デスクトップ環境の紹介
以前に作業環境を整えたと言いましたが、今回はその紹介をしたいと思います。
結構長くなりますので、追記にてどうぞ。
早速ですが一つ一つの紹介の前に、全体を紹介します。
これが作業するデスクトップ環境となります。
できる限り表からコードが見えないようにしています。
それと、デスクは広く使えるようにキーボードなどはできるだけ小さいものにし、無駄なものを置かないように整理しています。
ぐちゃぐちゃしたところで作業はしたくないですからね。
では、このデスクトップ上にあるものを一つ一つ紹介します。
まずはメイン機のiMac21.5インチモデルです。
メイン機と言ってもこちらで仕事などをやることは少なく、仕事関係ではメールの確認や電話の応答などです。
基本的にはWEB閲覧やプライベートなことに使っています。
次にiMacにつないでいるサブモニターのEIZO21.5インチモニターです。
このモニターで先ほど書いたメールの確認や資料の確認、電話の応答などを行います。
プライベートで使う時は動画やビデオなどを見るときに使用しています。
映像関係に強いモニターですので、イラストの色合い確認などもたまに行っています。
こちらはサブ機のWindowsPCです。
主に仕事はこちらのPCでしています。
仕事以外で使うのはお絵描き生放送をするときくらいですね。
つまり、絵を描くとき以外は使わないということです。
これが実際に絵を描くときに使う液晶タブレットです。
描くときにはこの液タブをiMacの正面において描いています。
そのためにも最初に書いた作業スペースの確保が必要なのでした。
狭いところで絵を描くのは嫌ですからね。
ここからは音響関係になってきます。
まずはスピーカーです。
BOSEの「Companion®20 multimedia speaker system」というスピーカーです。
写真右下に写っている黒くて丸い形のものが「コントロールポッド」というもので、こちらの中央の銀色部分をタッチするとスピーカーのオンオフが出来、黒い部分を回すと音量を上げたり下げたりできます。
手元で操作ができるのが強みです。
PCスピーカーなのですが、テレビにつなげて迫力ある音を出せる性能を持っています。
でかいのが少し邪魔になりますが・・・。
次に作業中や音楽を集中して聴くときに使うヘッドフォン用のUSB DACです。
TEACの「UD-301」というものです。
これはヘッドフォンのために購入したと言っても過言ではありません。
これによってヘッドフォンのポテンシャルを引き出しています。
音楽以外にも動画やビデオを見るときにも高音質で楽しんでいます。
そしてヘッドフォンです。
AKGの「Q701」というものです。
開放型のヘッドフォンで透き通った広がりのある音を楽しめます。
また、低音もしっかりと出してくれるヘッドフォンです。
ちなみにラブライブ!のとあるイラストで、星空凛ちゃんがつけているヘッドフォンとしても知られています。
こちらは7ポートのUSBハブです。
USB3.0が3ポート、2.0が4ポートついています。
iMacのUSBは本体の裏側についていて、抜き差しがものすごくやりにくいです。
ですので、こちらのハブで手元に持ってきたという感じですね。
最後は椅子です。
デスクと一緒にニトリで購入したものです。
なんか人間工学が如何の斯うのとか書いていた気がします。
あとはiPhoneの充電スタンドがあったり、Apple Watchのスタンドがあったり、フィギュアがあったりと。
自分的には今までに一番出来のいい作業環境になったと思っています。
実際、この環境にしてから絵を描くスピードが格段に上がりました。
きっと集中しやすいからでしょうか。
その代わり、この環境を整えるための出費もかなりのものでしたが・・・。
普段の環境を変えるだけで、今までの生活がガラッと変わります。
皆さんも機会があれば是非。
2015/11/01 Sun. 21:38 [edit]
Category: 私生活!
タイトルなし »
この記事に対するコメント
トラックバック
| h o m e |