(木琴)今日はカレー?そうよ。
もう少しでできるから待っててね。
うん!
(チャイム)あっお客さんだ!は〜い。
はい。
キャッ!宏哉隠れて!
(もみ合う音)
(英里子)やめて。
お母さん…。
(足音)
(倒れる音)
(吉永)やっぱデコのカレーはうまいね。
今日は菜摘が作ってくれたのよ。
そうなの?だってほらレンコンじゃなかったからさ。
ママのカレーが食べたかった?いやそういう意味じゃないよ。
菜摘すごいおいしいよこれ。
ありがとう。
そうだ。
菜摘なんかさ困ってることとかないか?ないよ。
例えば宿題でわからないところがあるから見てとか。
大丈夫。
なんかあるだろう。
じゃああとで社会の暗記チェックしてくれる?オッケーもちろんだよ。
菜摘のためだったらパパなんでもやるからな。
んっ!はい吉永だ。
なに!?わかったすぐ行く。
ご苦労さん。
これはこれは吉永警部殿。
相変わらず嫌みなヤツだな。
相変わらず非番の日に事件ですね。
人を疫病神みたいに言うな。
あっ現場荒らさないでくださいね。
うるさいよ!主任いいか?どうぞ。
ご苦労さん。
ご苦労さまです。
ガイシャは?この部屋に住む富樫英里子34歳。
近所のオオヤマベーカリーで働くパン職人です。
現在横浜みなと警察病院で手術中で仁さんと九条がついてます。
子供がいるのか?母ひとり子ひとりの2人暮らしのようです。
子供は無事です。
母親に付き添って病院にいます。
そうかよかった。
夕飯はカレーか?カレーです。
刺されたのは玄関ですかね?室内に犯人が押し入った形跡は見当たりません。
こっちにもなさそうですね。
そっか…。
じゃあ物取りの犯行ではなさそうですね。
そうだと思います。
ちょっといいか?木島と周囲の聞き込み行ってきます。
あぁ頼む。
はい。
仁さん。
容体は?ああ腹部をナイフでひと突き。
出血多量で予断を許さない状況なんだ。
この子が息子さんですか?ああそう。
息子の富樫宏哉君だ。
こちらは学園の先生の矢沢望美さん。
どうも。
宏哉君が矢沢先生に電話して駆けつけた矢沢先生が救急車を呼んだということだ。
じゃあこの子犯人見てるんですか?そうとも言えるしそうでないとも言える。
宏哉君は目が見えないんだよ。
そうですよね仁さん。
目が…。
お母さん?触るぞ。
ごめんな。
うるさくて起きちゃったね。
おじさんは刑事の吉永といいます。
吉永さん?そう。
おじさんのお仕事はねお母さんをひどい目に遭わせたヤツを捕まえることなんだよ。
おっきい手だね!うん。
この大きな手で必ず悪いヤツを逮捕するからな。
うん!
(片山)富樫英里子さんの容体は?
