土曜ドラマ 破裂(2) 2015.10.24


(香村)心筋再生の実験に成功したサリーです!老化によって衰えた心臓を若返らせる夢の治療法。
(佐久間)香村先生に国立ネオ医療センターの部長に就任して頂きたいんです。
(倉木)俺の体を使え。
実験台になろう。
CM−GF療法スタート。
気の毒にな。
彼はこれから自分が何をやる事になるのか分かっていない。
サリー!心臓破裂。
この開放性の破裂は尋常じゃない。
自然に起こったものでもない。
(滝沢)つまり香村療法で心機能は回復する。
ただ副作用があると…。
いいか?この事は極秘だ。
すぐに改善策を探し出す。
ヒトとイヌの心臓は似ている。
同等のタイムリミットと考えると倉木蓮太郎の心臓は…半年で破裂する。
じゃあ始めます。
おい。
俺はもう治ったんだろ?人体への治験第1号ですから慎重に検査をしないと。
映画を撮りたい。
外出許可はまだ出せません。
悪いがちょっと外してくれ。
はい。
失礼します。
実験台になるって言ったのはあんただろ!何かあったらこっちが迷惑なんだよ!大体な治験はあんた一人のためにやってる訳じゃないんだ。
後に続く何百万人のためにあらゆるデータをとる必要があるんだよ!気の小さい先生だ。
昔からそうだった。
初めて海へ連れていった時水を怖がってばかりいた。
何十年前の話だ。
父親面するな!俺が9歳になるまで年に何回か訪ねてきただけだろ。
気まぐれにな。
実験に使ったウサギがどうなったか調べてこい。
(厨)心機能が回復したウサギを4羽近くの幼稚園に譲った。
サリー同様心臓破裂を起こしてるかもしれない。
(瀬田)ない…。
ない!消えた!?
(厨)ええ。
幼稚園の話では譲って3か月で突然2羽のウサギが死んでその翌日に残りの2羽が消えたと。
しかも瀬田が死骸を埋めた場所を確認したら掘り起こした跡があって死骸も消えていたそうです。
一体どういう事でしょうか?頭を使え。
誰かが俺たちよりも先に副作用の可能性に気付いてたんだ。
だから死骸もろとも回収し詳細に調べた。
まさか医療ミスの怪文書を送った人物…。
確実な事は副作用の事実が公になれば俺の教授の椅子はなくなる!お前の准教授の椅子もだ!
(小池)こんだけ年寄りが増えてんですよ?そりゃあ元気な年寄りの遊ぶ場も必要でしょう。
林田次官のお力ならなんとかなるんじゃないかと。
(林田)大丈夫なの?佐久間君。
処理しておきます。
うん。
(小池)いや〜助かります。
じゃあ私はこれで…。
さすが佐久間主任企画官。
いつもながら話が早え。
デイサービス報酬は一人につき一日1万。
長寿世界一さまさまです。
なぜ日本が長寿世界一か知ってます?医療が無軌道に進歩したからですよ。
ただ命を延ばせばいいという短絡的な発想でね。
しかも日本の老人は脳の血管は弱いが心臓は強いから寝たきりになってもなかなか死ねない。
(小池)へえ〜!本当ですかそれ。
食生活の違いからアメリカやヨーロッパは逆なんです。
やつら年を取ると心臓発作でどんどん死にます。
介護負担もそれほど増えないんです。
いや日本人でよかった。
うちみてえな商売は老人が長生きしてる事で潤ってますからねぇ。
実は協力してほしい事があるんですよ。
あちゃ〜。
佐久間さんの頼みは怖えからな。
また汚れ仕事は勘弁して下さいよ。
投与後3か月のカテーテルでは問題ないですね。
(厨)ジョンの心臓はしっかり動いてます。
次の心カテは前倒しだ。
明日やるぞ。
我々には半年しかないんだ。
サリー同様ジョンも心臓破裂です。
はい至急お願いします。

(クラクション)
(騒ぐ声)
(騒ぐ声)リタシンを補充しておいてくれ。
(芹沢)主任企画官ちゃんと睡眠はとれていますか?あまり無理は…。
やる事は多く時間は少ない。
それに俺は今楽しくてしかたないんだよ。
余計な事は一切話すな。
香村鷹一郎先生。
フリージャーナリストの上川です。
国民的俳優倉木蓮太郎さんの治験成功おめでとうございます。
すいません。
夢の治療法が現実となった今どんなお気持ちですか?あの〜ちょっと…。
いきなり何なんですか!実用化はいつになりますか?既に治験希望者は殺到していますが…。
必要な事は広報がお伝えする事になっています。
(川邊)これは一体どういう事だ!?勝手にマスコミに発表したりして!教授に経過をご報告しようとしたやさきに情報が漏れたんです。
…ったくどうするんだ!まあ確かに香村療法は画期的だ。
驚嘆に値するよ。
だが教授としての適性は対立候補の北川君の方があるかもしれないな。
教授。
ワンツー。
ウィービング。
ジャブ。
ジャブ。
ワンツー。
ワンツー。
ウィービング。
ワンツー。
もう一発。
この写真ポスターにして戦う弁護士なんて見出しつけたら依頼者増えんじゃない?
