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2015年10月29日

2015年10月29日 (木)

伊達娘はまたヲタ減らしたかもなあ。

アイドルキャラは作っていた、三枚目キャラが本物、と、朝日新聞のインタビューで言った。

また、恋愛モノにも興味ないと言ってきた。


なのに今日、少年マンガよりも少女マンガとか恋愛に興味が・・・

とか、なんかもう日和見主義全開やなあ。

お題に合わせてテキトーなことを言うのであれば、大西弘子と同じや。


少なくとも、私の評価はさらに下がった。


私がパフォーマンスに言及しても、私ではなく舞台監督や先輩メンバーなどに日和るのも想定内やから、パフォーマンスに言及せんかった。

言及できるほどのパフォーマンスでもなかったけど。

もう、私にとって゛その他大勢゛やなあ。


誰かいい男性見つけてくれるのは応援するけど。

ゆかるんら12期はじめ、AKBメンバーの手前、無碍な対応もできんしなあ。

東電の経常利益が過去最高って、ふざけるのもイイカゲンにしろよなあ。

東電だけの責任とは言えんけど、やっぱ福島第一原発で事故を起こして、その解決策が見えてないのに、過去最高利益って、こりゃ誰も怒ってまうやろ。

http://s.news.nifty.com/topics/detail/151029014517_1.htm


まあ、こんなコトされても怒らん、怒ってもデモ活動して「やっぱ権力に抗しましたが無理でした」で満足してまうのが、飼い慣らされた日本人の悲しいサガやけどなあ。

ゆかるんは、"わたしといえば何色?"って、水色の服着た写真を見せて言うたらアカンやろw

ココは敢えてピンクとか黒、白の服を着て聞かな。

水色の服ならば誰もが水色と言うてまう。

成人式の服の色ったって、私自身、タカチョーのド田舎嫌いやったから、成人式行ってないし。


私は敢えて水色ではなく、薄黄色とかのほうがええかなあと思う。

着物に水色ってなんか合ってない気がする。

似た色でも、藍色とか萌黄色みたいなんならばしっくりくるかなあ。


赤とかピンクは、肌色から出てくるから、若干寒色系のほうがええ気はするけど。

あとは寒い季節に寒い色の着物を着るのかどうか、という問題もあると思う。


高貴な色という意味では紫なんかあるよなあ。

源氏物語のヒロインも"若紫"というしなあ。

゛新幹線の特殊性゛ってなんやねん?切替セクションがホンマに必要ならば、他国が進んで導入しとると言うとるんやぞ?

ホームドアだって、無線信号だって、世界の潮流や。

なのに切替セクションは日本しか導入してない。

コレは切替セクションが要らん、500系新幹線以上にオーバースペックなコトを意味しとる。


およそ20kmごとにあるエアセクションを4秒で通過できるにもかかわらず、0.3秒で通過する切替セクションシステムはオーバースペックやと言うとる。

切替セクションは0.3秒で切り替えられるったって、モーターやエアコンなどの再起動に何秒かかかってまう。

そうすると、コンマ何秒を争うのは実は根本的な解決策ではないねん。


だから、コンマ何秒であってもないほうがいいとして、オマエのいうとおりに、日本全国の発電所が位相のタイミングを合わせとるのを利用して、切替セクション半減させとるんやわなあ?

そうすると、切替セクションは約40km置きで良くなる。

そんなん、カネのかからんエアセクションで済むやろ?

なんかちゃうの?


ちなみに、発電所の位相のタイミングを合わせとるのに、切替セクションは半減しかできんのは、発電所からは三相で出とるのを、変電所で二相にして、逆の位相が2つずつできるからやわなあ。


私の主張に合わせたら、U相とV相を交互に用いて、W相を蓄電したら、もっと効率上げられんかな?

2015/10/29 AKB48 「イヴはアダムの肋骨」公演 感想

総括
小朝公演はいろんな意味で失敗やなあ。
ヲタがついてないやん。

私も、メンバーがヤル気にならんのならば、さしていうことないし。


お客様生誕


EN3 君のことが好きだから (14th c/w) 

かよよん、さっきー、まなみあたりがポツポツ目立つ。
ひらりーもか。
ただ、どれもたまにやねん。


EN2 盗まれた唇 (16th c/w)  

かよよん、もえきゅん、茂木あたりが目に入った。


EN1 大声ダイヤモンド (10th) みぃちゃん、ぽんみゆ、あきちゃ、しーちゃん、茂木、さっきー、ゆりあ、もえきゅん、伊達娘

ぽんみゆの音程がどんどんおかしくなっとる。

ちゃんとボイトレせなアカンぞ。

さっきーはスタベンやけど入れとるし、歌唱力を期待されとるんやな。


アンコール


M15 転がる石になれ (K2nd) 

まなみ、かよよん、さっきー、ひらりーあたりが比較的目立つか。

もっとダントツで目立つメンバー出てこんかなあ。

雅と茂木も目立つ動きはあるにはあった。


M14 シャムネコ (K4th) 

ひらりーが女王様みたいな動きしとる。
もう少しネコみたいな要素も欲しいけど。


後半MC ゆりあ、きらちゃん、さっきー、しーちゃん、茂木、あきちゃ、まなみ、みぃちゃん、もえきゅん
お題:誕生日の思い出

みぃちゃんとしーちゃんが、誕生日祝ってもらってないと。

そういやあきちゃも、はるごんの話題を最初にした。

古株ばっか喋ってもオモロないぞ。

若手に喋らせて古株がフォローするようにできんかなあ?


前半MC 雅、ぽんみゆ、伊達娘、あべまる、まなみ、かよよん、わかにゃん
お題:今回も上手と下手で声出し

審査員あべまる。

てかコレ面白くないんやけど。

私には下手側の方が大きく聴こえたけど、あべまるは3列目の黄色のお兄さんが頑張ってたから上手側!と。

まあ、それでええねん。
ヲタはそういうのを望んでいる。


M13 君だけにChu! Chu! Chu! (33rd) 雅、ぽんみゆ、伊達娘、あべまる、まなみ、かよよん、わかにゃん

ひらりー、かよよんの順で目立つか。

ひらりーはタイミングがたまに遅れて荒いのが惜しいなあ。

全員固まっているところで細かい動きができとるのはぽんみゆ。
ただ、ぽんみゆは脚をカパカパするのは苦手かなあ。


M12 ハロウィン・ナイト (41st) 

ぽんみゆはやっぱダンスおとなしいよなあ。
と、前回書いたけど今回も思う。

珍しくあべまるがノリノリやん。
あと、目立つのはひらりーとさっきーくらい。


M11 ヘビーローテーション (17th) 

なんでこの公演だけこうもユルユルなんかなあ?
ロビーも結局ヒトがまばらで、ヲタのココロを掴んでないの明らかやし。

そういえば今日はキャン待ちで入れずにロビーで並んどったのがおらんかったもん。

そういや今日は高畑勲の80歳の誕生日やったりする。
60歳の誕生日は確か石山寺に一緒に行った。
それから20年経つんやなあ。


M10 「南京玉簾」 もえきゅん、+ きらちゃん、さとねちゃん、なおちゃん、エリーちゃん

まだ誰が誰だかヨウワカラン。
きらちゃんは顔はなんとなくわかるようになったけど。

コレ、MCでオモロなかったらイマイチやなあ。
もっとムチャぶりとかやったらええのに。

もえきゅんも"にちぶつ"と言うとる。
そう言うように言われとるんかなあ?


M09 黒い天使 (A5th) みぃちゃん、あべまる、まなみ

みぃちゃん、ココのパフォーマンスは頑張っている。
歌声がベタベタの80年代アイドルなんが気に食わんけど。

まなみなんとなく遅いよなあ。
あべまる→みぃちゃん→まなみ、という動きの順番。
そういう振り付けちゃうやんなあ。


M08 てもでもの涙 (B3rd) かよよん、雅

ピンチヒッターのコンビ。

雅、やっぱアニメ声みたいな発声に無理があるから、歌声を伸ばしたらかなり苦しい。
雅は動きもカタイなあ。
イマイチチカラが入ってないときも多いし。


M07 それでも好きだよ (指原ソロ1st) ゆりあ

ゆりあは、地声を敢えてアニメ声優っぽくしとるんちゃう?
そこが不自然なんかなあ?


M06 禁じられた2人 (K2nd) 茂木、さっきー

茂木の第一声にいつも失望してまう。
歌下手と言われたならば、そこ直したらええだけやのに。
と、前回と同じ感想。

さっきーも、もっと綺麗な声しとるはずやのに、なんかモゴモゴ歌うとるなあ。
滑舌が悪いというか。

セリフのところも、さっきーから想像できるモノに到達してない。
さっきーも変なフシつけて歌うなあ。

そういう意味では、めぐみたいな発声のほうが好感が持てるんやけど。
めぐはめぐでイマイチ歌になってないし。
一人一人いろいろと課題があるなあ。


M05 ハート型ウイルス (A5th) あきちゃ、わかにゃん、伊達娘

今日のあきちゃはなんか元気ないなあ。
もっとブリブリにやっとったやん。
この公演、メンバーのモチベーションどんどん下がっとるやろ。


M04 雨のピアニスト (S2nd) まなみ、ぽんみゆ、まなみ

まなみ、私が田野のダンスが変わったと見間違えるくらいのパフォーマンスはしとるなあ。

ただ、ちょくちょく動きがロボットみたいになっとる。

あなみとぽんみゆ、音程ちょっと低いなあ。

・・・まなみも見れば見るほどクセあるダンスしとるなあ。
もっと滑らかにならんか?


ぽんみゆ/あきちゃ/みぃちゃん/雅/ひらりー/まなみ
さっきー/わかにゃん/茂木/かよよん/伊達娘
あべまる/もえきゅん/ゆりあ/しーちゃん/きらちゃん

お題:最近心変わりしたこと

誰かとこじまこを見間違えとった。
雅がおるやん。
喋り出して、雅の声と気づいた。

ひらりーが、写真を現像しに行ったら失敗とか言うとるけど、いまどきフィルムで写真撮るとはまた古風な。

田野ではなくまなみか。
ある意味安心したけど、まなみも安心されとったらアカンなあ。
まあ私も田野と見間違えたのはかなりマズいなあ。
まなみはタイミングがズレないダンスするのは分かっとるとはいえ、パフォーマンスで判別できんかったとは。

わかにゃんは、焼いたレバーを食べられるようになったと言うとるけど、生レバーは食えるんか!と思った。
生レバーアカンけど。

茂木は同年代よりもオジサマがいいとかなんとか、どないしたw

伊達娘は恋愛ドラマが好きになったとか。

あべまるは理想の恋愛まで言うとる。
帰ってきたら、死んだフリとか、イタズラしてくれるような彼氏が好きって。

しーちゃん、ネタを忘れとる。
思い出して、オジサマオバサマから「学生を楽しみなさい」と言われていたのを、いま実感しとるのを力説。
私もそう思うなあ。
私は、大西弘子からは勉強勉強で、そんなコト言うてもらえんかったもんなあ。


M03 ボーイフレンドの作り方 (K4th) 

田野、おらんのではなく、髪型変えたんか?

田野の動きではあるけど、もうゼンゼン目立ってない。
惰性でダンスしとるように思える。

てかわかにゃん数日でめっちゃ太ったなあ。


M02 スカート、ひらり (A1st) 

みぃちゃんがポンコツやわなあ。

なんかやっぱこの公演だけメンバーのヤル気が感じられんねん。

ひらりーなんかまだマシやけど。
このメンバーではひらりーがいっちゃん目立っとる。


M01 初日 (B3rd) 

あきちゃ、あべまる、もえきゅん、ひらりー、こじまこ、みぃちゃん、伊達娘、
さっきー、しーちゃん、ぽんみゆ、茂木。
かよよん、きらちゃん、ゆりあとわかにゃんもおるかなあ。

田野はおらんっぽい。

小朝公演ロビ観が少ないなあ。あと、切替セクションが必要な理由がどんどんなくなっとるなあ。

ロビ観、他公演と比較して圧倒的に少ない。

切替セクションがなくたって、必要な加速力が得られる理由しか出てきてないぞ。

BTセクションがどうのとイロイロ書いてきとるけど、結局充分に絶縁したらええんやろ?

相変わらず、電柱にションベンレベルのコメントやわなあ。

切替セクションが必要な理由にはなってないもん。

交流の饋電って調べたらオモロイなあ。Wikipediaのココ、日本語の説明があいまいやから、日立製作所の工作員誰か説明してよ。

ココの意味がヨウワカラン。

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交流電化
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E6%B5%81%E9%9B%BB%E5%8C%96

直流饋電系統とは違い、隣接する変電所の電車線の電圧が等しくても、交流の電圧位相が異なる場合がある為、その場合は並列接続することはできないので、変電所間の中間に遮断器などの開閉装置を設けた饋電区分所を設置して、変電所から饋電区分所までの単独饋電としている。新幹線では開業以来から隣接変電所同士を互いに同相にしていたが、当初の饋電区分所での自動切り替えしていたのを止めて、饋電区分所境界通過時には並列運転として0.3秒間の停電を無くしている。これにより自動切り替えの0.3秒停電は異相セクションのみになった。
-----------

同相にするもなにも、発電所側から来る三相のタイミングに依存してまうんちゃうの?

そうすると発電所・発電機の起動タイミングまで新幹線電車に合わせてもろとるんか?

まあ、複数の変電所がひとつの発電所・発電機から繋がっとる可能性は否定できんわなあ。

こういう問題を鉄ヲタは考えんからなあ。
車両の些細な違いについてはやたら詳しいのが多い代わりに、地上設備の構成とか論理を知りたい鉄ヲタはまあそうそうおらん。

橋脚とか構造物のヲタはおるかもやけど・・・・。餘部鉄橋とか。

今日は活動休止でネットカフェなう。元日立製作所交通システム社CTO川端敦の発言において、特高圧引き通しに関するこれまでの議論についていろいろと整理しよう。

やっぱインターネット環境でパソコンが使えるかどうかは大きいよなあ。

新幹線の”特高圧引き通し”と山手線の”ブス引き通し”が同じ、という工作員の主張について、そもそも下記に

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電圧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%9C%A7

電圧の分類[編集]
国際安全標識 "Caution, risk of electric shock"(感電注意、ISO 3864)電気設備に関する技術基準を定める省令においては、次のような区分で電圧の大きさが定義されている。

低圧
「直流にあっては750ボルト以下、交流にあっては600ボルト以下のもの」
高圧
「直流にあっては750ボルトを、交流にあっては600ボルトを超え、7000ボルト以下のもの」
特別高圧
「7000ボルトを超えるもの」
-----------

とあるので、直流1,500Vの山手線は特別高圧(特高圧)には入らん。

てか山手線にブス引き通しってホンマに入っとるん?
どこにもそんな記事ないぞ。

”ブス引き通し E231”で検索しても以下しか見つからん。

-----------
萌えてます!E231系 Vol.21
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/rail/1079963606/19-23

19 : 名無し野電車区[] 投稿日:04/03/22 23:54 ID:1SXHbN8Q [1/1回]
そういえば一時期問題になっていたE231系800番台のパンタ離線は解決したの?

23 : 名無し野電車区[] 投稿日:04/03/23 00:13 ID:wXBMWnfp [1/4回]
地鎮祭はこれにて終了よろ。

>>19
E231系800番台に関してはブス引き通しが検討されている、という話までは漏れ伝わってきたけれど、
実際に引き通されたかは不明。
-----------

10年以上前にこの1件だけしか言及がないから、結局採用されてないと見るなあ。

しかもE231系800番台って、東京メトロ東西線直通車やん。たとえば下記

http://sado-kin.sakura.ne.jp/railway/tuukin/e231/e231-04.htm

東京メトロ東西線は地下鉄やから、普通の架線ではなく、剛体架線を使用しとる。
その剛体架線と、E231系800番台が使用した、主としてパンタグラフ、ないし台車、車体の動揺特性で、離線が発生したんやろなあ。

けどそれは、パンタグラフ、ないし台車、車体の動揺特性などを改良すべき話で、他車で使わずに変電所間短絡の危険のあるブス引き通しなんか採用すべきでないやろなあ。

だいたい東京メトロが、E231系800番台だけにスペシャルな装備を許可するはずがないやん。
運転士にスペシャルな運用まで教えなアカンようになるんやし。

ところで私、E6系の下ろした側のパンタグラフが絶縁されてなくて、誘導電流で利用者が傷害事故に遭う可能性があって危ない、と書いたやろ。

それに対して、第三軌条の集電靴だって飛び出とるから危ないと、日立製作所の工作員は言ってきた。

けど、一番上の定義からしたら、せいぜい直流750Vの第三軌条は低圧や。
対して交流25,000Vの新幹線は、もろ特高圧やろ。

もしそれでも、第三軌条の集電靴だって問題と工作員らが言うならば、国際標準”ISO 3864”自体が、既にある運用に合わせた恣意的なものと言うしかないわなあ。

ところで、私めっちゃ勘違いしとった。

-----------
新幹線E6系電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE6%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

新幹線E5系電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE5%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
-----------

この2つは、起動加速度 1.71 km/h/sしかない。
N700系は起動加速度 2.6km/h/s もあるにもかかわらず。

新幹線N700系電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

E5/E6は1丁パンタにするために、各モータの出力を抑えとるんちゃう?

だから、N700系の8両編成では、全電動車にしたにもかかわらず、先頭車のモータは使用しないようにプログラムを組んだにもかかわらず、E6系では先頭車を電動車にして、主変圧器を搭載した車両を付随車にしとる。

こんなんで、ホンマに先頭車に関しては、期待できるほどの粘着特性が得られとるのか不思議やけど、とにかくE5/E6とN700は設計思想がかなり違うことだけはよくわかる。

日立製作所の工作員ちゃん、両車の設計思想について語りたかったら存分に語ってよ。

ついでに思いついたけど、JR東海/西日本はココロを決めて、N700系に50/60Hz変換装置搭載したらええのに。

E2系で既に新幹線でも確立した技術なんやから、N700系の改造で対応できんワケがない。

富士川以東で、変電所で50/60Hz変換しとるのは、50年前はともかく、いまとなっては思想が古すぎるよなあ。

変換損失相当あるやろ。

ナニを50Hzにせなアカンかは、北陸新幹線を参考にさせてもたらええやん。

それくらい検討できるくらいには、JR東海に技術者がおらんことには、イザというときに心もとないし。

B-CHOPってどういう論理構成か検討の余地ありやなあ。

これまでの日立製作所工作員の言い分などから、

1.発電所からの三相を、鉄道の変電所で二相に変換している

2.列車が当該変電所所管区間に入ってきた場合、二相の片側が使用され、もう片側が捨てられる状態が発生する

3.捨てられる電力を、変電所に設置したB-CHOPで吸収し、任意のタイミングで放出している


というストーリーができる。

このストーリーを全部ご破算にして、

1.電車線には、U相、V相を接続し、W相の電力は全てB-CHOPで回収することとする

2.列車が当該変電所所管区間に入ってきた場合、U相が使用され、V相が捨てられる状態が発生する

3.この場合、V相についてもB-CHOPで吸収することとする


とすると、三相―二相変換が不要になって、変換損失が減るんちゃうの?
システム構成もそのぶん単純になるわなあ。


私の案に、なんかおかしいとこある?

工作員ウソついたな。2時間平均ならば私の最初の案でも不平衡は生じん。

違うか?

不平衡状態が生じること自体よりも、鉄道が電力の無駄をどう解決しとるかの方が問題やわなあ。

そもそも鉄道は電力の無駄ないと言うとるから。

B-CHOPって、一般には回生電力を吸収するといううたい文句やけど、結局不平衡となった電力の吸い上げのほうが大きいんちゃうの?

ある電車が回生電力を架線に戻すことにより、マクロに見れば、不平衡状態が生じるんやから。

電圧不平衡がアカンから、三相二相変換しかアカンって?けどそれだっておかしい。私また核心を追及してもたやろ。

鉄道の変電所から出ていく電気って、単相やんなあ。
入ってくるのは三相。

その上で、技術基準で三相―二相変換しか認められてなければ、フツーは変電所設置点にセクションを設けて、変換後の二相を分けて、その下り方側と上り方側とに送電する、と考えられる。

ところがや、下り方側と上り方側とに送電したところで、負荷である列車が移動したら、電圧不平衡起こってまうやん。

下り列車とすると、下り方側を負荷として走ってきた列車が、セクション渡って、上り方側の負荷となり、下り方側の負荷がゼロになってまうことがザラにあるということや。

そうすると、下り方側と上り方側との在線列車数が異なった場合は、勿体ないから、仮想的に負荷に見立てて蓄電せなアカンわなあ。


三相―二相変換で生じるロス+蓄電で生じるロスと、三相を三線にそのまま流して蓄電で生じるロスとでは、ホンマに前者の方が小さいの?

てか蓄電せずに放電とかしとるのか?

せっかく突っ込んできたんやから、とことん突っ込んでよ。


・・・私のアナルバージンに突っ込んだらアカンぞ。

切替セクションで私にボロ負けしたから、送電工学でハナシをすり替えてきたぞ。 

切替セクションが要らんことを私が説明し、オマエもパンタ1丁ならば要らんことを認めた。

そして、なんと2011年震災直前から、E5系はパンタ1丁で動いとる事実がある。


だから、送電とか明後日の方に論点ズラしてきたんや。

まあせっかくやから、JREA2015年7月号は買って読んでもいい。

私はこれから、鉄道システムがトンチンカンな方向へ向かっていることを、ちゃんと追及してかなアカンと思うとるし。

JREA2012年3月号の連載小説隠蔽打ち切り事件は、私はこれからも伝えていくつもりやし。
その後最近、この小説が注意喚起したことが、たて続けに起こっとるし。


そもそも全く専門外の、切替セクションについて、コレおかしいと思ったのは、切替セクションが世界に打って出るための国際標準のネタとして、業界の会合の国際標準化審議資料に出とったからやねん。

私が読んだら、切替セクションを推進する理由として、
゛早く策定しないと中国にマネされるから゛
とか、全く新規性、先進性が感じられんかった。

それを横須賀靖とか川端敦に言ったら、川端敦は

「それ(先進性)は工場が知っている」

なんてほざきやがった。


工場に任せきりでなく、最高技術責任者のオマエが知らなアカンことやろ!
と思った。

また川端は、上役としての資料の読み方も知ってなかった。

上役は、なるたけ簡潔にした資料を読む。
新聞と同じやな。

そうすると、国際標準化審議資料に、新規性を示す語句が一切なければ、新規性がないと判断し、工場に聞き、新規性があると予想するならば、新規性がある旨を書くのが当たり前やねん。

それこそが上役の仕事で、部下から
゛あの人は目のつけどころが鋭い゛
と思われるポイントやねん。

川端敦は、目のつけどころが鋭いのではなく、目と脳がついてないんちゃうか?と思うことが多々あったぞ。

三相給電の説明ナントナクわかった気がする

ならば1相しか取り出せん鉄道では、

A変電所
U相 区間1の下り線
V相 区間1の上り線
W相 区間2の下り線

B変電所
U相 区間2の上り線
V相 区間3の下り線
W相 区間3の上り線

みたいに、2つの変電所をペアにして送電したら効率ええわなあ。


いやけど、鉄道は変電所間に列車がいる場合といない場合で負荷が全く異なるか。

列車がいない場合、変電所のエネルギーってどうなるの?

発電所の運転ってそんなカンタンに止められんし。

なんか今日はゆかるんと一緒になにかする(エッチではない)夢を見た

午前1時くらいに見て目が覚め、夢の内容を書き留めようと思ったけど、ちょっと書いて寝落ちした。

いちばん素直にパフォーマンスが伸びとるのはゆかるん、という思いから見たんやろなあ。


私もこのままでは、ゆかるんの頑張りに応えられんから、なんとかせんと。

 

新幹線切替セクションの無意味さ、私が完全に証明したよなあ。

私4年前から言うとるように、切替セクションは50年前の技術やねん。

そんなのが海外で使えるなんて、思うほうがおかしい。

車上が判断して、もっと能動的な制御方法いっぱいあるやろ。

それを言い当てられてよほど悔しいのか、理屈にならん理屈で責めてきとる。


BTき電が全部同相ならば、セクション自体不要やん。

同相でないから短絡時に問題で、システム作ったんやんなあ?
そう説明してきたやん。

各変電所間を同相にできるならば、直流と同じで重複区間を作っても、そこで停車でもせん限りさほど問題にはならんはず。


各変電所間を同相にするなんて、手間だけかかって益がないしなあ。

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