(牧村)一命は取り留めましたがまだ意識は戻っておりません。
ここ2〜3日がヤマのようです。
消防に通報した矢沢望美さんに話を聞きました。
矢沢さん昨晩7時頃ケータイで宏哉君からの電話を受け富樫英里子さん宅に駆けつけたところ英里子さんが血だらけで玄関に倒れているところを発見したそうです。
宏哉君!英里子さんは宏哉君に万が一のときは自宅電話の短縮ダイヤル1番を押して矢沢先生に電話するようにと日頃から言い聞かせていたようです。
その子は今どうしてるの?病院の配慮で母親の個室に一緒にいます。
どこまで理解しているのかわかりませんがね気丈にふるまってますよ。
そう他に家族は?英里子さんの両親はすでに他界してて別れた夫には預けられる状態じゃないんですよ。
どういうこと?元夫の横田俊一は英里子さんに暴力をふるっていてひどいときには宏哉君にも手を出したことがあったそうで…それが原因で離婚したそうです。
離婚後も横田が英里子さんに金の無心に来ているのを近所の人が目撃しています。
たびたび口論になっていたようですが昨晩に関しては横田の目撃情報はありません。
犯行推定時刻は?おいお前が仕切るなよ。
構わないわ。
英里子さん昨日パン屋での仕事を終えたあと近所のスーパーで買い物をしてるのを午後5時半頃目撃されています。
矢沢先生のところに宏哉君から電話があったのは午後7時頃ですからその1時間半の間ということでしょうか。
仁さん英里子さんの傷は1か所だけだったわよね?そうです。
殺害が目的だとすると不自然ね。
腹を1か所だけ刺して確実に殺せるとは普通考えませんよね。
事実英里子さんは生きているしな。
ああ犯行の途中で何か邪魔が入ったんですかね?なるほどだからとどめをさせなかったってことか。
そうです!あの子の目が見えてたら犯人がわかったかもしれないのに。
いやそれは違うな。
もしホシを目撃してたら宏哉君だってただじゃ済まなかったはずだ。
口封じのために殺されていたかも。
そういうことだ。
確かに…。
えっちょっと待ってください。
犯人は宏哉君がいるにも関わらず彼に危害を加えることはなかったんですよね。
ということは犯人は目が見えていなかったことを知っていた可能性が高いですよ。
顔見知りによる犯行ということね。
そのへんのことを明日の朝宏哉君に詳しく聞いてみます。
(牧村/片山)え?いやそれはあの子には無理だろう。
そうですよまだ小さいですし…。
いや俺は宏哉君こそ最も重要な証人だと思ってる。
重要かもしれないけど本気ですか?吉永さん。
もちろん本気だよ。
くれぐれも無理はさせないでね。
もちろんです。
例の爆破事件のほうってどうなってるんですか?浅間台交番で使われた爆弾は犬山家で使われたのと同じタイプのものだったそうです。
2つの事件はつながってるのかもしれません。
九条思い込みは禁物だぞ。
思い込みではなく推測です。
推測を排除しては捜査は始まりません。
わかったわかった。
メールは?
(九条)海外のサーバーを経由しているらしく送信元はまだわかっていないそうです。
そうか…。
県警が過去に逮捕した犯人のうちの誰かですかね?それは推測ですか?推測だよ!何怒ってるんですか?お前な…。
そこまでだ。
そっちは沢田班に任せてまず俺たちの現場だ。
ご苦労さん。
宏哉君は?矢沢先生と朝食に。
彼女も証人ですよね。
(九条)このまま万が一のことになれば手がかりを失います。
ホシが今いちばん気になっているのも彼女の容体だろう。
はい。
犯人はきっとここに来ますね。
意識が戻る前に必ずとどめをさしに来る。
じゃあここで誰か見張ってたほうがいいんじゃないでしょうか?僕ですか?お前だよ。
何度言ったらわかってもらえるんですか?僕は現場に出たいんです。
何度言ったらわかんだよ?これも現場だ。
鑑さん子供が苦手なんですね?は?だから僕に押しつけようとしてるんだ。
違いますか?違うよ。
へぇそうですか。
あの年頃の子供との接し方がわからないのかと思ったんですが。
子供大好きだよ!いいかげんにしろ。
なんだってお前らそうやってイチイチイチイチもめるんだ。
九条貴一はお前の教育係だ。
教育係の指示には従え。
そうなんだよ…。
