ここから本文です

USJチケット転売4千枚「使えぬ」業者に通告 購入者の返金請求支援へ

産経新聞 11月2日(月)20時30分配信

 テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)の運営会社、ユー・エス・ジェイは2日、インターネットオークションサイト上で転売が確認された約4千枚の入場チケットなどを使えないようにしたと発表した。

 USJでは、チケットの買い占めや、不当に高い値段での転売を防ぐため、今月1日から転売が確認されたチケットを全て使えなくする措置を始めた。

 転売業者に対して、使用できないとして通告したチケットの枚数は約4千枚に上り、業者側では購入者に対して返金する動きが確認されたという。

 大手ネットオークションサイトなどでは、アトラクションが優先的に乗れるチケットなど、1日に千件近くのチケットが高値で取引されていたが、11月以降のチケット販売は大幅に減っているという。

 運営会社は、16日に転売でチケットを購入した人を対象にした相談窓口を設置し、業者への返金請求などを手伝う。森岡毅執行役員は「根気強く対応していく」と話している。

 営利目的でチケットなどを転売するダフ屋行為は、自治体の迷惑防止条例で規制されている。しかし、ネット上での転売については摘発に必要な「転売目的」「公共の場所での売買」といった構成要件を特定することが困難とされる。

 このため、運営会社が独自の対策として、転売により取得したチケットを使えなくする措置をとった。対象は、入場券だけなく、待ち時間なく人気のアトラクションで遊べる「エクスプレス・パス」など全種類のチケットとしている。

最終更新:11月2日(月)22時33分

産経新聞

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

蛯名健一の魔法の体
蛯名健一は人間の骨格からくる制約を超え、常人ではなし得ない体の動きを紡ぎ出す。ブレイクダンスとヒップホップダンスにパントマイムの要素を合わせた、精緻かつ流れるような魔法の体をご堪能あれ。 [new]