・なぁ?開けとくれやす!生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
井ノ原⇒10月26日、月曜日の「あさイチ」です。
切ないですね。
切ないな。
きょうこのモニターで映らなかったじゃないですか。
柳澤⇒最後見られなかった。
きょうはこちらから。
今、野菜の値段が高い!先週発表された価格調査でもレタスは平年の6割高。
キャベツは8割近くも値上がりしています。
これは、家計を預かる主婦にとっては大問題。
番組が行ったアンケートでも76%の人が野菜の高値を実感しています。
そして、先月の長雨の影響でこの先も安心はできないと専門家は警鐘を鳴らしています。
でも…。
きょうは私たちが野菜の価格高騰に負けない方法をお教えします。
まず、人気の野菜ソムリエが披露するのは、食感マジック。
切り方の工夫で、高い葉物野菜を使わなくても満足感が得られる激安サラダが作れるんです。
この激安サラダ子どもたちにも大人気。
そして、この道15年のガーデニングのプロが教えるのは野菜の再生術。
普通なら捨てるへたや根っこから野菜を何度でも、よみがえらせることができるんです。
さらに料理研究家が伝授するのは貴重な野菜を余すことなく使い切る技。
野菜の種や皮からとってもおいしいだしが取れちゃうんです。
しかもこのだし、女性にうれしい抗酸化作用がたっぷり。
きょうは、高値に負けない野菜の徹底活用術永久保存版です。
東京都にお住まいの大野賀代さん。
4人の子どもを育てるお母さんです。
大野さんにとっても野菜の高値はとっても深刻な問題。
この日、欲しかったのはレタス。
1個278円ですが悩んだ末、籠の中に入れました。
続いては、ブロッコリーを手に取りました。
しかし、戻しました。
この日は1個、248円でした。
そのほかにも、いろいろと買いたい野菜があったんですがトマトは1袋398円キャベツは248円と手が出ません。
こんなときに買うのが価格の優等生、もやしです。
この日は4袋を買って買い物を終えました。
大野さんが野菜の高値に悩むのには訳があります。
4人の子どもが大の野菜好きなんです。
特に大好きなのがサラダ。
毎日の夕食に欠かせません。
そんな、サラダ好きな子どもたちのために大野さんは涙ぐましい努力をしています。
値段が高くなる前は1回のサラダでレタスは半分使っていました。
しかし今は4、5枚です。
大根や、にんじんの量も減らしました。
その代わりに大活躍するのがそう、もやしです。
盛りつけにも一工夫。
もやしを隠すように野菜を載せふんわりとさせます。
この、もやしでかさ増しサラダ。
食費の4割、1か月で4万円にもなる野菜代を節約したいという苦肉の策です。
しかし、この工夫がいつまで子どもたちに受け入れられるのか心配は尽きないといいます。
森⇒大変ですね。
お母さんたちは大変ですね。
お母さんの努力がすごいですね。
努力しだいでかさ増しで。
でももやしって気が付いたからすごくいいですよね。
28円ですからね。
安定したものがあってよかった。
三輪⇒今喜んでいるけれどこれがいつまで喜んでくれるかということが心配だということなんです。
とにかくこの夏の天候不順で野菜が今高いですよね。
アンケートでもいろんな声がありました。
さまざまな声がありました。
ということで、きょうはこちらです。
4つのキーワードで野菜の価格高騰に立ち向かう技の数々をご紹介していきます。
有働⇒番組でも技の数々をご紹介しますが皆さんも野菜の高騰に打ち勝つ秘策があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。
野菜のスペシャリストもお呼びしていますので、野菜のことなら何でも結構です。
野菜に対することをお寄せください。
いろんなことを教えてくれるんですよね。
三輪⇒もちろんそうです。
ではまず先ほどの大野さんのお悩みを解決します。
キーワードはこちらです食感マジック。
野菜ソムリエ歴13年のKAORUさんです。
あの、もやしでかさ増しサラダ。
実は1皿552円かかるんですがこの半額以下でできるサラダを教えてくれます。
ポイントは葉物野菜を使わないこと。
用意するのは2種類の根菜。
かぶと、にんじんだけです。
実は、根菜類は天候の影響を受けにくいため葉物に比べて価格が安定しています。
ただ…。
いやいや、かぶとにんじんサラダの主役にもなるんです。
まず、葉物野菜として使える葉っぱの部分は4cm幅に切ります。
そして、ベーコンと一緒にフライパンで、さっと炒めます。
ここから食感マジックの登場です。
まず、かぶ1個分はスライサーで薄く切ります。
残ったもう1個の半分は食べ応えを出すため1cmの角切りに。
そして、残りの半分はすりおろして使います。
こうすると、かぶの甘みと風味が際立つんだそうです。
続いては、にんじん。
ある方法でボリュームを出します。
ピーラーを使うと、にんじんを薄く細長い状態に切ることができサラダのボリュームアップにつながります。
にんじんも3分の1くらいはすりおろしにしてサラダに甘みを加えます。
あとは盛りつけ。
にんじんの上に切ったかぶと炒めたかぶの葉を載せれば出来上がり。
お値段は大野家のサラダの半額以下、229円でした。
そして、もう一品は満足感がうれしいチョップドサラダです。
ポイントは食材を角切りにすることで食べ応えをアップすることです。
さらに、値段の高いレタスやミニトマトを減らしその分、ほかの食材でボリュームを出す工夫も。
レンジで4、5分チンしたじゃがいもやそして、こんなものも入れちゃうんです。
オリーブオイルで炒めることで香ばしさが生まれます。
お麩の代わりに角切りしたパンでもOKですよ。
最後に、すべての食材をさっと混ぜればチョップドサラダの完成です。
大野家のサラダと値段は、ほぼ同じでこんなに彩りも鮮やかです。
KAORUさん直伝のサラダ子どもたちの評判は、いかに?まずはかぶとにんじんのサラダから。
そして翌日は、チョップドサラダ。
果たして反応は?お邪魔して、改めてサラダの感想を伺いました。
森⇒おいしそうだった。
有働⇒大野さん一家には質問がきています。
愛知県40代の方です。
野菜の高騰より4人の子どもたちを野菜好きにしたことを知りたいということです。
三輪⇒すばらしいですね。
かぶとにんじんのサラダ、2つの種類しか使っていないんですけれど4種類の切り方を駆使してボリュームアップさせていたということなんです。
野菜は2種類しか使っていませんので栄養的に気になりますよね。
ということで調べました。
こちらです。
いつもの大野さんのおうちのサラダと比べまして鉄分、マグネシウム、カリウムはやはり、かぶとにんじんは少なかったんですけれどカルシウム、それとビタミンAはだいぶ多くなっています。
ビタミンAが特に多くなっています。
森⇒成長期にはぴったりなんじゃないの?カルシウムが入っているし。
あとビタミンAが豊富でした。
柳澤⇒足りないものはドレッシングでまかなえばいいよね。
三輪⇒専門家の方にご登場していただきます。
栄養計算をしてくださった管理栄養士で料理研究家の伯母直美さんです。
