洲崎神社から歩いてヨドバシに向かう「だけ」だったのに、腹が減ったので味仙矢場店でお昼を食べることにしました。
矢場町の交差点近くにあります。
ちなみに本店は今池にあります。
大須大好きな私にとって矢場店は非常に便利なので学生時代はよく行ったものです。
そしてこれからもよく来るでしょう。
入店して席を案内してもらいます。
入店すると客単位でこんな風に瓶に入ったお冷を頂けます。
瓶が他に2本写っていますが、他のお客さんのものです。
要するに円卓に相席しているわけです。
ちなみに灰皿が写っていますが私はたばこを吸いません。
矢場店は全席喫煙可能なので、たばこが嫌な方は注意してください。
ニラもやし炒め
前菜感覚で注文。
名前の通り、具はニヤともやしだけ。
中華味の炒めものはどうしてこんなにも美味いのかを再認識させてくれます。
肉なんてなくてもこれで白いご飯を食べられそう。というか食べれます。
ミニチャーハン
まあ白いご飯を食べずにチャーハンを食べるんですけどね!
お茶碗サイズの容器に入ったシンプルなチャーハンです。
紅しょうががありがたい。
もちろん通常サイズのチャーハンもありますが、この後別の炭水化物メニューを食べるのでミニサイズにしました。
台湾ラーメン
名古屋めし!台湾ラーメン!
味仙といえばやはりコレである!
見た目のとおり辛い。
唐辛子がたくさん浮いています。
普通のラーメンみたいに麺をすするとむせます。
それくらい唐辛子の臭がしますし辛いです。
実際に今日私もむせました。
だって久しぶりの台湾ラーメンだったし!
むせない食べ方というと、個人的には麺を全部すすらずに途中で噛み切るように食べます。
肝心の味はというと、辛ウマ!
ひき肉、ニラ、刻みネギの3種の具の相性は抜群です。
そしてこの辛さがたまりません!
辛いのに汁まで飲んでしまいます。
※ただし汁を飲みすぎるとトイレで唸ることになるので注意してください。
「辛いのが苦手!」という方や、味仙初心者の方には『台湾ラーメン(アメリカン)』をオススメします。
アメリカンは辛さ控えめです。
なぜアメリカンで辛さ控えめかというと、アメリカンコーヒーは味が薄めというところから来ているそうです。
ちなみに裏メニューで「イタリアン」なるものが存在していますが、コーヒー好きの方であればどういうものが届くか想像できますよね。
いやあ、久しぶりの味仙、よかったですね。
台湾ラーメンは辛くても何度でも食べたくなる美味さです。
ちなみに帰宅後↓
台湾ラーメンの唐辛子パワーでおしりに穴が空いちゃいそう
— だんご (@S_dango) 2015, 11月 3