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レトロゲームとマンガとももクロと

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リンダキューブ・アゲインとは 獲物を狩る、そして獲物に狩られる、そんなドキドキ

ゲームの話 愛すべきゲーム 心のゲーム 修正版

リンダキューブ完全版が最高に欲しい!! 

 

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[バイオレンスで、グロテスクで、最高にリアルな、オトナのポケモン] 

[リンダキューブ・アゲイン  ソニー  プレイステーション]

1997年発売 ジャンル RPG  参考価格1500円発売

 

自分では最高に好きな物なのに、

人にお勧めするのは、なかなかどうして…という物は沢山あると思います。

 

食べ物だろうが、小説だろうが、漫画だろうが、映画だろうが

「自分が好きでも、相手にとってはどうだろうな…」という物です。

 

 

そんな今回の、面白いゲームなのに、当時はお勧めできなかった 偉大な名作RPG

リンダキューブ・アゲインの感想です(*’▽’)

 

 

 

リンダキューブとはどんなゲーム?

 

このリンダキューブ・アゲインですが、

1997年に、ソニーから発売されたプレイステーション用のRPGで、

元々はPCエンジンで発売された、

「リンダキューブ」という作品を、マイルドにしてリメイク作品でした。

(後にセガサターンでも発売されました。)

 

 

このリンダキューブ・アゲインのあらすじは、

巨大な隕石(死神)によって8年後には、必ずネオケニア(地球)が破壊される。

それまでに、ネオケニア上の動物のつがいを全て集めて、

違う惑星で、また新たなネオケニアを作ろう…というストーリーです。

勇者もいなけりゃ魔王もいないそんなRPGです。

 

 

 ゲームのシステムは、オーソドックスなRPGのシステムで、

それぞれのシナリオに用意されている、

それぞれの目標を達成しながら、

動物のつがいを、規定数だけ集めて行くという、

簡単にいうと、めちゃくちゃバイオレンスなポケットモンスターでした。

 

主人公の「ケン・チャレンジャー」を操作しながら、

目的の為に大冒険していくのですが。

 

その大冒険の内容が、

今までの「魔王を倒して世界平和を目指して行く…」といった、

王道のストーリーでは無かったり。

 

「主人公は伝説の勇者の末裔」といった、

「やっぱりRPGはこうでなくっちゃね」みたいな存在でも無いのが最高でした。

 

自分は、至って普通の青年で。

目の前にいる凶悪な動物に殴られたら、一発で死んでしまうという危機感と、

「ヒロインとはイチャイチャしたいよね」という人間臭さが、

誰しもが、遺伝子の中に組み込まれている「狩猟本能」を最高にくすぐってくれます。

 

 

最高の装備が売って無い?

 

だったら獲物をしとめて自分で作ればいいじゃない!!

 

お金が無くて困っている?

 

だったら獲物をしとめてお金に変えればいいじゃない!!

 

 

隕石を止める方法が見つからない?

 

だったら死ぬ気で脱出すればいいじゃない!!

 

 

そんな、狩るか、狩られるかの緊張感を、

自分の命を賭けて、壮大なスケールで遊んでいく、

問題作でありながらも、最高にバカバカしく楽しめる、

超が付くほどの名作RPGなのでした(^◇^)

 

 

 

リンダキューブ・アゲインのここが良いよね

[シナリオの出来が 最高クラスのバイオレンス]

 

このリンダキューブですが、物凄く危ないゲームです。

 

どのくらい危ないかというと、殆どホラー映画と同じです。

 

 

バイオレンスに継ぐバイオレンス。

 

グロテスクに継ぐグロテスク。

 

トラウマ確定に継ぐトラウマ確定。

 

こんな雰囲気でゲームは進んで行きます。

 

 

選べるゲームのシナリオも、とにかくバイオレンスで、

 

シナリオA

[メリークリスマス]

