いきなり!黄金伝説。母が見守るボロ家改造1ヶ月1万円生活!玄関&台所大変身編 2015.10.29


今回はさらに新ルールを追加。
それは期間内でこのボロ家を1万円以内で快適に改造する事。
普段は実家暮らしの裕太がここから改造が本格始動。
果たしてこのボロ家は1カ月でどんな変貌を遂げるのか?7日目ホームセンターで改造の材料を探すが…。
そう予算は1万円。
結局ここでは何も買わず…。
そして翌日裕太が向かったのはある方の自宅。
と思ってるんですけど。
(渡辺)いやちょっと…。
実は橋さん普段はごく普通の主婦ですが自分で家具をリメイクしたり家の改造をしたりするDIYのスペシャリスト。
(橋さん)そうですね。
(渡辺)これは…?
(橋さん)家にあるこういう木箱に取手つけてここに入れてものを入れたり…。
一見高そうなデザインガラスも実は…。
こんな素敵な…。
さらにこの扉も手作り。
こだわりは?骨董市でうわ〜。
その後もみっちり安い素材を上手に使うテクニックを学んだがこれをボロ家改造にどう生かしていくのか!?帰宅後は夕食作り。
なんといきなりお米をすり鉢ですり始めたがこれは?作っているのは米粉だが何に使うのか?ひたすらそして鶏肉キャベツもやしを炒め水を加えて5分ほど煮立てたらここで…。
片栗粉を買っていないので米粉で代用。
このトロみをつけたかったのだ。
あとは塩としょう油で味付けすればあんが完成。
ゆでたあとパリパリに焼いたパスタに…。
パスタを中華おこげ風に仕上げたアイデアレシピが完成。
思わずがっつく!納得いく出来でという事で翌日改造の材料のない裕太は地元実は学生時代を町田市で過ごした裕太。
知り合いも多い事から人に頼る作戦に打って出た。
でやらなくちゃいけないんですよ。
なんと商品にならないものや捨てる予定のブロックまで頂けるという。
さらに…。
早速そのえっ!こういういや…ハハハ…。
こうなったら優しい鈴木さんをとことん頼り家の状況を見てもらう。
レンガひいて板で。
この照明とかえ〜!ハハハ…!夢ばかりが膨らむが腹ペコのお腹を満たすため夕食作り。
実は大工鈴木さんの奥さんからちゃっかり…。
まずはこの生活初めてのご飯を炊く準備。
メインとなるのは鶏肉。
これをミンチにしたら…。
あらかじめ水抜きしておいた豆腐と卵を入れてこねていく。
これは…。
今回ですねお肉の量も少なめにしてこの豆腐を入れてかさ増しで…。
しかしつなぎとなるパン粉は買っていない。
そこで代わりに使うのが…。
最初の方に使ったこのカレースナック今日も登場させたいと思います。
なんとつなぎに使うのはカレースナック!?本当にパン粉代わりになるのか?ああ〜。
あっ。
よし!えっ!すごいすごい。
いざフライパンへ!片面をトッピングに大根おろしとしょう油入りマヨネーズソースを添えれば…。
ご飯を含めても127円ときっちり節約。
ではお味の方は?
(渡辺)でもしっかりと…。
お次はしょう油マヨネーズをかけご飯と一緒に。
これはもうしかし久々のお米が美味しすぎたのか…。
ご飯1杯25円が追加された。
ではお母さんいやこれはちょっと感心した。
栄養のバランスもいいしかさ増しだし。
ボロ家改造生活10日目。
大工さんからもらった廃材でいよいよ改造がスタート。
だが…!?
