産経ニュース

【日韓首脳会談】韓国警察、日本人を8時間拘束 デモ混乱の巻き添え、無関係の留学生

ニュース 国際

記事詳細

更新

【日韓首脳会談】
韓国警察、日本人を8時間拘束 デモ混乱の巻き添え、無関係の留学生

警官隊に取り囲まれ、安倍首相訪韓に抗議するデモ隊=2日、ソウル(AP)

【ソウル=名村隆寛】日韓首脳会談が行われたソウルの大統領府前で、2日午前10時半ごろ、会談に反対する市民らが無許可のデモを行った。韓国メディアによると、18人が地元警察に連行され、この様子を現場付近で見ていたソウル市内の私立大学に通う日本人男子留学生(24)も一時拘束された。

 事件当時、韓国の若者らが突然、旗を掲げて大統領府に向かって紙を投げつけるなどし、警察が制止にかかった。留学生が、倒れた人の写真を撮ろうとしたところ、数人の警察官に拘束され、連行されたという。

 この留学生によると、警察では約8時間にわたり身柄を拘束され、取り調べを受けたという。留学生はデモをしていた市民とはまったく関係がなかった。容疑が確認されず、留学生は同日夕、釈放された。

 事件当時、大統領府では安倍晋三首相と朴槿恵大統領による首脳会談が行われていた。ソウル市内ではこの日、日韓首脳会談に反対し、抗議するデモ集会が散発的に起きていた。

関連ニュース

【野口裕之の軍事情勢】韓国に「追い銭」 軍事技術を盗み→いじり→壊し→「不良品」だと補償要求する韓国に米国がキレた

「ニュース」のランキング