お前も!すぐ感情的になるんじゃないよ。
ヘッ。
テメエ!だから!あっ戻ってきました。
おはようございます。
あおはようございます。
ずっとついてらっしゃったんですか?いえ宏哉君が寝ついてから帰りました。
私はこれから学園へ。
ご苦労さまです。
また夜来るからね。
うん。
じゃあ失礼します。
失礼します。
宏哉君おはよう。
ゆうべはゆっくり眠れたか?吉永さん?すごいなよくわかったな。
くさいよ。
え?昨日お風呂入ってないでしょ?ごめん。
加齢臭ですよ。
なに?カレーじゃないよ!そうだよなカレーじゃないよな。
いいよ俺のにおいの話は。
カレー食べれなかったんだ。
え?おいメモしろメモ。
ねぇ宏哉君。
ゆうべのご飯の予定はカレーだったのかな?うん。
でもねお母さんもうすぐできるからねって。
でもねピンポンが鳴って隠れてなさいって言われてそして押し入れに隠れたの。
押し入れに?お父さんが来たのかもしれない。
それはどういうことかな?お父さんが来るとすぐお母さんが隠れてなさいって言うの。
吉永さん。
離婚の原因DVでしたよね?うん。
ちょっとお話を伺えますか?はい。
オオヤマベーカリーのオーナーの大山直樹さんですね?ええ。
オーナーといってもパン職人5人販売員3人の小さなパン屋ですが。
英里子さんはパン職人なんですよね?ええとても腕のいい職人でうちの味は彼女が作っているといっても過言ではありません。
仕事ぶりも真面目で熱心ですし。
英里子さんに何かあったら…。
ずいぶん信頼されてるんですね?ええそれは。
失礼ですがゆうべの5時半から7時の間何をされてましたか?ゆうべは6時半頃店を出て家の近所の立ち飲み屋で飲んで帰りました。
家に着いたのはたぶん9時頃だったと思います。
その立ち飲み屋の名前覚えてますか?浜鯨です。
こんなことになるなら…。
もういいですか?店の対応で忙しいので。
ありがとうございました。
こんなことになるなら…。
ってどういうことですかね?お前は男女の機微に疎いね。
え?じゃあ大山オーナーは富樫英里子さんに好意を寄せてたんですね?ええ。
でも英里子さん今は宏哉君のことしか考えられないって。
フラれたと…。
あの英里子さん刺されたって本当なんですか?ええ誰か恨みを持つような人間に心当たりありませんか?恨みなんて。
英里子さんほどみんなに好かれる人はいませんよ。
そうですか。
ありがとうございます。
お見舞いですか?ええ。
あの…富樫英里子さんの病室はこちらだと聞いたんですが。
はい。
失礼ですが…。
あ…。
あっ…すみません。
今名刺切らしてまして。
あさがお保険の寒川雄治です。
保険屋さんですか。
じゃ富樫英里子さんは御社と保険の契約をしてたんですね?ええ。
どんな保険でしょうか?えぇ…生命保険と学資保険です。
ああ。
もしものことがあった場合息子さんのためにということで。
金額はどの程度のものですか?同世代の他の方と比べれば高額なものです。
でも宏哉君の目のことを考えると妥当なところですよ。
なるほど。
念のためお伺いしますけど昨晩の5時半から7時の間どちらにいらっしゃいましたか?あ…。
ゆうべは6時半に仕事を終えて家に帰りました。
6時半までは会社にいたということですか?いえ外回りのあと会社には寄らずに帰りました。
そうですか。
それで…富樫さんの容体は先ほど看護師さんに伺ったんですが。
一命は取り留めましたが予断は許さない状況だそうですよ。
そうなんですね…お気の毒に。
治る可能性はあるんですよね?もちろんです。
そうですか。
早くよくなるといいですね。
じゃ私はこれで失礼します。
どうも。
もしものことがあったら宏哉君は本当に独りになってしまうんですね。
英里子さんも横田には任せられないと思ったんだろうな。
おお宏哉君。
どうしたの?123456…。
おトイレに行きたいのか?うん。
一緒に行こうか?大丈夫。
さっき場所覚えたから。
お〜っ。
すごいな!すごくないよ。
悪いヤツは捕まえた?ごめん…まだなんだ。
悪いヤツのせいでお母さんずっと寝てるんでしょ?そうだな。
じゃ早く捕まえて。
そしたら起きるよね?わかった。
頑張るよ。
(足音)横田俊一さんですね?
