報道ステーション 2015.10.26


当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんばんは。
≫早速、今日のコメンテーターのご紹介です。
こちらです。
木村草太先生です。
どうぞ今日もよろしくお願いします。
まずお伝えするのは大阪の東住吉区の民家で火事があった。
そして、その家の娘さん11歳が亡くなりました。
殺人容疑で一緒に暮らしているその家の娘さんのお母さんと一緒に暮らしていた男性が逮捕された。
20年前のことです。
そして、これは冤罪の可能性が高まったということで裁判のやり直し決定。
そして今日別々の刑務所からそれぞれが釈放されました。
≫20年ぶりの外の空気。
今日午後2時2人は釈放された。
≫お帰り、よく頑張った。
≫今まで苦労をかけてごめんね。
≫午後2時、青木恵子さんは20年ぶりに釈放された。
≫逮捕から20年という歳月が流れました。
青木恵子さんです。
今、拍手が沸き上がっています。
青木さんが、これから報道陣の前で取材に応じます。
ついに和歌山刑務所から釈放されました。
≫自由の身になった青木さんが最初に身に着けた黄色いカーディガンと髪飾り。
娘が好きだったヒマワリにちなんで用意してもらったものだそうだ。
≫当時8歳だった長男はおととい29歳の誕生日を迎えた。
2人にとって取り戻すことのできない20年間。
≫その後、青木さんは和歌山市から車で2時間ほどかけて大阪市内に移動した。
≫青木さんが釈放されたのと同時刻。
大分刑務所では朴龍晧さんが釈放された。
≫その後、朴さんは母親が待つ大阪へと向かった。
午後8時半母親と姉が待ち望んでいた瞬間が訪れた。
≫お帰り、よく頑張った。
≫今まで苦労かけてごめんね。
≫早かったな。
≫ありがとう。
≫もう、よう頑張った。
偉い、偉い。
≫お母ちゃんな20年長かったけどもずっと信じてこの日がくるのを信じて頑張ってきた。
お父ちゃん亡くなったけど1つ1つ心をほぐしていったら大丈夫、大丈夫。
≫ここまできたらもうあとは信じて前に進むだけ。
ありがとう。
≫1995年、大阪市東住吉区で起きた火災で少女が亡くなった。
母親の青木さんと当時一緒に住んでいた朴さんは放火殺人の疑いで逮捕された。
警察の取り調べで2人は自白したが裁判では一貫して無罪を主張した。
自白以外の物的証拠は一切なく自白の信用性が争われた裁判。
裁判所は自白は信用できるとして2人に無期懲役の判決を下した。
最高裁で無期懲役が確定したあとも2には獄中から無実を訴え続けた。
大声で怒鳴り、机をたたきお前がやったんやろといいます。
めぐを助けられへんかったということは殺したことと同じやぞと言われ助けられなかった自責の念から刑事の言いなりでした。
≫刑事による首絞めなどの暴行、脅迫偽計などを受けて虚偽の自白をしてしまったのです。
≫先週金曜日に大阪高裁が下した決定でも2人の主張と同じように自白の強要について言及している。
≫青木さんと朴さんの裁判は別々に行われていた。
1999年、1審の大阪地裁で2人に無期懲役の判決を下した裁判長たちは再審開始、つまり裁判のやり直しの決定をどう受け止めているのか。
現在、2人がそれぞれ所長を務める裁判所に取材を申し込んだ。
答えはともに…。
≫今夜、青木さんは我が子と再会する。
≫木村先生、20年失ったという簡単な言い方をついしてしまいがちですけれども連続性の人生においてここからここまで奪われたというのでなくそれは根こそぎ、全体を奪われたようなものですよね。
≫そうですね。
この事件でまず長女を失っているんですね。
そのうえに冤罪で8歳の長男の方ですから8歳の男の子と20年も離れて暮らさなければいけなかったということでこれは本当に子を持つ親として想像を絶するつらい日々だったと思います。
これだけの苦痛というのはこれ、償おうとしても償えるようなものではないと思いますけれどもやはり二度とこのようなことがないように取り調べの手続きを見直さなくてはいけないのではないかと思う事件だったと思いますね。
今回の事件でもやはり自白というのがポイントになりました。
今、刑事訴訟法の改正なども進められていて取り調べの際の録音、記録をちゃんとしていこうと義務付けようという話になっていますがあくまで重大事件についての取り調べをする場合ということになっていてそれ以外の場合にはそういう話になっていないわけですね。
ただ、参考人としての聴取や在宅での起訴で不当に自白を強要されることもあるでしょうしあるいは、軽微の事件の取り調べ中に重大事件の取り調べが始まる可能性もあるわけですね。
やはり自白の延長による冤罪をなくすためには捜査にあたる人が捜査をする時点できちんと録画したりする必要性があると感じました。
やはり捜査をする人というのは被害者の無念を晴らそうとしますしまた熱心に取り調べにあたるあまり黙秘権とか弁護人依頼権といった被疑者の権利を無視してしまいがちです。
更に、そもそも裁判官が自白を重視しすぎるからこういうことが起きるということになるわけですから裁判官も自白に安易に流されるのではなくて裁判は客観証拠に基づいてやるものだという基本に立ち戻ってほしいと思いました。
≫先ほどもチラッとVTRに先生出てきましたが担当した人たちに取材をしようとしても個別の事案には答えられないと。
何か権威の鎧兜の中にいる感じがして個別の事案を抱えている人はどうすればいいんですかと切り替えしたくなるようなその辺のところはやっぱりもうちょっと血が通った司法といえども血の通ったことをどうしても望みたくなるんですけどね。
≫裁判所の独立という観点から個別の事案について細かな取材に応じれない裁判所の対応ももちろんわかるんですけどしかし、根っこにあるのは裁判の公正に対する国民の信頼。
確保できないような状況になっていることがあるということだと思うんですね。
やはり、冤罪に苦しめられる人をなくすためにも捜査のプロセスを記録したり検証できるようにして個別の案件に個別に答えることはできなくてもあとからきちんと検証できるしっかりとしたプロセスなんですよと示せるようになることが大事だと思います。
≫いつまで経っても検証されないという現実がずっと見えていますから余計にそう思いますね。
続いてのニュースまいりましょうか。
≫こちらのニュース動きました。
宮城県の七ヶ浜町で住宅の庭から女性の遺体。
そしてそのあと床下から男性の遺体が見つかった事件です。
こちら、身柄が確保された秋田県の警察署から移送される様子が映っているんですけど、警察は先ほど、事件の直後から行方がわからなくなっていたこの同じ家に住む55歳の女を死体遺棄の容疑で逮捕しました。
≫事件が発覚したのは今月20日だ。
宮城県七ヶ浜町の住宅の庭で女性の遺体が見つかりその2日後には住宅の床下から男性の遺体が見つかった。
この家には佐藤かのさん87歳と長男の佐藤長一さん、57歳。
そして、次女の佐藤幸江容疑者、55歳の3人が暮らしていたということだ。
長女は結婚していて同じ町内だが離れて暮らしていた。
幸江容疑者は事件発覚時から行方不明だったが今日、およそ220km離れた秋田県大館市で見つかり身柄が確保された。
そして、午後7時50分死体遺棄の容疑で秋田県の大館署内で逮捕となった。
庭先で見つかった女性の遺体は母親のかのさんとみられている。
≫床下から見つかった男性の遺体は一部白骨化していて頭部には数か所の骨折の痕があった。
更に靴を履いていなかったことから室内で殺害された可能性もあるとみて警察は殺人死体遺棄事件と断定し捜査本部を設置した。
上着のポケットからは長一さんの免許証が見つかっていて警察は遺体が長男である可能性が高いとみている。
事件発覚のきっかけはケアマネジャーの訪問だった。
母親のかのさんは介護が必要で日常生活を送るのも困難だった。
更には若干の認知症もあったということだ。
町役場によればケアマネジャーは先月から3回連続でかのさんとは面会できていないという。