サンタクロースの格好をした殺人鬼が襲ってくる。

 

そんな殺人鬼の謎を解いていくと共に、

衝撃の結末を迎える、トラウマ確定のストーリー。 

 

シナリオB

[ハッピーチャイルド]

いきなりヒロインの「リンダ」の片腕が盗まれる。

 

宇宙船から脱出するためには、ヒロインの腕を探さなければいけないので、

必死にヒロインの片腕の行方を探し出すと共に、

またもや衝撃の結末を迎える、トラウマ確定のストーリー。

 

シナリオC

[アストロアーク]

特に事件もなにも起きずに、本腰を入れてリンダキューブの世界感を味わう。

 

プレイした瞬間に、今まで以上の衝撃を体験するストーリー。

 

といったまさにバイオレンスなシナリオばかりでした。

 

 

特に、シナリオAの[メリークリスマス]が本当に怖くて、

完全にトラウマレベルのシナリオでした。

 

 なので、毎回クリスマスの時期になると、

「あ!リンダキューブ・アゲインをやらなきゃ」と思います。

 

 

そんな、バイオレンス満載なゲームの筈なのに、

いつの間にか、大好きになっている最高のゲームなのでした( `―´)ノ

 

 

[リアルな人間はゲームにはいない というリアルさ]

 

このゲームをプレイして、

「他のゲームには、リアルな人間がいない」と気づかされました。

 

 

その理由は、

ゲーム内の住人達が、

ゲームの内の時間が進むにつれて、

ロケットに乗って、ドンドン惑星から避難していく事でした。

 

 

そんな時に思たんですよね。

「確かに、普通の人間なら、こんな惑星から逃げるよね…」と。

 

おそらくですが、

恐怖の大魔王が支配する世界に、現実的になったとしても、

今の時代なら、そのまま宇宙に逃げると思うんですよね。

 

「大魔王を倒すのは無理だろうな、じゃあ宇宙船でも作って逃げますかね。」

こんな感じで、意外と丸く収まるような気がするんですよね。

 

 

それが、隕石の衝突が8年後に決まっている世界なのですから、

皆が逃げ出すという展開の方が、逆にリアルな展開だと思います。

 

ゲームの最後の方なんて、本当に誰も居なくなりますからね。

 

そんな時に、

「あ、お店って、店員さんがいないと機能しないんだな…」とか、

 

「持っているお金が、殆んど意味がなっちゃった···」なんて深い悲しみに陥ります。

 

そして、次に改めてプレイする時は、

「ちゃんと計画を立てて、遊んでみようかな」と思うのでした···。

 

 

街の人が普通に居るときほど、お金がほとんど無い。

 

ようやくお金を稼げる様になってくると、住人がもうほとんどいない。

 

そんな、リアルでお金のインフレを体験出来るゲームでした。

 

街に住んでいる人達が、異常なほどにリアルなので、

リンダキューブというゲームのシナリオの怖さが、

より引き立っているのでしょうね(*´з`)

 

 

[最初は狩る者、次は狩られる者、最後は圧倒的な支配者]

 

このゲームですが、

モンスター風の動物を集めて行くゲームです。

 

ブタとか、イルカとか、ノミとか、カニとか、クワガタとか、

名前のイメージだけを聞くと、

全然襲ってこない感じの動物たちが、こちらをやる気満々で襲ってきます。

 

そして、こちらも負けじと襲いに行くんです。

 

 

ブタやノミなどを狩る事によって、

 

動物をお金に変えて新しい装備を購入したり、

 

動物を食料品に変えて、回復アイテムを自給自足したり、

 

その動物専用の装備品を作成して、どんどんパワフルになって行ったり、

 

やりこみ要素満載の、特殊なゲームシステムでした。

 

 

全身をカメの防具で強化したり、

 

ツバメから作った武器で進んで行ったり、

 

動物との戦闘の結果が、素直に戦力強化に繋がるという、

RPGに無くてはならない最高の要素が、とても楽しいゲームでした。

 

 

最初のエリアは自分が狩る者です。

 

そのエリアの支配者なんです。

 

目の前のブタを見かけても、

「今は、見逃してやるよ!!」なんて感じで、余裕しゃくしゃくです。

 

 

しかし、次のエリアに進むとどうでしょうか?