このサラダ栄養的にそんなにそん色ないといえますかね。
伯母⇒かぶは葉と実に分かれていますので栄養にそん色ありませんかぶの葉はビタミンAが豊富です。
カルシウムや鉄分も豊富になります。
にんじんもビタミンAが豊富なので、こういう結果になります。
柳澤⇒野菜の中でカリウムがだいぶ増えていますけれどもそれ以外に逆に減っているものをほかの野菜で補おうとしたら何か方法はありますか?たまねぎを入れたりお子さんは苦手だったらたまねぎをゆでてあげれば甘くなりますのでそういう方法もいいとあります。
カリウムもとれますしね。
値段的にも。
にんじんはとても通年価格が安定している食材です。
使っている、かぶも旬なので価格が安定していますのでおすすめのベストマッチのレシピになります。
森⇒でもスーパーだとかぶの葉っぱが付いていないことが多くないですか?ほとんど切られていますけれども軸のところでもカルシウムやカリウムが多いのでそこを食べていただければ。
森⇒軸だけでもね、おみそ汁にしたり。
とてもおいしいと思います。
柳澤⇒生ごみが減るよね。
どうやって食べればいいか工夫するよね。
三輪⇒伯母さんおすすめの対策を教えてください。
野菜のカポナータオイル蒸しになります。
野菜は冷蔵庫に少しずつ残っているようなお野菜や安価で買ってきたものでまとめて作っていただいていいと思います。
どんなものにも合います。
作り方はにんにくとオリーブオイルで野菜を炒めていただきます。
そこにさらに酢を入れていただきます。
蒸し焼きにします。
そうすると、とてもおいしくなります。
このように作っていただきますとこのまま食べるのもいいですけれどもスープに入れたり卵焼きの具にしたりするとおすすめです。
森⇒なるほどね。
三輪⇒このままで冷蔵で3日から4日もつそうです。
もっと長もちさせる方法もあるんですよね。
ミキサーにかけていただきましてペーストにします。
ペーストにしますと冷蔵で3日から4日、冷凍では1か月もちますのでおすすめです。
マキタ⇒何に使うんですか?パスタに混ぜたり、ごはんの上にこのペーストをかけていただいてチーズを載せてオーブントースターで焼くとドリアになります。
森⇒それにカレー粉を入れたらドライカレーにもなりますね。
栄養満点のカレーになります。
三輪⇒続いてこれからの季節欠かせない鍋に入っている白菜。
森⇒困った困った。
モリクミさんお好きだということなんですけれども。
白菜を中心で鍋をやりますよね。
その白菜が高いとなったら白菜の代用品を考えますよね。
まさにそういうものをご用意しました。
鍋じゃないですよね。
白菜を使っていないものなんです。
召し上がってください。
白菜だと思って。
いただきます。
森⇒色合い的には入っているように思えるんですけれども。
あっ、違う。
有働⇒なんですか、皆さんのちょっとしーんとした感じ。
おいしいおいしい。
森⇒白菜のかたいところの感じがしますけれどもお大根だ。
三輪⇒正解です。
大根を使っているんですよね。
白菜にならなかったですかね。
マキタ⇒うん。
ならないですね。
でもその作り方を。
大根を少し厚めにスライスしていただきますと白菜の白い軸のような食感になります。
加熱すると白い軸のような食感になりますので代用してみました。
柳澤⇒あまり煮込まないほうがいいのかな?さっと煮るといいと思います。
でもおいしいから大根の鍋という感じでとてもおいしいです。
マキタ⇒前向きに目をだますような感じでいいんですかね。
前向きに。
三輪⇒試してみてください。
続いては貴重な野菜をむだなく使い切る技についてです。
それは今話題のベジブロスです。
こんにちは。
「あさイチ」の三輪と申します。
教えてくれるのは、料理研究家のタカコ・ナカムラさんです。
ポイントは、たまねぎの皮やかぼちゃの種、大根のへたなどの野菜くずを使うことです。
早速、作り方を教わります。
大きめの鍋に水1300ミリリットルを入れそこに両手いっぱい分の野菜くずを入れます。
そして、野菜の臭みを消しうまみを引き出すために日本酒を加えます。
あとは弱火で30分煮るだけです。
野菜が、しんなりとしたらだしが出た合図。
ざるでこせば出来上がりです。
このだしにはアミノ酸などのうまみ成分がたっぷり含まれています。
おいしいだけではありません。
体にうれしい栄養素も豊富なんです。
その成分が?ファイトケミカルとは植物に含まれる抗酸化物質のこと。
たまねぎに含まれるポリフェノールの一種ケルセチンやにんじんのβカロテン。
トマトのリコピンもみんなそうです。
老化の進行を遅らせる効果があるとして今、研究者が大注目。
このありがたい成分が野菜くずにたくさん含まれているんです。
例えば、普通の野菜スープとベジブロスで作ったものではその量におよそ3倍の違いがあります。
このだし、みそ汁やごはんを炊くときに使うとおいしいんですがさらにおすすめというのがこちら野菜の巾着煮です。
材料は、ご覧のとおり。
野菜は冷蔵庫の残り物など何でもOKです。
ポイントは長芋をつなぎにすること。
ここに野菜を混ぜ合わせて油あげの中に入れます。
具材が出ないように口をつまようじで留めたらだしと調味料が入った鍋に入れ弱火で13分煮ます。
長芋と油揚げの両方においしいだしをしっかり含ませます。
マキタ⇒これは絶対においしいですよ。
三輪⇒本当においしかったです。
いいな。
この野菜だしですが3日から4日冷蔵庫で保存ができるそうです。
例えば教えてもらったんですがインスタントラーメンを作るときにお水の代わりにこの野菜だしを入れるとおいしいし栄養もとれるんです。
有働⇒野菜くずは一日で余らないじゃないですか。
だんだん傷んでしまってこれはぶよっとなっているから入れていいのかなと思うときがありますけれども。
三輪⇒確かにぶよっとなってしまったらだめかもしれませんが冷蔵庫でとっておけばいいということです。
森⇒まとめておくんですよ。
へたとか皮とかいろいろなものもそろそろいいなというときに使う。
有働⇒一緒に入れておいて小分けにせずに。
冷凍しておいたり冷蔵庫に入れて。
だんだん楽しみになってくるかもしれないですよね。
そうそう、へたが出てくるのが。
柳澤⇒冷蔵庫にそういうコーナーを作っておくのもいいかもしれませんね、収納の。
それで夏、スープを作って水筒に入れて私はちょっと塩分も入れてそれを飲んでいましたよ。
スポーツドリンク代わりに。
ちょっと味が足りなければ昆布を入れればいい。
さすが。
マキタ⇒僕も芸能界のくず野菜といわれていますけれどもどんどん使っていただければいいおだしが出るかもしれない。
柳澤⇒くずじゃないよ。
三輪⇒伯母さんも使っていらっしゃるんですよね。
わが家では炊き込みごはんに使ったり洋風のピラフ、おみそ汁にも使っています。
そんな中からおすすめの一品をご紹介していただきます。
ナポリタンになります。
きょうはパスタにスープを吸わせるのが最大のポイントになります。
森⇒すごい!野菜だしの中にパスタを半分に切って入れていただきます。
くっつかないようにしてください。
そこに事前に炒めておいたたまねぎとソーセージを入れていただきます。
そこに入れちゃうの?ここに入れます、そうするとなおうまみがアップします。