その理由は次女の幸江容疑者から親戚のところにいっていると言われたためだという。
そして20日、別に暮らす長女がそのケアマネジャーと2人で家を訪れ事件発覚のきっかけとなった。
近所の人も異変は感じていた。
≫長男の長一さんについては今年の春から姿が見えなかったという。
≫そして幸江容疑者は長男についてこのように話していた。
≫長男は3月に、親しい友人に家にいたら殺されるかもしれないと話していたという。
幸江容疑者は事件の関与について今は頭がいっぱいでわかりませんと話しているという。
≫もちろんこの事件のことはまだ詳しいことは全くわかりませんよ。
だけど、もしかしたらやはり介護という大変重圧の中でそれを1人で背負うことの問題が関連していたのかどうかがポイントだと思いますけどもね。
次のニュースですけれども福島の中であの原発事故の影響で除染作業をいろんなところでする。
その除染作業で使った例えばマスク等々。
こういったものがコンビニのごみと同じようなところにポッと放置されている。
こういうことがわかってきたのが1点。
それから一方、福島第1原発で地下水が毎日海に400トン流れ出ている状況。
海側の遮水壁が完成したことで大幅に流れ出ることが減らせるようになったというニュースが1点。
それを踏まえたうえでいろいろ原発関連ある中で愛媛県の伊方原発。
再稼働のお墨付きが出ましてここは本当に複雑な地形なんです。
≫コンビニのごみに混じって捨てられた特殊な形をしたマスク。
福島で除染作業にあたった作業員が使用したものだ。
本来は仮置き場で厳重に保管しないといけないものだ。
この1か所だけではない。
≫このコンビニは作業員のものとみられるスコップやバケツなどが捨てられていたということで処分の方法がわからずそのまま放置されています。
≫除染作業で使用したものを適切に処分しないことは違法行為だ。
環境省は今年3月以降除染業者に複数回指導を行っているがこうした事例は後を絶たないという。
そもそもの発端となった福島第1原発の事故。
事故から4年半以上が経ち汚染された地下水が海に流れ込むのを防ぐ遮水壁が完成した。
全長780m縦は30mの遮水壁。
原発の建屋周辺で汚染された地下水をせき止めポンプでくみ上げて浄化して海へ排出する。
これまでは毎日400トンの汚染された地下水が海に流れ込んでいた。
東京電力は遮水壁でその量が10トンまで減り放射性物質の量も大幅に減ると試算する。
ただ、海に流れ出す放射性物質がゼロになるわけではなく難題山積の状態は今も続いている。
こうした中、今日愛媛県の中村知事は伊方原発3号機の再稼働に同意する考えを四国電力に伝えた。
≫新たな規制基準のもとで原発のある自治体が再稼働に同意したのは川内原発のある鹿児島県に続き2例目だ。
≫伊方原発は日本一細長いとされる佐田岬半島の付け根部分に位置する。
もし事故が起きたら西側に住む住民が孤立する恐れがある。
船などで大分県側に避難する計画になっているが津波や台風がきたときに本当に避難できるのか。
課題は残されたままだ。
≫愛媛県知事は…。
≫国の防災訓練が行われるのは来月上旬。
住民が隣の県まで避難する訓練は初めてだ。
避難訓練を待たず知事から再稼働のゴーサインが出た形となった。
≫地元の方々やはり分断されるんですね原発というのができると。
どうしてもそういう傾向があります。
でも一方ではやはり経済で原発で回っているということを考えると、再稼働に舵を切って賛成という方々の気持ちは当然あると思うんですけれどもそもそもが過疎、高齢化。
≫まずはこちらをご覧ください。
久志、豊原、そして辺野古。
これは普天間基地の移設予定地の周辺3区ですけれどもこの3区の区長と今日、菅官房長官が会談しまして地元の振興策に使う費用を国が直接支援するという方針を伝えました。
ただ、これは地元の自治体である基地の移設に反対という意思を明確にしている名護市を迂回してという直接的な行為。
そして、更にいうとその名護市のある沖縄県を飛ばしての直接ということなんですね。
