トップスターで居続けるIUの魅力とは

■スキャンダル克服:できるだけ回避せよ

 IUにとって最大の危機は2012年に訪れた。男性アイドルとのスキャンダルが浮上したのだ。寝室のような場所で撮った写真が流出。IUと所属事務所は特に釈明しなかった。トークショーをはじめバラエティー番組にほとんど出演しなくなったのもこのときから。最近、人気バンド「チャン・ギハと顔たち」のリーダー、チャン・ギハとの交際が報じられたときは、すぐにこれを認めた。ニューアルバム発売をめぐっては「コンサート以外の活動を行う計画はない」と言い切った。交際の話が出てきそうなバラエティー番組への出演、インタビューなどは一切ないというわけだ。

■長続きするジャンルを選べ

 人気アイドルの寿命はだいたい5、6年。寿命が短いのは、主なジャンルがダンス音楽だからだ。強烈なダンスや華やかなビジュアルで勝負するのは、若いアイドルほど有利。IUはバラードやミディアムテンポのソフトな曲を魅力的に歌いこなす能力を持っている。ダンス音楽とは異なり、静かな曲は長い間愛される。2年前に発表した自作曲「金曜日に会いましょう」が代表的といえるだろう。この曲は94週間にわたり、音楽チャートMelonで100位以内にとどまっていた。歴代最長記録だ。「Good Day」などIUのヒット曲の歌詞を手掛けた作詞家キム・イナは「静かな曲ほど歌詞が重要だが、IUは歌詞の意味を解釈し伝達する能力が卓越している。さらに、プロの作詞家に劣らぬほど作詞の能力が優れているのも強み」と語った。

権承俊(クォン・スンジュン)記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • トップスターで居続けるIUの魅力とは

right

関連ニュース