ホロホロ豚バラ大根煮、万願寺甘唐辛子豚ばらまきなど

豚バラ大根煮

今日は私にとっての「白いスーパーカー」が手に入り、とても幸せでした。
あぁ!家事が出来る喜びエルモ泣き
まあ、すぐにこんな「喜び」は薄れてしまうのでしょうが。

今日もCさんが買い物に行き、もっぱら料理も作ってくれました。
最近は料理が終わってから台所に行くと、なんと調理器具が洗ってあったりします。
ありがとー!

夕食はまずは「豚バラ大根煮込み」から。
見て下さい、この澄んだお汁を。

1)「豚バラ肉ブロック」をノンフライヤーで「210℃10分→90℃30分→210℃5分」焼く
2)「大根」は乱切りにして下ゆで(水から煮るか、シリスチでレンジチン)
3)ダシに「酒、少量の塩、少量の醤油」と「豚肉、大根」を入れて保温鍋に入れ、一煮立ちして一晩放置

こんな感じで作ったそうです。

お肉ホロホロ

お肉ホロホロ

お肉を箸でほぐすと…、もー『ホロホロ』でした。
赤身と脂を一緒にしてお汁をからめて頂きます。
くー、美味しいばんばん

万願寺豚バラ巻き

万願寺豚バラ巻き

こちらは「万願寺甘唐辛子」(162円/5本)に「豚バラ肉」を巻いて電気ロースターで焼いたもの。
豚肉の脂っこい旨みと、ほろ苦い万願寺の香りと歯ごたえ。
これが実にマッチするのです。
(match/mætʃ/(合う、マッチ、競技)。much/mʌtʃ/(たくさん))

Cさんが食べた1本は大当たりで、
「辛い辛い」
と言いながら涙を流していましたエルモ大泣き

豚ばらまき

こちらは「豚バラ巻き」ならぬ「豚ばらまき」。
おまけです。

魚貝チーム

魚貝チーム

魚貝も頂きました。
「魚貝、野菜、肉」
この3つを出来るだけいつも揃えたいと思っています。

WHOが「赤肉や加工肉は発がん性がある」と発表してあちこちで物議をかまして…かもしていますが、これは以前から言われていたことです。
2011年時点で
「炭水化物制限やるなら赤肉や加工肉以外からタンパク質と脂肪を摂れよ〜」
(Low-carbohydrate diets should obtain protein and fat from foods other than red and processed meat.)(Am J Clin Nutr. 2011 Apr; 93(4): 844–850.)
と論文に書かれていました。

WHOだとやはり影響は大きいのですね汗4

生ガキ最高〜

生ガキ

「生ガキ」は210円。
Cさんが「レモン汁、ワインビネガー、塩など」で作ってくれたタレにつけて頂きます。
この酸味と香りがよく合うのですペロペロ
極薄白ワインと合わせました。

自家干し宗八ガレイ

自家干し宗八ガレイ

「宗八ガレイ」(自家干し)も電気ロースターでボタン一発!
ほどよく塩味がつき、アミノ酸の旨み満点です。
エンガワ部分の骨をしゃぶり、官能的な旨さに震えました。

今日もお世話になりました。

静かに夜は更けて行く?

19時頃から夕食を始め、20時半にはソファーに移動して「くりぃむクイズ ミラクル9」を観ます。

Cさんもしばらくは
「あーだ!こーだ!」
と答えていたのですが、瞼がしだいに重くなり、20時55分にはいびきをかきはじめましたわぉ

これだから飲みすぎないんですよね。
本人は早く寝てしまって悲しいと言っていますが。

片付けなどを済ませ、部屋の灯りは小さなランプだけにして本とiPadを持って寝床へ。
しばし静かに読書をしていると、22時10分にCさんが起き出してきて

「まだ早いょ〜」

と言いながら、今日の白い丸イスに乗っかって私の真似などしているので

「もう寝ようね」

と言うと、すごすごと自分の部屋に入ってゆきました撫で撫で

私も少しずつ眠くなってきたので23時半には自分の寝床へ。

今日も一日無事に終わりました。
ありがとうございました。

2 人が拍手しました(ありがとうございます)
関連する記事はありません
   

この記事へのコメント

▼コメントの投稿の仕方について

このサイトでは、「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っています。
ツイッターやフェイスブックなどにアカウントをお持ちの方は、コメント欄右上の「ログイン」をクリックしてログインすることで、ご自身の各プロフィールでコメントすることが出来ます。

アカウントを使いたくない場合は

1)「コメントを投稿する…」をクリックしてコメント入力
2)「名前」をクリックして入力(お好きな名前で)
3)その時表示された「メールアドレス欄」に入力

すればコメントできます。
(入力したメールアドレスは表示されません)

左下の「購読」ボタンを押すと、返事がついたときにメールでお知らせします(多分)。
ひと言コメントをいただけるとモカが泣いて喜びますエルモ泣き