まずは,このblogに興味を持ってくれて,ありがとう
2008年秋の突然の渡米から約1年。
日本へ帰国した国際「かえる」だぞっ♪
2008年10月以前の記事は日本に居た時の食べ物や旅行の話。
(gameはクリアできなくて更新が止まった物も・・・)
2008年10月~2009年秋はノースカロライナやアメリカ滞在中の話
(アメリカ滞在中の記事は,「NC」や「アメリカ」と分類されているぞっ♪)
最近のUp傾向は,野鳥の写真 + アメリカのお話が多いかな
と言う訳で,更新は不定期だけど,宜しくお願いするぞっ♪
Treatじゃなくて,強制的にTrickなのかっ !? [アメリカ食べ物]
【お願い】
***お食事中のみんなは「追記」を飛ばしてくれよっ♪***
* * * * * * * * * * * *
10月初旬のある日のこと。
一週間経つけど終わらないなぁ~。
引っ越し先の部屋の掃除が終わらず,まだまだホテルから脱出できない。
ホテルの人は同じ部屋での延長を快く受けてくれたけど,宿代がなぁ~。
あぁ,もうこんな時間だ。
夕ご飯を買いにいかないと・・・・・
あ,あんな所にバーガーキング!
さて,何を頼もうかな?
!!
いい物見つけた
アレ一択だ!
期間限定だし,Halloween Whopperにしよう♪
そう言えば,夏に来日した知り合いのアメリカ人が「黒いバーガーを食べたいんだけどさぁ・・・」って言ってたっけ。
多分,竹炭の黒バーガーのことだろうけど,アメリカ版にお目にかかれるとは思ってなかったな♪
夜道を走り抜け,宿へ戻る。
途中でポテトの匂いに負け,摘んでしまった・・・。
さ,これで落ち着いて食べれるぞっ♪
ハロウィーン仕様で,包装紙がミイラ(mummy)の顔になってる。
さて,中身は・・・・・
おお~っ!
予想以上に真っ黒!
いつも思うけど,日本のハンバーガーショップの店員さんって「いい仕事」してるよなぁ~。
もう,慣れたけどな・・・・・。
ま,ハラに入れば同じだ。
では,いっただきま~す!
竹炭かイカスミでも使ってるのかと思ったけど,別にごく普通のハンバーガーだな。
これと言って,炭っぽい臭いもしないし。
普段チーズバーガーを食べないからか,チーズの濃厚さがちょっとくどいような・・・。
でも,チーズ抜きだとちょっと物足りなさそうな気もする。
あっさりと完食!
久しぶりだからか,ハンバーガーもいいものだな。
と言う訳で,今日はハロウィーンに因んだものを紹介したぞっ♪
***お食事中の人は「追記」は開かないようにしてくれよっ♪***
ところで,日本でも売るのかなぁ?
・・・うん。
ハロウィーンのいたずらかもしれないけど,正直,心臓の毛がごそっと抜けた気がする。
もし日本で売るなら,竹炭使うんだろな。
いや,ひょっとして,ひょっとしたりして。。。。
人気商品は靴底? ~ルイジアナ旅行記 その9~ [Louisiana ルイジアナ観光]
うっかり忘れてたけど,フレンチ・マーケットでお菓子を買ったんだ。
辛い物ばかり・・・って言ってたけど,ここはアメリカ,甘いものが売ってない訳がない
あったあった!
多分だけど,ここで合ってると思う。
あま~い香りが漂うお店を発見だっ♪
知り合いに教えて貰った甘いお菓子のお店。
お店の名前はうろ覚えだったけど,お目当ての物の名前なら覚えてる。
「shoe sole」
日本語なら「靴底」
一体何を買おうとしてるのかって?
それはこの後紹介するぞっ♪
Loretta's Authentic Pralinesは,なかなか人気のあるお店のようで,通りすがりの観光客が吸い寄せられるようにやって来る。
2組待って,謎のお菓子shoe soleをgetっ♪
写真を撮ってみたものの,まるで揚げたてコロッケ写真になってしまった
持ち帰って,そ~っとお皿に取り出してみた。
shoe soleの正体は巨大なさくさくパイだ。
上の写真の「かえる」のiPad miniのサイズは約20センチ。
比較すると,その大きさがよく分かると思う。
では,お楽しみの試食タ~イム♪
シナモンの香りがいいなぁ~♪
表面はサクッとしてるけど,中は少ししっとりしている。
ピカンナッツを使っているからなんだろうか?
それにしても,ちょっと甘すぎるような・・・
と思っていたけど,あっさりと完・食!
冷蔵庫にあったチアシードのドリンク*と一緒に食べたけど,ちょっと酸味があったせいか,砂糖の塊でもするっと入っちゃったぞっ♪
*参考:ぷるぷる「こんぶ~ちゃ」♪ 2014-10-24
http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/2014-10-24
と言う訳で,興味のある人はLoretta's Authentic Pralinesのshoe soleを是非ともお試ししてくれよなっ♪
但し,チアシードドリンク(コンブチャ)ではなく,コーヒーのお茶請けにした方がいいと思うぞ。
French Marketへ。 ~ルイジアナ旅行記 その8~ [Louisiana ルイジアナ観光]
いつもblogに遊びに来てくれてありがとう♪
暫く更新が不定期になると思うけど,きっとupできると思う(日本語がおかしい)
先週,引っ越しして,やっとネットが繋がったところなんだ。
そんな訳で,ばたばたしてるけど,宜しくお願いするぞっ♪
* * * * * * * * * *
ここもフレンチクォーターっぽい場所かな。
マーケットの入り口だけど,なんだか絵になる感じだ。
この辺りには,古い路線が残ってるんだって。
その中の一つが有名な「欲望と言う名の電車」の緑電車。
しかし,ハードスケジュールの中,緑電車の路線を探しに行く時間は無い
残念だけど仕方がないので,別の電車を撮る。
「欲望」行きではないけど,レトロな感じが気に入ったぞっ♪
では,脳内で緑色に変換してみようか?
・・・流石にそれは難しいな
緑電車は,もうちょっと街中っぽい場所を走ってるのは知ってるけど,時刻表からポイントを絞り込み狙いを定めるには時間が足りないぞ・・・。
目的(?)の電車を見たので,急いでマーケットへ戻る。
いつものようにまともに下調べをしていないので,よく分からないのが痛い。
でも・・・先入観無しで雰囲気を楽しめればいいんじゃないかな?と開き直る。
あれ,ここ,来たことがあるような。
なんだかデジャヴュ?
と思ったら,ポパイ(ルイジアナ風ファストフードの店)のCMの場所っぽい。
ここで売ってるものはCajun CountyだからHot,Spicyな表記が多い。
甘党にはきつい場所だけど,南部だから甘い物もありそうだ。
勿論,お土産品や花に野菜と果物も売ってる。
デスソースとかもあった気がする。
午後だからか,マーケットの野菜や果物は売り切れてるものが多かった。
ここも悪くは無いけど,観光地としてならシアトルのPike Place Marketの方が,空飛ぶ魚とかいて面白いかも。
何か面白そうなものはないかな・・・・・。
あ,ここに入ろう♪
だって,なんだか楽しそうじゃないか?
こんなモノも売ってるし・・・。
あ~,あのワニ欲しいなぁ~。
でも,ボトルホルダーだから重たいんだろうな。
買ったはいいけど,重くて持って帰れなさそうだなぁ・・・。
そもそもボトルホルダーとかワインも飲めないお子様には無用の長物じゃないか。
で,結局,違うワニを買ってきたぞっ♪
なかなか可愛いだろっ♪
サイズは極小になっちゃったけどな。
小さいけど,折角なのでクリスマスが来たらツリーに飾るつもりだ
と言う訳で,興味のある人は,是非ともボトルホルダーのワニをgetしてきて欲しいんだなっ♪
きっと他の店でも売ってると思うけどな。
アメリカの中のフランス。~ルイジアナ旅行記 その7~ [Louisiana ルイジアナ観光]
前回の続きだぞっ♪
前回はステンドグラスの写真を載せて終わってしまったので,今回は建物内を見てみよう。
入ってすぐ目に付くのは,正面の祭壇だ。
フラッシュを使っていないので,少し薄暗く感じるかもしれない。
でも,実物の色合いに近い気がするので,雰囲気は出てると思う。
やっぱり天井が高いなぁ~。
祭壇も素晴らしいけど,様々な像と壁や天井の絵も見逃せない。
特に天井は息をのむ素晴らしさで,気が付くと首が痛くなっていたりする・・・。
天井の絵は「Belod the Lamb of God」(見よ,神の子羊を)
ちょっと分かり難いけど,真ん中にひつじが居るのが見えるかな?
振り返ると,そこには巨大なオルガン。
きっと,美しい音色が聞こえてくるんだろうなぁ~。
勿論,天井だけじゃなく,壁にもさまざまな絵画が飾られている。
(上)アッシジのフランチェスコ (下)イエスの養父ヨセフ像
あっ!
あの肖像画は・・・・
やっぱり,ヨハネ・パウロ2世だ。
どうやらヨハネ・パウロ2世が1987年に訪問したようだな。
因みにこのセントルイス大聖堂,パウロ6世によってマイナー・バシリカ(小バシリカ)に定められたんだって。
バシリカって言うのは,カトリックの重要な教会のことを指すんだ。
元々は建築様式を指す用語だったけど,教皇がバシリカに定めると決めればバシリカになるようだ。
因みに,papal basilica(大バシリカ)はローマにしかないんだって。
Jackson Square(ジャクソン広場)から見た聖ルイス大聖堂。
第7代大統領アンドリュー・ジャクソンの騎馬像を中心とした公園だ。
ところで大聖堂の横にはCabildo(カビルド)という建物がある。
スペイン統治時代に議会として使われていた建物だそうだけど,今は州立の博物館になっている。
どうやら,ナポレオンに関する展示もあるようだ。
少し時間があるから駆け足で見て回ろうかな?
アルプス越えの騎馬像だな。
フランスから借りてきてるのかな?
模写なのかもしれないけど。
ルイジアナの歴史を学べるこの博物館。
目玉?は,なんといってもナポレオン関連のものだ。
ハンカチの刺繍が思っていた以上に見事で,驚いたり・・・
鍵煙草入れ(snuff box)とナポレオン3世が与えたメダル。
嗅ぎ煙草はフランス革命後衰退したけど,ナポレオンは嗅ぎ煙草愛好家だったようだな。
この頃,葉巻も広まってるけど,彼自身が上手く吸えなかったとか・・・。
でも,煙草に興味が無くても,この綺麗なsnuff boxを手元に置いておきたくなる気持ちは分かるぞっ♪
そして,ここにはナポレオンのデスマスクがあるようだ!
・・・・思ったより怖くない?
写真撮ろうかなぁ,でも心〇写真とかになったらどうしよう?
・・・・・・・・・
こんな時にっ!
電池切れサインがパカパカしだしてシャッターが切れない。
と言う訳で,写真が撮れなかったのでリーフレットの写真を載せることにしたぞ・・・
これが ↑ ショーケースに収まっていた。
みんなも,カメラやスマホの電池切れには十分気を付けてくれよっ♪
【おまけ】
やっぱりジャズの街だなぁ~と思った瞬間。
昼は楽しげだけど,夜は気を付けた方がいいと思うぞ・・・。
それと,暫くちょっと忙しいので訪問が遅くなることがあるかもしれないんだな。
なので,先に謝っておくぞっ♪
ごめんよぉ~ (´ω`;人
北米最古の大聖堂。 ~ルイジアナ旅行記 その6~ [Louisiana ルイジアナ観光]
お昼も食べたし,折角だから観光しよう!
長期滞在ホテルやレンタルハウスを住処にしてるから,ついついだらだらしがちだ。
でも・・・ルイジアナに,この先何度も来るんだろうか?
確かに知り合いはいるけど,引っ越さないとは限らないし・・・と思ったら,無性に観光したくなってきた。
あれもこれもやりたい事だらけだけど,時間が無い!
そんな訳でやって来たのがフレンチクォーターだったんだな。
ゆっくりお昼を食べていたら,時間がおしてきちゃったぞ。
取り敢えず,教会には行かないといけないな・・・。
と言う訳でやって来たのが,聖ルイス大聖堂。
北米で最も古いカトリックの大聖堂なんだって。
噂では,この大聖堂のキリスト像のお蔭でハリケーンカトリーナの勢力が下がったと言われているんだって。
阪神・淡路大震災の時には,キリスト像が火が燃え広がるのを止めたと言う噂も出たからなぁ~。
本当に像のイエスが奇蹟を起こしたのかは分からないけど,不思議な事ってあるんだな。
さて,余り時間が無いので中へ入ろう。
目に入って来るのは,鮮やかなステンドグラス。
何のお話なんだろうか?
戴冠式?
どうやら,ステンドグラスは大聖堂の名前にもなっている聖ルイ王のお話のようだ。
幼少期は母が摂政で,即位して,結婚して・・・。
あ,リーフレットを貰った事を忘れてた!
なになに・・・Sainte Chapelleを建てるところ?
シテ島のサント・シャペルのことかな?
アメリカに居るのに話がフランスに飛んでいって,ちょっと混乱しそうだ
ご存じルイ9世と言えば十字軍。
このステンドグラスは,遠征に出る時の様子のようだな。
説明によれば,『Damiettaの街の鍵を受け取る』とある。
う~ん?
遠征先の街なのは分かるけど,読めない・・・・・。
後で調べたら,エジプトのディムヤートだって。
ディムヤートと言えば,最終的に大敗して,ルイ自身が捕虜になった場所だったな。
ハンセン病患者を見舞う聖王。
王が病に倒れ,死を迎える。
確か,最後(8回目)の時に亡くなったんだったよなぁ・・・。
王の遺骸がフランスへ戻る。
通して見ると,なんだか悲しいお話だな。
(まぁ,十字軍の遠征についてはどうかと思うけど・・・)
最後のステンドグラス・・・聖人に列されてる所なのかな?
* * * * * * * * * *
唐突で申し訳ないけど,写真のせいかiPadで開くと重いようなので,2回に分けることにするぞっ♪
と言う訳で,次回に続くっ
フレンチ・クォーターへ行ってきたぞっ♪ ~ルイジアナ旅行記 その5~ [Louisiana ルイジアナ観光]
さて,ルイジアナと聞いてもピンとこない人でも,ニューオーリンズなら聞いたことがあるんじゃないかな?
ジャズ発祥の地であり,様々な映画の舞台にもなった場所。
最近では,ハリケーン・カトリーナによって甚大な被害を受けた場所としての方が有名になってしまったのかもしれないけどな。
そんなニューオーリンズの中でも人気観光スポットなのが,The French Quarter(フレンチ・クォーター)と呼ばれるエリアだ。
鮮やかな青地にペリカン模様の州旗。
人気スポットだけあって,細い路地に入り込むと車で動くのは大変だ。
GPSによれば川沿いに駐車場があるようだけど,満車なのかな?
少し手前から大渋滞だったので諦め,大通りに面した駐車場へ向かうことにした。
歩かないといけないけど,昼だし大丈夫だろう・・・。
この辺りでは,鉄レースの素敵なフェンスで飾られたベランダを見ることができる。
細かな細工が施されていて,間近で見たくなる程の美しさだ。
フランスやスペインの統治時代を経て生み出された街並みは,どこかしらアメリカっぽくない。
2階のベランダが気になるけど,上ばかり見ていると危ないな。
鉄レースも気になるけど,ハラがヘッタしお昼を食べたいなぁ~。
ん・・・カフェ・ポンタルバ クレオール・ケイジャン料理。
人気店のようで混んでるけど,一つだけテーブルが空いてるようだ。
ちょっと待って,無事着席。
入口ではワニのウェイターがお出迎えをしてくれた。
正直・・・メニューを読んでもよく分からんのですたい・・・
ケイジャンとクレオールの違いも,スパイシーな定食屋風と女子会ができるレストラン風という,滅茶苦茶適当な認識をしてるくらいだし。
多分,ケイジャンが辛くて家庭の味,って言うのは合ってる気がする。
よく分からないままに,おすすめされたお魚のタルタルソースがけをチョイス。
もう一つ。
海老のetouffeeだった気がするけど,ウェイターさんがちょっと訛っていてよく分からずに注文したもの。
どちらも美味しくて,ハライッパイ。
ちょっとタルタルソースは重いけどな。
ただ,スパイシーと言っても,ココイチのカレーが食べれるなら大丈夫だと思う。
ローカルなレストランっぽくていいんだけど,テーブル同士が近めで少しうるさいのが難点かなぁ・・・。
言い換えれば,活気がある感じだなっ♪
と言う訳で,興味のある人はフレンチ・クォーターへ出かけた際はお試ししてくれよなっ♪
ケイジャンやクレオール料理のレストランは国内にもあるし,自炊してる人はガンボやジャンバラヤを作ってみてはどうかな?
秋の夜長に,月を見ながらスパイシーなごはんって言うのもいいと思うぞっ♪
King of びびリストs。 ~ルイジアナ旅行記 その4~ [Louisiana ルイジアナ観光]
この間の赤鼻のボスを見た公園へ再びやって来たぞっ♪
雨が降った後なので,ちょっと暗いから小さな鳥は撮りにくそうだな。
しかも湖の水は濁り,風によって大きな波が立てられている。
これは・・・・ちょっと無理?と思ったその時だった。
アメリカンごいちゃんを発見したぞっ♪
アメリカンごいちゃん=Green Heron(アメリカササゴイ)
(「かえる」の中では,ササゴイもゴイサギもごいちゃんなので紛らわしくて申し訳ない。)
このアメリカンごいちゃん,シュッとした外見と違いかなりの「びびり」。
ササゴイやゴイサギは,コサギやアオサギに比べると,かな~り臆病なんだな。
特にササゴイは,結構離れていても逃げることがあるくらいだ。
個人的には,アメリカンごいちゃんも日本のごいちゃん程でないにせよ,びびりだと思う。
そんな「びびリスト」ことごいちゃんが,コンデジで余裕の距離にいる。
しかも,こちらに気づいていない!
一体何を見ているんだろうか・・・・・?
あっ!
流れてるっ!
ごいちゃんの視線の先(?)には流木と共に流れる鳥の姿が・・・・・。
あの特徴的な顔はきっとアメリカオオバン American Cootだろうな。
湖を流れるオオバンは,何故かきょろきょろと落ち着きがない。
他の鳥が見つからないので,そのままオオバンとごいちゃんを観察することにしたぞっ♪
ゆっくりゆっくりと流木とオオバンは,向こうから岸の方へと流れてくる。
このまま着岸するのかなぁ~と思っていたけど,寄って来そうで寄って来ないぞっ。
そしてオオバンは,揺れる筏の上でバランスを取り続ける。
そんなオオバンを心配げに見つめるごいちゃん。
揺れるオオバンを見て「あっ!」と声を漏らしたようにに嘴を開いた。
それを知ってか知らずか,オオバンは相変わらずゆらゆらと揺れている。
結局,岸の近くまで来たところで風向きが変わり,波乗り鳥は湖の中央へ流れていってしまった。
行っちゃったな・・・。
面白そうだから,もうちょっと見ていたかったのになぁ~。
でも,アメリカンごいちゃんは安堵したに違いない。
こちらの溜め息が聞こえたんだろうか?
くるりと振り向く。
そして・・・・・
やっぱりびびってる!!
Green Heronは驚いたり不安を感じたりすると,首を伸ばしたり,とさか立ったりするんだ。
この時はこのまま固まっちゃったけどな。
と言う訳で,今日は「意外と見られてる?」というお話だったぞ。
次回も楽しみにしていてくれよっ♪
【おまけ】
微グロ?注意。
鳥の脚や鱗状のものが苦手な人は,そのまま「そっと閉じて」欲しいんだなっ♪
*
*
*
*
*
流れるオオバンを見ていて,この鳥って泳げないのかなぁ?と思った人もいるだろうな。
でも,オオバンはちゃんと泳げるし,潜ることもできる。
鶴の仲間だけど脚が葉っぱのような形(弁足)をしていて,これが水かきの役割をしているんだって。
ちょっと分かり難いけど,カモの水かきとはちょっと違うのが分かるかな?
初めてのMarch Madness。~ルイジアナ旅行記 その3~ [Louisiana ルイジアナ観光]
さてっと,今日もルイジアナのお話の続きだな。
今週は超超忙しかったので,土曜日ぎりぎりのUpになってしまったな
申し訳ないけどnice!が返せないかもしれないんだな
来週は少し時間が取れるといいんだけど・・・・・。
大学グッズを敷地内のBarnes and Nobleの建物で取り扱ってて,そこで売ってたチョコだ。
ルイジアナ州立大学のスクールカラーの紫と金にマスコットの虎という物凄く分かり易いパッケージに惹かれて購入したぞっ♪
話は変わるけど,ルイジアナ州立大学(LSU)はスポーツでも有名だ。
そんな訳で,友人に誘われてバスケの試合を見に行ったぞっ♪
全米大学体育協会のバスケットボールトーナメントはMarch Madness(マーチ・マッドネス)と呼ばれている。
3月にアメリカに行くと,テレビなどでMarch Madnessが連呼されるようになる。
日本で言う所の「夏の甲子園」って感じだなっ♪
日本でも,プロ野球にはあまり興味が無くても高校野球は見る,って人がいるだろ?
アメリカでもそんな感じで,バスケに詳しくない人でもこの時期は母校の応援をしたりするんだって。
ところで・・・「かえる」はバスケの試合を見るのは初めてだ。
どう楽しんだらいいのか,そもそも楽しめるんだろうか・・・ってちょっと不安だったんだな。
ちょっとドキドキしながら試合開始を待つことに。
スポーツの試合だけど,エンターテイメント的な要素も沢山あるようだ。
そしていよいよ試合開始だ。
大学の試合とは思えない演出に驚く。
某バスケ漫画を読んだことはあるので,最低限のルールは一応分かるんだけど・・・
女子バスケと侮っていたけど,意外と激しい!
さすがに漫画のように目からビームは出たりしないけどな。
野球と同じで,途中で両チームによる応援合戦がはさまれる。
相手チームのマスコットはThe Mountaineerと呼ばれているようだ。
マスコットが人間・・・・・。
マスコットって着ぐるみの方がしっくりくるんだけど,ゆるキャラを見慣れてるからかな?
相手チームのばかりで申し訳ないけど,男性メンバーがいるからかなりアクロバティックだったぞっ♪
対するLSUのチアの皆さん+マイク。
マイクの緩い感じのダンスは平常運転なのかな?
・・・・・ひょっとして
マイクはおとぼけキャラなんだろうか?
ユニフォームを着替えて・・・・
あれっ,Geauxが逆向きだぞ・・・。
このGeauxはこの辺りではよく見かけるんだけど,ケイジャン表記のGoだそうだ。
応援の時には,Geaux Tigers!!(ジー・イー・エー・ユー・エックス タイガーズ!!)と声を張り上げる。
マイクの背中側から見ると正しい向きなのかな?
やっぱり,ゆるキャラなんだろうか?
と思ったら,突然の体力自慢の競演が始まった。
着ぐるみを着た状態で片手腕立て伏せってすごいな!
と言う訳で(?),試合には無事に勝てたぞっ♪
いつも試合を見に行くと,応援した方が負けるんだよなぁ・・・
で,ちょっと不安だったけど,同じ虎がマスコットでも野球のようなことにはならなかったようだ。
友人に勧められた虎の顔がでかでかと描かれたTシャツを記念に買い,長い一日は無事に終了~。
後日,小さなMike the Tigerをお土産として購入。
大きいサイズのぬいぐるみも売ってたけど,さすがに荷物になるので諦めた。
と言う訳で,今日は大学のマスコットである虎のマイクの大活躍?を紹介したぞっ
興味のある人は,来年の3月に向けて計画を立ててくれよっ♪
赤鼻のボス。 ~ルイジアナ旅行記 その2~ [Louisiana ルイジアナ観光]
ルイジアナ州立大学まで出かけたので,大学周辺を回る事にしたぞっ♪
どうやら池があるようなので,カモかカナダグースでも観察できるかな?
車を停めて周辺を歩いていると一羽の黒い鳥を見つけた。
・・・・・カモ?
道路を横断して向こう側の池へ行きたいようだ。
池の周辺には沢山の黒いカモ?がいた。
顔の皮膚の赤い裸出がとっても印象的だけど,こうしてみると可愛い気がする。
この赤鼻のカモはMuscovy Duck(Barbary Duck)と呼ばれているそうだ。
なんとなく,どこかで見たことがある気がするけど思い出せないなぁ・・・。
こんな赤い顔のカモ,一度見たら忘れないような気がするのになぁ。
国内だった気がするけど,どこだったっけ?
丁度シロツメクサが咲いているシーズンだったので,池の周囲は絨毯のようだった。
!!
奥に居るのも仲間だろ?
遠近法を無視してるし,かなり顔が厳ついんだけど・・・・・
あ!
こちらに気が付いたようだ。
横目で見ながら,ずんずんこちらへ進んでくる
危害を加えるつもりなんてないんだけどなぁ・・・。
あれ・・・・
すごい爪っ!
まさか攻撃(威嚇)する!?
と思ったけど,首をかしげたまま「ぼ~っ」とこちらを見ているだけだった。
ちょっとこわもてだけど,意外と人懐こいのかな?
害を加えられないと分かったからか,1メートルほどの距離でごそごそと餌を探し始めたぞっ♪
調べたら,日本には家禽として持ち込まれバリケンとして知られているようだな。
(barbary duck recipeで検索すると美味しそうな料理が沢山出てくる)
と言う訳で,南米原産の鳥だけど,家禽だったものが逃げ出し国内でも見かけるそうなので,興味のある人は探してみてくれよっ♪
因みに沖縄には沢山居るようだ。
GEAUX TIGERS!! ~ルイジアナ旅行記 その1~ [Louisiana ルイジアナ観光]
ちょっと遠くへ行きたいな♪
そう思っても簡単には行けないけどな。
余り遠すぎるのも疲れちゃうから,ほどほどが一番だ。
でも時には・・・冒険してみたいだろ?
そんな訳でやって来たのはLouisiana(ルイジアナ)の州都,Baton Rouge(バトンルージュ)だ。
バトンルージュと聞くと,あの理不尽な悲劇を思い出す人もいるだろうな。
だから,いいイメージを持っていない人も多いと思う。
・・・・・。
それでもルイジアナは素敵な場所だと思う。
と言う訳で,今日はルイジアナの観光スポットを紹介しようと思うんだ。
* * * * * * * * * * * *
そんな訳でやって来たのは,ルイジアナ州立大学だ。
え?
大学が観光名所?
まぁ,そう言わずに写真を見てくれ。
これは大学の所有するアメリカンフットボール・スタジアム,Tiger Stadium(タイガー・スタジアム)。
超巨大で,現在の収容力はなんと102321人!!
意味が分からない程大きいんだ。
勿論,このタイガースタジアムも観光名所だ。
だけど,このすぐ傍に,もう一つの観光スポットがあるんだ。
それが何かと言うと・・・
Mike the Tiger Habitat
(直訳:虎のマイクの住まい)
なんと,このルイジアナ州立大学は生きた本物の虎を飼っているんだ!
しかも,今現在は6代目。
どうやら初代のマイクは1936年にやってきたようだ。
アメリカの大学ではスポーツの試合でマスコットが重要な役割を果たすけど,勿論マスコットも虎(マイク)だ。
オフの時はゆったりと過ごしているようだなっ♪
アメリカだからって訳じゃないけどプール付き。
先代のマイクの足形(肉球形
?)。
勿論,他のマイクたちの足形もある。
では,マイクを探してみよう♪
結構広いんだけど,どこかな・・・・・?
あ,いたいた!
昼過ぎだからだろうか,なんだか眠たそうなマイク6世。
しっかり二重に張られた網のお蔭で安心できるものの,写真が上手く撮れないぞ。
かなり人気があるようで,次々に家族連れがやってくる。
子供たちの邪魔になるといけないから,この辺で切り上げようかな。
ちなみに,夜のタイガースタジアムはとっても幻想的だ。
当然,照明が点灯されるんだけど・・・。
巨大看板も照らし出される。
試合のあった日は大学のカラーである紫と金色に輝く。
すごいよなぁ~。
と言う訳で,次回もルイジアナ関連のお話をできたらいいな,と思ってるぞっ♪
残暑お見舞い申し上げます。 [食べ物]
残暑お見舞い申し上げます。
暑さのピークは過ぎたと思うけど,まだまだ暑いな。
夕方は涼しくなってると思うんだけど,ちょっと熱さに疲れてくるころだよなぁ・・・。
こちらはお蔭様で,まぁ,酷い夏バテはしてない。
ただ,ちょっと忙しいのでバテてるけどな。
普段と違うスーパーに行ったら可愛い物を見つけた
思わず手に取ってしまった。
なんとなくもう一種類あった気がするけど,気のせいかな?
有能な執事であるわたくしを忘れるなんて~~~~>
細かなパーツまでしっかり作られている。
耳には切り込みも入ってる。
尻尾の炎も付いてる。
暫くは暑い日が続くだろうから,体調にはくれぐれも気を付けてくれよっ♪
2105年 晩夏
因みにコマさんはミルク味の餡(ぜっぴん牛乳味っぽい感じ),ジバニャンはカスタード味の餡?が入っていたぞっ♪
丑の日ですか? !!! うなぎ注意 !!! [アオサギ]
【【【 警告 】】】
内容は,いたって普通の野鳥の食事の様子を写したものです。 ですが,うなぎやヘビが苦手な方はご注意ください
人によっては不快に感じるかもしれない写真が掲載されています
そんなのへっちゃらさっ!と言う方は,どうぞ先へお進みください。
* * * * * * * * * * * *
ある日のこと。
アオサギが干潟で睨み合いをしていた。
やって来たのは,藤前干潟。
ここはラムサール条約に登録された干潟だ。
ほかほかワッフル。 [アメリカ食べ物]
毎日暑いなぁ・・・。
体温より高い気温って言うだけでもうんざりなのに,お隣の岐阜県では39.9度というインド並の暑さだと聞いて気が遠くなりかけた
で,各社から出ている夏用インナーを買ってみたけど,正直,この暑さでは気持ち悪いだけだった。
平年並みの気温の時に試すべきだったと後悔しているぞっ・・・。
では,今日はアメリカの食べ物についてお話ししようか。
全く関係ない前ふりは,さらっと流しておいてくれよっ♪
アメリカに滞在してる時の楽しみと言ったら,おいしいごはん!
朝,余裕がある時は,これを作る事にしてるんだ。
ワッフルメーカーは,結構,競争率が高いので時間に余裕のある時にしか使えないんだ。
特に子供連れの家族がいる時は,早々に諦めてベーグルを焼く。
まず最初に,上下のプレートに油をスプレーしておく。
たま~に途中で油が切れて,とっても悲しいことになる
まぁ,頼めば新しいスプレー缶を持ってきてくれるんだけどな。
中途半端にスプレーしたままその場を離れたら,どこかの子供が焼いていたとか,なんてよくある話だ。
相手は子供だし,それは仕方ないんだけどな。
悲しいのは,前の人の生地がこびりついて残ってることだ・・・。
きちんとスプレーしないまま焼くと,生地がこびりついて大変な事になるので,油はしっかり使った方がいいぞ。
油を塗ったら,生地をカップに取る。
線の所まで生地を入れる。
量った生地を流し込む。
生地が少な過ぎると穴が開くし,多過ぎると溢れて大惨事になる。
ワッフルミックス?をきちんと量れば大丈夫だけどなっ♪
ワッフルミックスを注ぎ終わったら,ハンドルを握り,プレートをくるりと回転させる。
これで焼き始めるようだ。
後は2分ほど待てば完成だっ♪
この日のミックス粉は,いつもに比べ水分量が多かったようで焼き上がりがイマイチだった。
いつもは,もっと綺麗なきつね色に焼きあがるんだけどなぁ~。
アメリカだからなのか,南部気質で細かい事は気にしないから起きた事なのかは分からないけど,こんなこともあるさ,と割り切ってたっぷりのバターとはちみつで完食だ!
と言う訳で,アメリカのホテルでこれを見かけたら,是非ともお試してくれよなっ♪
ところで・・・果たして「うながっぱ」は,この夏を乗り切れるんだろうか?
ぎゅぎゅぎゅっと濃縮。 [食べ物]
毎日暑いなぁ・・・。
暑いと冷たい飲み物って欲しくなるよな?
でも,あまり冷たい物ばかりとると体によくない。
う~ん,悩ましい・・・。
と言う訳で,こんなものはどうだろう?
COOL BREWだ。
見たまんま,コーヒーなんだけどな。
なんでこれを紹介するかって言うと,HotでもIceでもOK!だからだっ♪
まずは説明通りに,コーヒーカップの模様が浮き出ている側 ↓ のキャップを外す。
中の蓋をめくる。
コーヒー模様のボトル部分にちょっとコーヒーが入っているのが気になるな。
キャップを締め,こっそりひっくりかえしておくことにしたぞ・・・。
ボトル本体をつかんで,しっかりと押す・・・・キュッ!
・・・なんということでしょう!
細い管を通って,ボトル本体から小さなボトル部分へとコーヒーが注ぎ込まれたではありませんか!
では,量り終ったコーヒーをコップへ注ごう。
・・・・・すごくコーヒーの香りがするけど,怪しいくらいに黒い。
と言う訳で,お水を注ぐ。
あっという間に,お好みの濃さ(薄さ)のアイスコーヒーができたぞっ♪
勿論,お湯で割ればホットコーヒーになる。
ミルクで割れば,ミルクコーヒーでもカフェオレでも,コーヒー牛乳でもなんでもつくれる。
ホットもアイスもなんでもござれって感じだなっ♪
熱いコーヒーは嫌だけど,冷蔵庫で冷え過ぎたアイスコーヒーもどうかなぁ?ってことあるだろ?
そんな時には,使うお水の温度と量で調整できるのは便利だと思うんだ。
それに,分量さえ間違えなければ,コーヒーゼリーも作れるんじゃないかな?
事前に作ったコーヒーを冷ます必要もないから,手間も時間も省けるぞっ♪
で,コーヒーのお茶請けにはコレかな?
Pretzel Crispsのsupremeだ。
ガーリックに玉葱,ゴマやポピーシードなどのぷちぷちした食感が癖になる。
キャラウェイを使っているせいかちょっぴり食べ過ぎちゃうけど,それくらい美味しいってことだなっ
と言う訳で,興味のある人は,ひょっとしたらコスコ辺りなら売ってるかもしれないので,探してみてくれよっ♪
無かったらごめんよ~
大家さんはせっかち。 [ツバメ]
近所のツバメの巣が,いつの間にか空になっていた。
少し前まで,幼鳥がぎゅうぎゅう詰めになっていたのになぁ~。
よく考えたら,もう7月中旬だから仕方ないんだけど
毎年のように近所の軒先に巣を作るツバメがいるんだけど,今年はちょっとしたハプニングが起きたんだ。
何があったのかは分からないけど,(ツバメの巣の)大家さんが落ちてバラバラになった巣材を箒で掃いていたんだ。
(大家の)おばさんは「こんなことは初めてだよ」と言ってた。
(「悪い事が起きなきゃいいけど・・・」が挨拶代わりになってたくらいだ)
で,そのまま巣を放棄するかと思っていたら,いつの間にか巣は修復されていたんだなっ♪
更に驚くことに,ぼさぼさ頭の雛が一羽,ひょこっと小さな顔を覗かせていた。
今年は毎週末に変な天気が当たって思うように探鳥ができなかったけど,やっぱり見に行くべきだったな・・・。
台風一過の今日,大家のおばさんが空になった巣の下に板を取り付けていたのを見かけたぞっ♪
来年の話をすると鬼が笑うと言うけれど,来年も来て欲しいものだなっ
ハワイアンちゅんこの挑戦? ~ハワイ島旅行記 その16~ [ハワイ旅行記]
いよいよハワイ島ともお別れの時がやって来た。
あっという間に終わってしまった・・・。
着いた時も思ったけど,本当に簡易な空港だよなぁ~。
何しろ,屋根のある部分がすっごく少ない。
壁も少なくて,柱だけの場所が多いので,風が吹けば涼しいようだ。
そんな訳で,屋根のある待合室のベンチは大混雑。
見渡しても座る場所がない。
仕方なく,日陰を求めうろうろし,なんとか座れそうな場所を見つけ一息つく。
あ・・・ハワイアンちゅんこ発見!
何か大き目の物を運んでるようだけど,まさか毛虫!?
赤い虫・・・・・じゃなさそうだな
あ~,びっくりした。
あんなすごい色の毛虫の毛が飛んできたら怖いからなぁ~。
雀は,仲間に横取りされそうになって,必死で逃げ回ってる。
あげく,ハトやサフラン・フィンチまで参加して,まるで鬼ごっこだ。
ところで・・・それ,何の実なんだろう?
・・・・・ち,ちょっと待て!それグミか何かだろ?
そんなものを食べたらハラを壊すぞ!!
結局,グミまたはジェリービーンズを咥えた雀は,仲間の追撃を振り切って逃げて行ったぞ。
くれくれビーム!(意訳:ねぇ,何か持ってないの?)
ちょっと変な天候続きだったけど,楽しかったなぁ~。
また,いつか遊びに来たいな。
最後まで読んでくれてありがとう
夏休みにハワイに行く人は,クーラー病には気を付けてくれよっ♪
ペトログリフってなんだろう? ~ハワイ島旅行記 その15~ [ハワイ旅行記]
さて,ハワイ島旅行の最後にやってきたのは,前回のアーチのすぐ手前にある遺跡だ。
どんなものが見れるんだろうか?
楽しみだなぁ~♪
と言う訳で,やって来たのはプウ・オア・ペトログリフ・トレールだ。
どんな場所かって言うと・・・・・
う~ん,ハワイっぽい景色だなぁ~(慣れてきた)
ここがトレイルって言われると少し不安になってくるけど,向こうの方に人が居るし大丈夫だろう・・・。
火山で貰った案内によれば、「伝統的なハワイのトレイルで,石に刻まれた彫像が見れる」らしい。
ペトログリフ・・・そう言えば,どこかで見たような?
あ!フィッシュ&チップスを食べたモールで見かけのだ!
って事は,あれ ↓ が沢山あるのかな?
でこぼこ溶岩の上を歩くのには慣れてきたつもりだったけど,意外ときついな。
これはトレイル?と思いながら歩いてる不安感,って言うのもあるけどな。
でも,15分ほど歩くと,向こうで写真を撮っている人の姿が見えてきた。
ふと足元を見ると,モールで見たような模様が刻まれている。
ひょっとして,「これ」を探しながら歩かないといけなかったのか!?
結局,20分ちょっとかかって到着!
ここでは,木でできた遊歩道の上を歩きながら,ゆっくりとペトログリフを観察できるようだ。
人間っぽいのとか
カレンダー?それとも何かの遊び?
これも人型っぽいけど,周りの穴は何だろう?
こっちには,人型が沢山彫られているな。
家族とか,集落の人達を描いたのかな?
それともお祭りなんだろうか?
勝手な想像を書いてるけど,実は,ハワイのペトログリフは未だに謎に包まれているそうなんだ。
アートとしてのものだったり,家系図的な物だったり,子供の成長を願うものだったりと,研究はされているようだけどな。
ただ,詳しい年代もはっきりとはしていないようだ。
しかも,いたずら説まであるそうで・・・・・。
(残念なことに,観光客が石を削るのを見てしまったので,いたずら説もありうる話だ)
最初に紹介した幾重にも重なった円状の物は,子供の成長を祈った物だそうだぞ♪
幾つもの穴が整然と並んでるものはゲームボードとして使われたようだけど,この場合は??
ひょっとして,古いペトログリフの上に重ねて描いたのかな?
謎の多いペトログリフだけど,なかなか興味深いなっ♪
ホーレイ・シー・アーチを見た帰りで夕方だったから,そんなに熱くなかったけど,この辺りには売店もトイレもない。
緊急用の電話が駐車スペースにあるだけだった。
だから,トイレはホーレイ・シー・アーチで済ませて,できれば暑くない時間に出かけた方がいいと思うぞっ♪
ただ,帰り道の濃霧には注意して欲しいんだなっ♪
ハワイ島で巡ったアトラクションの紹介はこれで終了だ。
後は,鳥の写真を少し紹介するくらいかな?
と言う訳で,アロハ~マハロ~
【おまけ】
帰り道に寄ったセブンイレブンをUp
アメリカっぽくない,小奇麗なセブンイレブン。
(新しい?からかもしれないけど。)
日本のセブンのPBっぽいお菓子も売ってたぞ♪
アロハ・プレミアム・サンドウィッチの方には,チキンとクランベリーが入ってた。
日本のセブンのサンドウィッチってこんなプラケースに入ってる?
(おにぎり派なのでよく知らないんだけど)
女神の恵みを味わう。 ~ハワイ島旅行記 その14~ [食べ物]
ちょっと忙しいので,今日はまったりとコーヒーブレイクしよう♪
と言う訳で,ハワイでドライブのお話は次回へ・・・。
この間紹介した火山の麓のタイレストランを覚えてるかな?
あのレストランの横の雑貨屋さんで見つけたコーヒーを紹介するぞっ♪
HAWAII VOLCANO COFFEE(Dark Roast)だ。
キラウエア火山の麓で栽培されたオーガニックのコーヒー豆なんだって。
(ハワイと言えばコナ・コーヒーが有名だと思うけど,このコーヒーは地理的にコナ・コーヒーにはならないようだ)
パッケージを開けると,コーヒー豆のにおいが漂ってくる。
ダークローストなので,人によっては焦げ臭いと思うかもしれないけどな。
豆の表面には油がのっていて,艶々と光っている。
妖しいくらいに「てかてか」と黒光りするコーヒー豆を見ていたら,チョコレートが食べたくなってきたぞっ♪
では,早速豆を挽いてみよう♪
で,コーヒーミルに投入して・・・・・できた!
焦げ臭いと言うよりも,ちょっとスパイシー?
う~ん,例えるのが難しいな。
まずは濃い目に淹れて,一口。
淹れる前に比べて,随分香りが違うな。
最初は少し焦げっぽい臭いもしてたけど,飲むとそうでもない。
しっかりした「濃厚なコーヒー!」っていう香りがする。
濃厚な味わいだけど,結構,飲みやすそうだ。
・・・そうだ。
焦げ臭いのでなく,香ばしい香りに変化している,って言えばいいのかな?
(焦げ臭い何て言ったら,女神ペレに怒られそうだ)
流石に,この濃いままで飲むのは胃に悪そうなので,ちょっとお湯をさして・・・。
少し薄くなったけど,チョコ無しで飲むにはちょうどいいかも。
自分で言うのもなんだけど,なかなかいい買い物をしたかもしれないなっ♪
と言う訳で,興味のある人は,HAWAII VOLCANO COFFEEをお試ししてくれよなっ♪
火山のイラストの緑のパッケージを目印にしてくれよっ
では,アロハ~マハロ~
その瞬間を目に焼き付けろ! ~ハワイ島旅行記 その13~ [ハワイ旅行記]
さて,Chain of Craters Roadのドライブの続きだぞっ♪
暫く走っていると,開けた場所へやってきたぞっ♪
おおっ!海が見えてきたぞっ!!
ドライブと言うと,スピードが出しやすそうな道を想像する人もいるだろうけど,結構うねうねとしている。
しかも片側は海で断崖絶壁な場所もあるので,景色ばかりに気を取られるわけにもいかない。
おや?
この辺りにはネネがいるのか!?
ネネちゃんと景色の為に,少しゆっくり目に走ろうかな?
* * * * * * * * * * * *
着いたのか・・・な?
かなりの路駐がいるんだけど,駐車場に停めれないのかなぁ~。
って,駐車場が閉鎖されてるぞ!?
ええ・・・・どうなってるんだ?
前を走っていた車は次々とUターンをしてこちらへ戻ってくる。
仕方なく前の車に倣い,手前の道路脇に隙間を見つけ滑り込ませる。
* * * * * * * * * * * *
どうやら,2003年の溶岩流でこの先の道路が閉鎖されている為,駐車場も閉鎖されていたようだ。
なんとなく,急いで行って帰った方がいいのかも。
まぁ,溶岩は流れてこないとは思うけどな・・・。
急いで・・・と思ったけど,かなり風が強く,細かな水しぶきも飛んでくる。
しかも,足元は固まった溶岩なので,凸凹していて少し歩きにくい。
とっても綺麗な模様の溶岩。
因みに,サンダル履きの日本人の女の子が滑って「ぎゃっ!」と叫ぶ瞬間を見てしまったぞ。
と言う訳で,怪我をするかもしれないので,素足にサンダルは止めた方がいいと思うぞ・・・・・。
凄い迫力っ!
もうちょっと晴れてたら最高だったかも。
さて,説明が遅れちゃったけど,ここはチェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終着点だ。
Holei Sea Arch(ホーレイ・シー・アーチ)という自然の作り出した芸術が見られるそうだけど,どこだろう・・・?
あっちで写真を撮ってる人がいるから,向こうへ歩いてみよう♪
か,風が強いから,気を付けないと「かえる」は吹き飛ばされそうだ
ここでも溶岩の隙間から植物が顔を出している。
え~と,多分,奥に見えるのだと思うけど,正直,覗き込むのが怖いぞっ!!
でも,せっかくここまで来たんだから,見ないで帰るのは勿体ないよなぁ・・・。
気合いを入れて,一歩前へ出る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
す,すごいっっっ!!!
本当に写真のようなアーチになってる!
波の浸食によってできたという約27メートルの巨大なアーチ。
聞いていた通りの自然の作り出した芸術だなっ
でも・・・・このアーチ,いつかは分からないけど,波に削りとられて崩れてしまうってことだよな?
それがいつかは分からないけど。
ひょっとしたら,来年とかかもしれないよなぁ~。
将来,再びここへ来れたとしても形は変わってる。
つまりは,一期一会ってことだな。
アーチの近くにも人が居たけど,いつ崩れるかも分からないので,余り近づかない方がいいと思うぞっ♪
で,結局,今日もネネは見つからなかった・・・・・。
次回は,ハワイの史跡のお話を予定してるぞっ♪
と言う訳で,アロハ~マハロ~
てるてる坊主が欲しかった話。 ~ハワイ島旅行記 その12~ [ハワイ旅行記]
今回やって来たのはChain of Craters RoadにあるPit Craterだ。
pit crater(ピット・クレーター)っていうのは,前にも書いたけど,火山活動によってできた穴の事を指すぞっ♪
ちょっと名前がうろ覚えなんだけど・・・・多分,Pauahi Crater?だった気がする。
自信が無いから最初に謝っておくけど,違う穴だったらごめん・・・。
ぼこぼことした荒々しい溶岩が自然の力を感じさせる。
で,肝心のクレーターはと言うと・・・
思ったほどは深くなかったけど,こんな感じだ。
ちょっと固いアイスに無理やりスプーンをねじ込んだ跡に似てる気もする。
因みに,このチェーン・オブ・クレーターズ・ロードは約30キロのドライブコースだ。
道路沿いにいくつかのピット・クレーターがあるんだけど,すべてに駐車場がある訳では無いようだ。
(駐車スペース的なものはあったかもしれないけど。)
夕方だったけど意外と人が多かったぞっ♪
火山が作りだした不思議な景色を前にお喋りをする人はまばら。
ぐにゃりと曲がった岩(溶岩)は鈍く光っている。
こんな場所でも草木が生えてるって凄いよなぁ~。
で,本当は一日でドライブコースを走りたかったんだけど,翌日に出直すことにしたんだ。
夕方だっていう事と,ガソリンを入れておきたかったからだ。
走っていて思ったけど,この辺りにはどうやらGSが無いようなんだ。
途中でガス欠とか,洒落にならないからなっ♪
ところがだ,ちょっとアクシデント発生っ!
この時期のハワイ島の天気は変わりやすいのかもしれない・・・・・。
なんと濃霧発生!
実は,この日だけでなく翌日も濃霧が発生しちゃったぞ・・・・・。
甘がえるあまがえるなのかもしれない・・・。
今度からてるてる坊主持参で出かけようっと。
と言う訳で,もう少しだけ続くぞっ♪
アロハ~マハロ~