「あぁ…。今年の夏も終わっちゃった。海水浴も!花火も!甲子園も!かき氷も!! みんな終わっちゃったよ!!!うわーん!!!ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 ・゚」と、お嘆きの皆さんに朗報です。
夏は終わっても!ひと夏の恋が終わっても!人の夢と「かき氷」は!終わらねェ!! ドンッ!!
そう…「かき氷」は終わらない!
富士山の麓で食べられる絶品の「秋かき氷」をご紹介しましょう!!
富士山の雪どけ水が湧き出る「富士宮」
静岡県の富士宮市は、古来から「富士山の伏流水」が湧き出る清流の地。
「水が命のかき氷」にとって、この上なく恵まれた場所だと言えます。
富士山でけぇ! 試される遠近感!!
富士山と共に、世界文化遺産に登録された「富士山本宮浅間大社」は、富士山を神体山として祀る神社。
その境内にあるのが「湧玉池」。富士山の伏流水が湧き出た池で、信じられないぐらいに澄みきっています。
知る人ぞ知る「雲上かき氷」
その富士宮でしか食べられないかき氷が、知る人ぞ知る逸品「雲上かき氷」。どうですか!?この雲のようなビジュアル!
このフワフワかき氷は、口に入れた瞬間にスーッっと溶けてなくなります。まさに雲!
雲も口に入れたらスーッ!と消えるはず。知らないけど、たぶん。
富士山の地下180mからくみ上げた天然ミネラルウォーター「雲上水」。富士山の雪解け水や雨水を、長い年月がゆっくり育てた天然水なのです。
そして、この「雲上水」を2〜3日かけてじっくり凍らせた氷を使って「雲上かき氷」は作られます。
こんにちは。またお会いしましたね!静岡県を知りつくす男、ボススケです。
それでは早速!この極上「雲上かき氷」から生まれた新作!「秋かき氷」をご紹介しましょう!
ちなみに…雲で隠れて見えませんが、手のあたりに富士山があります。10万人くらいで祈らないと、顔は出してもらえないのかもしれない。セイッ!セイッ!
ようこそ「UNJYO Coffee」へ!
新東名高速の新富士ICから車で20分ほどいったところに、森林の中にたたずむカフェ「UNJYO Coffee」があります。
店構えや看板など、1つ1つがかわいい!
お店のまわりには広いテラスも。富士の澄んだ空気もごちそうです ;)
静岡県や地元富士宮の素材にこだわった色々な手作りソースも魅力のひとつ。ちなみに、人気メニュー「いちごやさんの苺練乳」は、腰がぬけるほど美味いです。腰痛持ちは気をつけて!
ふわふわの氷をつくるため、盛りは真剣勝負。富士山の雪が!雲が!かき氷に生まれ変わるのです!!こんにちは!こんにちは!!
秋かき氷「かぼちゃのかき氷」!
ばばばん! で…でたーー!!
オーガニックのバターナッツかぼちゃを使った、秋かき氷!「かぼちゃのかき氷」やー!!
この秋色かぼちゃソースの下の氷の繊細さ…。おわかり頂けるでしょうか?
撮影している間にも、キラキラと様々な表情を見せる「かぼちゃのかき氷」。
………って、急がないと溶ける!!
急いで口に運ぶと…こ…これは!!
こってり甘そうなビジュアルとは裏腹に、ほっこりとした自然な甘さ。
かぼちゃのモタッとした感覚はまったくなく、氷と一緒にサラッと消えていきます。
かぼちゃが口の中でサラッと消えるってなんだよ!なんなんだよ!!超うまいよ!助けて!!
そして中には、なんと小豆!
聞けば、氷と同じ「雲上水」で煮た自家製の小豆だとか。
かぼちゃと相性ばっちりじゃねーか!前世で夫婦か!!
いろいろ騒ぎましたが、他のお客さんのご迷惑にならないよう、実際は一言も発せずに完食。
大変、美味しゅうございました。
温室もあるよ!
UNJYO Coffeeには、1年を通して、かき氷が楽しめるよう「温室」が用意されています。
「外が寒くても、暖かい温室で、シャツ1枚になってかき氷」を実現することができる。贅沢だわー。
秋かき氷「マロン ショコラ」!
どどーーーん!! もう1つの秋かき氷「マロン ショコラ」やー!。
トリュフチョコレートをイメージしたという、スイーツのようなかき氷。
氷の上には、素材にこだわった自家製マロンシロップに、チョコレート。
しかし…「氷」と「チョコ」って合うのだろうか…。
水っぽくなっちゃうんじゃないの?
神様…。これ、超うまいです。
チョコチョコしたビジュアル通りのチョコ味。
しかし、このスーッ!と消える後味は「雲上かき氷」のもの。
マロンの風味とチョコの甘さはしっかりしてるのに、ベタベタとした感覚が残らない。
これもまた新食感。
おそるべし!雲上かき氷!
おいしいぞ!秋かき氷!!
静岡愛にあふれた秋かき氷をぜひ!
いかがでしたか?
地元食材と手作り、そして自然な味にこだわり続けている「雲上かき氷」。
都内からでも車で2時間前後と、ドライブ・小旅行にはちょうど良い距離です。ぜひ一度、食べにきてください。
まさに雲上。天にも昇るような美味しさですよ :)
あ、そうそう!もう少し季節が深まったら「さつまいものかき氷」も始まるそうです!お楽しみに〜 :)
それでは、また静岡県で!
おまけ
UNJYO Coffeeから、登山道を登ること車で40分。
富士山富士宮口(表口)五合目の展望デッキからは…。
雲上!いや、雲海が!!
※ 雲海は、季節・時間・気象条件によって遭遇率が大きく変わります。事前に下調べをしてお越しください。
紹介したお店
雲上かき氷 / UNJYO Coffee
書いたひと
内山ボススケ
静岡県在住の地元ラブな編集・ライターマン。日夜、世界中を飛び回り、静岡県の情報を集めている。痛風予備軍。やばい。
Twitter:@bosssuke
Webサイト:静岡のすゝめ
著書:静岡のおきて シズオカを楽しむための50のおきて