≫ F1:マクラーレン・ホンダが表彰台を狙えるのはやはり来年以降か
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ホンダコメント:(41)

マクラーレン・ホンダの表彰台は?
とりあえず完走はできる
参照:http://maguro.2ch.sc/test/read.so/f1/1440322403/


F1:マクラーレン・ホンダが表彰台を狙えるのはやはり来年以降か

マクラーレン・ホンダ、今季の目標を“ポイント獲得”に下方修正
http://f1-gate.com/mclaren/f1_28237.html

ジェンソン・バトン(マクラーレン)
>「目標は2台がポイントを獲得することになってきていると思う。表彰台? ありそうにないね」
>「僕たちにとっては、シンガポールがベストレースになると考えなければならない(略)」
>「おそらくそこが最も多くのポイントを獲得できるレースだと考えなければならない」

フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)
>「残りのレースでは、あらゆるチャンスを最大化して、ポイントを獲得する必要がある」
>「でも、そうならなくても、失望する必要はない」
>「結果の良し悪しに関わらず、僕たちは、残りのレースをテストとして使って、特に来年のクルマに集中していく必要がある」
>「今後のレース、そして来年、状況はかなり異なってきそうだ」



831:音速の名無しさん[]:2015/08/26(水) 08:22:10.95 ID:woigWyQ+0.net

>フェラーリを上回るという報道もありましたが、今回はそこまで期待はできません。
>後半戦でもうひと踏ん張り、もうひと山を考えています

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/motorsports/2015/08/26/f1_94/index2.php

まだ本気じゃないらしい

836:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 09:17:16.48 ID:rQdKiw8/0.net

>>831

> 長い直線を走る間、パワーユニットはブレーキからもターボからも発電ができず、バッテリーからは120kW(約160馬力)のハイブリッドアシストを加えるためにどんどん電気エネルギーが消費されていく。
> 最終セクターも同様に全開が続くため、1周7kmのどこかではアシスト量を減らすか、ターボ過給を犠牲にしてMGU-H(※)の発電に回さなければならない。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/motorsports/2015/08/26/f1_94/index2.php

これってMGU-Hを発電モードにしていると他メーカのPUより出力が低いってことなんじゃ…
出力は上なのにタイムに出てないというよりルノーとホンダで出力の定義が異なってるような

832:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 08:27:42.70 ID:hk1DSfeO0.net

レギュレーションみると今期でICE関連のいくつかの機能が開発凍結されて変更不可になるから
それを優先して改善しておかないと詰んじゃうのだろう

843:音速の名無しさん[]:2015/08/26(水) 09:50:48.67 ID:9x8ghlGU0.net

スパでフェラーリに並ぶ速さを見せると言ってたが全く以前と変化はなかったこととブーリエの「ホンダは、来年に向けて非常にいい(MGU-H)システムを製造する計画があるようだ」という発言からホンダはERSに対する認識がようやく理解できてきたということなんだな。
来季からハンデの開発無制限権を貰えればホンダ得意の思いつくものすべて試すという金掛け放題作戦ができるわけか・・・


846:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 09:58:12.11 ID:0KvyjAM10.net

>>843
金掛けたらより良い物ができるのは確かだが、他所のより良い物ができるとは限らない
近年のホンダじゃ金掛けても期待できないね

872:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 10:54:08.48 ID:dPu4MES+0.net

>>843
もしかして、ブーリエがホンダにプレッシャーかけてるだけじゃないの?
いいMGU-Hを作らないとあとがないゾッて。

904:音速の名無しさん[]:2015/08/26(水) 13:05:20.39 ID:woigWyQ+0.net

文章の最後、

>8月下旬のヨーロッパには、もう涼しい風が吹き始めている。ホンダの厳しい夏が終わり、へのタイムリミットが迫りつつある――。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/motorsports/2015/08/26/f1_94/index5.php

タイトルにもあるけど何へのタイムリミットなんだろ
破滅?撤退?

905:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 13:09:24.94 ID:8NksGm2o0.net

ルノーより上って認識してる限りダメな気がする

907:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 13:16:58.22 ID:iIR7LHdi0.net

>出力は出ているけど、それをラップタイムにつなげられていなくて、クルマを速く走らせるための出力になっていないというのが現状です。

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/motorsports/2015/08/26/f1_94/index4.php

この意味が理解できない
出力が出てるなら少なくとも直線は速いんじゃないの?

910:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 13:24:07.57 ID:GWIV5vtS0.net

>>907
ICEとMGU-K 、MGU-Hの制御が出来てないんだろ
結局それぞれでパワー出てても協調できゃ無駄だし
パワーの必要な場所で一生懸命熱回収しようとしたら速度ロスするし燃料食うしで…
結果熱持ってパワーダウンとか

911:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 13:24:16.30 ID:6hTXyqS/0.net

>>907
ERSが使えないホームストレートでは抜群に速かった
ERSをいっぱい使う上り坂ストレートでは抜群に遅かった

945:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 18:15:15.94 ID:qtR32lmG0.net

ホンダは来年も、マクラーレンが要求したザイズゼロに合うコンパクトPUを継続するのかメルセデスみたいにデブPUにするのか気になるな

950:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 18:35:35.04 ID:sSI9GjT+0.net

ピークパワーがルノー以上ってんなら、尚更ERSのマネージメントが上手くいってないんだろ

一周で放出出来る量は4MJ、時間にすると33.3秒
現在のカレンダーで全開時間がこれに収まるのはモナコしかない
あとのサーキットは予選ですら回生マネージメントが必要になる

単純に計算して、スパやモンツァは50~60秒は全開時間がある
予選にしてもレースにしても、MGU-Hからの追加回生がなければどうしようもない

955:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 18:52:04.06 ID:sSI9GjT+0.net

確か去年川井がルノーに聞いた話だとMGU-Hと合わせれば7MJは使えると言ってたらしい
ルノーでそれだからメルセデスは更に上だろう
仮に8MJ使えるのなら、どんなサーキットでも丸々一周PUをフルパワーに使うことが出来る

ホンダは果たしてどれだけのエネルギーを使えるのかねえ
ピークパワーでルノーより上とかフェラーリに並ぶとか言ってる時点で期待できないな

981:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 20:28:37.07 ID:kbw/fAR40.net

全てはPU性能が一番ものをいう時代にサイズゼロとかいうアホなコンセプトにこだわってること

986:音速の名無しさん[]:2015/08/26(水) 21:05:31.32 ID:w8k2U/kN0.net

てかメルセデスよりコンパクトなのにメルセデスよりパワー出すとか無理に決まってるじゃん
50PS落ちくらいまで行ければコンパクトさによる車体への好影響で相殺して勝負できるだろ

18:音速の名無しさん[sage]:2015/08/26(水) 22:02:50.31 ID:TQJjgskK0.net

鈴鹿で何かしたいみたいなこと口走ってるけど、もし新しいのを投入したら即最後尾スタート。
鈴鹿が抜けないコースなのは小学生でも知ってるだろう

マクラーレンの最重点GPはシンガポールだからここで新しいものを入れて最後尾スタートはあり得ない。来週末のモンツァで何かしない限り鈴鹿より後の話になるな

96:音速の名無しさん[]:2015/08/27(木) 08:29:51.43 ID:zpUmPTFt0.net

>「だが、Hondaの決定は尊重しなければいけない。彼らには彼らの描く地図があるのだから、それがわれわれのタイミングと合うようにうまく調和することが重要だ」

http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/206395.html

あんなにバカだ○○ンだ言ってたのが成績上がったわけでもないのにぴたっと収まったのはホンダから年内に追加で100億くらい貰える話にでもなったのかな

1001:音速の情報通名無し:2015/01/01(木) 00:00:00 ID:f1jouhoutwo


参照スレ1:【HONDA】F1ホンダエンジン【42基目】
http://maguro.2ch.sc/test/read.so/f1/1440322403/
参照スレ2:【HONDA】F1ホンダエンジン【43墓目】
http://maguro.2ch.sc/test/read.so/f1/1440579380/
もうひと山はやっぱシンガポールかなぁ...

