけども、私はむしろどうやって守るかっていうことを考える。
そのほうが大事だと思います。
僕、今、高橋さんと宮家さんのお話聞いて、むしろ大阪はね、イスラエルが要するに、東京が標的にならない代わりに、むしろ大阪を狙えという話にならないかなと、今一瞬ちらっと思って。
大阪の人はちゃんと守ってくださいよということですよ。
まあ、東京が守れるんだったら、大阪も守れない話じゃないですし。
まあそれと同じぐらい守ればいいっていうことですよね。
ただ、大使館はそんなに人、入れなくてもいいですけど、貿易事務所だから、ご商売の話の方はもうちょっと入らないといけないですから、大阪商人風のテロリストが来るとちょっと難しいかもしれないですね。
大阪商人風のテロリストってどんなテロリストですか。
あるんですかね、そんな。
日本とイスラエルって昔から、千畝さんのことだけじゃなくて、昔からすごく友好関係にあって、今度ちょっと不幸なことになったんだけれども、商売って、商売やる人って、どこの世界中でも、どんな危険な所でも、どんな所でも根っこ張って商売やってるよね。
黙って静かにやれば?
なんです?
そんな、はい、事務所作りますなんて大々的に宣伝しなくたって、本当に事務所作るんなら、こっそり、ちゃんと普通の商売人と同じようにやれば?黙って。
こっそりやってたのに、この番組が嗅ぎつけちゃって。
そうだ、この番組が悪いんだ、誘導してるんだ。
こっそりやればいいのよ。
新聞で取り上げてないのに取り上げるなんて。
じゃあテロリストがもし日本をじゃあターゲットにしようって、弱いところからっておっしゃってましたけれども、だったら日本国内でって、例えば日本の人がそれこそ海外で駐在してお仕事されてたりとか、どっちかというとテロリストが行きやすいところにいる日本の所とかを気をつけたほうがいいんですか。
これまでの結果から見るとね、バングラデシュで日本人が襲われるという事件がありましたから、やっぱり日本国内より海外のほうがより注意が必要で、中東の紛争地域じゃないと思ってても、やっぱり注意したほうがいいということですよね。
バングラデシュ自体も危ないですけどね、あそこ。
あと1点だけね、イスラエルっていう国はね、みんな知られてないけれども、実はハイテクの大国なんですよ。
それでね、ハイファっていう町があるんだけれども、そこの周りにはね、中国とか韓国とかの企業がいっぱい来てて、それでハイテクの協力やってるわけですよ。
日本の企業はゼロ。
それはもったいない話です。
それはなんでですか、やっぱりリスクを取りたくないっていうことですか?
昔ね、アラブボイコットなんていうのがあってね、それでやっぱり日本の企業は、やっぱり心配するんですね。
ですからリスクを取らない。
だけど中国と韓国の企業はリスクを取る、その違いです。
それはでも。
でも、今度、安部さんは30社ぐらい連れてイスラエルに行ったって言ってたから、今おっしゃったような気はすごくあるんですね。
そうですね、ハイテクだと、われわれがよく知ってるのは、ホテルのセンサーですよね、お部屋に何人いると。
あれ対ゲリラ戦用にイスラエルが開発してる。
イスラエルのネタニヤフ首相は日本の大電機メーカーに来たときに日本の資本とイスラエルの知能があれば、世界に怖いものはないと言って、日本の電機メーカーも、うちも知能あるのになって思ったらしいです。
確かに。
ーそういう思い出があるんです。
日本アブナシュランガイド。
富士山大噴火。
この300年間、一度も噴火していない富士山。
一方、ことし、鹿児島の桜島の火山活動が活発化し、一時、警戒レベルが4に引き上げられ、関東では箱根山の火山性地震が1000回を超え、一時、警戒レベルが3に。
武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏によると、60万年前、火山島だった伊豆半島が、日本列島にぶつかり、そのときに地下にマグマが生まれて、富士山と箱根山が出来た。
2つの山はいわば兄弟の関係で、距離も25キロしか離れていないので、どちらかが噴火すれば、連動してもう片方も噴火する可能性があるとのこと。
さらに、これまで世界で起きたマグニチュード9.0以上の巨大地震では、例外なく4年以内に近くの火山が噴火しており、東日本大震災からことしで4年。
箱根山の活動の活発化も決して無関係とは思えないが。
もしも富士山が噴火したら。
流れ出す溶岩が100キロ以上離れた東京にまで届くことはないだろうが、火山灰が風に乗って東京に届くことで、首都機能が麻痺して、大混乱に陥る懸念はある。
1707年の宝永大噴火では、当時の江戸の町に、およそ7億立方メートル、東京ドーム560杯分の大量の火山灰が、数週間にわたって降り注いだとされている。
防災科学技術研究所によると、建物などに積もった火山灰は、建物が潰れるほど重くなる可能性があるという。
水と混ざると泥状になり、地上の交通をまひさせ、上空に舞い上がった噴煙で周辺は飛行機も飛べなくなり、さらに、東京湾周辺にある火力発電所では、タービンに火山灰が入り込んで故障。
電気が止まり、首都圏で大停電が起こり、企業のコンピューターや銀行のATMも止まる。
中継システムが故障すれば、携帯電話やインターネットも使えなくなる。
そして水源の汚濁や農作物への被害が生じ、人間の健康に悪影響を及ぼすことも考えられるが。
そこで皆さんに質問です。
富士山大噴火の危険度は星いくつですか?
