天気情報 (27日17時更新)

長野県内ニュース

なーのちゃん 投稿の窓口 きらめき倶楽部 写真が動く AR 学生記者派遣2015

信毎の見学について

  • 長野本社、長野製作センター、塩尻製作センターのご見学についてはこちらをご覧ください。

後援申請PDF

記事利用案内

  • 信濃毎日新聞の記事・写真のご利用についてはこちらをご覧ください。

広告出稿案内

  • 広告出稿のご案内、媒体資料はこちらです。

信大など文科省に抗議 大学人文社会科学系見直し 10月27日(火)

文部科学相宛ての共同声明を手渡す信州大の吉田正明人文学部長=26日、文科省

 信州大(本部・松本市)など地方17国立大の人文社会科学系の学部長でつくる「国立大学法人17大学人文系学部長会議」は26日、国が6月に全国の国立大に対して人文社会科学系学部の見直しなどを求めた通知に抗議する共同声明文を文部科学省に提出した。大学による通知に対する声明文提出は初めて。文科省は、廃止対象としたのは教員免許取得を卒業条件としない教員養成系の「新課程(ゼロ免課程)」と説明する文書を配り、「誤解を招く文章だった」と釈明した。

 信大人文学部(松本市)の吉田正明学部長らが文科省を訪れ、国立大学戦略室の春山浩康室長に手渡した。

 声明は、通知について「大きな疑問を抱かざるを得ない」とし、「一律に人文社会科学系学部の改革を迫るのではなく、それぞれの大学の特性に応じて柔軟に支援することを強く要望する」などとしている。吉田学部長は「(通知は)誰が読んでも誤解を与える。あまりにも軽はずみだ」と述べ、人文社会科学系学部の存在意義を長期的な視野で評価するよう求めた。

 通知は、教員養成系と人文社会科学系学部の廃止や社会的要請の高い分野への転換を求める内容だった。学会などからも「文系軽視だ」との批判が出ていた。春山室長は「『廃止』は『新設』に向けたプロセスとしての意味」などとし、「誤解を招くことになったことはお詫びしたい」と述べた。


購読申し込みフォーム 携帯サイト紹介

10月27日(火)の県内ニュース


信毎からのお知らせ 一覧


 【地域活動部便り】

信毎の本オンラインショップ

山の近くで愉快にくらす 猟師になりたい!2 信州人 虫を食べる 放射線と原発と私たちの暮らし 福島原発事故―失われた町か… 検証・御嶽山噴火 火山と生きる―9.27から何を学ぶか

信毎イベント&チケット

第84回信毎健康フォーラム<安曇野> 信州小布施 北斎館 新館落成記念特別展 第3弾「北斎とそ… 好評につき7回目!「女性のためのおかねのそなえセミナー」… 「防災・地震フォーラムin長野」参加者募集

信毎オリジナルグッズ

なーのちゃんパーカー なーのちゃん軍手ィ なーのちゃんバンダナ なーのちゃんタオルマフラー