NEWS23【ネットいじめを防げ!新たな通報の試みとは?▽日本シリーズ!】 2015.10.27


和やかな表情で同僚の誕生日を祝うアメリカ海軍の乗組員たち。
投稿されたメッセージには、場所は南シナ海と記されている。
一夜明けた今日、彼らは世界が注目する作戦を担った。
彼らが乗るのは、横須賀基地に配備されている誘導ミサイル搭載のイージス駆逐艦「ラッセン」。
実施されたのは、航行の自由作戦。
母港から南西におよそ4000km離れた南シナ海の南沙諸島で行われた。
そこでは、中国が次々に人工の島を建設。
3000m級の滑走路が設けられるなど着々と実効支配を強めている。
こちらの岩礁は、1年足らずのうちに埋め立てられヘリパッドまで建設されている。
作戦の目標となったのは、そのうちの2つの人工の島。
日本時間の今日午前、中国が領海と主張する島から12海里以内の海域に向け、駆逐艦は航行を開始した。
先月下旬に行われた米中首脳会談でも南シナ海の問題は大きな懸案だった。
今回の作戦は、アメリカ側が自由に航行することで周辺の領有権を認めないことを示す狙いがあるものと見られる。
このタイミングでの作戦実施について、日本政府関係者は、こう話す。
中国側は…その上で、中国は強い不満と断固たる反対を表明すると述べた。
今後、中国はどのような行動に出る可能性があるのか。
中国の安全保障に詳しい専門家は…中国側が対抗措置に出た場合その状況を記録するため、作戦に対潜哨戒機を同行させているのではと小原氏は指摘する。
一方、中国と南シナ海の領有権を争うフィリピンは早速、アメリカ支持の姿勢を示した。
ロイター通信は、今後も同様の作戦が行われる可能性を伝えている。
南シナ海をめぐる米中間のせめぎ合いは当面続きそう。
米中最大の懸案の1つ南シナ海問題でアメリカがついに行動を起こしました。
両国の緊張が高まるのは必至の情勢ですね。
アメリカが行動に踏み切った背景には何があるんでしょうか、ワシントン支局から中継です。
今回の航行の自由作戦について、今朝のアメリカの新聞は、国際面で、アメリカが中国の主張に対抗といった見出しで一斉に伝えています。
作戦の実行に当たって、アメリカ政府は綿密な手順を踏んできました。
まず、中国側に対しては一方的な力による現状の変更にことあるごとに懸念を伝えてきた。
しかし、先月の米中首脳会談でも中国側の主張は変わらずオバマ大統領はその直後に艦船の派遣に踏み切る決断をしました。
一方、同盟国である日本などに対しては今回の作戦について、事前に丁寧な説明を行っていて、外交筋は、後はタイミングの問題だけだと語っていた。
アメリカ政府は、中国側がこの1年間に急速に岩礁の埋め立てなどを進めたことを深刻にとらえ、航行の自由作戦を今後も行うものと見られまして、米中間の緊張は一定期間続くことになりそう。
ご覧の赤い線で囲われているのが、中国が領有を主張しています海域です。
この形から、赤い舌と呼ばれているんですけれども岸井さん、アメリカはなぜ今回のような行動に出たんでしょうか?今、ワシントンの報告もありましたが、やっぱり米中首脳会談が不調に終わったというか物別れに終わったことが一番大きかったんじゃないでしょうかね。
アメリカにとって一番大きなテーマが中国の南シナ海問題だったわけですからね。
しかし、その間、中国側が全く譲歩しなかったんですね。
アメリカとしては実際の行動に移らざるを得なかったということがあります。
そしてもう1つ、事実上、アメリカは大統領選挙に入っちゃってるんですよね。
そういう状況の中で国内向けに毅然とした対応を求められたんだと思いますね。
この先ですけれども、米中の緊張はどこまでエスカレートしていってしまうものなんでしょうか?そこが一番大きな問題なんです、やっぱり強く出ざるを得ない、双方が妥協点を見つけるのはなかなか難しい、しばらく目が離せない、いじめに関する新たな調査結果です。
今日、文部科学省は全国の小・中・高校などが認知したいじめの件数を発表しました。
その数は18万8057件。