星3つがお1人ですね。
1、2、2つが4人いらっしゃって、ゼロもいらっしゃいますね。
いいですね、いいですね、加藤さん、潔いですね。
潔い!あったらあったでしかたない。
まあ、だってさ、富士山にふたでもするかって話ですよ。
防ぎようがないよ、あれは。
爆発したらそのときはみんなで一緒に死にましょうということですよ。
いやいやいや。
だから原発推進するんですよ。
違う、違う。
それは話は別。
竹田さんも同じ?
結局、社会って目の前にあるいろんな危険の種類があるわけですよ。
一番可能性があってすぐ来そうなものに対してお金をかけるわけですね。
じゃあ、火山灰降ったときにどうしようって言って、何千億円も整備してやるかって話じゃないですか。
隣が富士山だったら別ですけど、火山灰ぐらい、それこそそのときに考えればいいと思います。
以上、話終わりです。
珍しく短いね。
シンプルでしたね。
なんですかね、上田さん、ロバート・ゲラーさん、素朴に聞きますが、富士山の噴火の危険性は高まってるんですか。
高まってます。
富士山に限らず、東北の震災で、日本のプレートが跳ねましたね、全部伸びてんです、東に。
ですから東北から関東、伊豆諸島、全部今、ハイになってるんですよ、火山は。
だからあの富士山とか近くばっかり言いますけれども、西之島とか、噴いてる、島が大きくなったり、ああいう風なのは、東北もそういう危険性、はらんでるんです。
島大きくなってるんですか?
島が大きくなってるじゃないですか。
ゲラーさん、これについての見解は?
まあ、大体同じぐらい。
要するに富士山は安全だと言うつもりはないが、富士山だけに議論を集中するのは間違いで、いっぱい影響を受けた火山がある。
その極めて複雑な物理と化け額反応で噴火起きますので、どれが危ない、残念ながら、今の学問では言えません。
でも富士山は噴火する可能性は?
ゼロではない。
これ見て。
竹田さんがおっしゃってるように、確率はゼロではないが、極めて低いが、起きたら大変なことになるというのは世の中にいっぱいありますよ。
すべてを備えることは難しい。
…さんが指摘した、噴火前にもなったんです。
いずれどこか別に富士山だけでなくて、日本の。
浅間山も。
浅間山どころか、箱根がずっとね、噴火っていうか。
箱根は小出しにしてるからいいの。
やってるじゃないですか、僕は明らかに、やっぱり連動するんじゃないかと思って、だから星2つだけど。
そのときは大阪がね、見直されるでしょ、当然。
だって、首都圏がだめになれば、こっちに行こうっていう話が前があるわけだから。
さっきの偏西風、ジェット気流じゃないですけど、噴き上がったやつが東に向かって飛んできますから、東京は火山灰で埋まっても、西は大丈夫ですから。
そしたら大阪の時代が来るじゃないですか。
大阪で一番やばい所は?
関西には火山ないです、大丈夫です。
東京が潰れても大丈夫だってことだ。
行きますか、これね。
しんうち。
今からVTRで出てくる質問には、すべておじきこと須田慎一郎さんが命を張って答えてくださいます。
命を張るの?
