【巨人】由伸新監督、背番号は選手時代と同じ「24」
2015年10月26日16時45分 スポーツ報知
巨人軍第18代監督(14人目)に決まった高橋由伸新監督(40)の就任会見が26日、パレスホテル東京で行われた。契約は3年。背番号は選手時代と同じ「24」に決まった。
冒頭で今季限りでの現役引退、監督就任を自らの口で説明した新指揮官は「大変重いですが、すごい責任のある役割になりますけど、とにかく今までの先輩方が作り上げた伝統を守りつつ、自分らしさも出しながら、不安もいっぱいありますが、覚悟を持ってまい進していきたい」と力強く決意表明した。
20日に球団から監督就任要請を受けた際、現役を引退し、監督に専任してほしいとの意向を伝えられた。23日に受諾して正式決定。それ以来、初めて公の場に姿を見せた。会見に同席した白石オーナーから打撃力の強化を期待されると、「野球は点を取らないと勝てない。細かいことはこれから考えますが、名前を挙げるなら阿部、長野、坂本、菅野、内海、この辺が中心となっていかないと強いチームは作れないのかなと思っています。彼らには頑張ってもらいたい」と話した。
現役を引退することについて聞かれると「18年間、選手・高橋由伸に大きな声援を送ってくださり本当にありがとうございました。満員の東京ドームで打席に立つ、こんなに幸せなことはないなと引退してさらに思っています。感謝の思いでいっぱいです」とファンにメッセージを送った。