再調査を受けて、3万件も多くなったんですが、我が子を亡くした遺族からはもっと多いはずだとの声も聞かれます。
家族旅行にはしゃぐ小森香澄さん。
音楽が好きで、あこがれの吹奏楽部がある高校に入学した。
しかし、そこで待っていたのは言葉の暴力だった。
香澄さんは15歳のとき、自宅で首をつり、自ら命を絶った。
母親の小森美登里さんは、被害者の遺族として、互いを尊重し合う優しい心の大切さを訴えてきた。
やがていじめる側の子どもたちの事情や悩みも知ることになる。
講演後、子どもたちが寄せた感想文がきっかけだった。
小森さんら団体が行ったアンケートでは、いじめをしたことがある子どものおよそ7割がいじめていた頃、自分も悩んでいたり辛いことがあったりしたと回答している。
今年7月、岩手県で自殺した中学生が担任にいじめ被害を訴えていたにもかかわらず学校から教育委員会にはいじめゼロと報告されていた。
これを問題視した文部科学省は再調査を指示。
その結果、全国の小・中・高校などが認知したいじめの件数は、当初の集計よりおよそ3万件も多い18万8000件あまりに上った。
このうち、小学校でのいじめは12万2721件と過去最多を更新した。
さて、文科省が発表したいじめの件数のうちパソコンや携帯電話などを使ったいわゆるネットいじめの割合は4.2%でした。
これは去年に比べて0.5ポイント減っているんですが、実際はもっと多いのではないかという指摘もあります。
その理由として挙げられているのが当事者同士でしか見られないSNSの存在です。
見えないいじめをどう発見していくのか、今、大きな課題となっています。
この私立高校の全校生徒およそ200人。
そのほとんどが自分のスマホや携帯電話を持っていると言う。
この高校では、インターネットをめぐるトラブルを未然に防ぐための教育に力を入れている。
いじめの報告は受けていないにもかかわらず、LINEのグループトークでのトラブルなど見えないいじめに対するあるシステムの導入を検討している。
そのシステムは、第三者から見えづらい閉ざされた空間でいじめを目撃した生徒が周りの大人ではなく、インターネットを通じて匿名で業者に通報できるというもの。
スマホなどを使って専用サイトから通報し、内容を認識した業者が学校に報告する。
学校側も期待を寄せる。
こうした背景には何があるのか。
ネットいじめの調査などを行う企業に聞いた。
ネット上の掲示板には、特定の生徒の外見を揶揄したと見られる書き込みが並んでいた。
また、本来は学校について語り合うはずの掲示板にも個人を攻撃するような投稿がたびたび見られると言う。
ツイッターにも若者たちによる容赦のない言葉の暴力があふれる。
スマートフォンの普及に伴い、高校生でも気軽にこうした書き込みを行えるようになった。
しかし、こうした気軽さゆえに、本当のいじめが見えにくくなっているという側面もある。
つぶやいた言葉に続く絵文字。
投稿された言葉は、若者たちのじゃれ合いなのか、いじめなのか。
見極めるのは非常に困難。
ネット上における書き込みのパトロールなどを行い、学校に対し、報告やアドバイスなどをするこちらの企業によると学校からの相談などは、むしろ増えていると言う。
例えば、学生の中ではもはや常識ともなっているネットでのグループトーク機能。
仲間うちのやり取りは外部から見ることができないため、正直に話ができるというメリットがある一方で、仲間はずれや、いじめがあったとしても見つけにくいというデメリットがある。
こうしたデータに現れない見えないいじめをどう把握するのか。
突きつけられた課題は多い。
見えなくなってくると、余計、先生ですとか親御さんに言いづらくなってしまうという感覚もあるのかもしれないですから、それ以外の大人や周りの人たちが関わることで、こうした声を発掘していけるといいですね。
早期に認知するというのは、そのとおりだと思うんですね。
それともう1つ、さらに大事なのはなぜいじめをするのか、いじめる側の原因を探って、それに対応するってことですよね。
今や小中学校教育の最も大きな課題になりつつあるんじゃないかと感じますね。