 

 

今度はこちらが狩られる者です。

 

さっきまでは、支配者だったのに、

今度はびくびくしながら、進んで行かなくてはなりません。

 

「イルカさん勘弁してください、縄張りには近づきませんから」

こんな、最弱の冒険者でした。

 

 

しかし、このリンダキューブという作品は、

強い動物を狩る程、強力な装備品が手に入るシステムです。

  

なので、ギリギリ勝てそうな獲物を探していきながら、

徐々にそのエリアを支配していき。

そのエリアの支配者になるまでは、必死にレベルを上げて。

 

ようやく敵無しになってきたら、また次のエリアへ…という感じが、

往年の名作ゲーム、ウィザードリィを彷彿とさせてくれまして。

 

本当に買って良かったと、心から思わせてくれましたね(^o^)

 

 

 

リンダキューブ・アゲインの残念な所

[このゲームをお勧めすることが なかなか出来なかった]

 

このリンダキューブ・アゲインですが、

今では2000円程度で遊ぶことが出来るのですが、

当時は、結構なお値段のソフトでした。

 

ですので、なかなか気軽にはお勧めできませんでしたね…。

 

 

という表面上の理由もありましたが、

「このゲームが大好きなんだよね…」という事は、

どうしても言いづらかった作品でした。

 

「リンダキューブ・アゲインって最高に面白いよ!!」

なんて、いきなりお勧めされたとしたら、

「この人間は危ない奴なのでは」と思われる可能性が、存分にあったからです。

 

 

なにせ、バイオレンスで、グロテスクな、オトナのポケモンですからね。

 

今から、10年以上前には、

なかなかチャレンジは出来ませんでしたね。

 

よっぽど仲の良い友達ではない限り、

このリンダキューブ・アゲインの名前を出すのも危険な作品だと思います。

  

今なら、文句なしで、

「リンダキューブ・アゲインを遊ばないのは勿体ない!!」と、強めにお勧め出来ます。

 

ですが、当時はそんな勇気がありませんでした( ゚Д゚)

 

 

 

リンダキューブ伝説

 

このリンダキューブ・アゲインですが、リメイク作品です。

 

そして全年齢が楽しめるバージョンです。

 

しかし、オリジナルの、

PCエンジン版は、あまりの残酷さ故に、

18歳以上推奨のゲームだったそうです。

 

そんな、残酷な伝説をいつか体験してみたいなと思ってから、

ドンドンと値段が高くなっていくのでした。

 

ちなみに、大まかな違いは、

 

動物のグラフィックが異常にグロテスク 

 

リンダのお父さんである、「ヒューム」の声が、

PCエンジン版では「キン肉マン」

プレイステーション・サターン版では「キン骨マン」という、

明らかに狙ったであろう起用方法も最高でしたね。 

 

 

 

リンダキューブ・アゲインのまとめ

 

私はこのゲームが本当に好きです。

 

しかし、最初の印象はとても気持ちの悪いゲームでした。

 

そんなゲームだったのに、いつの間にか、

リンダキューブ・アゲインという世界にハマってしまいましたね。

 

今ではPSNアーカイブでも楽しめますので、

興味のある方は、600円を払って

最高にバイオレンスな世界へと、飛び込んでみてはいかがでしょうかね(/ω\) 

 

 

そんな今回の、今でも、クリスマスには無性にやりたくなる、

ウィザードリィの様に中毒性が高い 超が付くほどの名作ゲーム

 

リンダキューブ・アゲインの感想でした(*^▽^*)