日本アブナシュランガイド。
神戸の山口組分裂。
神戸市灘区に総本部を置く全国最大の指定暴力団、山口組の分裂から2か月が過ぎ、全国各地で事件やトラブルが相次いでいる。
先月6日、長野県飯田市の温浴施設駐車場で、暴力団関係者の男性が拳銃で撃たれ死亡。
殺人容疑で山口組の傘下団体幹部が逮捕されたが、死亡した男性は最近、山口組側から、神戸山口組側にくら替えしようとしていたという情報もある。
また富山市や秋田市でも、双方の傘下団体幹部らの小競り合いが発生。
大阪では分裂の余波で山口組を除籍処分となった組長が、拳銃自殺と見られる遺体で発見。
さらに、山口組の司忍6代目組長の出身母体、弘道会が拠点を置く名古屋市でも、神戸山口組系組員らが、弘道会系組長らに暴行し、逮捕されている。
捜査関係者によると、分裂後、6代目組長はボディガード役を2倍に増強。
毎年秋の彼岸に行う、山口組歴代組長の墓参りを取りやめるなど、警戒を強め、総本部前で、近隣の子どもたちにお菓子を配る、恒例の山口組ハロウィンも諸般の事情により中止すると発表。
かつて山口組では、4代目組長の襲名を巡って、1984年に組が分裂し、山一抗争に発展。
離脱派が結成した一和会の組員に、4代目組長や若頭など5人が射殺されたうえ、警察官や一般市民にも負傷者を出した過去があるが。
ここで皆さんに質問です。
山口組分裂構想の危険度は、星いくつですか?
誰にとって危険?
皆さんは1、0という方が多いですね。
意外と皆さん、危険度低いんですけども、おじき、ああ、おじき、3つ星だ!
輝いてますね。
暴力団っていうものを知らない、こいつら、なめてるよ。
こういうやつらからね、どんどんどんどんやったらね、星3つぐらいぱんぱんぱんぱんって付く。
そんなに結構、ややこしいもんですか?
ややこしいですよ、これは。
だってメンツは潰され、資金源は断たれる可能性もあるわけですからね。
正面切った抗争ではなく、半グレなどを使ったぶつかり合いが…。
今のはもうすでに小競り合いがちょっとずつ起き始めてますけど、あれ何が起きてるんですか?
ですからね、1つは、勢力圏を、どっちがたくさん拡大できるかどうか、綱引きですよね。
陣取りゲームですね。
陣取りゲームが起こってると。
それが完了した暁には、本格的などんぱちが要するに始まると、こうにらんでる。
完了したらもうそれでいいってことにならないんですか。
要するに完了したら、今度力を使って、相手の物をぶんどってこなきゃならないでしょ。
いったんまず、線引き作るところまでやって、線引きが出来た段階で、そこからじゃあ攻めていくということになるわけですね。
ただここが重要。
正面切った抗争ではなくというね。
正面切らずに。
正面切らずに。
組員じゃない、構成員じゃない、半グレ。
半グレってなんですか?
半グレって言ったら、加藤さんみたいな。
えええ?えー?
半グレ、半グレ。
この違い?
世間のやんちゃなやつ、やんちゃなやつです。
だからよく元暴走族とかいるじゃないですか、過去いろいろと問題起こしたやつ。
六本木でやったやつね。
六本木でやったやつとか、あるいはなんか歌舞伎役者が殴られちゃったりとか。
ありました。
あったあった。
ああいったものがもう完全にですね、暴力団なわけなんですよ、実質的には。
とは言っても今、杯もらっちゃうと、名刺は配れない、しのぎはできない。
おまえたちはそのままでいいから、俺たちに協力しろっていうことで、言ってみれば要するに半グレという身分を利用して、今、街なかで活動してるの。
法律上、組織上、警察庁、そこで杯を交わしてるか交わしてないかが重要なんですね。
重要ですね。
ですからそういった杯を交わすと正式な組員、構成員として認定されてる。
交わした場合には、暴力団は公示するわけですか。
警察はなんで分かるんですか?
警察はそのへんちゃんと調査するんですよ。
札とじょう、こんな難しい話していいの?
札?
札とじょうっていうのがあるんですよ。
じょう。
札は名札の札、状は表彰状の状、これ何かというと、札って言うと、よく昔は暴力団事務所とか行きますとね、剣道場とか柔道場よろしく、名札がだーっと並んでる。
構成員の名前が。
構成員の名前がだーっとかかってた。
札があって、黒い名前の場合は社会で活動してますよ、赤い名前になると、ひっくり返すのがあるんですがね、この場合は刑務所に入ってますよと、一目瞭然、分かるようになってるわけですよ。
本当ですか?それは。
本当、本当。
本当に?
本当に。
刑務所入ると裏返す?
裏返すの。
社会不在。
赤くなるんだ。
そう。
刑事さんはそれをメモしてね、ああ、こいつ入るんだなって。
準構成員って、見習いみたいなのがお茶持ってくるわけですよ。
おめえなんて言うんだよ、名前は、辛坊治郎です、じゃあ準構成員だって。
ちょっと待って、ちょっと待
だけど田嶋さんみたいに一般市民にとっては危険でないと?
危険ですよ、これは。
危険ですか?
どうして?そば行かなければいいんでしょ?
いや、だからそば行かなくてもいいと言ってもついつい行っちゃうような場所で、どんぱちされたらどうするんですか。
もうきょうずばりピンポイントでいうけれども、ミナミ危ないね、これね。
場所?
もっとピンポイントで言うとね、×××辺りが危ないね、これね。
昔、×××やった×××って飲み屋よう行ったんですけどね。
あの×××って。
あの辺りですよ、あの辺り。
そんな特定できるもんなんですか?
特定できるの。
ちょっと。
放送できるんですか。
できるか、こんなもん!あの辺、だけど昔は、暴力団組事務所って、外から見たら看板かかってて、大紋があって、ショーウインドーの所に日本刀がこう置いてあったりして、どっから見ても組事務所ですよね。
今、どうなってます?あれ。
今ちゃんとね、組事務所、組の名前は出てますよ、近くの銭湯には、…を追い出す。
その桶で洗ってたら、お前、人様の物使っちゃいけないって、暴力団の方々に注意されたことある。
すごい、本当に須田さん。
なぜそこが危ないのかって言うと、要するにきっちりね、勢力圏が分かれたんです。
大阪に。
え?ということはそこが最前線になるわけですか?
最前線。
つまり朝鮮半島における38度線のようなものですね。
もう…こんなんなってるの。
ない、ない。
そうですね、どうしても国際的に考えるんですけども、日本のいわゆるやくざと、海外のそういった組織と、どういうような現在、どういうような連携があるんですか。
なんでも聞きゃいいってもんじゃない。
なんでそんな状態ぺらぺらぺらぺら。
この人は構成員ではないですから。
どう見ても。
エルドリッヂさんもね、しゃべらなきゃ人のことは言えないです。
念のため言っておきますけど、一応、なんだかんだ言ってますけど、一応コンプライアンス通ってますから、少なくとも表向きの構成員では絶対ないです。
さっきね、僕、してるのに、僕に誰も話しかけてこないの。
引いちゃったよ、あそこで。
2015/11/01(日) 13:30〜15:00
読売テレビ1
そこまで言って委員会NP[字]
日本のココが危ない!“危険度”緊急判定スペシャル!傾きマンション&原発再稼働&在日米軍基地&暴力団抗争&火山大噴火&イスラム過激派テロ・・・専門家がズバリ!!
詳細情報
出演者
【司会】
辛坊治郎
渡辺真理
田嶋陽子
桂ざこば
加藤清隆
長谷川幸洋
宮家邦彦
ロバート・エルドリッヂ
小島慶子
竹田恒泰
【ゲスト】
梅田康弘(京都大学名誉教授)
高橋和夫(放送大学教授)
ロバート・ゲラー(東京大学教授)
須田慎一郎(経済ジャーナリスト)
番組内容
日本のココが危ない!気になる“危険度”を専門家が緊急判定!
▽“傾きマンション問題”全国に波紋
▽地元が同意!伊方原発再稼働は安全か?
▽「山口組分裂」抗争本格化の危険アリ?
▽専門家が警鐘!富士山大噴火の可能性
▽米イージス艦南シナ海派遣で高まる中国との緊張!在日米軍基地への影響は?ほか
スタジオ観覧
隔週金曜日の収録に、100名の観覧者を募集中。希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号を明記、ハガキでご応募下さい。
〒530−8055
読売テレビ
「そこまで言って委員会NP」観覧係
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/iinkai/
ジャンル :
バラエティ – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:5897(0x1709)