(横田)はあ?富樫英里子さんが何者かに刺されたことはご存じですよね?ああ。
ニュースで見たよ。
ゆうべはどちらにいらっしゃいました?ゆうべ?なに?疑ってんのか?皆さんに伺っています。
家にいたよ。
こちらに?どなたかと一緒でしたか?ゆうべ本当は英里子さんの家に行ったんじゃありませんか?はあ?行ってねえよ。
じゃここにいたことを証明してくれる人はいますか?キャンディーガールっていうキャバクラのゆかりって女と一緒にいたよ。
キャンディーガール?ああそれなら俊ちゃんの言うとおりですよ。
昨日は仕事が休みだったんで俊ちゃん家にいました。
横田さんとのおつきあいは長いんですか?う〜ん…どのくらいかな。
忘れちゃった。
前の奥さんにお会いしたことはありますか?う〜ん…なんかすごいできた人で息が詰まるって。
横田さんがそうおっしゃったんですね?えっ!?これ言わないほうがよかった系?あれ口裏合わせてるだけなんじゃないですかね。
お前もだいぶデカらしくなってきたな。
遅くなりました。
遅い!その後どうだ?特には。
今所轄の刑事がついてます。
宏哉君はどうしてる?さすがに不安になってきてるようです。
このままずっとお母さんが目を覚まさない可能性に気がついたみたいで。
独りになるかもしれないってきっと怖いでしょうね。
ああ…。
明日から学園に行ったほうが気が紛れるんじゃないでしょうか。
うんそうだよな。
他に頼れる家族もいないんじゃ心細いですよね。
じゃ家で預かって理香さんと僕とで一緒に面倒みて…。
なんでそうなるの?小沢さん理香さんと関係ないんですよね?はい。
全然関係ありません。
いやそんなはっきり…。
うるさいよ。
お前はしゃべるな。
話が進まないだろう。
今日英里子さんのところに来たのは勤め先のパン屋のオーナー大山。
それと保険会社の寒川の2人ね?元夫の横田俊一は病院には来ませんでしたが有力な容疑者の一人と考えていいと思います。
子供の言うこと鵜呑みにするんですか?宏哉君の言ったことは関係ない。
動機があってアリバイも怪しいからだ。
大山にも動機はあります。
英里子さんにフラれていますから。
大山がいたっていう立ち飲み屋の店員に確認しましたが覚えてないってことでした。
寒川にもアリバイはない。
けど動機もないんですよね。
う〜ん…しまった!1人忘れてた!「子ギツネが草むらに寝そべって…」。
矢沢先生どうも今日お仕事は?他の先生方が協力してくれたので早めに来られました。
そうでしたか。
あっちょっと待ってて。
ちょっとすみません。
今の音望美先生のケータイ?ああそうだよ。
同じ…。
同じ?ねぇ宏哉君もしかしてさ今のと同じ音をあのとき聞いたのかな?うん。
まさか…。
ねぇ宏哉君あのときのことをさもうちょっとだけ思い出せないかな?ゆっくりでいいよゆっくりでいいから思い出したら吉永さんに教えてよ。
ピンポンが鳴って…。
うん。
隠れてなさいって言われてそして押し入れに隠れたの。
英里子:あっ…すごいなよく思い出したな。
おい!望美先生は悪いヤツじゃないよね?すみません学園からでした。
ちょっとお聞きしたいことがあるんですけど…。
はい。
宏哉君先にお母さんのとこ戻ってようか。
なんでしょうか?携帯電話のことなんですけど着信音は自分で設定されたんですか?着信音ですか?ええ。
ケータイの中に入っている中から選びました。
すみませんが着信履歴見せていただけますか?はい…どうぞ。
ありがとうございます。
どうかしたんですか?実はこの着信音と同じ音を宏哉君が事件のときに聞いてるんですよ。
ちょっと待ってください。
私が宏哉君のお母さんを刺したっていうんですか?そんなこと言ってません。
