トップページ政治ニュース一覧官房長官 日中韓首脳会議を正式に発表
ニュース詳細

官房長官 日中韓首脳会議を正式に発表
10月28日 17時52分

菅官房長官は、午後の記者会見で、安倍総理大臣が日本と中国、韓国による3か国の首脳会議に出席するため、来月1日から2日までの日程で韓国を訪問し、それに合わせて中国、韓国との個別の首脳会談を行う方向で最終調整していると発表しました。
この中で菅官房長官は、安倍総理大臣が来月1日から2日までの日程で韓国を訪問し、1日に日本と中国、韓国による3か国の首脳会議に出席すると発表しました。
また菅官房長官は、首脳会議に合わせて、1日に李克強首相との日中首脳会談を、2日にパク・クネ(朴槿恵)大統領との日韓首脳会談を行う方向で最終調整を進めていることを明らかにしました。
菅官房長官は、3か国の首脳会議を巡り「およそ3年半ぶりに開催される日中韓サミットでは、幅広い分野にわたる3か国の協力関係を総括し、その現状と将来の方向性について幅広く議論するとともに、さまざまな地域情勢、国際情勢について意見交換を行う予定だ」と述べました。
そのうえで菅官房長官は「経済規模において世界で中国は2位、日本は3位で、韓国も上位だ。そういう3か国が一堂に会して会談することは、地域の平和と安定、さらには世界にも大きな影響を与える。重要な3か国がさまざまな問題について議論を重ねることは極めて有意義だ」と述べました。
また菅官房長官は日韓首脳会談について、記者団が「日本政府は従来から前提条件を設けずに会談を行うべきだという立場だったが、そういう理解でいいのか」と質問したのに対し、「従来の方向は全く変わっていない」と述べました。
日韓首脳会談が行われるのは2012年5月以来3年半ぶりで、安倍総理大臣がパク大統領と首脳会談を行うのは初めてのことになります。

関連ニュース

このページの先頭へ