SFの世界が現実に!音波で物体を宙に浮かせ、移動させることに成功

2015年10月29日 16時53分

2015年10月29日 16時53分

YouTube/BristolIG
YouTube/BristolIG

SF映画で人の手に触れずに物が動く場面が描かれるが、それを音波によって実現させたという研究結果が発表された。

強力な音波で物体を空中で移動させる

この開発に携わったのはイギリスのブリストル大学と、サセックス大学の研究者たち。彼らは高振幅の音波を放つ64個の小型スピーカーを使い、3次元の音響ホログラムを開発。

装置の上で小さな物体を捉え、空中に浮かせたり、動かしたりすることに成功した。

開発に携わったSriram Subramanian教授は報告の中で「この装置で私たちは、まるで重力を無視するかのように物体を空中で操作します。これらのスピーカーを使って誰も触れることなく、複数の物体も動かせるようになりました」と語っている。

さまざまな形をした力の場を生み出す

研究者によれば強烈な音波が物理的な力の場を生み出し、スピーカーの出力を調整することで物体の回転もできるという。

しかもこの音波はSF映画に出てくるトラクター・ビーム(宇宙船をビームで捉え格納庫に誘導するもの)の役割を果たし、さまざまな形をした力の場も作り出せるそうだ。

例えば物がつまめる指やピンセットの形をした場や、渦巻きを形作り中心に物体をとどめておく場。さらに高強度の檻のような機能を作り出し、その中に閉じ込めておくこともできると指摘している

物体に触れずに輸送することも可能

研究者らは報告の中で「これらの機能を使えばデリケートな物体に触れずに、輸送したり組み立てたりできるようになるでしょう。また小さな薬のカプセルや顕微鏡手術などで使う器具をつかんだり、運んだりすることも可能になります」とコメント。

最近のニュースではSF映画の世界が多く実現されたと伝えているが、この技術もその1つと言えるかもしれない。

注目の記事