このように国が直接交付金や補助金を支給するというのは異例のことなんです。
≫菅官房長官は今日、辺野古周辺の3つの区の区長らと会った。
≫名護市の中で、辺野古、豊原久志の久辺3区は辺野古への移設で最も影響を受けるところだ。
久辺3区からはすでに下水道や集会所の整備など18項目の要望が出されていた。
≫政府は今年度から久辺3区に直接補助する仕組みを検討していることを伝えた。
辺野古移設に伴う国からの交付金は作業の進み具合に応じて名護市に支給されることになっているが稲峰市長が移設に反対しているため支払いが凍結されている。
≫辺野古区としては条件付きで移設を容認しているが住民の意見はさまざまだ。
≫政府としては久辺3区と直接協議をすることで沖縄が反対一色ではないことをアピールする狙いがある。
確かに辺野古と豊原の2つの区は条件付きで移設を容認している。
ところが、久志は区民総会で反対を決議している。
≫国の交付金や補助金が自治体ではなく一部地域に直接支払われることになれば極めて異例のことになる。
≫地元もいろんな住人の方々意見が分かれるところ。
多様な意見があっていいということじゃなくてこれ、分断なんですね。
先ほどの原発の話同様結果分断が生まれる。
そういう中でこういう動きが見られるんですが木村先生、いかがでしょう。
私、素人なので全くわからない。
名護市という市はいらないんですかと言いたくなるようないきなりですよね。
3つの区に振興策がいくという。
≫まず、久辺3区というのは東京都特別区のような地方公共団体ではなくていわば、沖縄特有の制度みたいなんですけど大きな町内会のようなものなんですね。
政府が地元の自治組織に直接お金を渡すのは極めて異例ですし法的に考えてもかなりまずいという面があると思います。
というのは数ある自治組織の中から特定の町内会とか区みたいなところにお金を出すというのはまず、基本的に不平等が疑われますしまたそのほか法的根拠をちゃんと作れるのかということを考えてもあるいは、町内会にお金を直接援助するというようなことは常識的に考えてもかなりおかしいですよね。
このように無理なことを強行しようとしているということ自体何か、交付金という制度自体がおかしいんじゃないかというような疑問も出てくるところだと思うんですね。
もちろん基地を作れば当然、生じる負担というのがあるわけで安全確保や環境保護の基地がなければ生じない負担にお金を出すのは当然だと思いますがただ今回の交付金は地元の活動全般の補助金になっているんです。
米軍基地が日本のために必要でかつ、その場所が辺野古しかないということであれば交付金なんかなくても地元の人は納得をするはずですよね。
また、本当に地元に必要な予算がないというのであれば基地の代償とかそういうことでなくこれはほかの財政難で困っている自治体と平等に援助すべきという話になると思います。
辺野古でなければならない理由を示すのではなくてお金で解決しようということ自体自分たちの主張や理論に自信のないことの表れなんじゃないかと感じざるを得ません。
≫だからとにかくお金でどうですかということになりがちなんですね。
≫ただ、やはり沖縄の人にとって辺野古の問題というのはお金のことでごねているわけではない。
なぜ、ほかの都道府県ではなく沖縄にだけ集中するのかと差別の問題だと理解されているように思います。
正義や公平の話をしているときにお金を持ち出すというのは問題を歪曲していることですしまた、見当違いであろうというふうに受け取られてもしょうがないのかなと思います。
政府はこれが差別ではないということを証明する責任を負っているということを自覚して話を進めていかなくてはいけないと思いますね。
≫1月には普天間基地のある宜野湾市の市長選もありますしこうやって、周りでとにかく進めていこうというのがあるんでしょうけどどうも、このところ辺野古の海の埋め立て承認の取り消しに関しても行政不服審査法。