着信音が一緒なだけです。
これがゆうべの宏哉君からの電話ですね。
そうです。
その前の着信がおとといの夜です。
この間の着信履歴消したりしていませんよね?はい。
ありがとうございました。
すみませんご協力ありがとうございました。
失礼します。
どう思う?同じ着信音を使ってる人は他にいくらでもいるでしょうけど調べてみる必要はありますね。
彼女に英里子さんを殺す動機があるか。
犯行の途中に入った邪魔はあの着信音だったんだな。
そのおかげで英里子さんは1か所しか刺されずに済んだわけだ。
はいこれ触ってみて。
宏哉君こっちもあるよ。
お前何してんだよ?見ればわかるでしょ!宏哉君が退屈だろうと思って。
一色さんが折り紙持ってきてくれました。
気が利くな。
気が利くな。
鑑さん?そうだよ。
やっぱり同じにおいだ。
え?鑑さんと理香ちゃんは同じにおいがするね。
(2人)えっ!?なんだろう?同じ柔軟剤使ってるんですかね。
うん…ねぇ!宏哉君の勘違いだぞ。
ねぇ宏哉君今夜吉永さんちに来るか?え?一緒に夕飯食べて一緒に寝て明日の朝また一緒にここに来ればいいじゃん。
ねっ!じゃあお風呂も入んなきゃね。
えっ?まだくさいか?アハハ!昨日ねお母さんの夢見たの。
お母さんの夢見たか。
お母さんがねずっとそばでお歌歌ってくれたんだ。
そうかいいね。
いっぱい寝てるからいっぱい夢見てるかな?そうだな。
僕の夢見てるかな?きっと見てるよ。
ただいま。
よいしょはい気をつけろよ。
こんばんは。
こんばんは。
こんばんは富樫宏哉です。
あら〜しっかりしてるのね。
どうぞ上がって。
えらいねパパよりしっかりしてる。
パパもそう思います。
(笑い声)はいオッケー。
ハンバーグ?ん?すごいなよくわかったな。
パパがわかるのはカレーだけよね。
そんなことないよ。
じゃあ他に何がわかる?えっ?だって例えばあの…。
あれ?何だろう?ほらわかんないじゃん。
はい座るぞよいしょ。
はいここ座って。
よいしょはい前行きますズーン。
よし宏哉君いいか。
これがスプーンでこれがナイフでこれがフォークね。
これはスープだけどこれは熱いからこっち置いといて…。
大丈夫。
ん?そうか。
よしじゃあ難しかったら食べさせてやるからな。
大丈夫。
じゃあハンバーグ切ってやる。
大丈夫!パパ。
1人でできるよ。
そうだな。
ごめん。
はい宏哉君じゃあこれがナイフ。
そしてこれがフォーク。
オッケー。
それじゃいただきま〜す。
(一同)いただきま〜す。
泣いちゃったんだな。
しっかりしてるけど心の中はいっぱいいっぱいなのよね。
うち来てさ余計にお母さんのこと恋しくなっちゃったかな。
ちょっとパパまで泣かないで。
絶対悪いヤツ捕まえるぞ。
そしたらお母さんきっとよくなるからな。
おはようございます。
おはよう。
今日はずいぶん早いんですね。
仕事の前に寄ろうと思いまして。
宏哉君はいお土産のパン。
お母さん早くよくなるといいな。
あっ!どうしたの?お父さんのにおいだ。
ちょっと失礼。
タバコですか?さっき1本吸いましたけど。
宏哉君もしかしてあのときもこのにおい嗅いだのか?そうお父さんのにおいがしたの。
お母さんはタバコ吸わないの?うん。
おとといの夜英里子さんの家に行ったんじゃないんですか?えっ?行ってませんよ。
着信音が違いますさっき確認させてもらいました。
そうか。
仕事なので行きますんで。
犯人早く逮捕してください。
わかりました。
こんなに朝早くから来てよっぽど英里子さんの容体が気になったんでしょうね。
ホントに男女の機微に疎いんですね。
は?九条に言われたくないよ。
いつになったら起きるのかな?そうだな。
