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モバイル比率は78% (昨年66%)
MAU(月間アクティブユーザ):15.5億人(+14.81%)
DAU(日間アクティブユーザ):10.1億人(+16.9%)
モバイルDAU:8.94億人(+27.17%)
Whats App MAU: 9億人
Facebook Messanger MAU: 7億人
Instagram MAU: 4億人
[追記] Zuckerbergが分かり易い図表をPostしてました
ここではやはりコミュニティ関連を協調していて
Groups 9.25億人、4500万のPagesを示したり、
VRへの展開やAIへの投資を強調してるところが興味深い
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10102457977071041&set=a.529237706231.2034669.4&type=3&theater
グーグルもモバイル時代は力を失うとか言ってた人もいましたから、トップのウェブサービスが叩かれるのは世の常という話なのか、決算的に頂上を極めようとしているだけで、足元にはリスク要因が増えてきてるのかが気になるところ。
少し前のグーグルと同じで、メインビジネスがまだまだ拡大していて、そこでの立ち位置も磐石なので、成長のための散財はかなりの程度許されるということかもしれませんね。
今はきっとFacebook広告のCPAが良いということで、一斉にFacebookに広告出稿が集まってきているでしょう。
どの広告にも言えますが、その後に待ち受けているのが、集まりすぎてCPAの悪化。どこまでコントロールできるか。
とはいえ、Instagramがあるので、そちらにうまく差配しそうで、ここは盤石という見方もできますね。Instagramの存在が一気に広告観点からも大きい安心材料か。
http://markethack.net/archives/51987430.html
何しろdatalogixなどのパートナーから得られる実購買データとの連携が大きくテレビ広告とモバイル広告の重複接触による実購買への影響リサーチが可能なのが大きい。
それとここでは触れられていないけど、来週本体とは別のニュースアプリが出る。washington postなどのパートナー記事がとてつもなく読みやすくなる、らしい。
http://investor.fb.com/index.cfm
売上高は45億ドル(約5470億円)
DAU:10億1000万人(+16.9%)
モバイルDAU:8.94億人(+27.17%)
MAU:15億5000万人(+14.81%)