とりあえずレースで2台揃って完走はできるから
少しずつ開発を進めていくだけだな


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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 12:33 No.190095
    絵に描いた餅、取らぬ狸の皮算用
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 12:37 No.190096
    シンガポールがひと山ってことは
    日本GPは…別に本気出さなくてもいいけど
    いいとこは見せて欲しい
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 12:38 No.190097
    ホンダ曰く小さいものを作って高性能化させて行くって考えみたいだけど、大きく高性能なものを作って小さくして行くと言う考えはなかったのか。
    エンジンパワーは出てるけどそれを発電に使ってるのでパワーユニットの出力はルノーを下回るってのが正解?
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 12:49 No.190100
    100億と言わず1000億くらい注ぎ込んだら?
    もうなりふり構ってられないだろ
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 12:50 No.190101
    サイズゼロ指令が失敗だったのようやく枕が認めたんだろw?
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 12:51 No.190102
    来年から本気出すって言って撤退したチームがあったよなーどこだったかなー確か可夢偉の顔に泥塗りまくってたよなー
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:09 No.190103
    背水の陣っことか、何とか結果だしてほしいなぁ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:31 No.190106
    小さな無能を高性能化していくより高性能なデブを小さくしていくほうがよかったんじゃねーのか
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:32 No.190107
    鈴鹿での1-2フィニッシュが望ましいが・・・。それはまだ先の話だな。今はPUに悪戦苦闘しながらも、確実に進化してるから、とりあえずは4位でおねがいします。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:42 No.190109
    開幕からざっと
    配管のシール問題、熱問題でPUの出力制限があり、
    それが解消されたと思ったら燃費問題、回生ユニット問題が勃発して解決の目処なしと。

    いくら新レギュレーションが難しいからと言っても、大手自動車メーカーのプロジェクトとしてありえないレベルの見通しのなさだと思う。
    新井が勝ってると豪語するルノーだって昨年は3勝してるんだぜ。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:44 No.190110
    もうね、今は何言ってくれても信じられないよ(*´ω`)
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:46 No.190111
    1年参戦遅らせて自由に開発が出来たはずなのにこのザマ
    開発制限ガー、サイズゼロガー、マクラーレンガーと責任転嫁ばっかり熱心で
    日本の恥
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:48 No.190112
    来年ホンダが抜ければマクラーレンは優勝、のこれば最下位
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:51 No.190113
    バトン「信頼性は二の次。まずはパワー向上を」と訴える
    ttp://as-web.jp/news/info_smart.php?c_id=1&no=67551

    シャシーも悪いとか言ってないでさ、パワーで応えてやれよ、エンジンサプライヤーならば。
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 13:54 No.190114
    ※14
    新井「パワーはフェラーリと同等ですが何か?」
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 14:01 No.190115
    足りてないのはタービン含むMGU-Hのキャパ
    ここを、少なくとも今の3倍くらいに強化しなければならない。

    そうすりゃ他所と大きな差は無くなる
    今は個々のコンポーネントの善し悪しを論ずる以前の問題
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 14:02 No.190116
    まさかとは思うがホンダはボケ狙い担当なのか?
    ル・マンでは日産はボケ担当だったからな。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 14:08 No.190118
    おそらく何らかの理由でポジティブな発言を定期的に行う必要があるのさ。
    実際は何年かかかるんだろうし、何年かかってもダメなままかも知れん。
    でも、その間、ずっとポジティブな発言は続くのさ。
    アライだってブーリエだってわかってんのさ。

    そう信じたい......悲
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 14:09 No.190119
    Kのアシストが足らないからHでアシストに追われて回生できない?
    燃料噴射制限でまだエンジン自体のパワーが出し切れないからアシストで回生に回せない
    開発制限のかかるエンジンから何とかしようということかな
    方針迷うと蟻地獄みたいだな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 14:37 No.190120
    >904
    これって熱問題だよね?暑いを良い訳に出来るタイムリミット