(榊原)ほらほら言ったじゃん!気をつけて。
気をつけなさいよ!わあ!ほらだから気をつけなさいって。
(遠藤)お菓子は1つ?ボロ家生活10日目も大工さんのお宅へ。
譲って頂くのはラワンという建築用木材。
廃材として果たして使えるのか?気を取り直し…。
続いてヤスリがけ。
根気のいる手作業をヘトヘトになりながらこなすが…。
ヤスリ面が高速回転して木材を磨くベルトサンダー。
一見機械で木目をよみがえらせたら細かな仕上げは手作業で。
…とここでいったん実はこの日アイデア弁当を作っていたのだ。
使う食材は鶏肉と卵。
そして…。
鶏肉に溶き卵と砕いたカレースナックをまとわせ油で揚げ焼きにすれば…。
ここで母郁恵のお弁当を思い出す。
お弁当箱にご飯キャベツチキンを詰めれば…。
(渡辺)カレー南蛮弁当出来ました!しょう油マヨネーズのソースも作りこのボリュームでお値段121円。
ではそのお味は?鈴木さんの奥さんにも味見して頂くと…。
ホントですか?あっそうですね。
午後の作業は先ほどよりも分厚いマツの廃材をカットしこの機械に通していくと…。
繰り返し行う事で表面の凹凸がなくなり形が悪い廃材でも新品のような仕上がりになるといいます。
その後は別仕事をこなし帰宅したのは深夜0時。
という事で…。
まずはご飯に豆腐とキムチをのせたら…。
ツナを豪快に投入。
マヨネーズとしょう油をかけここでなんと…。
(渡辺)25秒めし完成です。
手早く済んだが食後は疲労もピークに。
お風呂も入らず就寝。
ボロ家改造生活11日目。
起きるやいなや作業開始!まずは家の顔である玄関から。
このボロボロの玄関を一体どのように変身させていくのか?まずは古くなった現れたのは昔の木造住宅では一般的な砂壁。
とここで近所の大工鈴木さんが。
一体どこまでお世話になるのか?早速昨日仕上げた板を壁に合わせていくが…。
ここでサイズを微調整。
薄くやわらかい素材のためカッターで切れるという。
デコボコ部分はカンナで滑らかに仕上げ壁に合わせてみるが…。
少しずつ削っては壁に合わせての繰り返し。
そして…。
サイズが決まったら固定していくのですが壁の裏側には間柱と呼ばれる縦の柱と胴縁と呼ばれる横の角材が入っており今回は横向きの胴縁に向けて釘を打つ事で木材と壁をしっかり固定させます。
しかし…。
(叩く音)
(叩く音)そう壁を叩くと下地の角材がある場所は高い音がない場所は低い音が鳴るんです。
ボンドで板を仮留めしたら釘を打ち込むためのこんな工具が登場。
これは僕がやっていいんですか?じゃあ慎重に狙って…。
ああっ…。
こちらは自動の釘打ち機。
ため壁張りに最適です。
まだ数枚張っただけだが嬉しくなったのか…。
「Money,money,money」壁の出っ張りに合わせてノコギリでL字形に切るのだが…。
ノコギリは木目に沿って切る場合は粗い歯を木目に直角の場合は細かい歯を使うと切りやすくなるのです。
玄関改造の本番はここから。
一体どんな仕上がりになるのか?6時間ぶっ通しで作業したあとだが今日は料理も手を抜かない。
塩でオクラのトゲを取り軽くゆでる間に…。
そこにオクラとツナを混ぜれば1つ目の具材が完成。
味見してみると…。
さらに具材をもう1つ。
大根を短冊切りにし…。
もやしツナと一緒に強火で軽く炒めていく。
これをキムチとあえれば…。
これで2種類の具材が完成!さらにホカホカご飯で…。
しかし作っているのはなんとめん棒で…。
これを半分に切りフライパンへ投入。
しょう油をかけ両面がパリパリに焼き上がったらお皿に取り出し先ほど作った2種類の具材を盛り付けていく。
特製ライスバーガーはオクラとツナのみそマヨ味とキムチもやしの2種類で153円。
まずはみそマヨネーズ味から…。
では朝から働き詰めで腹ペコだったのかあっという間に…。
それでは午後の作業へ。
昨日加工したマツの木の廃材を電動ノコギリで切っていくのだが…。
1分あたりおよそ0.3円の電気代も当然かかっている。
節約も気にしたいところ。
一体何を作っているのか?厚めの板に脚を2つ付けていくと…。
しかし添え木をはめる時に問題が。
そう平行に打ち付けるところが歪んでしまっていた。
いったんネジを抜き角度を修正。
すると今度は…。
最後に作っていたのは…。
続いては土台の板を取り替え壁に打ち付ければ…。
続いては支給されたペンキで壁を塗り直す。
とノリノリで作業をしていると…。
すると…。
そんな調子のいい事ばかり言っているとまたしても…。
朝から作業する事なんと9時間以上。
日もすっかり暮れ始めたところでようやく…。
本日はというとペンキを塗り終えた壁板の隙間にマスキングテープを丁寧に貼り…。
そう汚れてくすんでいた柱や壁の色を真っ白に。
理想の玄関の完成まであと一歩だが…。
ここでいったん腹ごしらえ。
元気の出そうな鶏肉料理を作る。
ニンニクを細かくきざみ鶏肉と合わせたらしょう油で下味をつけていく。
そしてポイントは以前作り置きしておいた…。
米粉を2回?一体どう使うのか?1つ目の使い方はから揚げの衣。
鶏肉にまぶしたら揚げ焼きに。
(渡辺)やっぱりこの油をここにためてちょっとでも揚げてる効果と一緒にしようと思って…。
ご飯を解凍中裕太がリポーターを務める生放送でのコツを披露。
っていう顔をすれば…。
ただ今レンジをチンしております。
今レンジをチンしてるんですけどねまだもう少し時間かかりそうです。
はい。
まだもう少し時間がかかりますね。
はい。
(電子レンジの音)はい出来上がりました。
続いてタレ作り。
しょう油酢砂糖にもやしを加えてひと煮立ち。
先ほどの鶏肉を加える。
また再び。
今度の米粉はこれはトロみをつけるために米粉を投入します。
キャベツと一緒にご飯に盛り付けマヨネーズを添えれば…。
米粉をフル活用したアレンジ料理113円で完成。
しかし…。
夕食後も作業に戻り…。
12日目の朝。
この日も玄関のペンキ塗りだがここである事に気づく。
そこでとちょっと気を抜くと…。
しかし負けずそして逃げ出さず塗り続ける事2時間。
DIY主婦の橋さんに教わった方法。
10日目のここでようやく…。
壁や柱が色あせ殺風景だった空間が廃材を再利用し温かみのあるモダンな玄関に大変身。
かなと思ったので…。
コンパクトにこうやって再利用してみました。
しかし終わったのはまだ玄関だけ。
ここからが本番。
続いてお風呂の改造だがその前に…。
午後の作業に向けてスタミナをつけるための昼食タイム。
大根を厚さ2センチほどの輪切りにしたら…。
フライパンでじっくり炒めしょう油で軽く味付け。
次に鶏肉のそぼろを炒めみそや砂糖で味付けして肉みそに。
大根をお肉のように仕上げたオクラもトッピングして117円で出来ました。
うん!うんうんうん。
さあ腹ごしらえも済んだところで最初はカビだらけだったこのお風呂。
2日目に軽くお掃除はしたのだがさらにここから…。
すると楽しくなった裕太は壁の出っ張り部分に富士山をイラスト。
さらに…。
緑一色でどんよりしていたお風呂場。
しかしそこに茶色と黄色が入りメリハリのある明るい空間に。
ただこのさあ続いてはキッチンの改造。
だが取りかかる前にまずは夕食。
あれもこれもそれもないのに驚きのあの料理を作り出す。
まずは小さくカットした大根と鶏肉を炒めるとそこに…。
これを軽く炒めたら…。
豆腐みそマヨネーズオリーブオイルでなんちゃってホワイトソースを作り…。
さらにこれをと同時に…。
(榊原)あっ偉い。
そうよ。
そうそうそうそう。
(電子レンジの音)ホワイトソースもカレー粉もパン粉もないのにカレー風ドリアの出来上がり。
早速焼きたてをひと口。
知恵を振り絞ったアイデアレシピ。
ではお母さん得点は?しかし光熱費は昨日より少し高い54円。
そして翌朝13日目。
キッチン改造に向けてまずは腹ごしらえ。
まず細かくきざんだ鶏肉をもやしキムチと混ぜ合わせカレースナックをつなぎにして揉み込んでいく。
これをキャベツで包んだらそこへなんと…。
かなり斬新だが実はパスタとロールキャベツを一緒に煮込む事で光熱費の節約が狙い。
ちなみに裕太のデザインイメージは太陽だったらしいが…。
321…。
刺したパスタがゆで上がってしなしな。
とんでもない仕上がりに。
ではお母さん得点どうしましょう?ちなみに材料費は59円と節約料理としては成功でした。
この生活初日きれいに掃除はしたがまだまだ手つかずの部分も多いキッチン。
ここから本格的に改造していくのだがここで裕太の意外なこだわりが光る!まずはペンキを混ぜて好みの色を作り壁のペイントから。
自分の休む事なく色を塗り続け1時間後。
とここでいったん別仕事へ。
