クレーム客をなだめる店員の土下座、韓国ネット社会で話題に

 動画を見ると、女性客はひざまずいて頭を下げる店員2人にぞんざいな言葉遣いで「おい! ちゃんとしろよ! 私を見かけたら『申し訳ございませんでした』と謝れるように私の顔を覚えておけ!」と言った。別の店員はこの日、本紙の取材に「女性客が持ってきた製品はひどくさびており、ブレスレットにもともと付いていたキュービックジルコニアもいくつも取れているなど、無償修理は不可能だった。本社でも女性客の抗議があまりにも激しかったため、やむを得ず無償修理をすると言ったと聞いている」と語った。女性客の抗議の激しさに、通りかかったデパートの買い物客が通報して警察が出動する騒ぎとなった。

 この動画は、当時近くにいた別の客がスマートフォンで撮影したものだという。店側は撮影者に「動画をネット上に掲載しないでほしい」と頼んでいたことも分かった。この店の関係者は「女性客は土下座を要求したり、暴言を吐いたりはしていない」と言った。だが、ひざまずいた店員2人は精神的なショックのため17日から出勤していないそうだ。

 韓国社会で代表的な「感情労働者」(接客時などに自身の感情を抑えるのが日常的となっている労働者)とされるデパート店員に対する暴言や暴行の問題は後を断たない。昨年12月には現代デパート富川中洞店の地下駐車場で、母娘連れの客がアルバイトの駐車係を30分間にわたりひざまずかせ、暴言を吐いたりほおを殴ったりしたとして、暴行容疑で警察に立件されている。

 仁川・南洞警察署関係者は「女性客が土下座させたのではないことは確認されている。双方がその場で和解しており、正式な捜査にはつながらないだろう」と言った。しかし、ネット上では「土下座までした店員が和解したくてするだろうか」「デパート店員に人格的な屈辱を強要するサービス方式は問題があるのでは」などと非難が相次いでいる。

イ・ミンソク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • クレーム客をなだめる店員の土下座、韓国ネット社会で話題に

right

関連ニュース