これもまたわかりづらい話なんですが個人じゃなくて防衛局自体が個人のようになって国交省に不服を申し立てるとか区に直接振興のお金が入るような話をするとか、よくわからない。
なんとでも法律は解釈できるんでしょうけどやっぱり木村先生のお話を聞いているとおかしいんじゃないかと素人でもきっちり考えなくてはいけない局面ですね。
≫常識的におかしいことは法的にもおかしいことが多いのでぜひ直感的な感覚というのを大事にしてほしいと思います。
≫まずあれ?っていう違和感や皮膚感覚ですね。
今、チラッとお話しましたけど動きがありましたね。
≫速報が入ってきました。
石井啓一国土交通大臣が辺野古の埋め立て承認を取り消した沖縄県の処分について効力の一時停止を決定し明日にも発表する方針を固めました。
沖縄県の翁長知事が今月13日辺野古の埋め立て承認を取り消したことに対抗して沖縄防衛局は行政不服審査法に基づいて国土交通省に対し、その効力の停止を求めていました。
国土交通省は沖縄防衛局の主張を認め承認取り消しの効力を停止する方針を固めました。
つまり、取り消しを停止したということになります。
これで今後、沖縄防衛局は辺野古沖での作業を再開することができます。
≫再開できちゃうんですけどこれは予想されていたとおりでビックリすることじゃなくて第2段階があって今度は沖縄側も黙っていないし長い戦いになりそうという法廷闘争。
その間、工事は進めようとしたら進めてしまうんだということでどういう抵抗運動が出てくるのか。
≫難民の方々はシリアからまず、トルコへ。
そしてトルコから海を渡ってギリシャへ向かおう。
そのあとバルカン。
いろんなルートがありますがそのトルコからギリシャへ向かう海の途上で船が転覆した。
後ろに映っているのは1歳半の男の子。
一時、意識不明でした。
≫うつ伏せで浮かんでいたのは小さな男の子だった。
≫ムハンマドちゃん、1歳半。
助けた漁師は最初死んでいると思って引き揚げたという。
だが生きていた。
救出から2日、意識不明だったムハンマドちゃんはもう元気だった。
23歳の母親も一緒に救助された。
シリアのコバニから逃れトルコからギリシャに渡る途中でボートが転覆したという。
≫母親は妊娠中だったが胎内の子も無事だという。
戦禍を逃れギリシャに入国した難民はこの5日間だけで4万8000人に達した。
その先のバルカン半島では国境封鎖により4000人以上が行き場を失ったままだ。
≫絶え間なく続くヨーロッパへの難民流入。
EUは25日バルカンルートの関係国やUNHCR・国連難民高等弁務官事務所の担当者を集め緊急の首脳会議を開いた。
会議では17項目が合意された。
難民の通り道であるバルカンルート上の国々に10万人規模の難民収容施設を建設。
シリア人は含まれないがアフガニスタンやイラクなどからの難民認定がされなかった人たちの本国送還を促進するといったものが合意内容だ。
事実上の国境封鎖の強化ではと危惧する声は根強い。
≫本当に大国アメリカ、ロシア。
駆け引きの嵐がシリアをめぐって化学兵器以降ずっと続いていますけどね。
その駆け引きの嵐にのみ込まれるのは≫イギリスのブレア元首相が2003年のイラク戦争への参加は誤りだったと謝罪しました。
こちらのニュースからです。
≫イギリスのブレア元首相が2003年のイラク戦争への参戦について謝罪した。
≫ブレア元首相はイラク戦争への参加の根拠となったフセイン政権が大量破壊兵器を保有しているという情報が間違っていたことを認めた。
また、戦争の準備やフセイン政権を排除したあとの影響についての考え方についても誤りがあったとしたがフセイン大統領を排除したこと自体は間違っていなかったと語った。
なぜ、このタイミングでの謝罪なのか。
イギリスではイラク戦争に至る経緯を検証した独立調査委員会の報告書が出される予定でブレア元首相が自らの責任を公に認めることで批判をかわす狙いがあるのではないかと指摘されている。
アフガニスタン北部で大きな地震が発生した。
アメリカ地質調査所によると日本時間午後6時過ぎアフガニスタンの北部首都のカブールから北東250kmほどの山岳地帯を震源とするマグニチュード7.5の地震があった。
