(テーマ音楽)秋さばの揚げ物。
しょうゆやピリ辛の味付けで人気のおかずですよ。
・「サカナサカナサカナ」魚を食べるとね頭が良くなるのよ。
体にもいいのかって?もちろんよ。
翔太は早く大きくなりたいのね。
カラッと揚げるコツがあるんです。
さばはペーパータオルで水けを拭きます。
包丁を斜めに寝かせて1センチ幅に切り目を2本入れながら3センチ幅に切ります。
しょうゆ酒しょうが汁を合わせた調味液にさばを入れてからめます。
竜田揚げは下味をしっかりつけるのがポイント。
10〜20分ほどおいておきます。
あかねも魚を食べたいって?あしたテストなの?おいしい竜田揚げたっぷり作るわね。
竜田揚げをカラッと揚げるにはまず汁けをよく拭き取る事。
ペーパータオルで挟んで汁けを取ってからかたくり粉を薄くつけます。
軽くはたいておきましょう。
衣が薄いとカラッと揚がります。
汁けをしっかり拭き取らないと衣が厚くなり油っぽくなってしまいます。
さばを揚げていきます。
フライパンの深さの半分までサラダ油を入れ170℃に熱します。
さばは1切れずつ手で静かに入れましょう。
時々返しながら2〜3分。
カラッとするまで揚げます。
ペーパータオルを敷いたバットに取り出します。
しょうゆでしっかりと味がついて香ばしく揚がりました。
お弁当にもお薦めです。
お父さんはねたくさん魚を食べたから頭が良くなったのよ。
ね。
あら慌ててお魚食べ始めてるわ。
フフッ。
天ぷら衣にたれがからむ…さばは水けを拭いて1センチ幅のそぎ切りに。
りんごは皮付きのまま1センチ幅のくし形に切ります。
水けを拭いておきましょう。
溶き卵に冷水を加えてカップ1/2にし小麦粉かたくり粉を加えてサックリ混ぜ衣を作ります。
ピリ辛だれは酢しょうゆやごま油豆板醤などを混ぜ合わせます。
りんごに衣をつけて時々返しながら170℃の油で1〜2分ほど。
さばは衣をたっぷりからめて時々返しながら2分ほど揚げます。
揚げたさばとりんごを熱いうちにピリ辛だれにからめて出来上がり。
衣に包まれたさばはふっくら。
りんごの甘酸っぱさも味のアクセントです。
2015/10/26(月) 10:40〜10:45
NHK総合1・神戸
きょうの料理ビギナーズ「カラッと揚げる さば」[字]
フライパンで魚をおいしく!(4)秋さばをカラッとおいしく揚げるレシピを紹介。しょうゆで和の下味をつけたりエスニック風にしたりとバリエーション豊かに。
詳細情報
番組内容
▽さばの竜田揚げ…しょうゆ・酒・しょうが汁で下味をつけて、汁けを拭き、かたくり粉を薄くつける。フライパンの深さ半分まで油をいれ170度に熱し、さばを入れて時々返しながら2〜3分揚げる。▽揚げさばとりんごのピリ辛…1センチのそぎ切りにしたさば、1センチ厚さのりんごを天ぷら衣で揚げて、酢や豆板醤などのたれをからめる。ミニコーナーは、「竜田揚げ 汁けを拭いてカラッと」。【料理監修】大庭英子(料理研究家)
出演者
【語り】佐久間レイ
ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
趣味/教育 – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:23622(0x5C46)