産経ニュース

【仲井真・沖縄前知事「そこまで言うか!」(1)】「沖縄独立論なんて笑い話。なのに大まじめに言う人が…」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【仲井真・沖縄前知事「そこまで言うか!」(1)】
「沖縄独立論なんて笑い話。なのに大まじめに言う人が…」

仲井真弘多・前沖縄県知事=那覇市(半澤尚久撮影)

 「私もそうだが、沖縄県民は基本的に、普天間飛行場の移設については、望むらくは県外がいいという思いは常にある。しかし県外だけでは現実的に時間もかかるし無理だとなれば、県内もやむを得ない。私は自分の(知事選の)公約でも、県外を一生懸命やるけれども、県内も否定しなかった。そういうことでいろいろ考えた結果、県内やむなしという結論だ。法律上もそういう方向が出た。私は自信をもって、信念をもって承認したつもりだ」

 「(米軍の)ヘリが学校(沖縄国際大学)に落ちたことがあった。あれからもう20年たっている。危険性の除去をどうやって早く実現できるかというのが私の視点の第一だ。辺野古は県内だが、これはやむを得ず、ということだ。県民の理解を得られると思っていた。今も思っている。普天間の危険を除去する。そしてまるごと返してもらう。後利用する。ここへ持っていきたいということだ」

 --仲井真氏は沖縄への鉄道建設に取り組んだが、翁長県政で政府と沖縄の関係が悪化し、宙に浮いている。鉄道について今、どういう考えか

関連ニュース

【仲井真・沖縄前知事が「そこまで言うか!」(2)】翁長知事の国連演説「いちいちしゃくに障った。差別、原住民論」

「ニュース」のランキング