トップページ政治ニュース一覧首相 「3兆円のビジネスチャンス生み出す」
ニュース詳細

首相 「3兆円のビジネスチャンス生み出す」
10月27日 22時47分

安倍総理大臣は、訪問先のカザフスタンで政策スピーチを行い「中央アジアの自立的な発展のために官民が連携して支え、3兆円のビジネスチャンスを生み出していく」と述べ、地域の発展に積極的に貢献し、経済関係の強化に努めていく考えを示しました。
安倍総理大臣は日本時間の27日夜、カザフスタンの首都・アスタナにある大学で学生らを前に、対中央アジア外交を巡る政策スピーチを行いました。
この中で、安倍総理大臣は、「中央アジア各国との関係を抜本的に強化するため、産業の高度化を図り、人材を育成する」と述べ、日本型の質の高い工学教育を活用して、中央アジア各国での人材育成を支援していく考えを明らかにしました。
そのうえで、安倍総理大臣は、「日本として中央アジアの、開かれ、安定し、自立的な発展を官民で連携して支えていく。民間企業の意欲はすでに高まっており、政府も民間投資の後押しや、インフラ整備、人づくりを支援することによって、今後、3兆円を超えるビジネスチャンスを生み出していく」と述べ、地域の発展に積極的に貢献し、経済関係の強化に努めていく考えを示しました。
また、安倍総理大臣は第2次世界大戦後、旧ソビエトによって抑留され、強制労働に動員された多くの日本人が中央アジアにもいたことを踏まえ、「こうした尊い犠牲のうえに、日本の現在の平和がある。その重みをかみしめながら、世界の平和と繁栄に積極的に貢献していく。その決意を新たにした」と述べました。そして、結びに「地理的には遠く離れていて、国の成り立ちは違っていても、日本と中央アジアとの未来には、大きな『可能性』が眠っていると信じる」と述べました。

関連ニュース

k10010284841000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