    ※12
    1年参戦遅らせて、、厳密には1年前倒し・・・
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 15:03 No.190122
    1年前倒しっていうかマクラーレンとメルセデスの契約満了を待ってたのに
    何もしてなかっただけ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 15:27 No.190124
    もしかしてだけど もしかしてだけど
    それって今年は捨てたってことじゃないの?
    そういうことだろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 16:15 No.190130
    実はギヤレシオがシンガポールスペシャルだったりして
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 16:45 No.190136
    今季以降シリンダブロックとか開発凍結されるんだろ
    もうICEに伸びしろなんかない
    世界中からヘッドハンティングして回生システムをなんとかするくらいの危機感なきゃ
    来年も変わらんよ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 18:08 No.190146
    攻めすぎたエンジンサイズは博打と同じで"下手うったぁ"!状態。今のエンジンは複雑怪奇なパワーユニットとなり、昔のようにはいかないのはわかるが、責任者の新井氏からは必死さが全然伝わらない。年功でリーダーになったのかな?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 18:43 No.190152
    >【社内秘】マクラーレンがコスワースに協力を打診したぞ(汗)。

    あーあ。
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 18:49 No.190153
    普通に来年も駄目な気がするんだが
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 18:58 No.190154
    バトンは、ホンダには信頼性を犠牲にしてでもパフォーマンスを向上させてほしいと語った。
    「パワーの向上の方に力を注いでほしい。それが今の目標だ。パワーを上げたい」
    「信頼性は二の次だ。信頼性が比較的低くても、速さを発揮したい。それなら僕は文句はない」

    「F1を愛しているか? もちろんだ。予選は大好きだし、マシンに乗るのは楽しい。でも(今は)決勝は楽しくない」


    ゴメンね!バトン!
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 19:01 No.190155
    馬力最下位なはずのルノーがケメルストレートの終わりで
    メルセデス車をぶち抜いてたしなあ。

    マクラーレンの車載でああいうのを見せてくれれば、まだ
    信じるんだけどね。
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 19:29 No.190159
    ※3
    >ホンダ曰く小さいものを作って高性能化させて行くって考えみたいだけど、大きく高性能なものを作って小さくして行くと言う考えはなかったのか。
    ホンダが大きいエンジン持って行ったらマクラーレンが小さくしろって二回も変更させられて二周りほど小さくなったのが今のエンジンなんだが
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 19:33 No.190160
    >49年参戦してきて自由にシャーシ開発が出来たはずなのにこのザマ
    >レギュレーションガー、サイズゼロガー、ホンダガーと責任転嫁ばっかり熱心で
    って逆の事も言えちゃうんだよなぁこれ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 19:35 No.190161
    もうどうでもいいから鈴鹿で2台とも完走してくれ。最低限のお願いだよ。スパではバトンもアロンソも時々びっくるするくらい速く(トップ10と同等レベル)走っていた周回もあったんだが、あれは何だったのかな?あそこでエネルギ全放出してたのかな???
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 20:37 No.190166
    ※31
    どうして?
    マクラーレンは2014シーズンはメルセデスエンジンで表彰台もゲットしてるんだよ。
    逆はないね。
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 20:39 No.190167
    来年表彰台?
    無理に決まってるだろふざけんな

    たとえ遅くても応援するから安心しろ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 22:19 No.190189
    100億出せるならジェームス・キー獲得に使えよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/27(木) 23:19 No.190204
    「次のステップアップはシンガ」とか、余裕ぶっこいてんじゃねーよ。
    全レース最後尾でいいから、ニュースペック出すつもりで行けや。
    パワー最優先でトークン使って、壊れるのがはっきりしたら「安全上の改善ですので」とか言い訳してアップデートしろよ。

    もう後なんか残ってないぞ!
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 03:04 No.190237
    ドラのコメント見てると差があるな。
    バトンは案の定。
    アロンソはどんなに腐ってしまう状況でも弱音は出さない。ルノーでキミと争ってた頃からこうだった。
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 08:15 No.190255
    >マクラーレンは2014シーズンはメルセデスエンジンで表彰台もゲットしてるんだよ。
    まともに足並みがそろってない開幕戦だけな
    ハミルトンもリタイヤだろリカルドも失格のルノー勢全部ダメでウィリアムズはまっさんがカムイのブレーキトラブルに巻き込まれて
    ベッテルも最後尾に近い所でスタートだったな
    それ以降はなんだよ経済難インドにギリギリかっただけかよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 09:45 No.190268
    メルセデスのHが優秀なのは、去年も川井がさんざ指摘した事なんだがなあ。
    素エンジンパワーが足りない、タボで補う予定が糞Hに回しまくりで、更に
    パワーダウン、、、Kは何処も同じくらいだろう。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/28(金) 10:33 No.190277
    市販車の不具合解析修正すらまともにできてないのに、F1なんて無理に決まってる。
    本田のベストセラーの2輪CBシリーズやらFIT3やら主力のリコールしすぎでしょ。
    HONDAが好きなので目を覚ましてもらいたい。
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015/08/29(土) 11:38 No.190431
    ハイブリッド ターボ黎明期の現行PUにサイズゼロとはシャシー屋の頭は固いということなんだろうな。要するにPUの基本が確立されていないのに、要らんことしたら駄目なんだな。

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2015年F1新車
2015年F1テスト
実施日 場所
02/01 ヘレスAMトピ
02/02 ヘレスAMトピ
02/03 ヘレスAMトピ
02/04 ヘレスAM
02/19 バルセロナAM
02/20 バルセロナAM
02/21 バルセロナAM
02/22 バルセロナAM
02/26 バルセロナAMトピ
02/27 バルセロナAM
02/28 バルセロナAM
03/01 バルセロナAM
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2015年 モータースポーツカレンダー

決勝日 レース
03/15 オーストラリア
03/29 マレーシア
04/12 中国
04/19 バーレーン
05/10 スペイン
05/24 モナコ
06/07 カナダ
06/21 オーストリア
07/05 イギリス
07/19 ドイツ(中止)
07/26 ハンガリー
08/23 ベルギー
09/06 イタリア
09/20 シンガポール
09/27 日本
10/11 ロシア
10/25 アメリカ
11/01 メキシコ
11/15 ブラジル
11/29 アブダビ
開催日 レース
01/22- モンテカルロ
02/12- スウェーデン
03/05- メキシコ
04/23- アルゼンチン
05/21- ポルトガル
06/11- イタリア
07/02- ポーランド
07/30- フィンランド
08/20- ドイツ
09/10- オーストラリア
10/01- フランス
10/22- スペイン
11/12- イギリス
決勝日 レース
15/10/24 北京
15/11/07 プトラジャヤ
15/12/19 プンタ・デル・エステ
16/02/06 ブエノスアイレス
16/03/12 TBC
16/04/02 ロングビーチ
16/04/23 パリ
16/05/21 ベルリン
16/06/04 モスクワ
16/07/02 ロンドン
16/07/03 ロンドン
決勝日 レース
02/22 デイトナ500
03/01 アトランタ
03/08 ラスベガス
03/15 フェニックス
03/22 オートクラブ
03/29 マーチンズビル
04/11 テキサス
04/19 ブリストル
04/25 リッチモンド
05/03 タラデガ
05/09 カンザス
05/16 オールスター
05/24 シャーロット
05/31 ドーバー
06/07 ポコノ
06/14 ミシガン
06/28 ソノマ
07/05 デイトナ
07/11 ケンタッキー
07/19 ニューハンプシャー
07/26 インディアナポリス
08/02 ポコノ
08/09 ワトキンズグレン
08/16 ミシガン
08/22 ブリストル
09/06 ダーリントン
09/12 リッチモンド
09/20 シカゴランド
09/27 ニューハンプシャー
10/04 ドーバー
10/10 シャーロット
10/18 カンサス
10/25 タラデガ
11/01 マーチンズビル
11/08 テキサス
11/15 フェニックス
11/22 ホームステッド
決勝日 レース
04/05 岡山
05/03 富士
06/21 タイ
08/09 富士
08/30 鈴鹿
09/20 SUGO
11/01 オートポリス
11/15 もてぎ
決勝日 レース
04/19 鈴鹿
05/24 岡山
07/19 富士
08/23 もてぎ
09/13 オートポリス
10/18 SUGO
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