ソーセージやベーコンなどの加工肉に発ガン性がある。
WHOの研究機関がこんな気になる調査結果を発表しました。
そのリスクはどれほどなのでしょうか。
大勢の人で賑わうドイツのオープンカフェ。
客の目当ては、本場のビールとソーセージなどの肉。
だが、こうした加工肉をめぐってある調査結果が出された。
WHOの専門組織、国際がん研究機関は加工肉を食べるとガンになるリスクが高まると発表した。
ソーセージやベーコンなどの加工肉を毎日50g食べると、大腸ガンになるリスクが18%増加するとしている。
理由は、肉が加工される段階で発ガン性物質が生成されるのではないかと見られている。
ショッキングな発表にイギリスでは…食肉加工施設でも…加工肉50gとは、実際にどれくらいの量なのか。
市販のウインナーを測ってみると…3本で、もう50gを超えてしまいました。
ベーコンは6枚で50gに。
大きめのフランクフルトは、1本で100gを超えた。
消費者の反応は…また、研究機関の分析では、牛や豚などの赤身の肉についても、直火で焼いた際などに発ガン性があることが確認されていて、大腸ガンやすい臓ガンなどを引き起こすリスクがあると言う。
国際がん研究機関は、加工肉の過剰摂取に注意するよう呼びかけているが、厚生労働省は、リスクがすごくあるということではなく、直ちにガンになるわけではない、バランスのとれた食事を心がけてほしいとしている。
こちら、メジャーリーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手の弟らが日本のプロ野球やメジャーリーグの試合を対象にした野球賭博に関わったとして警察に逮捕されました。
賭博開帳等図利と常習賭博の疑いで逮捕されたのは、大阪府藤井寺市の自営業でダルビッシュ・セファット・ファルボッド・翔容疑者ら8人。
ダルビッシュ・セファット容疑者はメジャーリーグでプレーしているダルビッシュ有投手の弟で警察によると、今年5月中旬に行われたメジャーリーグや日本のプロ野球の34試合の勝敗について自宅マンションなどで客16人から一口1万円、合わせておよそ1850口の野球賭博の申し込みを受けて賭博場を開いた疑いが持たれている。
また、自らも金を賭けて野球賭博をした疑いが持たれている。
警察は去年9月にダルビッシュ・セファット容疑者が胴元となって野球賭博を開いているという情報を得て捜査をしていたとのこと。
警察は、逮捕された8人の認否を明らかにしていない。
横浜市のマンションが傾いている問題で、販売会社である三井不動産レジデンシャルがこちら、住民に対して補償内容を示しました。
一方、問題の施工管理者が関与した公共施設の具体名が次々と公表されました。
多くの疑問が解消されないまま、時間だけが過ぎている。
問題となった横浜市のマンション。
今、住民が最も知りたいのは今後の補償問題。
住民などによると、三井不動産レジデンシャルは今夜、全705戸に今後の補償の考え方を示した資料を配付した。
マンション全4棟を建て替える場合について、物件に新たに入居する際同じ棟の同じ階の同じ位置に入居できるとしている。
また、建て替えが終わるまでの間の仮住まいを強いられる場合、家賃や引っ越し費用なども支払うとしている。
さらに、転居を希望する場合は今から新たに売り出したと想定した価格で買い取る方針だとしている。
物件を販売した2006年当時と比べて現在は建築費など上がっていて購入当時よりも高くなる見通し。
三井不動産レジデンシャル側は、住民の購入価格以上で買い取る姿勢を見せることで理解を求める考えと見られる。
ただ、マンション全棟を一括して建て替える場合には、所有者と議決権の5分の4以上の賛成が必要。
そのため、実際に建て替えができるかは不透明。
一方、杭打ちのデータを改ざんした施工管理者が関わった41の物件について新たなことがわかった。
茨城県は問題の施工管理者が関わった施設の中になんとこちら、東海村にあるJ−PARCのニュートリノ実験施設が含まれていることを発表しました。
