トップページ国際ニュース一覧英外相「ロシア機墜落は機内の爆発物の可能性」
ニュース詳細

英外相「ロシア機墜落は機内の爆発物の可能性」
11月5日 8時59分

英外相「ロシア機墜落は機内の爆発物の可能性」
k10010294751_201511050907_201511050913.mp4
先月31日にエジプトで発生したロシアの航空会社の旅客機の墜落について、イギリスのハモンド外相は「機内の爆発物が墜落の原因だというかなりの可能性があるとの結論に至った」と述べたうえで、旅客機の出発地のシャルムエルシェイクにイギリスから向かう便の運航を停止させることを明らかにしました。
イギリスのハモンド外相は、エジプトで発生したロシアの航空会社の旅客機の墜落について協議した4日の政府の対策会議のあと、「検証の結果、機内の爆発物が墜落の原因だというかなりの可能性があるとの結論に至った」と述べました。ハモンド外相は、イギリス政府が把握している具体的な情報には言及しませんでしたが、旅客機の出発地のシャルムエルシェイクにイギリスから向かう便の運航を停止させることを明らかにしました。
これに先立ってイギリス政府は、4日夜にシャルムエルシェイクからイギリスへ向かう予定だった便の出発を遅らせて、現地で適切な保安措置が執られているか検査することを明らかにしていました。
一方でイギリス政府は、イギリス国民向けに出しているシャルムエルシェイクの危険情報のレベルについては、現時点で変更しないとしています。
この墜落を巡っては、自分たちが墜落させたと主張している過激派組織IS=イスラミックステート関連の武装組織が4日新たに声明を出し、「墜落させたのはわれわれだ」と改めて強調しています。

関連ニュース

このページの先頭へ