悪いヤツ捕まえたらお母さん起きる?うんきっと起きてくれるよ。
僕吉永さんのお手伝いしたい。
そうか。
じゃあなもしあのときのことでもっと思い出したことがあったら吉永さんにすぐ教えてくれる?いい?わかった。
ちょっといいですか?英里子目覚ましたのか?残念ながらまだなんですが目を覚まされたら連絡したいのでケータイの番号を教えていただけますか?ない。
えっ?ケータイ止められてんのお金払ってないから。
ああ。
ケータイはいつから使えないんですか?そうねもう2か月くらいになるんじゃないの?その間他のケータイを使ったことありますか?例えばゆかりさんに借りたとか。
ない!じゃああなたに連絡を取りたいときはどうすればいいんですか?のろしでも上げてよ。
あっ伝書鳩でもいいですけど。
はっ?お前な!もし英里子さんに万が一のことがあったら宏哉君をどうするつもりですか?俺が引き取るしかないんじゃないの?っていうか俺もゆかりに養ってもらってっけどアハハハハ!お前な今宏哉君がどんな気持でいるのかお前にはわかんないのか!吉永さん!お巡りだろうと何だろうと部外者につべこべ言われる筋合いはねえよ。
おいちょっと待て!吉永さん!何なんだアイツは!親としての自覚がないのか?お母さん起きて。
お母さんお母さんお母さん!お母さん大丈夫?お母さん!宏哉君ちょっとお外で待っててね一緒に行こう。
お願いします。
ここで待ってような。
で英里子さんの容体は?今は落ち着いてます。
でもまたいつどうなるか。
宏哉君はどうしてる?泣き疲れて眠ってます。
いいか絶対に2人から目離すなよ。
絶対に目離すなよ!どうした?トイレ。
一緒に行くか?いい。
〜あ…。
元夫の横田はタバコは吸いますが携帯電話を使っていません。
パン屋の大山はタバコを吸いますが着信音が違います。
学園の矢沢先生は着信音の疑いはありますがタバコを吸いません。
両方当てはまる人物はいないということね。
はい。
気になったんだけど着信音っていうのは簡単に変えられるよな。
(木島)ええ仁さんにだって簡単に変えられますよ。
そうですよ仁さん。
もし犯人が着信音を宏哉君に聞かれてたと思ってたら真っ先に着信音変えますよね。
そうだよな。
つまり矢沢望美はむしろシロ。
仁さん僕は気づきましたよ。
わかった?むしろシロアハハッ高度すぎてさ誰にもわからないんじゃないかと思って心配しちゃったよ。
寒っ!うるさい。
つまり着信音を変えたことだけ考えたら大山が怪しいわね。
それなんですけどタバコも同じなんじゃないですかね。
もし犯人があの部屋に宏哉君がいることを想定していて目が見えないことも知っていたとしたら宏哉君にとって音やにおいが重要だということもわかっていたはずですよね。
だとしたらだよそのにおいや音を別の人間の仕業に見せかけるために利用したとしても不思議じゃないですよね。
真犯人はタバコも吸わないってことですか?タバコはミスリードでわざとにおいをつけたんだよ。
そうなると大山も容疑者から外れて誰もいなくなりますよ。
そうですよ。
まぁそりゃそうなんだけどね。
あのそもそも宏哉君の言ってることを鵜呑みにしていいんですか?何?どういうこと?宏哉君の耳と鼻をそんなに信じて大丈夫なのかなって。
確かに。
だよな。
吉永さん宏哉君にちょっとのめり込みすぎですよ。
吉永さん子煩悩だから。
わかった。
みんなちょっとつきあってくれ。
よしオッケーこれで動いてみてくれ。
(3人)えっ!何やろうっていうんですか吉永さん。
目隠し鬼だよ。
いいか貴一は俺を。
玉田は仁さん。
そして木島は班長をそれぞれキャッチしてくれいいな。
はい。
ちょっとそんなの無理ですよ。
いいからやってみるぞ。
じゃあ班長と仁さんは声を出して場所を移動しながら彼らを誘導してもらえますか?わかったわ。
わかった。
よしいくぞせ〜の。
貴一。
木島君。
あ班長。
木島君。
貴一こっちだぞ貴一。
木島君。
はい。
吉永さん…あお〜っ。
よしいいぞみんなもう目隠し外してくれ。
どうだった貴一。
いや意外とよくわかるもんですね。
どこから声が聞こえてくるのかわかりました。
声だけじゃなくてにおいもだよ。
最後はいいにおいのほうに来たら班長でした。
やだシャンプーの香りかしら。
な?わかるもんだろ。
実はな俺も家で実験してみたんだよ。
確かに視覚を奪われるぶんわからないことは多くなるよ。
でもそのぶん聴覚と嗅覚が敏感になるんだよ。
宏哉君は視覚がないぶん音やにおいに関して私たちより感覚が優れてるのかもしれないわね。
そうなんですよ。
おうどうした?九条。
なに!?どうしました?宏哉君が消えたらしい。
(一同)えっ!?うんわかった。
宏哉君がいなくなっちゃったんだって。
ママ捜してくるから鼓太郎見ててくれる?うんわかった。
お隣の宏哉君見かけたらご連絡ください。
わかりました。
よろしくお願いします。
お願いします。
ご苦労さまです。
宏哉君を見かけるようなことがあったらすぐにこちらに電話をいただけませんか?はいわかりました。
お願いします。
じゃあもし宏哉君がここに来たらすぐに連絡をもらえますか?はいわかりました。
ちょっとすみません。
おうデコ。
なに!?デコ。
パパ。
吉永さん宏哉君です!シーッ!サンキューデコ。
ありがとうございます。
気をつけて。
何してるんだ?おいなんで逃げるんだよ。
宏哉君を誘拐でもしようと思ったのか?ふざけんなよ!コイツは俺の息子だぞ。
お前が宏哉君を病院から連れ出したんだろ?ふざけんなよ!英里子の様子見ようと思って病院行ったらコイツがフラフラ歩いてっから…。
ホントかよ。
そうだ大事なこと思い出したんだ。
だから吉永さんに言わなきゃと思って。
何だよ?何言わなきゃいけないと思ったんだ?あのね犯人がわかったよ。
え?ホントかよ。
信じてくれる?当たり前じゃないか。
音がしたの。
音?階段の音がねタンタタンって。
そうかあのとき犯人が階段を下りていく足音を聞いたんだな?そう。
俺の足音じゃねえよな。
うん。
お前黙ってろよ。
宏哉君そのときの話をもっと詳しく聞かせてほしいんだけどいいかな?どうだ?違う。
そうか。
じゃあもう1回やるからな。
いいか?じゃあいくぞ。
富樫英里子さんは先ほど目を覚まされました。
意識のほうは今混濁されていますがまもなく回復されると思います。
ありがとうございます。
宏哉君気をつけろよ。
よし。
大丈夫だからな。
ちょっとトイレに行ってまいります。
あぁ。
誰だ!?ちょっと何すんの?おい待て待て!この音だよ。
そうか。
寒川。
寒川殺人未遂容疑で現行犯逮捕する。
何なんだよこれ!立てこら!九条宏哉君連れていけ。
はい。
宏哉君行こうか。
何だっつうんだよ!英里子さんを刺したのはお前だな。
知らねえよ俺じゃねえよ。
お前足をケガしてるよな。
歩くときに左足を少し引きずる癖がある。
その足音を英里子さんを刺したあと宏哉君が聞いてるんだ。
俺が富樫さん殺して何のメリットがあるっつうんだよ!お前英里子さんに架空の保険契約をさせてたな。
何の話だ?保険会社に確認したら英里子さんの契約記録はひとつもなかったぞ。
例の着信音を事件以前に使っていたことをお前の同僚が証言してくれたよ。
アンタギャンブルで作った多額の借金があるだろ。
英里子さんには偽造した保険証書を渡して保険金は自分の借金返済に当てたんだよな。
そのことを英里子さんに気づかれて口封じのために殺した。
違うか?騙されるほうが悪いんっすよ。
なに!?子供は目が見えなくて母親はシングルマザーのお人好し。
あの人ねお子さんのためですよって言ったら何だって言うこと聞いてくれましたよ!ああいいカモを見つけたと思ったのにもう!ガキもやっときゃよかったよチクショウ!ふざけるな!自分で遊んで作った借金のためにあの2人利用するなんてお前どこまで腐ってんだ!?放せ!宏哉君はなたった独りぼっちになるとこだったんだぞ!いや今だってそうなるかもしれないんだ!なのにあんなに健気に頑張ってるんだ!その気持お前にはわからないのか!?吉永さん!行くぞ!英里子さん宏哉君のおかげで無事に犯人を捕まえましたよ。
ねぇまだ目を覚まさないの?犯人捕まえたからお母さん起きるよね?宏哉君。
お母さん犯人捕まえたよ!起きて起きてってば!宏哉君。
お母さんねぇ起きて!起きてってば!お母さん!英里子さん!宏哉君。
お母さん起きたんだねお母さん。
起きた宏哉起きた起きた!お母さん起きたぞ!宏哉…。
おい!九条看護師さん呼んでこい!はい。
宏哉君よかったな!よかったな!ホントによかった。
吉永さん…くさい。
えっ!?そんなことないだろ。
だってちゃんとお風呂入ったもん。
嘘だよ。
騙されちゃったじゃないかバカ!鑑さんかっこよかったよ。
「逮捕する」って。
ありがとう。
うん。
よ〜しお母さんとこ行くか!宏哉宏哉。
サービスです。
悪いね!すみませんねカレイか!ハハハハ!なんだよ?大丈夫ですよ。
今日くさくないですから。
誰も加齢臭の話なんかしてないだろ。
いやずっと気にしてるかと思ってました。
もうやめとけだいぶ飲み過ぎだお前。
もう1本!やめとけっちゅうの。
もう1本熱燗。
聞いてるかお前人の話。
聞いてますよ。
今日嬉しい日なんですから。
コイツねものすごい酒癖悪いんで気をつけてください。
ちょっと聞き捨てならない発言だな!もうすでにタメ口でしょ。
はい。
じゃいただきます。
なにっ!?石川町交番で爆発ですよ!声が大きいよお前バカ!すみません!2015/11/01(日) 14:00〜15:00
テレビ大阪1
新・刑事吉永誠一[再][字]
船越英一郎主演の「刑事吉永」シリーズ最新版▼母子家庭の母親が自宅で訪問者に刺され意識不明の重体に。唯一の証言者は現場にいて無事だった息子だが、彼は全盲で…。
詳細情報
番組内容
パン職人の富樫英里子(建みさと)が自宅で訪問者に刺され、意識不明の重体に陥る。通報したのは息子・宏哉(横山歩)の保育園の保育士・矢沢望美(大塚千弘)で、宏哉からの連絡で駆け付けると、玄関で英里子が倒れていたという。離婚した夫・横田俊一(井田國彦)がたびたび金の無心に訪ねてきていたようだが、事件当夜は目撃証言がない。吉永誠一(船越英一郎)は全盲の宏哉を重要な証人と考え、宏哉に事件当夜の話を聞くが…
出演者 1
吉永誠一…船越英一郎
吉永照子…中山忍
鑑貴一…小泉孝太郎
一色理香…平山あや
小沢慎一…林泰文
玉田隆一…山田純大
木島拓也…松尾諭
牧村仁…河西健司
九条一馬…柿澤勇人
出演者 2
重田敏美…宮崎美子
片山桐子…眞野あずさ
出演者 3
【ゲスト】
富樫宏哉…横山歩
富樫英里子…建みさと
寒川雄治…窪塚俊介
横田俊一…井田國彦
大山直樹…中村靖日
矢沢望美…大塚千弘
原作脚本
【原案】黒川博行
【脚本】ひかわかよ
監督・演出
【監督】赤羽博
音楽
<主題歌>
「Blood in the Street」
甲斐バンド
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:46142(0xB43E)