通販型と代理店型の保険会社はどちらがいいの?
【質問】自動車保険を扱う会社って、東京海上日動や損保ジャパンのように代理店があるスタイルの保険会社と、ソニー損保やアクサダイレクトのような通販型の保険会社がありますが、どちらで加入したほうがいいのですか。
【答え】あなたのニーズによって答えは違ってくると思います。通販型と代理店型の長所と短所を挙げてみたいと思いますので、参考にしていただければと思います。
通販型の自動車保険
通販型の自動車保険の長所
代理店が介入しないので、その分の人件費や仲介手数料などがカットできるので、代理店型と比較すると保険料が安くなるケースが多いです。
また、リスクの高い契約者の引受けを制限したり謝絶することをしている保険会社も多く、そういった理由からも保険料を安くすることができています。
保険会社と直接やり取りできるというのも長所の1つとなりますね。
通販型の自動車保険の短所
見積や契約手続が電話・郵送・FAX・インターネットでのやりとりのみとなってしまうので、相手の顔が見えず、そこに不安を感じる方もいらっしゃるようです。
あと万が一、事故に遭ってしまった場合、通販型の保険会社は、事故直後に現場にかけつけることはありません。その点が不安という人もいるかもしれません。もちろん、電話で適切な指示をくれるので、その後の示談交渉で不利になるということはありません。
代理店型の自動車保険
代理店型の自動車保険の長所
やはりお互いの顔をつきあわせての対面販売となるので、その点の安心感があり、電話では自分のニーズをうまく伝えきれないという方や、しっかり説明を受けたいという人に支持されているようです。
また事故をしてしまったときに代理店によっては、可能な限り現場に来てくれる場合もあるようです。代理店は、事故の相手との交渉などは一切できませんが、
その場に来てくれるというだけでも心強いですね。
ただし、この長所は主にプロ代理店で契約した場合と考えたほうがいいと思います。プロ代理店とは、車の販売店(ディーラー)や修理工場のように、兼業で代理店もやっているようなところではなく、保険代理店を専門にやっているところです。
兼業でやっている代理店は、販売資格を持っているだけで、実はそれほど自動車保険に詳しくない人が多いようで、あまり頼りにならない可能性が高いんです。あくまでも本業は自動車販売や修理ですからね。
代理店型の自動車保険の短所
どうしても対面販売となると、そこに割かれる人件費等がかかってしまうので、その分保険料も通販型よりは一般的に高くなってしまいます。
また良い代理店をしっかり選ばないと、事故の際にもたいして動いてくれませんし、保険会社と被保険者の間に無駄に入ることで、話をこじらせてしまったりするので注意が必要です。
上に「何を重視するかによって答えは違う」と書きましたが、私の個人的な意見はこちらのページに書いておきました。