(公子)忙しいのに寄ってもらってごめん。
ううん。
話って何?これ取材したでしょ?香村があの倉木蓮太郎の治験に成功したのに取材に応じなかったんだって?やっぱ気になる?そうじゃないって。
別れて何年だっけ?帝都大の顧問弁護士してた頃だから10年?12年。
だからそうじゃないって。
香村どう思った?どうって…。
何か感じなかった?何よ?どうしたの?急に。
あっもしかして今やってる訴訟に関係あんの?ノーコメント。
ふ〜ん。
ちょっと引っ掛かんのよ。
教授選を控えてるんだし本当なら記者を集めてここぞとばかりに自慢する。
そういう男なのに口を閉ざしてる。
偉大な研究の成果の裏に何かある…?調べてみて。
(川邊)教授選はね心配しないように。
じゃあ。
失礼します。
北川先生。
あ〜香村先生。
久しぶりだなぁ。
ニュースを見て驚いたよ。
夢の治療法の治験成功おめでとう。
ありがとうございます。
北川先生こそゴッドハンドぶりよ〜く耳にします。
手術は1年待ちだとか。
患者さんを待たせる事は何の名誉でもないよ。
ところで今日は?教授選の事で呼ばれてね。
北川先生が教授の椅子に興味がおありだとは思いませんでした。
本当言うと一件でも多くオペをやりたい。
君の邪魔をするつもりはないが。
じゃあ。
先生!倉木さんが…!厨に絶対目を離すなって言ったはずだ!厨さん急きょ用事が出来て僕が検査を頼まれていたんです。
本当すいません!厨お母さんの事で大変らしいんです。
認知症のお母さんを預けている施設から呼び出されたみたいで。
とにかく周辺をすぐに捜せ!
(2人)はい。
しつこいな。
今忙しいんだ。
(彰子)香村先生?ふっ!やってごらん。
はい。
刀の横にサトウキビ置きま〜す。
やってみろ。
はい。
どういうつもりなんだ。
(彰子)自分は出てないシーンなんですけどじっとしていられないんです。
おい甘いのか?甘く見えないんだよ!当時はなとにかく飢えてたんだ。
いいか?見てろ。
とにかく湧き上がってくるんだよ。
死にたくないって思いが。
役者ならそれを演じろ!はい!やれ!よしじゃあテストいこう。
はいテスト!テストいきます!あれれ?香村先生じゃないですか。
こちらは広告宣伝を手がけている電報堂プランニングの小池さん。
彼らは関東中央テレビの方々です。
倉木さんを密着取材してドキュメンタリー作るんです。
おい小池さん。
は〜いただいま。
おい回して回して。
小池さんのご尽力で倉木さんからご了解を頂いてテレビ局に話を持ち掛けたんですよ。
夢の治療法であの倉木蓮太郎がこんなに若返った。
「次はあなたの番だ!」なんて香村療法の実用化をPRするのにもってこいでしょう。
ちょっといいか。
はい。
ああ倉木さんに私が国民生活省の者だと言わないで下さいね。
根っからの役人嫌いみたいなんです。
先生?治験を受けたのが倉木だってマスコミにリークしたのはお前か?ええ。
ちょっちょっ…ちょっと落ち着いて下さい。
いいか?まだ経過観察中なんだ。
申し訳ありません。
ひと言ご相談すべきでした。
おわびと言ってはなんですが大規模治験を始めるようなら面倒な事は全て私…。
決めるのはお前じゃない。
俺だ。
もちろんです。
先生が特許を取られている偉大な研究ですから。
治験拡大なんて考えてない。
分かったか!