炒めておいたものを入れます。
三輪⇒少なく見えますけれどもこれでいいんですよね。
パスタが全部スープを吸ってくれますので、うまみが凝縮します。
森⇒さすが。
ふたをしていただきます。
ふたをして5、6分ゆでていただきます。
森⇒パスタは意外と面倒くさいですよね。
お水でゆでたりして大変ですけれども1つのお鍋でできますのでこちらが5、6分たったパスタになります。
水分がほとんどなくなってきました。
そこに炒めておいたピーマンを入れていきます。
色が変わってしまうのであとから入れます。
ケチャップも入れていくんですがパスタにうまみのだし汁が吸われていますのでケチャップの分量は半量くらいで大丈夫です。
それをさっと混ぜていただきましてからめていきますね。
最後に塩こしょうをします。
野菜だしで作ったナポリタンの完成です。
皆さんちょっと早いです。
まだ食べてくださいって言っていないですけれども。
マキタ⇒口に入る瞬間、撮ったほうがよかったんじゃないの?もう口に入ってますよ、森さん。
森⇒もう画期的ですよ。
おいしい。
色が薄いかなと思ったけれどもしっかり味がしていますね。
だしのうまみを吸っていますのでケチャップは少なくても。
柳澤⇒ソーセージが入っているから、もの足りなさがない。
森⇒ゆで汁のところで粉くさくなったりするのかなと思ったんですけれどもそれを消すぐらいベジブロスがすごいから全然問題ないです、これ。
マキタ⇒新しい!三輪⇒続いての活用術キーワードはリボベジです。
リボベジについて教えてくれるのはガーデニングカウンセラーの岡井路子さんです。
15年にわたり世界中の植物の生育環境について研究を行っています。
ところでイノッチさん。
この方にお世話になっているはずなんですけど。
井ノ原⇒結構大きくなっていますよ。
それでは、本題です。
リボベジとはリボーンベジタブルの略。
捨ててしまう野菜の切れ端を使って、もう一度葉っぱを再生することなんです。
水につけるだけで簡単にできるためちょっとした節約になると今人気。
例えば、小ねぎの切れ端も2、3週間、水につけるだけでこんなに成長します。
かぶや大根、にんじんそして、ごぼうもリボベジできて葉の部分を食べられるようになります。
そんな岡井さんと、リボベジに挑戦したいという人を訪ねました。
こんにちは。
よろしくお願いします。
東京都に住む中野友佳さんです。
現在、1歳の長男・海音君の子育て真っ最中。
毎日、離乳食に野菜スープを作るんですが値段の高いキャベツは芯の部分まで、きちんと使うなど野菜代の節約に余念がありません。
そんな中野さんがリボベジしたいと考えている野菜が。
どうしてこのみつばをリボベジしたいのかというと。
夫・祐也さんの大好物がさけのあら汁だからです。
少なくとも週に1回は食べるんだそうですがそのたびに、いちいち薬味のみつばを買わなくて済むようにしたいといいます。
この、さけのあら汁。
祐也さんのお母さんから初めて教わった大切な料理なんだそうです。
この、みつば初心者向けの野菜なんですが1つ大切なポイントがあるといいます。
リボベジする場合根がしっかり付いた根みつばを使いましょう。
切りみつばや、スポンジがついた糸みつばは向きません。
根みつばは茎を少し残して使ったあと根が水につかるようにして容器に入れます。
すると、およそ2週間ほどで食べられるまでに成長します。
ただ、ここにも大事な注意点が。
水換えは、とっても大切。
細菌が増殖すると成長を妨げられます。
また、育てる場所にも注意が必要です。
リボベジを行う際は日当たりも重要です。
窓際やベランダに置くのがおすすめです。
森⇒だめもと。
気楽な気持ちでね。
ねぎとかもちょっと欲しいときあるじゃないですか。
柳澤⇒薬味でちょっと使うときに。
この束はいらないなみたいなときがありますからね。
いいかもね。
三輪⇒VTRの中野さん、早速リボベジを始めていて写真を送っていただきました。
ちょっと、みつばは最近始めたばかりなので。
まだ始めたばかりなんだね。
そのほかにも、にんじん、小ねぎ。
有働⇒小ねぎは1人暮らしだとこれで十分。
三輪⇒今2週間ちょっとでこれぐらいになっています。
改めてリボベジを失敗しないための4か条をご紹介します。
VTRにありましたように水換え頻繁にしていただいて日当たりのいいところでやっていただきたいと思います。
温度ですが、室温が25度を超えますと水温が上がりすぎて成長が止まってしまいます。
実は夏はリボベジを始めるのに向いていないんですけれどもこれからの時期はとても向いているんですが、これはこれで暖房をつけすぎると乾燥しますし水温が高くなりすぎて注意が必要だということでした。
もう1つ、大きめに残す。
けちらないことです切る部分切った部分の養分で成長していきますのでぎりぎりに切ってしまうと成長しません。
大根だと、これぐらいです。
柳澤⇒もったいない感じもするけどな。
三輪⇒食べられるのにと思うんですが、リボベジする場合はけちらずにこれぐらい。
どっちがいいかです。
マキタ⇒僕は自分の髪の毛のことで考えています。
残しておかないと生えるものも生えない。
リボヘアはないと思います。
有働⇒養分はどの辺にあるんですか?かろうじて。
何を言わせるんですか。
三輪⇒クイズをさせていただきます、多くの野菜でできるリボベジなんですがこの中にリボベジできないものが含まれています。
柳澤⇒1つは必ず除外しているんだ。
やっているから。
三輪⇒キャスターの方には答えないようにしていただいて。
マキタさんなんだと思いますか?マキタ⇒クレソン?森⇒私もクレソンは根っこがないなと思って。
でも、確かこれ「あさイチ」でやったような気がするんですよ。
真ん中の貝割れ?正解は貝割れ大根。
できないものなんですよ。
確かに根っこがないとだめなんですが豆苗はリボベジできるものです。
なぜかといいますとこの双葉の部分から成長するんです。
ここをちゃんと残してこの上で切れば大丈夫リボベジできるんです。
貝割れ大根は双葉の部分を食べているんです。
なので切ってしまうともうリボベジできません。
ものすごい育てても、双葉の上からさらに出てこないのかな?たぶんここでいっぱいだと思います。
大根になっちゃうんだね。
マキタ⇒貝割れ大根はこれで完成形なんだよね。
では最後のキーワードです。
こんなに簡単?高いということで自分で野菜を作ってしまった方がいるんです。
埼玉県に住む、樋渡園美さんです。
去年から野菜作りを始めました。
どこで作っているのかご案内いただくと。
自宅駐車場脇のおよそ1畳の畑で野菜を作っています。
この狭いスペースが、かなり家計を助けているといいます。
ここでピーマン、ミニトマトきゅうりを育てたんですが。
この夏、1万円ほど野菜代を節約できました。
そんな樋渡さんガーデニングの経験さえもなかったんですが気軽な気持ちで始めたら意外とうまくいったんだそうです。
去年もらったミニトマトの苗木を畑に植えたところなんと3か月で100個以上が収穫できました。
気をよくした樋渡さん。
ことしの5月3種類の苗を植えました。
すると、6月ごろから収穫できるようになり近所におすそ分けできるほどの豊作だったといいます。
