2015-10-30

カレーチェーンの都市伝説

ハウスココイチ子会社化するタイミングなんで大手外食人間として、ちょっと言っとくか。

カレー外食チェーンの大手ココイチしかない理由として、

1)ハウスとエスビーがカレー粉を独占していて、カレーチェーンがデカくなると資本を入れさせないと供給しないと脅す

2)全国規模の大手カレーチェーンはココイチしかなく、実際にハウス資本20%程度入っている。そしてハウスココイチカレールウを提供している。

3)その他のチェーンは、ハウスやエスビーに乗っ取られたくないので、全国規模に成長できない。

これ、全部嘘ですよ。

もともと業界のアホどもがテキトーに言ってた話を某有名人ブログだがメルマガで広めた都市伝説だよ。

実情はだいぶ違う。

1)ハウスやエスビーもスパイス商社などから買っていて独占できるわけがない。

固形のルウに限って言えば、装置産業なので大量供給して安く販売できるのは大手3社(ハウス、エスビー、グリコ)だけ。

だがレトルト冷凍カレーは、多数の大手群雄割拠している。

そんな状況で、ハウスやエスビーが資本を入れることを強要できるわけがない。供給元はたくさんある。

2)ハウスココイチ資本を入れて、カレー供給してるのは事実

だが全国規模のカレーチェーンはココイチだけじゃない。

カレー専門チェーンはココイチだけかもしれないが、牛丼チェーンでもカレー売ってんだろ。

店舗数は牛丼チェーンが圧倒的に多い。だから日本一カレーチェーンはココイチじゃない。

牛丼屋の方がたくさんのカレーを売ってんだよ。

3)ココイチよりたくさんのカレーを売ってる牛丼屋たちにハウスやエスビーの資本が入ってんのか?

牛丼屋のカレーコンペにハウスやエスビーも参加してくるけど、フツーにニチレイとかアリアケとかに負けたりする。

とくにハウスなんかは外食カレー供給元を選ぶ立場から見ると、あんまり存在感ない。家庭用では強いんだろうけど。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20151030211546

記事への反応(ブックマークコメント)