≫ロイター通信によるとこの地震で少なくとも100人が死亡。
パキスタンでは建物の屋根や壁が崩れるなどして子どもを含む少なくとも52人が死亡。
300人ほどが怪我をしたという。
≫今のところ日本人の被害情報は入ってきていない。
≫この週末は季節を進める便りが続々と届きました。
北海道では各地で平年より早い初雪となったんです。
そして関東にも冬の足音が近づいています。
宇都宮の初霜、去年よりも19日も早いということです。
週末は東京や近畿地方でも木枯らし1号が吹きました。
風が吹くたびに身震いするような寒さでしたね。
今日は今それほど風は吹いていないんですがそれでも17度台と、かなり空気が冷たくなっています。
明日は空気を潤す雨が降りそうです。
今週は前半と後半でがらっと気温が変わりそうなんです。
まず、東京を見てきますとあさっての最高気温25度まで上がる予想なんですがガクッと下がりまして週末はなんと16度の予想なんですね。
そして、札幌も同じような傾向になりそうです。
ということで今週は服装選びが難しい1週間になりそうです。
≫スポーツまいりましょう。
いろいろですね青山さん、今日は。
≫お伝えしていきます。
まずは体操の世界選手権です。
内村航平選手が個人総合で前人未到の6連覇がかかっています。
そして、こちらは去年の団体戦で結果が出たときの表情なんですけどわずか0.1点差で中国に敗れ銀メダルとなりました。
団体悲願の金メダルへ予選に挑みました。
≫日本最初の種目は跳馬。
19歳の白井。
高得点をたたき出すと…。
更にそれを上回ったのがキャプテンの内村。
今シーズン取り入れたリ・シャオペン。
体をひねりながら踏み切り更に空中でも2回半この大技を決める。
その後も、内村は…。
鉄棒で、離れ技を去年より1つ増やすなど今シーズンは各種目で難度を上げチームを牽引する。
3種目を終えて、中国に5点以上の差をつけた日本。
続く種目は一番の得点源、ゆか。
≫内村が珍しく手をつきました。
≫ここで内村がまさかのミス。
この流れを断ち切ったのがおととしの世界選手権種目別ゆかで金メダルを獲得した白井。
≫見事です。
≫2回宙返りする間に体を3回ひねるリ・ジョンソン。
最高G難度の大技を成功させると最後は、自身の名のついた4回ひねりシライ/グエン。
ゆかでの最高点をたたき出した白井。
日本は中国を上回り暫定トップで予選を終えた。
≫ドイツブンデスリーガドルトムントの香川が開幕から10試合連続で先発出場。
1点を先制したドルトムントは前半21分。
左サイドを突破した香川からロイス。
追加点をアシスト。
更に前半33分香川がパスを受けると…。
技ありのヒールパスから2つ目のアシスト。
そして試合終了間際…。
ドリブルで相手4人をひきつけてチームの5点目を演出。
香川が大車輪の活躍を見せドルトムントが圧勝した。
≫続いてスペインリーグ。
エイバルに今シーズンから加入した乾が王者バルセロナとの一戦に先発出場。
前半10分緑のユニホーム、エイバルは乾が前線へ。
スルーパスからシュート。
こぼれ球をバストン!エイバルが先制点を奪う。
更に、その3分後。
右からのクロスに、乾。
果敢にゴールを狙う。
しかし、その後、バルセロナのウルグアイ代表スアレスにハットトリックを決められたエイバル。
王者に格の違いを見せつけられた。
≫続いてテニスです。
こちらは土居美咲選手、24歳。
ルクセンブルクで行われている大会でシングルスツアー初優勝です。
≫世界ランク92位土居美咲、24歳。
対するは世界ランク55位の格上、バルテル。
土居の武器はサウスポーから繰り出される強烈なフォア。
更に回り込んで、フォア。
身長159cmと小柄ながら今大会、このフォアを軸に攻撃的に攻めた。
元世界女王を破るなど快進撃を見せてきた土居が第1セットを奪う。
第2セットはタイブレークの末落としたが、最終セット。
今度は見事なバックハンド。
最終セット相手に1ゲームも与えないまま迎えたマッチポイント。
土居美咲が念願のツアー大会シングルス初優勝。
世界ランクを一気に32も上げ自己最高60位に浮上。
日本女子最上位となった。
≫おめでとうございます。
プロ野球では巨人の高橋由伸新監督が就任会見を行いました。
≫監督就任と同時に訪れた現役引退。
18年間巨人生え抜きのスター選手としてファンを魅了してきた高橋由伸。
そんな高橋のプロ生活に大きな影響を与えたのが…。
≫背番号はこれまでと同じ24。
18年間背負った番号とともに指揮を執る。
≫シーズンで最も優れた先発投手に贈られる沢村賞。
今年は広島の前田健太が選出された。
12球団最多の15勝をはじめ選考基準となる7個の項目のうちクリアした項目は6個と全投手で最も多かった前田。
2010年以来2度目の受賞となった。
≫ここから稲葉さんの登場ですけれども稲葉さん、ソフトバンク強すぎますね。
≫強いですね。
≫ここまでソフトバンク2連勝ですけどキャプテンで4番の内川選手が肋骨の骨折で出場していないにもかかわらずこの強さです。
今日は、ここまでの戦いと明日からの展望を稲葉さんに解説していただきます。
≫日本シリーズ第1戦ソフトバンクは15安打。
投げては先発、武田が凡打の山を築く。
ヤクルトは9回4番、畠山のホームランで一矢を報いるもソフトバンクが逃げ切り第1戦、勝利。
第2戦、主導権を握ったのはまたもソフトバンク。
4番イ・デホ7番、中村に一発が飛び出す。
対するヤクルトは2試合続けて打線が沈黙。
2年連続日本一へ。
ソフトバンクが投打でヤクルトを圧倒した。
そして、稲葉がこのシリーズのキーマンに挙げたソフトバンク柳田とヤクルト山田。
柳田は2試合を終わって7打数1安打。
ヤクルトバッテリーの厳しいインコース攻めに持ち味のフルスイングは影を潜めた。
それでも、今シーズンの柳田を象徴するシーンが。
≫柳田選手は昨日、ノーヒットに終わったんですけれども4回裏の打席をご覧ください。
きわどいボールを見極めてフォアボールで出塁するんですね。
そしてイ・デホ選手のツーランホームランで先制ホームを踏むんです。
更に7回にもフォアボールを選んで2度目の出塁をします。
つまりここまでの2試合ヒット1本なんですけど出塁率が3割3分3厘。
打てないながらもチームのために最低限の役割を果たしていると思いますね。
≫一方、ヤクルト山田哲人。
2試合で7打数1安打。
昨日ようやく初ヒットを打ったが出塁もこの一度だけと結果が出ていない。
一体、山田に何が起きているのか。
それを探るためシーズン中の映像と見比べながら稲葉が分析を試みた。
≫果たして、稲葉の分析結果は。
≫映像でいろいろと分析したんですけども結論は、全然問題ありません。
山田選手が本当に不調であれば空振り三振とかしてしまうんですけど三振は一度もないんですね。
ヒット以外は全てフライアウト。
全打席でバットに当てているんですね。
≫タイミングやフォームは悪くなくてバットにボールが当たっているとなればなぜヒットがなかなか出ないんでしょうか。
≫それはちょっとの差なんですよね。
ちょっとやってみますね。
今の山田選手はこうなってるんですね。
どうしたらいいかというとこうすればいいんです。
≫稲葉さん何か変わりましたか?≫ちょっとボールを、青山さん持ってきてください。
今、山田選手は少しバットの角度が下になっているんですよね。
これを、少しだけ角度を上に上げるんです。
そうすると、しっかりボールを捉えることができるんですね。
バットの角度が下にいってしまうとフライになりやすいですよね。
少しだけ上げることによってボールをしっかり捉えることができるのでいい当たりをできやすくなると。
≫本当に2〜3cmの差なんですね。
≫本当に少しの差なんです。
≫山田選手どうすればいいんですか?≫これは意識すればできます。
山田選手はいっぱい打っていますので少しの意識で変わってくると思いますので明日楽しみですね。
≫両チームの今日の様子をご覧ください。
明日の第3戦から舞台はヤクルトの本拠地神宮球場に変わります。
今日、ヤクルトは全体練習は行わず一部のピッチャー陣のみが練習しました。
一方のソフトバンクは神宮球場で全体練習です。
神宮で試合するのは今年初めてということで守備を念入りに確認しました。
セ・リーグの本拠地での開催により明日からDH制がなくなります。
普段DH制のソフトバンクに影響はあるんでしょうか。
そして予想される先発なんですがヤクルトは杉浦投手。
ソフトバンクはシーズン9勝の中田投手。
稲葉さん、明日のポイントはどこでしょうか?≫ヤクルト打線が中田投手をいかに攻略するかだと思います。
クライマックスシリーズロッテとの対戦を見てほしいんですが中田投手はボールに威力があるパワーピッチャーなんですね。
バットに当てても折れてしまったりボールの威力に押されてファウルになっていました。
≫確かにボール威力があるように見えますね。
≫一方、荒れ球なので明らかなボールもきます。
ボールの威力に対抗しようとして一番力の入るところポイントを前で打とうとすると荒れ球も振ってしまうんです。
≫では、ヤクルトが中田投手を攻略するためにはどうすればいいでしょう?≫先ほどもありましたけど第2戦の山田選手のヒットにヒントが隠されているんです。
シーズン中のバッティングと比べてみたいんですけれども画面左は日本シリーズのヒットなんですね。
バットに当たっているのはここです。
赤い部分ですね。
そして画面右シーズン中のホームランはここに当たっていますよね。
日本シリーズでヒットを打ったとき体の近くまでボールを呼び込んで打っていた。
これがいいんです。
≫右はホームランなのにそっちじゃないんですね。
≫これ右側はポイントが前なので荒れ球がきたときに空振りをしてしまうんです。
左側のようにポイントを近くすると荒れ球を見極められるということなんですね。
そしてコンパクトにセンターから逆方向を狙うと威力のある球にも対応がしやすい。
こういう山田選手のようなバッティングができればヤクルトは中田投手攻略の鍵がつかめるきっかけになるかもしれないですね。
≫そうすると見どころは山田選手でいえば若干真芯に当てるべく2〜3cm上げ気味にする。
≫ニュースが入ってきました。
午後8時過ぎ東京・日野市の山林で10歳の男の子の遺体が見つかりました。
男の子は木に首をつった状態服を身に着けておらず両手両足を縛られていました。
男の子が帰宅しないことを不審に思った母親が警視庁に相談し普段、遊んでいた山林で見つかったということです。
≫なんということでしょうね。
2015/10/26(月) 21:54〜23:10
ABCテレビ1
報道ステーション[デ][字]

大阪の「東住吉事件」再審決定で20年ぶりに釈放…心境は▽倒壊の恐れ“特定空き家”全国初の取り壊し▽プロ野球日本シリーズ!1・2戦を稲葉篤紀が徹底分析

詳細情報
◇番組内容
緊迫感や速報性を重視したニュースと元気で明るいスポーツ、硬軟取り混ぜた時代を映し出す特集に季節感あふれる天気予報と情報満載です。
◇出演者
【メインキャスター】
古舘伊知郎
【サブキャスター】
小川彩佳
【コメンテーター】
立野純二(朝日新聞論説副主幹)、ショーン・マクアードル川上(経営コンサルタント)、中島岳志(北海道大学公共政策大学院准教授)、木村草太(首都大学東京准教授)
【スポーツ】
松岡修造、澤登正朗、中山雅史、稲葉篤紀
【特別リポーター】
長野智子
【スポーツアナウンサー】
青山愛
【天気予報】
林美沙希
◇おしらせ
☆番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ニュース/報道 – 経済・市況

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:40967(0xA007)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: