東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
黄金伝説展開催中 10/16-1/11 【動画】古代地中海世界の秘宝 国立西洋美術館で「黄金伝説展」

トップ > 社会 > 紙面から > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

住民票に誤ってマイナンバー記載 茨城・取手市で69人分を発行

 茨城県取手市は十三日、住民票を発行する自動交付機の設定ミスで、誤ってマイナンバーを記載した住民票六十九人分を発行したと明らかにした。

 総務省によると、マイナンバーをめぐるこうしたトラブルは初めて。取手市に対しては、マイナンバーの入った住民票が第三者に渡っていないか調査し、回収した上で内容を差し替えるように助言したという。

 市によると、ミスがあったのは取手市役所本庁舎と藤代庁舎にある自動交付機の二機。八日に交付機で住民票を取得した人から「マイナンバーを入れたものを出しても良いのか」と九日に問い合わせがあり、発覚した。

 市によると、マイナンバー制度が始まる五日から自動交付機のシステムが切り替わるように、市の委託業者が三日に設定作業を行ったが、マイナンバーを記載しないようにする設定を怠っていたという。

 

この記事を印刷する

PR情報