Guardster
Free Web Proxy » Upgrade To SSL
» Bookmark Guardster
» Manage Cookies
» Feedback
» Help
Address:
• Hide:
Cookies
Scripts
Images
Referrer
User Agent
Header
Title
* Content below is not hosted on Guardster servers.

ここから本文です
現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら

女性差別蔓延する韓国社会 取り除くにはまだまだ時間かかる

NEWS ポストセブン 11月2日(月)7時6分配信
 韓国では職場や芸能界で「性接待」が日常茶飯事とまでいわれる。その背景には韓国社会の女性差別がある。韓国社会で女性差別がもっとも顕著な例は、職場、そして芸能界に蔓延し続ける「性接待」だろう。

 職場での女性差別の例はキリがない。某企業では、女性社員が毎晩のように酒の席での接待を強要され、その流れで体の関係を持たされるケースも少なくないという。

 芸能界での性接待問題はいまだに深刻だ。記憶に新しいのは韓国の女優チャン・ジャヨンが、番組プロデューサーや企業の重役に対しての性接待に耐え切れず、2009年3月に自殺したという事件。悲しいかな、このようなことは日常茶飯事で、社会に蔓延するものとして受け止められている。

 2012年、韓国の歌番組『スーパーディーバ』に登場したイ・ウンジさんの番組内での告白も、大きな衝撃とともに受け止められた。

「14年前、無名の歌手として芸能事務所と専属契約を結びましたが、関係者が性接待を要求してきた。これを拒否したら、契約破棄と3億ウォン(3000万円)の損害賠償を請求されるなど、とても辛い時期を過ごしてきた」(イ・ウンジさん)

 昨年3月には、芸能界デビューさせるという名目で、性接待を強要した某芸能事務所が摘発された。同事務所は「モデル専門企画会社」を看板に、約4か月間、インターネット上にアルバイト募集の広告を掲示。保証金としてお金を集め、約1800万円をだましとった。

 さらに同事務所は、専属契約の意思がある女性に対して、借金を肩代わりし、整形手術費の全額を支払う代わりに、性的関係を結ぶように恐喝した。被害者はすべて20代で、性接待の被害を受けた女性は23人にも及んだ。

 世界経済フォーラム(WEF)によれば、2014年現在、男女平等指数で、韓国は142か国中117位と低い(ちなみに日本は104位)。同調査では、「イスラム国」の拠点となっているシリアが139位。海外から見た韓国における女性の地位は、テロリストが跋扈する国家と大きな差がない。

 そうした現状について、米カンザス大学社会学科のキム・チャンファン教授は自身のコラムで「韓国の男女平等指数が低い理由は、労働市場における女性の地位が低いからです。これまで韓国の高い教育熱が経済発展に貢献できたのは、人的資本投資を成功裏に進めてきた結果。しかし、労働市場から女性を排除すれば、これまで投資した資本は浪費したことになる」と警告している(『週刊東亜』2015年3月9日付)。

 韓国の“男尊女卑社会”が相も変わらず、職場などでの「性接待」が当たり前となっている現状では、熱心な教育投資など水泡に帰すばかりだという。

 建前では、韓国社会全体が「女性差別を排除しなければならない」とわかってはいる。女性の朴槿恵氏が現職大統領であることも、韓国が変わりつつある証拠だろう。ただ、根っこから女性差別を取り除くには、まだまだ時間がかかりそうだ。

文/張赫(フリーライター)

※SAPIO2015年11月号
.
最終更新:11月2日(月)8時41分
NEWS ポストセブン
.
読み込み中…
  • ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
  • ※リンク先には外部サイトも含まれます。
  • ※ヤフー株式会社は、つぶやきによる情報によって生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負いません。あらかじめご了承ください。
  1. 1 苦情2万4000件「チュウ害」に怯えるNY市民〈週刊新潮〉 BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり 11月3日(火)8時1分 . .
  2. 2 修理業者が驚いた中国人専用マンションの惨状 修理業者が驚いた中国人専用マンションの惨状 JBpress 11月3日(火)8時35分 . .
  3. 3 中国は見事に「中進国の罠」にハマった! 急ぎすぎた覇権国家化のツケ 経済は急失速、軍事ではアメリカに完敗 中国は見事に「中進国の罠」にハマった! 急ぎすぎた覇権国家化のツケ 経済は急失速、軍事ではアメリカに完敗 現代ビジネス 11月2日(月)7時1分 . .
  4. 4 イタリア人が行列9時間! ミラノ万博金賞受賞の「日本館」が圧倒的な人気になった理由〈週刊新潮〉 イタリア人が行列9時間! ミラノ万博金賞受賞の「日本館」が圧倒的な人気になった理由〈週刊新潮〉 BOOKS&NEWS 矢来町ぐるり 11月2日(月)13時23分 . .
  5. 5 米軍ついに南シナ海へ! 中国政界激震、習近平は「二つのメンツ」を失った 緊迫の東アジア情勢を読み解く 米軍ついに南シナ海へ! 中国政界激震、習近平は「二つのメンツ」を失った 緊迫の東アジア情勢を読み解く 現代ビジネス 11月2日(月)6時1分 . .

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

蛯名健一の魔法の体
蛯名健一は人間の骨格からくる制約を超え、常人ではなし得ない体の動きを紡ぎ出す。ブレイクダンスとヒップホップダンスにパントマイムの要素を合わせた、精緻かつ流れるような魔法の体をご堪能あれ。 [new].
.
本文はここまでです このページの先頭へ
.
プライバシーポリシー - 利用規約 - 著作権 - 特定商取引法の表示 - ご意見・ご要望 - ヘルプ・お問い合わせ - Twitterデータについて
Copyright (C) 2015 SHOGAKUKAN INC. 無断転載を禁じます。
Copyright (C) 2015 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%