私の履歴書葛西敬之(26)輸送力強化 品川駅新設、増発へ態勢 全工費1000億円、2年で回収

2015/10/27付
情報元
日本経済新聞 朝刊
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 「新幹線鉄道保有機構」(保有機構)の解体、「時速270キロ運転」と並ぶ新幹線強化のためのもう一つの離れ業が「品川駅の開設」である。それは国鉄時代からの懸案でもあった。

 東海道新幹線の列車本数は東京駅のプラットホームと本線を結ぶ分岐路を列車が何分で通過できるかに制約される。当時それは4分、すなわち1時間に片道15本が上限であった。田町駅付近から大井車両基地に分岐する回送列車のために毎時4本を確保す…

私の履歴書をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

関連キーワード

葛西敬之、平岩外四、品川駅、履歴書、JR貨物、プラットホーム、JR東日本、JR東海、私の履歴書

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

無料体験キャンペーン実施中 日経ためし読み 10/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

【PR】



主な市場指標

日経平均(円)
10/27 大引
18,777.04 -170.08 -0.90%
NYダウ(ドル)
10/27 16:42
17,581.43 -41.62 -0.24%
ドル(円)
10/28 8:20
120.41-44 -0.06円高 -0.05%
ユーロ(円)
10/28 8:20
132.91-96 -0.26円高 -0.20%
長期金利(%)
10/27 13:01
0.300 -0.010
NY原油(ドル)
10/27 終値
43.20 -0.78 -1.77%

日本経済新聞の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報