家電製品ミニレビュー

焼き物までできちゃう! 15,000円で買えるアイリスオーヤマの電子レンジをチェック

グリルクックレンジ

 電子レンジの多機能化が進み、オーブンやグリルなどが1台にまとまり使いやすくなった。しかし一方で多機能化で操作が難しくなり、高かった割に使う機能はわずかという声も聞く。

 とくにお年寄り世帯や、忙しい独身世帯では電子レンジがあれば十分というヒトも多いだろう。そんな世帯にオススメしたいのが、15,000円で買えるアイリスオーヤマの電子レンジだ。

メーカー名 アイリスオーヤマ
製品名 グリルクックレンジ IMBY-T17
購入場所 公式オンラインストア
購入価格 15,984円

 この電子レンジ、単なる電子レンジじゃない。特殊フライパンが付いているので、電子レンジなのに朝食の焼き魚やハムエッグなどの焼き物もできるのだ。

大きさは正面がほぼA4サイズで奥行き33cm。一般的な小型の電子レンジと同じ。庫内は17L。西日本と東日本仕様があるので注意

 たとえば冷凍餃子。電子レンジでチンするだけの餃子もあるが、ほとんどはフライパンで焼かなければならない。でもこの電子レンジなら、レンジに入れて数分待つだけでOK。皮はパリパリ、具はジューシーな美味しい餃子が食べられるのだ。

普通はコンロのフライパンで作る冷凍餃子でも、電子レンジでほったらかし調理がOK
火力の心配無用。フライパンで作った餃子とまったく同じものができる

オーブンじゃないのにほったらかしで焼き物ができる電子レンジ

電子レンジと言えば、冷めたご飯やお弁当、飲み物を温めるだけ。煮炊きはできても、焼き物はできない

 いまさら電子レンジを説明するまでもないが、電子レンジで調理したものはいくら長時間加熱してもコゲてしまうことがない。なせなら電子レンジは、素材の水分に反応して熱を出すからだ。つまり水分を含んだ料理は温まるけど、水分を含まないお皿は温まらない。

 「でもレンジから取り出したお皿は熱いよ」というヒトもいるだろう。それは料理から出た熱がお皿に伝わって熱いだけ。試しにコップに、大さじ1杯の水を入れて30秒レンジにかけて欲しい。お水はお湯になるけど、コップはまったく熱くないはずだ。

 電子レンジは、水を沸騰させる煮炊きはできても、それ以上に熱が必要な焼き物ができない。だから魚や肉を焼こうと思ったら、ガスコンロを使わざるを得なかった。

 独身世帯のヒトなら痛切に感じていると思うが、コンロを使う焼き物は洗い物が増える(特に魚グリル)し、火を使っている間コンロを離れられないので面倒だ。

 でもこのレンジなら、専用フライパンに食材を入れてチンするだけで焼き物ができる。洗い物も最低限で済む上に、レンジにかけている間テレビを見たり、洗濯物を取り込んだりと時間も有効活用できるのが嬉しい。

 たとえば慌ただしい朝食の準備。フライパンにハムを敷き、卵1個を落としてレンジにセット。ハムエッグボタンを押して、スタートするだけで3分後にはできあがり。レンジ調理じゃないので、卵が破裂することもない。

専用フライパンにハムを敷き卵を落として「ハムエッグ」ボタンを押すだけ。あとは3分まつだけ。オレンジの部分は樹脂製で熱くない
しっかり火が通った目玉焼きができた。お好みで火力も3段階に切り替えOK

 専用フライパンの持ち手は、3分程度の加熱ではさほど熱くならず、素手で持っても大丈夫だった。また夜のつまみにちょっとウィンナーが欲しいなんて場合も、簡単に焼きたてが作れて便利だ。

 レンジから取り出すと、食欲をそそるジュージューと音が聞こえ、フライパンで調理したのと変わらない焼きたてがたべられる。

よく使うメニューはワンタッチボタンになっている。オレンジ色の枠内が専用フライパンを使う焼き料理
おつまみにピッタリの焼きウィンナーもこの通り。いい焼き目が付いている
ウィンナー調理後

 焼き鮭やソテーなどもお手のもの。レンジに入れてほったらかしにしておけば、絶妙な火加減でゴゲ目も美味しそうに焼きあがる。魚焼きグリルで焼くより、失敗がなく美味しく焼けるのにはビックリだ。また焼き具合は、強弱ボタンで標準と合わせて3段階に調正できるのも便利。

 なにより火を使わない調理なので、独身や高齢者世帯にオススメしたい。

フライパンに切り身を入れて、焼き魚メニューを選ぶ
4分放置するだけで、火の見張りは一切不要
火加減、コゲ目も絶妙な焼き鮭が完成

もちろん普通の電子レンジとしての使い勝手もGOOD!

 電子レンジとしての使い勝手もよく、とにかく操作が簡単。

 いちばんよく使う、温めなおしとして「ごはん」「飲み物」「お弁当」の3つのボタンが用意され、ワンタッチでチンできる。

 ワット数と時間を指定する加熱も簡単。600Wと500Wを用意し、肉や刺身の解凍は「解凍」ボタンの200WでOK。時間の指定は、最長15分まで1秒刻みで指定できる。またボタンには、食材の重さの目安も書かれているで解凍時間の目安になるだろう。

 回転式のターンテーブルがちょっとレトロ感を漂わせているので、均一に加熱できるか心配だった。しかし冷凍野菜でためしてみたところ、火の通りも均一で10万円する多機能オーブンレンジと変わらない。

電子レンジ機能としては、「600W/500W/解凍」の3ボタン
時間の設定は「分」「10秒」「秒」の3ボタン。1秒はまず使わないので事実上2ボタンだ
温野菜もあっという間にできる

 専用フライパンとのコンビネーションでは、家族が大好きな豚の味噌漬け焼きを、しょうが焼きモードで作ってみたが、フライパンで焼くのと変わりなくできあがった。

 使い終わった後のお手入れもしやすい。庫内は凹凸が少ないので、濡れ布きんで軽くひと拭きすればいい。ガラス製のターンテーブルは取り外して水洗いもできる。また専用フライパンはテフロン加工されているので、コゲ付きにくく汚れオチも良かった。

味噌と七味とにんにくチューブで簡単レシピ
大さじ1の味噌を少しの水で溶いて、にんにくと七味を混ぜる。そこに肉を漬け込むこと数分
あとは「しょうが焼き」メニューで調理
キレイに焼けている
コゲも絶妙でいい感じにできた

忙しい独身世帯と高齢者世帯にオススメの電子レンジ

 コンロの前に立っていなくても焼き物が調理できてしまう電子レンジ。やることが多くて忙しい独身世帯にぜひオススメしたい。また火を使うのが面倒な高齢者世帯にもオススメだ。

 電子レンジで焼き物ができるフライパンは市販品もあるが、単品で購入すると5,000円はくだらない。それを考えると、レンジとフライパンがセットで15,000円というのはお買い得。しかもワンタッチで焼き物が調理できる機能があり、カラーのレシピブックも添付。

 これから一人暮らしをはじめるというヒトや、高齢のおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとしても最適だろう。

専用フライパンとレンジがセットで1万5千円はお買い得

(藤山 哲人)