上田晋也のニッポンの過去問【第26回】「所得倍増計画」1960年
2015年11月4日(水) 24時28分~25時03分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
第26回目は1960年、日本人を大いに鼓舞した「所得倍増計画」です。
番組内容
時の総理・池田勇人氏は「61年からの10年間で国民総生産を倍増させ、雇用を拡大し、国民全体の生活水準を引き上げる」とぶちあげました。高度成長の入り口、「所得倍増」という卓抜なスローガンは、日本人の心に響き、政府も産業育成、輸出に力を入れました。結果として年平均11%の成長率を維持し、倍増どころか4倍増になるという予想を上回る成果を手にしたのです。 さて、その「所得倍増計画」、現在の「アベノミクス」と何が同じで、何が違うのか。 安保の強行採決後、間近に東京オリンピック、公共投資の拡大……。たしかに似ている部分はあります。 しかし、労働人口、産業構造、周辺諸国の状況の変化と、差異をあげていけば、それこそ枚挙にいとまはありません。 では、今現在の景気浮揚に必要なものは何なのか、格差解消(所得倍増計画の中にもこのコンセプトはありました)のために、我々は何をしなくてはならないのでしょうか。そもそも池田首相とはどんな人物だったのでしょう。 ゲストに東洋大学経済学部の藤井信幸教授をお招きし、我々の「昭和の栄光」から、学ぶべきところを探っていきます。
出演者
上田晋也(くりぃむしちゅー)
関連ワード
GATT WTO OECD加盟 先進国入り 発展途上国
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/nippon-kakomon/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ニュース/報道 - 討論・会談 バラエティ - トークバラエティ