その結果、かなりの頻度(軽めでも14Fに1Fほど、重めだと12Fに1Fほど)で通常1F, 稀に2~3Fの一時停止が生じているのを確認できた。これが一定間隔ならまだしも、技がヒット/ガードした際にまとまって発生する傾向にある。ひどいと10Fの間に合計で5Fぐらい止まったりも。
XboxとPS3のSCVで、ボタンを押してから技が出るまでの通信遅延は、過去に測定した時は同程度だった。なのにどうしてPS3はこんなに「ラグく」感じるのか、ずっと不思議に思っていた。今日、PS3で対戦する機会があったので、録画して解析してみた。
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この高頻度かつ不均一な一時停止が「ラグく」感じられる原因と思われる。これが曲者で、「ラグいならそのぶん早めに入力しないと」と焦ってしまってはダメで、逆にフレームが止まっているぶん遅めの入力を心がける必要がある。
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また、残像が出るように感じていた https://twitter.com/crna_ruka/status/650136620260196353 … のは、本来は背景が動く際にモーションブラーがかかるのだが、一時停止の間だけこれが消え、かかったり消えたりを繰り返すのに違和感を覚えたためと思われる。 pic.twitter.com/MlMEL1TwzY
10:32 - 2015年10月30日 · 詳細24件のリツイート 15件のお気に入り -
箱でも解析したところ同様の一時停止を確認できたが、その頻度は110Fに1Fほどと、PS3の僅か1/8であった。PS3でもオフ対戦では発生しないので、描画の処理落ちではなくPS3本体のネットワーク周り(NICかOSか)の性能/実装のマズさが出ているのではないかと推測している。
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結論としては、SCVのオンライン対戦に関してPS3はXboxと比べて「ラグいというと厳密には語弊があるが、何かしらのネットワーク周りの弱さにより頻繁に一時停止が発生して劣悪な対戦環境になってしまっている」と言える。
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