また、問題の施工管理者が関わった岐阜県や愛知県などの小学校や公共の福祉施設の名前が新たに公表された。
今後も自治体から施設名などが公表される見込みで不安の解消にはしばらく時間がかかりそう。
沖縄の在日アメリカ軍基地の移設に関する新たな動きです。
翁長知事が下した沖縄の辺野古沖の埋め立て取り消しに対し、不服審査を求められた石井国土交通大臣はその効力を停止したと発表しました。
さらに政府は、国が自治体に代わって執行することが可能となる次の一手も打ち出しました。
沖縄県知事が下した埋め立て取り消しの効力を停止したことを公表した石井国土交通大臣。
今回の決定は、行政不服審査法に基づいて埋め立て工事を進める防衛省から所管官庁である国交省に対して判断を求めたものだ。
しかし専門家の間からは、今回の決定について、手続上の問題点を指摘する声が上がる。
先週には、行政法の専門家93人が防衛省の不服申し立ては不適法とする声明を発表。
国土交通大臣に審査請求そのものの却下を求めていた。
しかし政府は、国交省の効力停止の発表を受け、素早く次の一手を打った。
代執行に向けた手続きに着手することまでも表明したのだ。
代執行とは、埋め立て取り消しを行っていた翁長知事に対し、国が是正勧告を出す。
翁長知事がそれに従わなければ国が裁判所に訴え、知事に代わって埋め立て取り消しの取り消しを執行するというもの。
地元では…そして先ほど、翁長知事は政府が代執行を決定したことに対して次のようにコメントした。
VTRにもありましたように、今回の不服審査請求に対しては多くの行政法の研究者の方たちが反対声明を出しています。
こちらに名前がずらっと並んでいるわけなんですが。
この中、代執行という新たな手段に乗り出す政府と、そして、沖縄県の対立というのは新たな段階に突入したと見ていいんでしょうね?そのとおりだと思いますね。
このままだと恐らく、法廷闘争に突入する公算が非常に強くなったんですね。
問題なのは、なぜここまで早急に強引に推し進めようとするかという、政府の対応がどうも疑問なんですね。
また、一連の政府対応の中で一番疑問に考えるのは地方自治をどう考えるかっていうことがありますよね。
国政選挙、知事選挙、地方選挙、すべて沖縄の民意が辺野古への移設反対だった、ノーだったわけですよね。
そういう中で地元と何でもっとじっくり話し合いができないのか。
政府が緊急性が高いと言っているが、普天間の危険性だって、アメリカと徹底的に話すべき、そういう余地があるわけですよね。
ここからは「23TODAY」。
今日、注目のニュースとスポーツを続けてお伝えします。
首をつった状態で死亡しているのが見つかった小学4年生の男の子。
自殺の可能性が高いと見られています。
東京・日野市の山の中で昨日、小学4年生の男の子が首をつった状態で死亡しているのが見つかり解剖の結果、死因は首の圧迫による窒息死だったことがわかった。
男の子は衣服を身につけておらず両手と両足にビニールのひもが絡まった状態だった。
男の子に目立った外傷はなく、第三者が介在した痕跡がないことなどから警視庁は、自殺の可能性が高いと見て詳しく調べている。
20年前、大阪市東住吉区の民家火災で無期懲役が確定し、先週、大阪高裁が裁判のやり直しを決めた青木惠子さんが、火事で亡くなった娘のめぐみさんの墓を初めて参った。
一方、大阪高等検察庁は、最高裁判所に対し、特別抗告するか検討していたが今日までに見送る方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかった。
マイナンバーに絡むミスが相次いで発覚した。
横浜市によると、女性が鶴見区役所に転出証明書の発行を求めたが、区役所は、女性と同じ時間帯に転出の手続きをしていた別の人に女性の世帯3人分のマイナンバーなどが記された転出証明書を誤って交付したとのこと。
また、千葉県浦安市では、マイナンバーの通知カード1通が誤って別の世帯に配送されるミスがあった。
日本郵便によると、配達の際、郵便局の職員が別の世帯の分と合わせて2通の封筒を渡してしまったことが原因だとのこと。
乳幼児に肺炎などを引き起こすRSウイルスの感染が広がっている。
国立感染症研究所によると今月18日までの1週間に全国およそ3000の医療機関から報告されたRSウイルス感染症の患者数は3861人で前の週に比べておよそ160人増えた。
患者の数は、この時期としては過去11年で最も多くこれから冬にかけて増加が予想されるとして国立感染症研究所は、手洗いやうがいの徹底を呼びかけている。
日本の魅力を発信してもらおうとSNSなどを使って日本の魅力を発信してもらったり、訪日プロモーションに参加してもらったりして協力を求めていくとのこと。
ミス・インターナショナル世界大会は、来月5日に都内で行われる。
舞台は神宮へ。
日本シリーズ第3戦。
逆襲なるか、ヤクルト。
王手をかけるか、ソフトバンク。
いざ第3ラウンド、勝負の行方は。
今夜から3夜連続で現役最年長、ハマの番長ことDeNAの三浦大輔投手に日本シリーズ、徹底解説していただきます。
よろしくお願いします。
スタジオとマウンド、やっぱりマウンドの方が楽ですか?楽というより、緊張しますね。
今夜の第3戦、とんでもない記録が生まれましたがいかがでしたか?本当にビックリしましたね。
驚きの展開が待っていました。
死闘の末に大記録が誕生した第3戦、たっぷりとご覧ください。
敵地で連敗も、神宮に帰れば風が変わる。
ヤクルトは1回、山田。
ついに目覚めたリーグホームラン王のバット。
シリーズ1号ツーランでヤクルトが先制する。
初めて先手を奪ったヤクルト。
先発・杉浦も流れに乗りたいところだが2回、なんとワイルドピッチで1点を失うひとり相撲。
さらに…1番・福田にもタイムリー。
2−2の同点に追いつかれる。
何とも嫌な形にも、3回、再び山田。
本拠地・神宮はこの男にとってパワースポット。
2打席連続ホームランで勝ち越す。
ところが4回、ソフトバンクも一発攻勢。
7番・今宮がバックスクリーンへ同点アーチ。
5回には、2番・明石が…またもバックスクリーンへ勝ち越しホームラン。
両チーム一進一退、白熱の第3戦。
そんな展開に、そのウラ、またしても山田。
なんと、23歳の若武者がプロ野球史上、誰も成し遂げたことのない日本シリーズ1試合で3打席連続ホームラン。
ヤクルト、再び逆転する。
山田1人に頼るわけにはいかない。
7回、柳田の打席で真中監督はサウスポー、久古にスイッチ。
パ・リーグナンバーワンバッター・柳田か、左キラー・久古か?空振り三振に切って取り、ヤクルト、完全に流れに乗る。
8回には、畠山。
4番の一発などで3点を追加。
最後は守護神・バーネットが3人でピシャリ。
山田のバットでセ・リーグ王者の意地を取り戻したヤクルト。
対戦成績を1勝2敗とし、逆襲体制が整った。
いや、本当に6本もホームランが飛び交うまさにシーソーゲームといったゲームでしたけれども。
どっちに流れが転んでもおかしくないような綱引き状態だったと思いますけどね。
どちらかが打てば、また相手が打ってという、見てても本当に楽しい日本シリーズらしい。
見ている方は楽しかったと思います。
まず何といってもこの試合、日本シリーズ史上初となりました1試合3打席連続ホーマーを放ったヤクルトの山田哲人選手ですよね。
どうご覧になりましたか?やっぱりホームグラウンドに戻ってきて、本来の山田選手のバッティングというか、甘い球も見逃さずにきっちりとらえてました。
ただ、おとといまでの試合では山田選手、7打数で1安打、そこからどうここまで持ってきたんでしょうね?そうですね、何かきっかけがあったのか、でも、元来これだけのトリプルスリーのバッターですから力はありますから、1つでがらっと変わると思うんですけどね。
本来持っているところを出してきたというところですかね。
ただ、三浦投手、勝負の分かれ目は違うところにあったと、こちら、百戦錬磨、番長の目、何ですか?ソフトバンク打線も、取られてもすぐそのウラ、追いついて、くっついていったんですけどね。
