Notes アプリケーションを実行し、パスワードを入力後、起動ゲージは動いているが 「ロードしています...しばらくお待ちください」 のまま起動できない。

◼︎環境
Notes 8.x Standard版


この現象は、前回終了の際に、Eclipse が正常に終了しなかった為に発生した可能性があります。

Notes 8.x Standard版は、Eclipse のプラグインにて動作している為、Basic版とは異なります。

Notes 8 (Standard Configuration) is a culmination of new goals, and new technologies to support those goals; it makes use of the Java-based Eclipse technology to enhance existing Notes functionality (mail, calendar, contacts, etc.) and provide new features such as sidebars, etc. Eclipse architecture allows the integration of other applications, such as Productivity Tools and Composite Applications, into Notes.

◼︎What's new in Lotus Notes 8 client?
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21264877


"%Notes インストールフォルダ%¥Data¥workspace" フォルダを退避させ、再度、Notes クライアントを起動して見てください。
※上記フォルダは、Notes 起動時に再作成されます。

"%Notes インストールフォルダ%¥Data¥workspace¥.metadata¥.plugins" フォルダの退避でも可能だと思いますが、念の為、元フォルダごと再作成しています。

Domino Administrator、Lotus Domino Designer にても同様の現象が発生する場合がある為、上記の作業を実施して見てください。


workspace フォルダの退避にて改善しない場合は、当該フォルダと共に "Cache.NDK" ・ "desktop8.ndk" ・ "bookmark.nsf" を退避し、Notes クライアントを起動して現象が改善するか確認。

なお、Basic版では Eclipse は使われていない為、同様の現象が発生した場合は、"Cache.NDK" ・ "desktop8.ndk" ・ "bookmark.nsf" を退避して Notes クライアントを起動し、現象が改善するか確認してください。


上記で改善しない場合は、Notes クライアントの再インストールが必要だと思われます。