2015-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20151027113124

熊本指宿駅ではもっと合理的で、

最初に乗る人が一斉に乗って、そのあとから降りる人が降りてきてたよ。

路線で、熊本方式採用するといいと思う。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20151027125435
  • そもそも電車の待ち列形成のやり方はおかしいと思う

    ○ 乗る人 ● 降りる人 _|ドア|_○ ●● ○○ ↓↓ ○○    ○ こうじゃなくて _|ドア|_●    ●↓ ○○ ↓  ○○  ○○ こうすべきじゃね? と思って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151027113124

      熊本の指宿駅ではもっと合理的で、 最初に乗る人が一斉に乗って、そのあとから降りる人が降りてきてたよ。 全路線で、熊本方式を採用するといいと思う。

    • http://anond.hatelabo.jp/20151027113124

      おりる人は窓からでも出て来てるのか?

      • http://anond.hatelabo.jp/20151027113347

        電車からやや距離を置いて中央に立てば、ドアの脇からいくらでも降りられるだろ。

        • http://anond.hatelabo.jp/20151027113511

          それだと事故ってキスする事案が発生する つまり      ●          ↓   ⇒                        ●<チュッ    ●●   ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20151027114347

            いや真面目な話、ドア横に列を作ると花道みたいになって、降りる人はそこから抜けだせなくなるだろ。 わざわざ左右のどちらかの列をぶったぎって階段に向かわねばならず、それで流...

            • http://anond.hatelabo.jp/20151027115039

              要するにドアまでの1m程度の距離を詰めなきゃいられないあさましい根性が問題なんだよね。 客が下りるまで白線のとこで待機しとけばどう並んでようが大して変わらん。

      • http://anond.hatelabo.jp/20151027113347

        降りる人は床下から地下に下るようにして、入る人は天井から階段で詰めていく式にしたら結構スムーズに人の入れ替えが出来る気が。 ってか、二階建て車両にして常に2階=まだ下り...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151027113124

      少なくとも関東では 「ドアの前を広く開けてお待ちください」 とアナウンスされるが? そっちの地方じゃそういうのは無いのか?

    • そもそも、階段に近い乗車口は、混雑時列待ち禁止にしたら?

      http://anond.hatelabo.jp/20151027113124 乗降のともに多い駅でそうすることで、階段付近の降車とそれ以外の乗車(若干は降車客も居るだろうが)が同時に始まって、停車時間も短くなるはず。ホ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151027113124

      ドアから階段へ誘導するように花道列を形成すればいいのでは。 待機列が真正面にあって降車客がドアから出て左右へ分かれる方式だと 階段と逆側に出てしまったら階段側へ向かうのが...

記事への反応(ブックマークコメント)