(鼻歌)何だって撮影の邪魔をするんだ。
退院の許可は出してない。
いくらなんでも過剰すぎる検査だ。
それは医者として心配なだけじゃなくてほら個人的にも息子として心配だったり…。
ヒトで治験を行う倫理的ハードルはとてつもなく高い。
どんな被験者であっても細心の注意を払うのは当然だ。
うそをつくな。
お前は世間から倉木蓮太郎を死なせたと言われるのが一番怖いんだろう。
ああ怖いよ。
あんたにとって芝居が全てなら俺にとっては研究が全てだ。
20年以上かけた研究だ。
ここでつまずく訳にはいかない。
映画を撮りきる。
誰にも邪魔させない。
バカが2人。
研究バカと芝居バカ。
あらごめんなさい。
独り言です。
おいおい何でこんなに縛りつけたんだ!
(滝沢)特に異常なしです。
異常なしだ!絶対に目を離すな。
(一同)はい。
厨。
先生すいませんでした。
母がお世話になっている介護療養病床の閉鎖が決まって今後の受け入れ先の相談で…。
それは大変だなぁ。
え?だからといって裏切り者はどうなってる?お前の居場所もなくなるぞ。
ごめんなさいね香村先生。
でも私ちょっとうれしいです。
あの人元気だった頃のエネルギーが戻ってきた。
あなたもよくあんな男のそばにいられますね。
でしょ?私もそう思う。
自由奔放子どもみたいに喜怒哀楽が激しくて周りをいつも振り回す。
私なんか専属のメークだったから一番振り回されました。
でもあの人のエネルギーにみんなどうしても引き寄せられてしまう。
何でお母さんいっつもお父さんの映画見る時きれいにするん?
(佐智子)儀式みたいなもんや。
お母さんにとって特別な事なん。
そやからちゃんとして見たいんよ。
(開始のブザー)「狂気か正気かお主らの知った事か!およそ神といい仏といい」…。
「国民的大スター倉木蓮太郎79歳。
寝たきりからの奇跡の復活劇を追った密着ドキュメント。
年老いた心臓が甦る夢の治療法とは。
これを見ればあなたの体にも奇跡が起こる!?」。
プロパガンダうまくいってますよ。
さすがは倉木蓮太郎です。
老人たちの食いつきは予想以上ですよ。
城官房長そろそろこちら側に来てもらえませんか?
(城)一つ聞いてもいいか?君はキャリアとして幹部候補の道を自ら断ったんだよな。
スペシャリストになる方が私には魅力的でした。
キャリアの道を進めば2〜3年で次々と配属が変わる。
それでは長期的な視野に立って改革ができない。
医療のスペシャリストとして禁じ手を使ってまでこの国を憂う…。
君は愛国者と考えていいのか?私の父は商社マンでした。
幼い頃両親が離婚して父について世界各国を回りました。
外から見れば日本の多くの欠点が見える。
自己主張が苦手問題は先送りにする確固たる自我がない。
確かにそうだ。
でも裏を返せば全てが美点です。
奥ゆかしい慎重協調性がある。
私は日本という国を愛し同時に軽蔑した。
駄目な子ほどかわいいんですよ。
そう思いませんか?官僚として自分の信じた事を全うする。
感服します。
人殺した事あるか?はい?俺はある。
その時見えたんだよ。
自分のやるべき事が。
(枝利子)ニュース見ました。
香村先生の夢の治療法で俳優の倉木蓮太郎さんの病気が治ったって。
叔母に「そんなすごい先生を訴えても勝ち目なんてない」って言われました。
枝利子さんはどう思われてるんですか?仮にミスがあっても香村先生が誠意を持って謝ってくれていたら気持ちの整理がついたかもしれません。
でも針の事を隠して父の死をごまかしたのなら…。
やっぱり許せない!なら一緒に戦いましょう。

(公子)12年ぶりだけど古株も結構残ってるのね。
私たちはこれで。
じゃあ公子さん。
失礼します。
厨先生お久しぶりです。
雑談のふりして聞き込みか?画期的な研究で世間を騒がしているパーフェクトな医師の医療ミスとかね。
オペ室で急きょレントゲンを撮ったそうじゃない。
ついてこい。
これが看護記録だ。
看護師が数えた針カウントOKになってんだろ。
それでこれがオペ終了後撮ったレントゲンだ。
手術針を心臓に置き忘れた?どこにある?でたらめなんだよ。
ひどい顔。
どうせまた寝ないで卵でしょ?何をそんなに急いでるの?ほかに何か気がかりがあってせめて医療ミスの事はさっさと済ませてしまいたい。
そんな感じ。
もしかして今回の治験?何を言ってんだ。
だってまるで人生最悪の時って顔よ。
あなたは医療ミスと夢の治療法表沙汰にはできない2つの秘密を抱え込んでる。
そうなんでしょ?証拠もないのに裁判なんか起こしてみろ。
こっちが名誉毀損で訴えてやる。
やってみなさいよ。
おい糸フォローちゃんとしろ。
はい。
ハサミ!どうした?
(直輝)お母さんとちゃんと話した方がいいよ。
え?何を言ってる。
(直輝)それだけ伝えたくて。
心臓破裂…心臓破裂…。
これを見てくれ。
冠動脈の内膜が異常に厚くなってる。
香村療法では若返り因子を点滴で患部に運ぶために心筋だけに接着する結合タンパク質を合成したはずだった。
だがこれが心筋のみならず冠動脈にまで接着ししかもそのまま分解されずとどまり続けてしまった。
その結果心筋は必要以上に太り続け同時に冠動脈の内膜まで膨れ上がり血が回らなくなって心臓が破裂したんだ。
改善策は明白だ。
心筋と冠動脈をこれ以上太らせないように結合タンパク質を分解する酵素を特定し投与すればいい。
分解酵素か!すごい!そうか!そうですね!先生おめでとうございます。
(一同)おめでとうございます。
ありがとう。
北川を担ぎ出したのは君だろう。
君が私を陥れようとするとはな。
香村先生は偉大な研究者です。
ですが…。
教授には向いてない?私は医者は病気を治すだけではなく患者さんと真正面から向き合うべきだと思います。
北川先生のように。
患者思いの君には頭が下がる。
そんな君に朗報だ。
栃木の県北病院を知ってるだろう。
医者不足で困ってるらしい。
是非君に行ってもらいたい。
川邊教授にはさっき話を通した。
待って下さい。
私は先生を陥れようなんて…。
身内に裏切り者がいると分かった時に私は調べたんだよ一人一人。
え?君は研修医の頃吸入麻酔を常用して中毒になったらしいな。
心優しい君の事だ。
精神的プレッシャーから逃れようとしたんだろうが周りが知ったらどう思うだろうねぇ。
これ以上私を陥れようとするならお前を医学界から追放してやる。
話は以上だ。
問題は解決した。
実験を急ぐぞ。
はい。
(小池)いやさすが蓮さ〜ん!自転車こぎもすんごく様になってます。
そう?でも割といいね。
ああ君ちょっと正面からまず撮って。
こっちからもあっちからもいろいろ撮っちゃってよ〜。
俺ね昔ね偉大な横顔って有名だったの。
横顔撮って。
横顔もっと。
今どうでもいいけどね。
ハハハハ!驚異的な回復ですねぇ。
勝手な取材はやめろ。
川邊教授から了解を得ています。
今後の事を話し合いたい。
私もあるんですよお話ししたい事が。
私の部屋へ。
いやもっといい場所があります。
すいませんね近道なもんで。
はっきりさせておきたい。
倉木蓮太郎の治験は時期尚早だった。
次の治験は今回得たデータを解析してからやるつもりだ。
香村療法はまさに夢の治療法です。
生みの親である先生のご意志を尊重するのは当然です。
分かればいい。
ただ私は日本の高齢化社会の行く末を案じていましてね。
日本に寝たきり老人が多いのはなぜか。
ある学者が言っていました。
それは心臓の強い老人が多いからだと。
それと私見ですがもう一つ医者がバカだからです。
先生は違うと信じていますが循環器の医者なんて心臓さえ治せば脳の血管が詰まろうが腎臓が弱って透析が必要になろうがお構いなしだ。
自分たちが寝たきり老人を増やし社会全体を危機に陥れている事など気付きもしない。
一体何が言いたい?ぴんぴんポックリ。
先生もご存じでしょ?いつまでもぴんぴん元気でいて死ぬ時は寝つかずにポックリ逝く。
それが高齢者にとっては理想だと。
寝たきりを減らすにはもちろん予防は必要です。
しかし不幸にして寝たきりになったらその期間はできるだけ短い方がいい。
なのに心臓が強いから多くの老人がポックリ死ねないんですよ。
これからは心臓を強くする事は国策に反するという事です。
何だと!?我が省としてはぴんぴんポックリを超高齢化社会への対策として推進する事になりました。
こちらへ。
先生見て下さい。
ネオ医療センターです。
我々の国家プロジェクトにふさわしい最先端技術の城です。
先生には副センター長の椅子を用意しております。
あんたどうかしてるんじゃないか?忙しいので失礼する。
副作用なんて気にしなくていいんです。
心臓破裂による突然死は副作用じゃない。
香村療法の立派な効果だ。
どうして副作用の事を知ってる!?
(ため息)私は何でも知っていると言ったでしょう。
超高齢化社会に対応するため心臓を扱う国内外の研究を徹底的に調査した。
その中で一番我々の目的に合うのが香村先生あなたの研究だった。
突然死の可能性を知った時私は狂喜しました。
ぴんぴんとポックリ同時に実現する事ができる。
お前か…。
お前なんだろ!滝沢を裏で操って怪文書から何まで仕掛けたのは!私だけじゃここまで大それた事はできませんよ。
先生の研究は老人を救い国をも救う。
これは世界に先駆けた医療革命…。
ふざけるな!俺の研究をそんな事に使われてたまるか!そう考えているなら先生もバカな医者の一人だ!あまりに無知だ。
老人医療の現状を全く理解していない。
死ぬなと言うのは時に死ねと言うより残酷な事なんだ。
孤独な老人家族に疎まれる老人寝たきりの老人息もできずチューブにつながれ床擦れに苦しみ時には虐待まで受ける。
彼らにとって文字どおり死は救いだ。
これは声なき声だ。
お年寄りが死にたいとメッセージを発すると世間はこぞって圧殺にかかる。
「それは社会が悪いんだ。
みんなで改善していこう!」なんてね。
ハッハッハッハ!そんな小手先の改善なんて通用しない。
もう十分だから早く楽にしてくれと多くの老人たちが思っている。
なぜ誰もその声に耳を傾けない?だからといってそれは…。
お年寄りが望むなら国が望ましい死を保障する。
プロジェクト名は天寿。
先生の事だ。
既に状況を把握されているでしょう。
断る選択肢はないと。
副作用の事実公にする事だってできますからねぇ。
当然帝都大の教授の線はなくなる。
既に倉木蓮太郎に適用してしまっていますから。
ほかの病院に移る?無理ですよね。
突然死を偉大な効果だと考える私たちのもとに来るしかない。
契約書です。
一緒にプロジェクト天寿を進めましょう。
見くびられたもんだ。
俺がこんな計画に協力するとでも思ったか?何がプロジェクト天寿だ。
国策だと?どうせ一部の人間が勝手に裏で進めてるんだろう。
まともな政治家まともな官僚それに国民はどう思うんだろうな。
俺を利用したいんならもっと頭を使え。
やっぱり面倒な男ですね。
ハッハ!面白い男だ。
必ず取り込む。
進めてくれ大規模治験の準備を。
(芹沢)はい。
医療ミスの怪文書を送ったのは文面から見て香村の身内です。
滝沢先生なんですよね?私じゃない。
え?私はただ北川先生に教授になって若手の指導をして下さいとお願いしただけです。
では怪文書は別の人物が?さあ。
お気の毒ですが裁判をやっても無駄ですよ。
手術針が患者の体内にあったなんて証明は。
これでも?それは…?香村のオペで命を落とした峰丘茂さん彼の体内に残されていた手術針です。
「日本軍の死因の多くは直接の戦闘によるものではなくマラリアアメーバ」…。
話がある。
うん?夢の治療法には副作用があった。
あんたの心臓は破裂する。
2015/10/24(土) 00:10〜00:55
NHK総合1・神戸
土曜ドラマ 破裂(2)[解][字][再]

倉木(仲代達矢)への治験成功の裏で、心臓破裂という副作用の可能性が判明し、動揺する香村(椎名桔平)。佐久間(滝藤賢一)は香村に再び接近し、恐るべき計画を明かす。

詳細情報
番組内容
倉木(仲代達矢)の治験が成功したかに見えた矢先、心臓破裂という副作用が判明し、香村(椎名桔平)は動揺する。倉木の「奇跡の復活」が世間の注目を浴びる裏で、必死に副作用の改善を図る香村。だが医療ミスの怪文書騒ぎも訴訟にまで発展しそうになり、遺族側の弁護士・松野公子(坂井真紀)の攻勢もあって追いつめられていく。そんな中、佐久間(滝藤賢一)は改めて香村をネオ医療センターにスカウトし、恐るべき計画を明かす。
出演者
【出演】椎名桔平,滝藤賢一,仲代達矢,坂井真紀,甲本雅裕,佐野史郎,キムラ緑子,モロ師岡,佐戸井けん太,市川実和子,鶴田忍,天宮良,水橋研二,松崎謙二,浅香航大,黒沢あすか,中原果南,松浦唯ほか
原作・脚本
【原作】久坂部羊,【脚本】浜田秀哉

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:21583(0x544F)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: