お知らせ
・ブログデザインをリニューアルいたしました(3/1)
Twitter始めました(3/12)
・はてなブックマーク(各記事下)設置しました(3/20)



解答解説超特急!京都府公立高校入試2015【中期選抜数学】①

 
entry-105.jpg


みなさんこんにちは。
現役塾講師のJUNです。

一昨日まで今年、平成27年度の兵庫県公立高校入試数学の解答解説を行ってきました。
その記事がたいへん多くの方からのアクセスをいただいていたようで、解答解説の重要度を改めて認識させられました。

そこで今回よりお隣「京都府」の公立高校入試の解答解説をしていこうと思い、記事にしていくことにいたしました。

では解答解説超特急!第2段
「平成27年度京都府公立高校入試」中期選抜数学の解答解説をはじめます。

京都府中学生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいねd(゜-゜)

第1問 小問集合


【問題本文】
c10efd1b5ea702282f049c5ad4b8a0ed.png

※画像元…京都新聞HP

第1問は例年通り小問集合でした。
ただ昨年入試制度が大きく変更になったのを機に小問数が「7つ」から「8つ」となっています。


【解答解説】
4854729bd262b2b98fe3db608c83d850.png

ここは他府県と同様の基本問題ばかりで構成された小問ですね。

(4)で解説では因数分解を用いた工夫をしていますが、そのまま代入してもそんなに複雑ではないので大丈夫です。

(6)は展開をしてしまうと解の公式を使う羽目になります。
これはこのまま両辺の平方根をとって計算しましょう。

1つ注意するとすれば(8)ですねd(゜-゜)
これは中3の「標本調査」の分野からの出題です。
この分野は中3の最後で学習するところですので対策が手薄になっていた可能性がありますね。
ただ問題は比の計算がうまくできれば何の問題もない形でした。

この第1問は全体の配点40点中の16点(4割)を占めています
ここでどれだけミスなく解答できたかが高得点のカギであることは間違いないですねd(゜-゜)


では今回はここまでです。
また続きは次回。

続きはこちら
 ⇒解答解説超特急!京都府公立高校入試2015【中期選抜数学】②


このエントリーをはてなブックマークに追加
【スポンサードリンク】

☞ 関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサードリンク
プロフィール

JUN

Author:JUN
兵庫県で数学塾を運営しております現役塾講師のJUNです。
塾講師歴10年目となる今年、何かはじめようと思い立ちブログをはじめました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【プロフィール記事】
私がなぜ塾講師になったのか?その過去にせまる
私の「大学受験体験記」

Twitter
ランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログへ

人気ブログランキングにて
【数学科・算数教育 1位獲得】
数学 勉強法

日本ブログ村にて
【受験勉強法 1位獲得】 数学 勉強法2
不要教材は買い取りへ
訪問者数
QRコード
QR

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。