帰ってきたのは9時間後の夜8時。
ヘトヘトに疲れているようだが…。
とぐっとこらえ再びペンキを塗り始めた。
1時間格闘しついに…。
薄汚れていた壁をヘトヘトになりながらも見事きれいに一面真っ白に塗り終えたのだが…。
なんと必死で塗った壁を塗り替えたいと言い出したが一体何色にしたいのか?そんなこだわる男裕太は料理のこだわりも強くなり今回はこの生活中まずは大根ニンニクを切り…。
そこへニンニクと大根を詰め込んでいくと…。
そこに鶏肉も入れお米と一緒に煎っていくが…。
これは一体なんなのか?さらにたっぷりの水を加えしょう油で味付けしたら…。
ここから弱火で煮込む事なんと40分!しかもこだわりに火がついたのかひたすら鍋を見守り続け…。
鶏肉とおかゆを一気に作る渾身のアイデア料理。
(渡辺)完成です!じっくり煮込んだ一品。
そのお味は?しかしガスを長時間使ったため光熱費が60円とお高くついた料理になってしまった。
翌朝買い物へと向かった裕太はキッチンで使いたいというそして…。
ピンクは支給されたペンキにはなかったがどうしてもそのこだわりが捨てられなかったようで…。
おっおっおっ…。
ああやっぱ…。
塗っている間にと何かとこだわる裕太だが一体どんなキッチンに生まれ変わるのか?渡辺裕太が11日目に作った甘酢あんかけ鶏丼をスタジオメンバーも試食。
1日かけ一度白く塗ったキッチンの壁をこだわりのピンクでわざわざ塗り直した裕太はさらに…。
しかしここで…。
っていうか変な感じになると思う。
娘のように愛情を注いでいた壁にムラが…。
相当ショックだったのかほとんど喋らなくなってしまい結果逆に作業ははかどった。
そして1時間後キッチンの塗装が全て終了。
入居前はこんなにも汚れていたキッチンだったが…。
一度は白い壁の清潔感溢れる空間に大変身。
しかしそこから追加投入したピンクのペンキで塗り直したはいいが正直…。
こだわり裕太の次に使うのは?
(渡辺)ドン!この棚は以前着物入れとして使われていたもの。
中には木の箱が残っていたが…。
この箱を一体叩いてみると…。
電動ノコギリは電気代を食うため節約。
手作業で切っていく。
わっ!イメージしていた位置に釘で打ちつければ…。
あとは長さを調整し仕上げにペンキを塗れば…。
これはキッチンでどう使うつもりなのか?また部屋の隅にあったこちらの家具は…。
今度は一体その意外な完成形に…。
(山崎)うわ〜!みたいな感じになったんですよ。
部屋の隅にあった家具を改造しまた何かを作り始めた裕太。
一部分のみを切り離したが…。
ペンキを塗ってひと晩乾かし…。
15日目の朝。
この…。
こだわり始めた裕太だがこの生活も残り半分。
果たしてどうなる?2015/10/29(木) 19:00〜19:54
ABCテレビ1
いきなり!黄金伝説。母が見守るボロ家改造1ヶ月1万円生活!玄関&台所大変身編[字]

母郁恵が見守る長男渡辺裕太の1ヶ月1万円節約生活!生活資金1万円、更にボロ家改造費で1万円の超過酷な節約生活…今回は(秘)工夫でボロ家の玄関&台所が劇的大変身

詳細情報
◇番組内容
母・郁恵が見守る中、長男・渡辺裕太が過酷な1ヶ月1万円節約生活に挑戦!生活だけでも大変なのにボロ家も改造するハードな挑戦…古民家の大掃除を終えていよいよ改造に着手!掃除に続き裕太ならではのアイディアを元に体を張って改造に打ち込み、玄関と台所が思わぬ大変身!勿論、節約料理も披露!日曜大工も料理も思わぬ一工夫、盲点だったアイディアなど目から鱗の情報付きの活躍ぶりを主婦&母代表として郁恵さんが採点!
◇出演者
ココリコ、榊原郁恵、松居直美、よゐこ濱口、アンタッチャブル山崎、タカアンドトシ、オードリー、SHELLY
【挑戦者】渡辺裕太
◇おしらせ
☆いままでの伝説が楽しめる番組ホームページ
 http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – 料理バラエティ
趣味/教育 – 旅・釣り・アウトドア

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:41152(0xA0C0)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: