こんばんは、ヤマネコです。
ハロウィンに向けてちょっとだけ裁縫道具が必要になったので、すこし整理をしました。使う道具はいつも本当にすこしなので、時々見直しては更なるコンパクト化を試みています。
この瓶が私の裁縫セット。ジャム瓶の蓋部分に布(古いタンクトップ)を巻き付けて、デコったのが去年の話。最近はもっとシンプルでいいかなぁと感じています(が、それはまた今度)。
蓋を外すとピンクッションに。
強力マグネットでくっつけてあるので、外せます。このピンクッションもタンクトップの一部で、中綿も不要なクッションの再利用です。
もともと私が小学校の頃から使っていた裁縫セットがあったのですが、そんなに大きなものは必要ないし、もっと手軽に使えるようコンパクトにしたかったのでこうなりました。ケースや中身など大半を処分し、今瓶に入っているものはその生き残りです。
ハサミだけは、今年に入ってから無印良品で買いました。
携帯用カットはさみですが、糸切り用に役立っています。ギリギリまでアンティーク調のかわいいものと迷っていましたが…瓶の口が小さいので「収納できるか?」を優先し、実物が見られるもの(無印良品)にしました。
糸などの消耗品は、100円ショップで購入。そのままでは入らなかったので左右を切り落としてあります。
ボタンをつけたり、ほころびを直したり、小物(このピンクッションのような適当にでも作れるもの)を作るくらいなら、この中身一式で十分です。
型紙を作るような作業は自室のデスクの上で作業するので、それに必要な道具(チャコペンなど)は瓶とは別収納。お菓子の空き缶にクラフト紙を巻いて、スタンドにしました。
ただ、このままでは背が低いヘラなどが埋もれてしまうので、昔のこたつ布団カバーをウエスにした時、余分になった長いハギレを蛇腹に折りたたみ…
缶の中に入れて、ペン類が倒れないように固定することにしました。
上から見ると不格好ですが、自室で、自分が使うだけなので特に気になりません。
- 裁縫セット(瓶)…どこでも使えるように小さくまとめて。
- チャコペンなど…机での作業が楽なので、スタンド収納。
- 裁ちばさみ…ウエスづくりなど、一番使用頻度が高いので別収納。
今の私に手芸をする機会は多くありません。でも一切持たない暮らしはできないので、このような形になりました。大きな裁縫セット(ケース)に収納してあれば一目瞭然で便利なこともありましたが、必要な場所に、必要なものを小分けして収納する、というのも私には扱いやすい方法でした。
関連記事:薬箱も同じ考え方で、持っていません。
トラコミュ。
こちらも毎年この時季、参考にしています^^
本日の猫。
最近、朝晩の冷え込みが深まってきたので、猫も布団から出られない現象が…
冬眠したい気持ちは理解できます。