あんなに大好きだったのに、なんだか最近そりが合わない。
だけど別れるほど大きな問題があるわけじゃないし。
別れたあと、もっといい出会いがあるとは限らないしね…
それにずっと一緒だったから別れるのはなんだか不安。
これから先もずっと一緒にいたいとはもう思えないけど。
ひとりになるよりはマシだから離れないでいようっと。
(次が見つかったら捨てればいいよね)
−−−−− −−−−− −−−−−
こんにちは。
暮らしを楽しむヒント集「魔法使いのシンプルライフ」管理人エリサです。
冒頭は「もう既にしっくり来なくなっているのに、なんとなく捨てられないモノ」のお話です。
もしもこれが男女関係だったら、非道な感じがしませんか?笑
スパっと別れてから次の出会いを求めるほうが、健全だし良い出会いがありそうです。
すべてはつながっている!?
モノと人のつきあい方をまるごと一緒には考えられないけれど。
ちょっとしたモノとのつきあい方に、人とのつきあい方が表れることがあります。
また、ちょっとしたモノとのつきあい方を変えることで、人とのつきあい方も変わることがあります。
そう考えると、「たかがモノ」ですが、そこに垣間見える自分の生き方にドキッとしませんか?
私はしました!
自分を知ると合うものが選べる
モノの扱い方に、私のガサツさやめんどうくさがりっぷりが表れます。
だからといって「ダメ」とは思わないようにしています。
ガサツならガサツなりに、ガサツでも耐えられる生地選びをしたり。
めんどうくさがりなりに、時短ライフハックを活用したり。
そうやって、困らない暮らしをするのもひとつの生き方。
小さな決断が暮らしをつくる
冒頭のお話に戻りますが、男女関係で考えると「それはないわー」と思うことでも、対モノになると「まあいっか」となりがち。
そうすると、積もり積もって「まあいっか」で構築された暮らしができてしまいます。
だから思い切って「もしもこれが男女関係だったら」なんて考えてみると、真剣さが増した回答が導き出せると思います。
答えは人それぞれ、ひとつではありません。
自分だけの答えを導き出せるのは、自分だけ。
だからちょっぴり真剣に考えてみるのも、良いと思うのです。