中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

<首都スポ>JAPANラグビー 次はセブンズだ 流通経大・合谷リオ目指す

2015年10月24日 紙面から

15人制の次はセブンズだ!リオ五輪7人制ラグビーアジア予選で活躍が期待される合谷和弘(大友信彦撮影)

写真

 次はセブンズの出番だ。15人制男子のワールドカップ(W杯)の快挙で注目を浴びている日本ラグビー。来年のリオデジャネイロ五輪で正式採用となった7人制のアジア予選は男女とも11月に行われる。男子は同7、8日の大会(香港)で優勝すると出場権獲得。W杯日本代表だった早大の藤田慶和(4年・東福岡)と筑波大の福岡堅樹(4年・福岡)が再び候補入りした男子では、昨春に代表入りした流通経大の合谷和弘(4年・流通経大柏)が「簡単にポジションを渡すわけにはいかない」と腕をぶす。  (関陽一郎)

◆絶好のアピール機会

 ラグビー人気はうれしいけれど、合谷の心はちょっと曇り空だ。

 「五輪はラグビーを(日本に)広めるいい機会だと思います。7人制もあるんだと。(W杯の)ブームもあって、みんな五郎丸さんのポーズしています(笑)。大学の友達とかも見てくれるんですが、みんな勘違いしていて。(自身が日本)代表ということは知っているんですけど、みんな15人制と思っていて。セブンズを知らないんです(苦笑)。悔しかったですね。ちゃんと、別の代表だと説明しました!」

 昨春、初めて7人制日本代表合宿に呼ばれた。15人制代表をあきらめたわけではない。ただ、身長170センチと大きくない分、運動量を増やせば、7人制代表入りのチャンスがあると思った。持ち前のゲームコントロール能力、ステップワークに加え、激しいタックルに磨きをかけ、五輪出場を目指している。

◆W杯コンビから刺激

 15人制のW杯に同学年の早大・藤田と筑波大・福岡が出場したことは大きな刺激だ。特に、藤田はSHかSOでポジションがかぶる。

 「まず(予選)メンバーに入らないといけないのですが、自分はずっと7人制でやってきたので、簡単にポジションを渡すわけにはいきません。でも、いいライバルです、自分が成長するために」

 2人同時に出場するときは、合谷がSO、藤田がSHになるという。昨年10月から今年5月まで、世界を転戦したワールドシリーズ(WS)では、2人のコンビでトライも挙げた。

 ライバルであり、パートナーでもある2人。福岡出身の合谷は千葉・流通経大柏へ、京都出身の藤田は東福岡へと、それぞれ地元を離れた。

 直接対決は2年時の1度だけで、互いの存在は知ってはいても、交流はなかった。昨春、7人制の合宿でチームメートとなり、それからは大の仲良し。W杯前、藤田の誕生日に「おめでとうメール」を送り、今回は初めて同部屋になった。

◆地元・香港を要警戒

 「W杯でやるのはどんな感じかなって、自分から聞きました。あそこでトライ(米国戦)を取るなんて、すごいことじゃないですか? どんな気持ちだったのかなって。(藤田は)『俺1人のトライじゃない』って言っていました」

 今回の予選を前に、日本はアジアシリーズ3大会すべてで全勝優勝した。昨年のアジア大会、直近のアジアシリーズ決勝などで顔を合わせている香港が要警戒だ。

 「香港にはこの前の試合で、ショート(狭い)サイドでトライを取られました。簡単ではありませんが、そのディフェンスを修正すれば、勝てると思います」

 今季のWSでは、来季のコアチーム(1部相当)残留こそ果たせなかったものの、合谷と藤田がそろって選ばれた最終イングランド大会(5月)では、7月にリオ五輪出場権を獲得したフランスに勝利した。チームの合言葉、「世界のトップ4入り」に向け、着実に前進している。

 15人制に続く、熱い桜旋風を再び日本中に届けたい。合谷は力を込めて言う。

 「7人制もあるんだぞって、知っていただきたいです。次は、自分たちの番だと思っています」

<合谷和弘(ごうや・かずひろ)> 1993(平成5)年4月21日生まれの22歳。福岡県出身。170センチ、77キロ。日本人の父とフィリピン人の母を持ち、ミドルネームは「ケビン」。9歳のとき、つくしヤングラガーズ(大野城市)でラグビーを始め、中学校では陸上部に在籍。高校は千葉の強豪、流通経大柏へ。在校中は2009、10年度に花園8強。高校日本代表。流通経大ではSOやFBなどでプレーし、13〜14年度の関東大学リーグ戦連覇に貢献。兄明弘はトップイーストの栗田工業所属。

     ◇

 首都圏のアスリートを全力で応援する「首都スポ」面がトーチュウに誕生。連日、最終面で展開中

 

この記事を印刷する

PR情報





中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