でも、やっぱり中継ぎの石山投手、久古投手、この2人がひっくり返して、流れを渡さなかったというか。
ぐっとヤクルトに流れをつかんだピッチングだったと思いますね。
そんなところ、バーネット選手と、打たせなかったですからね。
点をとった後の流れを止めなかったところがよかったですね。
これでソフトバンクが2勝、そしてヤクルトが1勝となりました。
明日はいよいよ4戦を迎えるわけですけれども、どうなんでしょうここからどう日本シリーズ、転がっていくんでしょうか?ヤクルト打線は、福岡でちょっと元気がなかったですけれども、今日で元来のヤクルト打線の姿を取り戻したので、明日、試合の臨む気持ちが違うと思うんでね、それをどうソフトバンク、明日は攝津投手ですか?予想先発は攝津投手となっています。
どうされるか、両先発の出来にかかってるんじゃないですかね。
攝津投手は去年の日本シリーズでも非常に好投していると。
そこに向かっていく、食いかかっていくヤクルト打線をどう抑えて?経験はある投手なので、1カ月ぶりで多少、試合勘とかあると思うんですけれども、経験のある投手なので、そこはしっかりとしてくると思うんですけれども。
やっぱりヤクルト打線がちょっと勢いついているんで、本拠地に戻ってきて、やはりというところですかね。
では明日の第4戦も期待しましょう。
カタールで行われているパラ陸上世界選手権。
90を超える国と地域が参加する世界最高峰の大会。
まずは男子走り幅跳びの山本篤が見せる。
大会新記録となる6m29のビッグジャンプ。
今大会、日本人金メダル第1号に輝いた。
車いすの男子1500mでは上与那原と佐藤がデッドヒートの末、銀メダルと銅メダルを獲得。
この日、日本は5つのメダルを獲得した。
左ひざのケガで秋場所を途中休場した九州場所への意欲を語ったが、まだ本格的な稽古はしておらず最終判断は週明けの出稽古を行ってからとなる。
中日はドラフト1位、東海大相模の小笠原慎之介投手に指名挨拶。
日本ハムとの競合の末獲得した甲子園優勝投手に当たりくじを手渡した。
また新たな逸材がプロの世界に飛び込んできましたが、こちらをちなみにご覧ください。
三浦さん?左上は入団したての三浦投手ですね、お若いですね。
24年前ですか。
今回、またこうやって小笠原投手のような逸材がプロの世界に。
先輩、いかがですか?うちの娘と同級生です、同い年ですからね。
本当に親子の感じですけれども、でも頑張ります。
三浦投手、明日もよろしくお願いします。
天気予報です。
今、日本列島を雨雲が通過中なんですが足早に抜けていきます。
北日本でもお昼ぐらいには雨のやむところが多くて、文化の日を挟んだ2週間は読書週間ということで、ランキングは、小学生が学校の授業以外で平日読書をしている割合、その率をまとめてみました。
(浜田)こんばんは。
(田村)おはようございま〜す。
2015/10/27(火) 22:54〜23:53
MBS毎日放送
NEWS23[字]【ネットいじめを防げ!新たな通報の試みとは?▽日本シリーズ!】

ネットいじめを防げ!新たな通報の試みとは▽日本シリーズ第3戦 一気か?巻き返しか?舞台を移して心機一転▽岸井・膳場が伝える必見・重要ニュース

詳細情報
番組内容
メインキャスター膳場貴子が最新のニュースをお届けします。
出演者
【アンカー】
岸井成格
【メインキャスター】
膳場貴子
【キャスター】
古谷有美(TBSアナウンサー)
蓮見孝之(TBSアナウンサー)
関連URL
■番組HP
http://www.tbs.co.jp/news23/
■twitterのアカウントはこちら!
@news23_tbs
https://twitter.com/news23_tbs
■facebook
http://www.facebook.com/news23.tbstv
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:9664(0x25C0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: