SIMロックを解除しないと格安SIMが使えなくなる?docomo/auがMVNO専用端末を提供へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015.10.27ニュース

ごきげんよう、菊太郎です。

SIMロック解除が義務化されたため、活性化する事が予測されている格安SIM。

そんな中、docomoが「MVNO専用SIM」を提供する可能性が出てきました。

これにより、今後は格安SIMを気軽に使えなくなってしまう可能性が出てくるとのこと。

「MVNO専用SIM」がどういった変化をもたらすのか、詳しく見ていきましょう!

自由に格安SIMを使えなくなる?

スマホジャーナリストのTwitterに、docomoの社内文書が投稿されました。以下がそのtweet↓

この文書によると、docomoに「MVNO(格安SIM事業者)専用SIMを提供する計画」があるとのこと。

今まで日本で売られている格安SIMのほとんどがdocomo回線だったため、docomoで買った端末ならば比較的自由に格安SIMを使う事ができました。そのため、docomo端末は格安SIM運用の代表格。

しかし、今までdocomoで使われていたSIMと、MVNO専用SIMは仕様が異なっている可能性があるので、docomoでは自由に格安SIMを使えなくなってしまう可能性が出てしまいました。

つまり、「今までdocomo端末ならばSIMロック解除せずに自由に格安SIMを使えたのに、今後はSIMロックを解除しなければ使えなくなる可能性がある」ということ。

photo credit: IMG_3408 via photopin (license)

現にauでもMVNO専用SIMが出る予定ですが、こちらもSIMロックを解除しなければ格安SIMを使えない仕様。

キャリアは全社横並びの対応をすることが多かったので、docomoもそれに近い対応をすることが予測されます。

SIMロック解除が義務化されたため、SIMロック解除はそんなに難しいことではありませんが、

  • 解除には手間がかかる
  • 180日以上使用していないとSIMロック解除できない(※例外あり)
  • 2015年5月以前に購入した端末だと、SIMロックが解除できないものもある

など、以前に比べるとどうしてもハードルが高くなってしまいます。

2年縛りを終えたら格安SIMへの移行を考えていたdocomoユーザーには痛手になりそうですね…。

いつからこれが開始されるのか、現在各社が出している格安SIMについては使い続けられるのかどうかなど、気になる所。

SIMロック解除しなくても使えるのが魅力なdocomo / auの格安SIMだけだっただけに、今後の動向に注目ですね!

参考:Twitter

関連する記事