でも、苗を植えたあとに樋渡さんが行っていた世話は一日2回の水やりだけでした。
なぜ初心者の樋渡さんがうまくいったのか。
実は、失敗しないポイントを押さえていたんです。
1つ目は、植えた野菜の種類。
樋渡さんが作った3種類はどれも初心者向けの野菜です。
成長しても人の背丈ほどにしかならないため根っこだけでなく葉っぱにもまんべんなく水を与えられ乾燥を防げました。
2つ目は日当たりと風通しのよさ。
この駐車場脇のスペース日ざしを遮るものがほとんどありません。
また、家の裏に抜ける空気の通り道もあり苗が成長しやすい環境だったんです。
さらに、苗を3つしか植えなかったのもポイント。
狭い畑の栄養を奪い合わなかったことが成長につながりました。
食費を浮かせるために始めた野菜作り。
3人の子どもたちにも意外な効果がありました。
みんな、もともと大のピーマン嫌いだったんですがそれを克服できたというんです。
いいことですね。
三輪⇒伯母さんもご自宅でたくさん野菜を作っていらっしゃいますね。
意外と初心者でも簡単にできるものなんですね。
伯母⇒VTRでもありましたように、トマト、ピーマンなどはとても作りやすいですがつるが伸びる、かぼちゃやすいかは少し難しいのでちょっと慣れてから作ったほうがいいと思います。
柳澤⇒作りやすいといっても肥料とかやらないといけないんですか?土作りが必要ですね。
追肥をしたり草を抜く、脇芽を取る。
有働⇒イノッチが作っている野菜でいちばん難しいのは何でしたか。
難しいのは作ってないかもしれない。
大体今のは簡単ですよね。
ちゃんと毎日見ていれば絶対に失敗しないです。
夏野菜は基本的に簡単なものが多いと思います。
白菜は結構大変だった。
スペースを取るから。
最初開くんですよ。
だんだんしまってくるの。
ひもでくくりつけて。
ではお伝えします。
四国電力の伊方原子力発電所3号機について、愛媛県の中村知事は、県として再稼働に同意する意思を固め、きょう午前、四国電力に伝える方針です。
原発事故後に作られた新しい規制基準の下で、再稼働に県と立地自治体が同意するのは、鹿児島県の川内原発に続いて2か所目になります。
中東やアフリカからヨーロッパを目指す難民や移民を乗せた船の事故などが相次いでいる地中海で、船が転覆して意識を失い漂流していた、幼い難民の男の子が救助され、厳しい状況が改めて浮き彫りになっています。
地中海では、周辺国の沿岸警備隊などが警備を行っていますが、難民や移民を乗せた船の転覆などの事故が後を絶たず、国連によりますと、ことし、すでに3100人余りがこうした事故で死亡したと見られています。
ロイター通信などによりますと、今月21日には、シリア難民の1歳半の男の子が、乗っていた船がトルコ沖で転覆して漂流していたところを、トルコの漁船に救助される様子が撮影されました。
男の子は救命胴衣を身に着け、意識を失っていて、トルコの漁船の男性2人が船に引き上げて服を脱がし、毛布で体を包んで介抱しました。
このあと、トルコの病院に運ばれた男の子は一命を取り留め、24日には救助した男性たちと再会し、男の子の母親が感謝のことばを伝えました。
今回、男の子は救助されましたが、同じ船に乗っていたほかの15人は見つかっていないということで、命を危険にさらしながら、ヨーロッパを目指す難民たちの厳しい状況が、改めて浮き彫りになっています。
エジプトで、素粒子の一種を利用して、内部を透視する日本の技術などを使い、謎に包まれたピラミッドの構造を解き明かそうという調査が始まりました。
この調査は、エジプトと日本、それにフランスとカナダの4か国の研究チームが合同で始めました。
首都カイロの近郊で開かれた会見で、名古屋大学の森島邦博特任助教は、日本チームは宇宙から降り注ぐ宇宙線と呼ばれる粒子が大気と衝突した際に出来るミューオンという素粒子の一種を利用することを説明しました。
ミューオンには、岩などの物質を通り抜ける性質があり、ピラミッドを通り抜けたミューオンを観測することで、レントゲン写真のように内部の構造を透視できるということです。
この技術は、日本ではこれまでに火山の観測や東京電力福島第一原子力発電所の建屋の調査に活用されています。
エジプトのピラミッドは、内部の構造についてまだ謎に包まれた部分が多く、今回の調査によって未知の部屋などの発見につながるか、注目されています。
全国の天気、雲の動きです。
冬型の気圧配置は次第に緩んできています。
北日本の日本海側には寒気の噴き出しに伴う筋状の雲がありますが、次第に少なくなっています。
きょうの天気です。
井ノ原⇒きょうは高値に負けない野菜活用術をお伝えしています。
柳澤⇒ぶーちゃんもいいだしが出るね。
有働⇒皆さんからたくさんファックスが届いています。
最初におわびと訂正がございます。
かぶの白いところについてです。
お恥ずかしい間違いでした。
大変申し訳ありませんでした。
ご指摘をいただきました。
ありがとうございました。
ファックスです。
京都府の方からです。
京都では、もやしが68円です。
いつまで続くのかということです。
沖縄県の方からです。
沖縄は昔から普通に野菜が高いです。
島野菜でもそうでないものも高くてただただ無理。
暑い地方なので害虫が多いから育てるのにコストがかかるし本土からのもので輸送費が上乗せされています。
高いと言っていましたが298円が普通か安いほうです。
もやしだってスーパーで底値で38円です。
ほんのちょっとの袋入りで68円から88円です。
20円台は信じられません。
沖縄の食生活が肉に偏りがちなのはそのせいもあると思っていますということです。
柳澤⇒でも沖縄は長寿だよね。
森⇒わかめとか海藻を食べているからね。
有働⇒次です。
生産者です。
野菜が高くても大目に見てほしいです。
天候に生産が左右されるので安値だと生活ができなくなってしまいます。
生産者は一生懸命作っていますということです。
誰かがもうかっているということではないですよね。
そこでかかっているお金がものすごくあるということですよね。
有働⇒大事に使いたいということですね。
山形県の方からです。
野菜くずで使ってはいけないものはありますか。
じゃがいもの皮は使えますか?ということです。
ベジブロスについてです。
伯母⇒じゃがいもの皮となすの皮はアクが強いので避けたほうがいいですね。
柳澤⇒じゃがいもは芽の部分に毒があると言われていますよね。
有働⇒先ほどマキタスポーツさんが野菜くずだと言っていましたね、アクは強くないですよね。
マキタ⇒僕は使える野菜くずです。
アクも毒もありません。
えぐみもそんなにありません。
外見がちょっと違いますね。
有働⇒東京都の方からです。
リボベジと小バエ私も栽培するのは好きなんですけれどふきなどを小バエが食べに来て小バエが繁殖してしまいます。
繁殖しない方法はありますかということです。
伯母⇒水をこまめに替えて衛生を保つということがいちばん大切ですね。
水換えを怠ってしまうとすぐに来ますよね。
有働⇒一日に何回か替えてもいいんですね。
東京都の方からです。
きのう茨城の実家近くの産直で東京より平均100円近く安い野菜に出会って野菜の高騰で苦しんでいる私はテンションが上がってしまいました。
大量に買ってきてしまいました。
末永く大事に食べるために保存方法を教えてくださいということです。
白菜、たまねぎレタストマト、きゅうりにんじんなどを買ってきたそうです。
たくさん買ってきて覚えられないね。
伯母⇒トマト、きゅうりは食べていただいてビニールに入れていただいて冷蔵保存してください。
密閉してしまいますと汗をかいてしまいますので少しやわらかく空気が流れるようにしていただいたほうがいいと思います。
三輪⇒保存法について寄せられています。
ご用意いたしました。
こちらなんですけれど、きょうはキャベツを用意してあります。
キャベツは貴重ですよね。
キャベツなんですけれど外側は捨てがちですけれど軸で外していただきます。
これは捨てないで置いておいてください。
芯のところを丸く切り抜いていきます。
それも置いておいてください。
ぬれたキッチンペーパーをしていただきましてこれで水分が保てます。
そこで今、置いておいた外葉で天然のラップとします。
その後、新聞紙にくるんでいただきまして冷蔵保存していただければと思います。
この向きです。
なっている形のまま保存してください。
きゅうりも今のまま立てて成長していたまま保存するといいと思います。
普通に保存しておくのとどれぐらい違いますか?外葉でやっていますので1枚ずつ外から使うようにしていただいて半分に切ってしまいますと切り口から傷んでしまいます。
外葉から1枚ずつ使うようにしてください。
三輪⇒レタスと白菜も同じですよね。
同じですね、芯を取ってティッシュを詰めてください。
水分補給になりますし同じように外葉でくるんでください。
三輪⇒どれぐらい保存できますか。
冷蔵庫に入れていただいて1週間以上はもちますし冬でしたら、新聞紙で巻いていただいて涼しいところで冷蔵庫じゃなくてももちます。
森⇒日の当たらないベランダでもいいですよね。
1か月ぐらいもちますよね。
白菜は特に水分量が多いのでもちがいいですね。
そして、もやしですね。
もやしですけれど袋のままですと2、3日で黒ずんできます。
使うときには水の中に入れていただいて毎日お水を替えてください。
そうすると4、5日もちます。
有働⇒先ほどの方はしいたけも買ったということですけれどどうしたらいいでしょうか。
しいたけはかさの内側に水分がたまってしまいますので逆さに向けて干してもいいですし冷蔵庫に入れるときにも密閉してしまうと汗をかいてしまいますのでネットに入れりとかする方法も1つの方法です。
冷蔵庫のほうがいいですか。
冷蔵庫のほうが低温を保つほうがしいたけはいいですね。
柳澤⇒もやしは焼きそばに入れるけれど時々くさくなっているよね。
でもぜいたく言うなと言われていて食べさせられているんですけれどね。
根っこを取るといいですよ。
自分で取るといいです。
続いてヤス君、お願いします。
古原⇒今週は島根県そして広島からお送りしていきますよ。
おはようございます。
古原靖久です。
秋真っ盛りといいますか肌寒いですよ。
朝、気温8度ぐらいでした。
冬に近づいてきていますね。
僕が来ているのはこちらでございますじゃじゃん!実はことしの春山陰と山陽を結ぶ高速道路やまなみ街道が通ったのは皆さんご存じですよね。
僕が今来ているのはこちらの島根県の出雲地方の松江というところです。
4日間かけて下っていくので見ていてください。
こちら後ろをご覧ください神々しい姿を見てください。
こちら実は出雲地方の三大大社の1つ、佐太神社です。
きょうはそこからお送りしていきます。
皆さん旧暦の10月というと神無月ですよね。
皆さんのところから神様がいなくなるということで神無月なんですけれど出雲地方は違うんですよ。
神様が全国から集まってくるということで神無月ではなくてこちら。
ちょっとごめんなさい風で翻ってしまいました神在月というんです。
神在月なんですが音読みでいうとじんざいですよね。
イノッチさん小豆を煮てその中にお餅を入れて食べる食べ物は何ですか?ぜんざい。
ですよね。
ということできょうのピカピカはぜんざいでございます。
もちろんこちら、ちゃんとじんざいとぜんざいが関係あるんですよ。
よかった。
実は佐太神社がぜんざいの発祥の地といわれているんです。
そのルーツをお持ちしていただきましょう、こちらです。
こちら神職の石橋さんです。
おはようございます。
石橋⇒おはようございます。
こちらは神在餅
(じんざいもち)です。
これがいわゆるぜんざいのルーツとなったものなんですよね。
そうなんです。
神在餅はふだんどういうときに使うんですか?やおよろずの神様がお集まりになったときにお祭りを行います。
お祭り神在祭のときにお供えをしておいたお餅と小豆をいったん下げまして最終日の神送りの日に調理をいたしまして再び神様にお供えをするというものです。
これを神在餅と言っております。
この神在餅という名前がなぜぜんざいとなったんですか。
出雲弁ですね。
神在餅がじんざい、じんざい、じんざい…ぜんざいということなんですね。
ということなんですが神様にお供えしていたものを僕たちがいただくということなんですね。
神様のデザートをいただいているといっても過言ではないんですよね。
このぜんざい、いただいてもよろしいですか?発祥の地のぜんざいいただきますよ。
見てくださいよ。
いい香りがします。
いただきます。
スープからいただきます。
有働⇒スープはどう?古原⇒全然甘くないです。
僕が知っているぜんざいは甘いんですけれど甘さはないといいますか。
小豆の甘さだけです。
それで召し上がっていただいています。
そうなんですね。
より小豆のうまみというものを感じますね。
このぜんざいですけれど本当に今いろんなぜんざいがあるんだそうです。
VTRにまとめました。
こちらをご覧ください。
VTRピッカピカ〜!出雲を代表する出雲大社周辺でもぜんざいを提供するお店が次々と登場しています。
縁起のよい紅白餅のぜんざいにそば粉のガレットに載った洋風ぜんざい。
さまざまなぜんざいがあります。
さらに小学校ではぜんざいが給食に提供され大好評。
子どもから大人までぜんざいに寄せる思いは高まるばかりでございます。
お豆を持てるって偉いですよね。
小学校のころ全然持てなかったな。
このぜんざい、いろんなものがありましたよね。
もっともっと進化しているんだそうです、こちらの方たちおはようございます。
おはようございます。
ぜんざいで町おこしをしているぜんざいガールズの皆さんです。
おはようございます。
きょうはよろしくお願いします。
ありがとうございます。
早速なんですが進化したぜんざいを見せていただいてもよろしいですか?こちらがすましぜんざいです。
すましぜんざい?僕が知っているぜんざいと全然違う。
のりが浮いていますしあんこはどこ?どこでしょうか。
これから作り方をお教えします。
では見ていきましょう。
小豆がいましたね、よかった。
小豆がいたいた。
ここでは小豆をあんこを作っているところですよね。
作ったものをこちらで丸めていますね。
丸めたものがこちらよかった入っていた。
お餅の中に入れているんですね。
なるほど、ここで包んでいるんですね。
小籠包を作るみたい、似ていますね。
少しずつ、お餅の中にあんこが入っていました。
その次がこちらですね。
たいです。
なぜたいが出てくるんですか?だしですか。
だしを取るためにたいとトビウオとそれからあご、あじいわしといろいろ作ってみましたけれど中でもたいがいちばん入れる品物によく合っていました。
あっさりしたおいしいすばらしいぜんざいができました。
いろんな魚たちがいたんだけれどオーディションに勝ち残ったのがこのたいということなんですね。
僕たちとあまり変わりませんね。
そしてこちらが手摘みの岩のりをあぶっているんですね。
これも地元産のものですね。
こちらをトッピングします。
たいでとったおだしを入れます。
いいにおい。
すましぜんざいの完成です。
すごくいい香りがします。
出来たてほやほやを召し上がってください。
ありがとうございます。
こちらのすましぜんざいいただきましょう。
ぜんざいという感じが全然しませんね。
いただきますよ。
お餅からいただきます。
ぜんざいですからねあんこが重要ですよね。
のりも上に載せていただきます。
あんこが甘すぎないというかでもスープがしょっぱいというかしょっぱいと甘さのコラボレーションですね。
そこがねらいなんですよ。
何でこれはできたんですか?こちらの地方では冷たくなったあん餅を汁の中に入れて食べるということでやっていますから、そこでヒントをいただきました。
さっきありましたように岩のりとかそういったもの地元の食材を使ってここにしかないぜんざいをみんなで考えて10年前から作っております。
そうなんですね。
このお餅をいったら冷たくなったお餅を温めて汁の中に入れるということは昔からやっていてそれにヒントを得たということなんですね。
ほかにないぜんざいを作ったらこうなったということなんですね。
現代版の神在餅です。
ありがとうございました。
出雲からぜんざいをご紹介しました皆様も見つけたら食べてみてください。
出雲地方のぜんざいはピッカピカ〜!ピッカピカ〜!森⇒おいしそう。
食べてみたいな。
たいだしって縁起がいいじゃないですか。
お正月にいいですよね。
有働⇒突っ込みどころ満載の中継でした。
続いては突然なんですけれど家庭訪問というと、皆さんどういうイメージがありますか?柳澤⇒先生がうちに来て嫌な思い出があったな。
先生が言うんだよねお菓子を出さなくていいですよときりがないからでも何か無理やり食べさせたりとか、親がね。
きょうこれからご紹介するのは新しい形の家庭訪問なんですこちらをどうぞ。
その家庭訪問をしている町の1つ和歌山県湯浅町です。
訪問先は中学生までの子どもを持つ家庭訪ねるのは学校の先生ではありません。
上田さとみさんは家庭を訪問するチームのリーダー。
学校の先生ではありません。
元保育園の園長です。
気楽なおしゃべりをしながら子育ての悩みを聞いていきます。
このお母さんは子どものスマホの使い方について悩んでいました。
悩みの多くは、ささいなこと。
しかし、それすら人に話せず孤立する家庭が多いといいます。
この取り組み、実は来年から国が始める事業の実証研究です。
地域の人材に家庭訪問してもらい悩みを抱える家庭を支援します。
湯浅町のメンバーは11人。
元教員、民生委員、保育士スクールソ−シャルワーカーなど持っている知識や経験はさまざまです。
メンバーが持つ専門性を生かしチームは福祉サービスへの申し込みや自己破産の手続きなど実践的なアドバイスも行います。
こんにちは。
実際に成果も出ています。
シングルマザーの鈴木さんは2年前まで無職。
暮らしにゆとりがありませんでした。
子育てにも身が入らず子どもも不登校に。
どうにもならず1人で悩んでいたときに上田さんが訪問してきました。
訪問後、上田さんはまず仕事探しを手伝いました。
知人に当たるなどしてパートの仕事を紹介しました。
暮らしが安定し、鈴木さんは落ち着いて子育てができるようになったといいます。
暮らしの悩みも子どもの悩みも一緒に解決。
鈴木さんも一安心だといいます。
一定の成果が見られるこの事業国は来年度以降、実施する場所を拡大していく予定です。
その必要性を担当者に聞きました。
石井⇒この事業、正式にいいますとこのようになります。
柳澤⇒正式に言わなくていいと思うよ。
アウトリーチ型が分かれば。
石井⇒家庭訪問型ということなんですがインタビューの中でありましたが子育てに悩んだりするとこれまでは近所の身近な先輩に相談したりすることができたんですが最近はそういうことが少なくなってきました。
いわば行政が勧めるお墨付きのおせっかいおばさんおじさんを増やして家庭支援をしていこうということなんです。
ことしまでに湯浅町など全国5つの地域でうまくいくかどうかの実証研究が行われているんです。
不登校だったけど学校に行けるようになったとか一定の成果はみられている段階です。
来年度から全国のさらに広い地域に拡大して進めていこうというものです。
柳澤⇒中にはそっとしておいてほしいとか、さっきもちらっとうっとうしいと言っていたけれども、おせっかい焼かないでと言われるケースも多いんじゃないかな。
森⇒泥棒だったりしたら困るし。
石井⇒いちばん困るのは怪しまれないかということなんですけれども、先ほどの湯浅町の場合どうしているかといいますとこのようなものを用意しました。
地域のイベントなどを紹介する冊子です。
この中にこの取り組み、子育て支援で家庭訪問をしていますというように取り組みを紹介しています。
町もちゃんと認めている活動だということが分かるようにしていたり不在の場合はこの冊子を置いて来ましたよということを伝えるようにする工夫もしています。
とにかく繰り返し訪ねることで信頼関係を作っていって悩みを聞き出すということですから時間、そしてなんといっても人手がかかるんですよね。
人材をどうするのか人材不足なのが課題なんですが湯浅町ではこんなふうに人材を確保しました。
訪問するメンバーの1人、田辺さん。
実は以前チームに助けられた人なんです。
6年前子どもの勉強の進み具合について誰にも話せず1人で悩んでいました。
そんなとき家庭訪問を受けて悩みを話し、救われたそうです。
自分のような人を増やせればと去年、チームに入りました。
石井⇒これは湯浅町のケースで家庭訪問のチームのメンバーをどうするか、どう育成していくかということは各自治体に委ねられます。
国では来年度からこういう支援者を養成するための講座も開くことを検討している段階です。
来年度からは、まず7つの都道府県の42の自治体でスタートするということになっています。
柳澤⇒訪問員の方というのは見返りといったら変ですが月にいくらもらうといったことはどうなんですか?やっぱりそこがないと人手不足というのは、人手が集まらないと思うんですが。
石井⇒湯浅町の場合も基本はボランティアです。
そうなんですか。
ですから善意で成り立っている部分が大きいですよね。
森⇒難しいですね。
有働⇒いろいろトライしてみてどういうものが今の時代に合っていてというのを1つトライしてみるというのもあるんですよね。
柳澤⇒あまり家の中のことが知れ渡ってしまうと個人情報にうるさい時代だから気になるね。
石井⇒支援にあたる方の教育というかどういうことに気をつけてどういう専門性をしっかり身につけなければいけないかということは各自治体で講習会湯浅町の場合も講習会を開いて日々勉強、研さんしているということです。
森⇒地域性にもよりますよね。
東京なんかはいろいろな生活パターンがあるから根づくには時間がかかると思うけれどもいい取り組みではありますよね。
石井⇒これまでも文部科学省は孤立した家庭をなんとかしようということで学校の教室の一部とか公共施設に場を設けて相談しに来てくださいと言ってきたんですが、なかなか必要な家庭にはそういう取り組みが届かなくて一歩踏み込んだ形で家庭訪問して悩みを聞き取っていく必要性を今感じているということです。
柳澤⇒だからアウトリーチなんだね。
来てもらうのではなくこっちから行って。
マキタ⇒言えない人は絶対いますから、動けない人というのは。
続いてはこちらのコーナーです。
駒村⇒おはようございます。
きょうはどんなお悩みでしょうか。
特集でもお伝えした、かぶについていただいています。
きょうは寒いから。
スタジオ寒いんだもの。
きょうは、かぶのお悩みです。
レシピがね。
この方に解決していただきます。
おなじみのフランス料理店シェフいつも元気な工藤敏之さんです。
工藤⇒お久しぶりです。
イエイ!やったことありましたっけ?きょう初めてです。
毎回びっくりします。
きょう教えていただく、かぶを使ったお料理ですがかぶのポタージュおいしそう。
さらにまだありますかぶの魚介詰め。
さらにさらにかぶの塩昆布あえ。
これがおいしいんです。
ごはんはないけど。
これがかぶなんだね。
全部かぶです。
かぶといってもさまざまな料理に変身するということなんですがゲストの皆さん、かぶはふだんどんなふうに召し上がっていますか?森⇒揚げてもおいしいですよね。
野菜炒めでも。
本当にかぶはみずみずしくておいしくて。
これから特においしくなりますよ。
マキタスポーツさんは?マキタ⇒おみそ汁とかサラダでいただいていますね。
おみそ汁はね。
あとは煮物とかねおいしいですね。
きょうはフレンチということで今本当においしいかぶなんですが3つそれぞれお料理があるんですが実は最後に意外な食べ方もできるということで楽しみにしていただこうと思います。
意外な食べ方?一応、フランス料理ですからフレンチっぽく作らないとと思って。
本当はサラダで食べたいんだけれども。
まずはポタージュからまいりましょうか。
これは香りを生かすのに本当に簡単なんですよ。
茎はとりあえず、まだ使いませんからね。
きょうは皮はそのままです。
むいちゃだめ。
きれいに洗って泥を取れば大丈夫ですから。
皮がうまみの秘けつですから僕は絶対に皮をむかないんですよ。
栄養もありますしね。
1つ切ってありますけれども混ぜちゃいましょう。
ゆでたり炒めたりしないで塩がちょっと入っているお湯の中に直接入れちゃうんです。
さっとゆでる感じ。
こんな感じ。
やわらかくなればOK。
あとはこれはスープにしますから。
強めの中火で4、5分ゆでてください。
ゆでている間に魚介詰めを作っていきます。
鍋に今入っていますよね。
これはどんなふうに?くりぬいています。
どんな感じかというと。
僕は料理人で秘密兵器があるんですよ。
簡単にやれるでしょう。
プロが使うメロンなどを丸くしたりするものがありますね。
いやあ、気持ちいい。
プロですものね。
家庭だとこういうものがないからスプーンで十分ですからその代わり割らないようにかぶを回しながら削っていきます。
柳澤⇒中身はどうするんですか?捨てません。
最初に見せましたけれども塩昆布です。
あれがそうだったんですね。
こちらは生の食感で食べていただきます。
こんな感じでスプーンでくりぬいてください。
ちなみに底は切り落として平らにしてあります。
転がっちゃうからね。
見えるかな?見えた。
これをゆでています。
お塩が入っていない状態でゆでています。
やわらかくゆでるんですけれどもよく聞かれるんだけれども何分ゆでるんですかと。
これは温度とかかぶの厚さとか、かぶがやわらかいときかたいときがあるので違うんですよね。
時間はある程度の目安にしていただいて竹串で刺してちょっと刺してみて。
もう刺したじゃないですか。
感覚を見てもらおうと思って。
やわらかいです、やわらかいです。
危ないから火を楽しいですよ、本当に。
料理は楽しく作らないと。
マキタ⇒思ったことを全部口にするタイプだね。
しゃべらずにはいられないんですよ。
目安は強火で2分半ほどゆでて水に取ってあります。
さっと粗熱を取ればいいです。
水にあまりつけちゃうとうまみが抜けちゃうんですよ。
よく、青物だったら別。
色がちゃんと発色するから。
こういうものはできるだけさっと水で中の余分な水分は切りましょう。
中に詰めていくのでここでしっかり水分を切ってください。
この中にやっぱり僕の好きなゆでたえび、細かく切ってあります。
ほたて貝。
おいしそうですね。
これを作るとき、料理はアクセントが必要でしょ。
しっかりとえびとほたて塩分が強めのお湯でゆでるというのがポイントです。
サワークリームが入りました。
マヨネーズでもOKと書いてあります。
プロっぽく作るにはやっぱりサワークリームがいいんですけど別にマヨネーズでも大丈夫です。
その代わり酸味が必要だからレモン汁。
のばして。
柳澤⇒レモン汁入れるんだったらマヨネーズでいいんじゃない?どうしてもマヨネーズで食べたいんだ。
せっかくサワークリームを入れているからぜひサワクリームで。
同調してください。
森⇒マヨネーズ好きだから。
塩、こしょうはしていないんですよ。
えびとほたてにしっかりゆでたときに塩分がついているから。
塩ゆでをしているときの塩分ですね。
詰めます。
おいしそうだな。
1個でいいのかな。
あとで、盛りつけは1つだけなので大丈夫です。
簡単でしょ?かぶを器にするということですね。
できたかな。
塩昆布あえをいってもいいですか。
さっきおっしゃってたこれは生ですからね。
生で食べてもらいます。
塩昆布。
フレンチで塩昆布って珍しくないんです、今は逆に。
フランス人でも今は日本の昆布って、ものすごい使っていますからね。
塩昆布は早く漬け込むのに水分が必要ですからレモン汁でしょオリーブオイル。
フレンチになるんですね。
こぼしたのは見えないようにして。
これごはんに載っけるだけで食べられるんだよね。
5、6分したらOKですからね。
しばらく置きますね。
ポタージュいきましょう。
いよいよポタージュを作るんですが先ほどゆでたもの、ミキサーをかけるときは粗熱を取っています。
ふいたときに危ないからね。
粗熱を取らないと大変なんですよね。
なったりして。
大丈夫ですよ。
ほら真っ白!おいしそうですよ。
気を遣ってくれてありがとうございます。
すごいですね、このスクリューがミキサーを褒めているんですか?きょうは友達のめぐちゃんがテレビで見ているんですよ。
めぐちゃん?すてきな名前ですね。
安めぐみちゃんだよ。
友達なんですか?友達なんです。
ミキサーにかけましたがそれを今鍋にかけました。
何回行ったり来たりしているんですか。
1回落ち着いてください。
深呼吸して。
安めぐみちゃんもあきれていますよ。
ちょっと火にかけていますね。
あとは沸かせばいいんですよ。
かぶの香り、苦みがかぶってこのときに初めて分かりますよ。
ピューレにしたとき。
ほろ苦い味とかぶの強い香りが全体に残るんです。
皮をむいてしまったら上品すぎて逆に残したほうがいいです。
ちょっと温まってきました。
やっぱりバター。
マキタ⇒この状態でバターを入れるんだ。
最後に入れたほうが、バターの香りが残るので最初に炒めたりすると消えてしまうんですよ。
日本のバターは水分が多いので。
20gは多いかなという人はどうですか?グラムじゃないんです。
その人のセンスで。
バターの香りが。
入れるだけ入れればいいんだ。
グラムを気にしたって。
ちょっと入ったほうがコクがあるんですね。
今、お塩がほんの少しだけ入りました。
濃度は最高いいです。
出来ました。
盛りつけしましょうか。
かぶの茎と葉っぱです。
葉っぱも湯がけばおひたしと同じですから。
塩ゆでしてあります。
詰めたかぶを載せましょう。
細かく切っているのがあるんだけどちょっと飾って。
いかだに首を突っ込んでいるみたい。
ナイスな表現だ。
頑張って細く切ってねかぶの葉っぱ。
生のままですか?繊維に逆らって細かく細く切ってあります。
柳澤⇒これは食べられるんだね。
食べられます。
ゆでたやつもせっかくだから。
柳澤⇒リボベジですか?リボベジにすればね。
でももうゆでちゃってるから。
スープに使えます。
きょうはナイスなコメントが多いですね。
マキタ⇒評論家か!かぶのポタージュをかけましょう。
全部1つのお皿で表現できるんですね。
ばらばらの料理かと思った。
もちろんばらばらで召し上がってもおいしいんですがきょうは1つのお皿で美しくなるように。
あれを集約した料理を紹介しています。
あれって何ですか?あんまりチェックを入れないでください。
気になるじゃないですか。
3品のものを1つにしたということです。
最後にラディッシュを。
この切り方は難しそう。
うちの鉄人坂井、師匠に教えてもらいました。
難易度が高いですね。
赤が入るだけできれいになるのできょうはプロの技ということで。
ちょっとフレンチっぽくないですか。
かぶ尽くし3種、完成です。
皆さんに試食していただきましょう。
きょうは食べ方があります、まず一口ずつ召し上がっていただきたいんです。
ポタージュ、魚介詰め、塩昆布あえの順番に一口ずつ。
森⇒ポタージュからいただきます。
おいしい!かぶの味を引き出す。
本当だ、かぶ、かぶ。
コクになっていますね皮の苦みというのが。
森⇒これはおいしい。
かぶの皮をむいた状態で作ったらそんなに。
森⇒生クリームを入れないというのがいいですね。
クリームを入れないのかなと心配したんだけどそのほうが正解。
ホワイトボウルですからね、かぶは。
魚介詰めを一口召し上がってください。
おいしい。
酸味がアクセントになるんですよね。
サワークリームとレモン汁です。
そして塩昆布あえも続いて。
この3品の中で僕は塩昆布がいちばん好きなんです。
柳澤⇒徐々に味が濃くなっていくんだね、なるほど。
駒村⇒最後に、工藤さん。
スープと全部ごちゃごちゃ混ぜてもらって。
いいんです。
混ぜてぜひ召し上がってください。
森⇒この器も本当においしいですね。
絶対に口の中で感じます。
森⇒ちょっと混ぜて、お行儀悪い。
せっかく作ってもらったのに混ぜちゃってもったいない。
料理ってそういうものなんですよ最初は見た目で最後は味。
混ざってもおいしいということですね。
凝縮していません?味が。
森⇒塩昆布とサワークリームがすごい合う!そうなんです。
だから逆にね、マヨネーズよりはやっぱりサワークリームだね。
柳澤⇒マヨネーズもいいですよ。
工藤敏之さんありがとうございました。
有働⇒きょうもたくさんのファックスをいただいています。
大阪府50代の方からです。
大阪のおばちゃんはやっているというリボベジです。
リボベジの質問です。
伯母⇒基本1回なんですけれども2、3度するときは若いとき、若芽で取っていただいて刻んで使っていただくとえぐみも少ないのでいいと思います。
苦くなってしまったものは成長しすぎたので、どうしても苦みが出てしまいますのでリボベジで出てきましたら若いうちに摘み取って食べるというのがおすすめです。
若いうちに摘んでしまっても次にまた出てくるんですか?1度、2度ぐらいはいいと思います。
森⇒にんじんは、あくまでも葉っぱですよね。
にんじんは、またにんじんが出てくるというのは間違いですからね。
ちょっと出た葉っぱをサラダに使うんです。
ベジブロスのほうについてです。
伯母⇒たまねぎの外葉はどうしても苦いですのでたくさん入れすぎると苦くなります。
ですので最後の1枚の少し茶色い部分のところぐらいのものを入れていただきますとえぐみが少ないのでいいと思います。
土や砂が気になるようでしたらキッチンペーパーを当てていただいてこしていただきますと土などは入りません。
柳澤⇒洗い方も1つポイントなんじゃないですか。
たわしできちんと洗っていただくときに目に沿って、土がどうしても入っていますので野菜の繊維のくぼみに沿って洗っていただくときれいに洗えます。
森⇒野菜用のスポンジを用意するといいですね。
専用に少し小さいスポンジを持っているといいと思います。
有働⇒森さんのおうちはいっぱいありそうですね。
任せてください、宝庫です。
野菜の保存法についてです。
冷凍はどうですか?買ってきてすぐに。
ベジブロスですが冷凍してしまいますと栄養が出てしまいますので冷蔵保存したものをだしにしてください。
葉物野菜を新聞紙で包むという保存方法を紹介しました、インクがついて危険なんじゃないかという指摘がありました。
外葉で一度くるんでいますので安全ですが気になるなら2015/10/26(月) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「高値に負けない!野菜活用術」[字]
高値に負けない!野菜活用術▽ピカピカ日本「神様のデザート!? ご当地“ぜんざい”」▽解決!ゴハン「フレンチでかぶを味わう」【ゲスト】マキタスポーツ、森公美子ほか
詳細情報
番組内容
高値に負けない!野菜活用術▽ピカピカ日本「神様のデザート!? ご当地“ぜんざい”」(古原靖久)▽解決!ゴハン「フレンチでかぶを味わう」【ゲスト】マキタスポーツ、森公美子ほか【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫,※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】マキタスポーツ,森公美子,管理栄養士・料理研究家…伯母直美,【講師】フランス料理店シェフ…工藤敏之,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,駒村多恵,【リポーター】古原靖久ほか
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23611(0x5C3B)