- ・インターネット調査
- ・モバイルリサーチ
- ・CLT調査
(グループインタビュー) - ・デプスインタビュー
- ・実測・実地調査
- ・比較調査
- ・覆面調査
- ・競合調査
- ・スマートフォン利用動向調査
- ・タブレット利用動向調査
- ・通信キャリア満足度調査
- ・端末メーカー満足度調査
- ・iOSアプリ人気調査
- ・Androidアプリ人気調査
- ・ソーシャルメディア動向調査
- ・モバイルEC購買調査
- ・電子書籍市場調査
- ・BYODに関する調査
- ・モバイルセキュリティ関連調査
- ・世界の主要IP
- ・チャットサービス調査
- ・WEBサイト制作
- ・コンテンツ制作
- ・etc
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は2006年9月に設立されたモバイルに特化した調査研究機関です。
モバイルインターネット業界の市場成長と共に、携帯キャリアの満足度、携帯端末のシェア、モバイルコンテンツ市場動向、モバイルコマース調査など、モバイルビジネスに関する消費者動向を調査、発表しています。
既存でビジネスを営む事業者や新規参入する他業種に向けて発表する調査データは無償でオープンに公開しており、業界発展に寄与することを運営ポリシーとして掲げています。
昨今ではiPhone、Androidをはじめとするスマートフォン市場のグローバル化、タブレット端末やウエアラブル端末などのハードウェアの多様化、twitter、facebook、LINEをはじめとするソーシャルメディアの台頭、エンタープライズ分野でのモバイルの重要性や教育IT化、ヘルスケアのアプリブームなど、モバイル分野はインターネットビジネスにおいて最も重要な時期にきています。
MMD研究所はトレンドの先にあるモバイルユーザー市場の変化、インサイトの変化をいち早くリサーチし、広く業界に提供することで国内NO1のモバイル調査機関を目指しています。
MMD研究所が実施するマーケティングリサーチの強み、特徴
- ・約60万人の調査元パネルを使った迅速なリサーチ
- ・約7年間で延べ150回を超える自主調査
- ・モバイルに関心のあるビジネスパーソン約5万5千人の会員データ
- ・モバイル関連の旬な業界キーパーソンへのインタビュー
- ・ITや通信、デジタルに強い報道メディア、記者とのリレーションシップ
概要